韓国カルチャーの成長基盤が揺らいでるという警告音があちこちで現れている。世界が熱狂する韓国映画とウェブコミック、大衆音楽分野の成長が止まり、一部では後退する様相だ。
韓国漫画映像振興院関係者は「昨年ウェブコミック市場が全体的に萎縮したことを統計的にも確認した。今年も一部プラットフォーム終了などの余波でこうした雰囲気が続くだろう」と予想する。
人気ウェブコミックはドラマ、映画、ミュージカルなどに再加工され韓国コンテンツを世界に知らせるのに寄与してきた。ウェブコミック「未生」「梨泰院クラス」などはドラマ化され世界へ広がり、日本などではミュージカル化もされた。
文化評論家のキム・ギョソク氏は「最近韓国コンテンツが脚光を浴びたのはウェブコミックの力が大きかった。韓国のウェブコミック市場不振は韓国コンテンツ全体に悪影響を与えかねない」と懸念する。
世界をさらったK-POP市場にも赤信号が灯った。ハントチャートが集計した昨年のK-POP音楽ソフト総販売量は8777万枚で1年前の1億359万枚より15.3%減った。
インドネシアやタイなどK-POP主要消費国に挙げられる東南アジアでK-POPの地位は以前と同じではない。最近の日本経済新聞によると、東南アジアのオンライン音楽サイトで韓国曲のシェアが落ちていることが明らかになった。
韓国の映画市場不振は長期化している。映画館入場券統合電算網によると昨年韓国で映画を見た観客数は1億2313万人で、1年前の1億2514万人より1.6%減少した。年間最大観客数を記録した2019年の2億2668万人と比較すると45.7%減った。動画配信による映画消費パターン変化と内需不振の余波が続いている。
韓国カルチャーの将来もくもっている。未来の収益源創出に向けた投資規模が減っているからだ。
韓国中小ベンチャー企業部によると「映像・公演・音楽」分野のベンチャー投資規模は昨年4937億ウォンで前年の6473億ウォンより23.7%減少した。
投資業界関係者は「ネットフリックスのような世界的配信サービスの登場にともなう制作費増加と競争激化で韓国カルチャー関連企業に対する投資魅力度が落ちたため」と分析した。
https://japanese.joins.com/JArticle/331319?servcode=700§code=700サムスンこけたら韓国は滅びる
と言われてたよね
サムスンがこけた理由は日本攻略をしようとしたからだよ
物凄い投資をして全く売れなかったからね
びっくりするくらい日本におけるサムスンの三流イメージは払拭できなかった
億兆規模の無駄金を日本に入れて全く売れなかったから回収する為に更に追い銭してたもんね
サムスン日本の給料はたしか1/3程度だったよね
果たして日本人が何人働いているのやら
現代自動車も同じ末路を辿っているが資本がサムスンの1/10にも満たない八流企業の現代自動車が億兆の投資を日本にできないのは始めから分かっている
店舗も一つも出せない現代自動車がどこまで粘るかだね
韓国は滅びるよ極めつけはレッドチーム認定🫵
中国やロシアと同じなんだから成長、投資なんて考えたら駄目だよ🤣
中国を見てみろ!ロシアを見てみろ!…ボロボロだろ?🫵>>4
一つで誇らしいのかw>>4
そのたった一つの呪文で不都合な事実は見えなくなり満足できるんだから、朝鮮人てやつは幸福な連中だなw>>4
ポケモン一つに韓国コンテンツ全て合わせても大負けしてるよ。
ついに勝てなかったな。>>7
さっさとくたばれ乞食豚日本のピッコマやLINEマンガも、結局のところ売れてるのは日本の漫画だから
それすら利用されなくなってる
K−ポップは、うちの小中学生はまったく聴かないな
たまにNiziUを視聴した履歴はあるけどサムスン、部門別売却を模索中の模様
歌手キム・ジャンフン「大韓民国のほとんどすべての文化が死んだ」 チケット販売不振で順天公演中止
チケット販売不振により、歌手キム・ジャンフンが今月29日に予定されていた全羅南道順天市内での公演を中止すると発表した。
キム・ジャンフンは18日、交流サイト(SNS)を通じ、「29日に順天文化芸術会館で行われる予定だった『2025キム・ジャンフン・ワンマンショー 順天』公演は中止になった」と告知した。キム・ジャンフンは昨年12月末に順天公演を行う予定だったが、この時は全羅南道の務安国際空港でチェジュ航空旅客機事故が発生し、公演を中止していた。
キム・ジャンフンは「『いくらチケット販売が振るわなくても、観客との約束なのだから、守るべきではないか』というご批判も当然あるだろう」「昨今の混乱や時局のせいで、大韓民国のほとんどすべての文化が死んだ」と述べた。
そして、「順天(でチケットが売れたの)は全席の10%強だった。プロダクションも私も本当に驚いた。以前、時期が良くなかった時でも、このようなことはなかったと思う」「この前の順天公演の時も、非常戒厳宣布により、その日以降はチケットの前売りが完全にできなくなってしまったが、それでも約70%は売れていた」と言った。
さらに、「前回の公演が務安空港の事故により当日中止となったが、ありがたいことにプロダクションが理解してくれた。だから、今回の公演はプロダクションの損失補填(ほてん)という観点から、出演料も当然も受け取らず、バンドと私のスタッフたちのギャラも私が払おうと思っていたが、公演を実施すれば地方プロダクションにとって被害があまりにも大きくなってしまうため、プロダクション側から中止を提案してきた」と説明した。
続けて、「プロダクションは本当に苦しい。(新型コロナウイルスの)大流行で3年間も苦労を強いられて廃業が相次いだのに、再びこのような時局によりまた苦しくなっている。どこかで補償をしてくれるわけでもない」「何かが起こった時に、真っ先に被害が出るのが文化界だ。最も大衆的な文化生活だという映画館もこの時局の影響を避けられずにいる」と述べた。実態の無い「大人気」とやらがバレ始めたのな
そろそろ人雇って客風味に装うしか無いんじゃない?韓国政府が支援して成長させてたけど、金が無くなったというのが実情だろう。
見栄の為に大金払った韓国人の儚い夢だよ。金で買った誇りは嬉しかったかな?対日工作費が尽きたか!!
日本のマスメディアに年間5億、イベントに5億合わせて10億
これが韓国の対日工作費>>7
「ウェブトゥーンエンタ、ナスダック上場後初の業績…第2四半期の営業損失1,084億ウォン」
2024.08.09 11:06
ネイバーウェブトゥーンの本社であるウェブトゥーンエンターテインメントが、今年第2四半期に1,000億ウォンを超える営業損失を出した。
為替レートの変動によるウォン換算収益ではなく、円ベースで見ても、前年同期比で売上が3%減少。カカオはこれを「IPミックスの変化による売上貢献度の違い」と説明しているが、結局のところ、ここ数年『俺だけレベルアップな件』などカカオ系の作品をもとに日本でアニメやゲームを展開したものの、前四半期に続き、ピッコマの売上増加には全くつながっていないことが改めて明らかになったのではないか。
数年前、「韓国ウェブトゥーンが日本市場を席巻」するような記事が出た頃から、確かにウェブトゥーンが日本で一定の認知度を獲得したのとは別に、実際の日本のウェブやメディアでの露出が乖離しているという指摘があった。そして今となっては、そういった記事を書くのもますます難しくなってきたように感じる。
LINEマンガやコミコは、ピッコマほどの売上を確保できていない状況で、日本のウェブコミック市場全体は着実に成長している。この事実は何を示しているのか。日本の出版社やウェブコミックプラットフォームの多くは非上場企業のため、決算を公開していないのが幸いと言えば幸いだ。もし公開されていたら、今の厳しい状況を数字としてよりはっきりと認識せざるを得なかったのではないか。
あれほど誇らしげに語られていたウェブトゥーンの代表作『俺だけレベルアップな件』をアニメ化し、OTTランキングの順位を上げても、日本の漫画のように原作の収益にはつながらなかった(売上への影響なし)。
LINEマンガやピッコマの海外市場での売上が下落し続けているため、もはや「韓国ウェブトゥーンが世界を席巻」といった記事を書くことも難しくなった。
それに対して、日本が後発で作ったウェブコミックプラットフォームは着実に成長を続けている。
結局、漫画の永遠の王者は日本なのかもしれない。政府の援助が途絶えただけだろww
>>4
韓国には伝統文化として妓生文化と犬食文化の2つ以外にも強盗文化やなりすまし文化、扇動文化などまだまだいっぱいあるよ
妓生
犬食
強盗
なりすまし
扇動
たったこれだけで全世界の人間が「韓国」と答える
素晴らしい伝統文化だだから、韓国文化好きの外国人(とくに女性)が集まる「韓流文化総合リゾート」が必要なんだってば
韓流コンテンツの集まるテーマパークのような街を作るの
劇場や映画館にコンサート会場、韓流映画やドラマのミュージアムに、ホテル、エステ、美食その他
それらが集まる街を作るのさ
韓国観光の中心地となり、新たな財源を得た韓国カルチャーも盛り返す
外国人観光客の再来率の低さが、韓国の観光業の問題点だが、この拠点には何度も何度も外国人が来るぞ
ネットフリックスのような世界的配信サービスの逆をやるのさ
そのために、韓国政府は、韓国の「舞台劇」を、もっと盛り上げて、外国に売り込むべき
「ここに来ないと、見られませんよ」と
そろそろ良いタイミングだと思うのだけれど、韓国の実業家で「韓流文化総合リゾート」を立ち上げる人が出てこない
役所や政治家に主導させると、また予算を食い潰して、酷いことになる。失敗するぞ
民間の頭の良い人が主導すべきなのだ
だが、なぜか誰も出てこない・・・【K―POP公演に反対多数、奈良県議会特別委が当初予算案を否決…知事「理解に苦しむ」】
奈良県議会の予算審査特別委員会が18日開かれ、新年度一般会計当初予算案が賛成少数で否決された。K―POPアーティストのコンサート開催に反対する委員が多数を占めた。特別委での当初予算案の否決は2年連続で、25日の本会議で採決される。
県は当初、韓国・忠清南道(チュンチョンナムド)と企画するコンサートを含むイベント事業費として2億7000万円を計上。その後、県議の要望を受けて事業費を2900万円に大幅減額し、当初予算案を県議会2月定例会に提案していた。
この日の特別委では、反対する県議が「予算が短時間で大幅に変更され、目的の一貫性が見いだしにくい」と指摘した。特別委の終了後、山下知事は報道陣に対し、「否決は理解に苦しむ。本会議では中立的、客観的に判断いただけると期待している」と述べた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/14f9de83ec809a756c8b64e907a6d814549b694e創作にはモチベーションが必要
韓国人の最大のモチベーションは反日
日本に勝ちたい、日本から奪いたい、日本を貶めたい
そういった負のエネルギーが韓流コンテンツ制作の原動力になっていた
それがユン政権で反日のボリュームを下げた結果、韓国人の創作に対するモチベーションも下がってしまった
いまの韓国人には反日が足りない香港映画みたいなもんだな。
K culture(笑)はもとからカスみたいな利益だけど今日のnews。もうサムスンの会長、涙目でビデオ演説だってさw
イ・ジェヨン「死即生」に開いた血…視線は「7万電子」
https://n.news.naver.com/mnews/article/018/0005967987
「イ・デイリーイ・ジョンヒョン記者」「死即生・死ぬことで心を食べれば生きるという意味」の覚悟で果敢に行動する時だ。
去る17日イ・ジェヨンサムスン電子会長がサムスン電子(005930)をはじめとする全系列会社の副社長以下役員2000人を対象とした'サムスンらしさ復元のための価値教育'映像を通じて出したメッセージだ。最近、高帯域幅メモリ(HBM)技術競争力で遅れているという懸念の中、かつて4万ウォン台まで墜落するなど総体的な危機に陥ると、高強度刷新を注文した。
★かつては10万電子と叫んでいた時代もあったが、今や半減だもんな・・w>>23
病んだ目をしてるね🤭
もう解ってるんだろうね…サムスンが終わると言う事実を🤣>>23
特権階級の両班財閥なのに一気に老け込んだなー所詮は日本のサブカルチャーの猿真似だからなぁ
歴史が浅いだけに衰退も早いK-コンテンツ=他国のパクリ
>>28
jap 문화
언어 - 중국문자 パクリ(한국이 교육)
종교 - 한국이 교육
사이비종교 - 한국이 교육
옷 - 한국 パクリ (jap fantasy 책 일본서기 기록)
집 - 중국,한국 パクリ(jap fantasy 책 일본서기 기록)
음식 - 중국,한국 パクリイイネ!
成長も投資も鈍化、「韓国カルチャーピーク」到来か
31
ツイートLINEお気に入り
28
3