【ソウル聯合ニュース】韓国人気グループのBTS(防弾少年団)らが所属する総合エンターテインメント企業、HYBE(ハイブ)が2日発表した1~3月期の連結決算によると、本業のもうけを示す営業利益は前年同期比72.6%減の144億ウォン(約16億3000万円)、売上高は12.1%減の3609億ウォンだった。メンバー全員が兵役中のBTSをはじめ、主要アーティストが目立った活動をしていなかったことが影響した。
営業利益は、韓国金融経済情報メディアの聯合インフォマックスが取りまとめた市場予想(151億ウォン)を4.3%下回った。
HYBEは「既存アーティストの活動の空白と新人グループのデビュー関連初期費用の影響」とする一方、財務体質の改善により黒字基調を維持したと評価。4~6月期からは所属アーティストの活動が増え、ワールドツアーも本格的に始まるため、営業利益と売上高がいずれも改善される見通しだと説明した。
同社の所属アーティストは、先月にSEVENTEEN(セブンティーン)、TOMORROW X TOGETHER(TXT、トゥモロー・バイ・トゥギャザー)、BOYNEXTDOOR(ボーイネクストドア)が新譜を発表し、ENHYPEN(エンハイプン)、NewJeans(ニュージーンズ)も新譜リリースを控えている。さらに、BTSは最年長メンバーのJIN(ジン)を筆頭に、今年6月から順次除隊する予定だ。【韓国のBTS事務所 内紛で株価急落】
韓国人気グループのBTS(防弾少年団)などを擁する総合エンターテインメント企業のHYBE(ハイブ)が傘下レーベルのADOR(アドア)を巡る内紛を受け、ハイブの株価は26日、前日比4.95%安の20万1500ウォン(約2万3000円)で取り引きを終えた。ハイブはアドアの経営権を奪おうとしたとして同レーベルのミン・ヒジン代表らを背任容疑で告発したが、ミン氏が疑惑を否定する記者会見を開くなど混乱が続いている。
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240426003600882>>1
自分らが出したゴミは自分らで片付けてくれ。
渋谷を汚すな。kpop人気とはなんだったのか?ww
内紛はどうなった?
>>1
営業益72.6%減?
何も問題ない。だって尹大統領は、Kコンテンツで財政の赤字を穴埋めすると言ってたからな。右派支持者によると「文大統領の尻ぬぐい」がちゃんと出来ているらしいので、景気が悪そうに見えてもきっと滅茶苦茶儲かってるんだよwHYBE 2024年第1四半期
営業利益 144億ウォン(約 16.3億円)
売上高 3609億ウォン(約408.5億円)
ソニー(音楽部門) 2023年第4四半期
営業利益 706.9億円
売上高 4176.5億円
日本のレコード・レーベルは株式上場していない(合名会社など)から詳細は判らないが、
HYBE所属アーティストの日本国内レーベルを所有している ユニバーサル・ミュージック・ジャパンは、子会社を含めると日本の主要なアーティストのかなりの割合と契約しており、年間売上高は、3000億円規模と推定される。(ユニバーサル・ミュージック グループ全体として、年間売上高 約1.8兆円)
KPOP大手4大事務所の年間売上規模は、2023年実績でおよそ 5300億円で、ソニー音楽部門の 1/3 に満たない。ユニバーサル・ミュージック・ジャパンを加えると 約1/4 になる。
営業利益でも、4社合わせて ソニー音楽部門の1/5程度。
これ以外にも、B’zが個人事務所として立ち上げた VERMILLION/VERMILLION RECORDS などのレコードレーベルを所有する中小企業が多数ある。(親会社となっている「B ZONE」は、音楽だけでなく、不動産開発・投資事業を手掛ける)これに関しては、KPOP事務所も中小企業がたくさんあるし、財閥系企業グループ傘下の芸能部門などもあるから似たようなものだろう。
ソニーは、音楽部門の売上が伸びたところで、わざわざアピールなどしないが(主に株主に対してくらい)、KPOP事業は、事あるごとに売上が伸びた、とメディアで繰り返し報道されるのは、株価が実態に比べて割高なことによる。資産を含めた実質的価値としては、1/3くらいで見ておけばいいだろう。- 9名無し2024/05/03(Fri) 18:21:08(1/2)
>>9
日本人は誰も困ってない。
韓国芸能会社が赤字に向かってるだけ。- 12名無し2024/05/03(Fri) 18:28:53(2/2)
>>16
そうは言っても、コンサート会場として使われる日本の施設の維持には貢献してるんだよな。
スケジュールが空いたままになるか、そのスケジュールを埋めてくれて週末使用料を定期的に納めてくれるか、じゃ大きな違いだもの。
真冬のベルーナドームでコンサート開くなんて、日本人からすれば、殆ど慈善事業じゃないかってくらい有難いことだから。
それも、そこしか会場が取れないから、だからね。
(人気の会場は、日本人アーティストで既に抑えられてしまっている上に使用料も高い。)
だって、冬のベルーナドームなんて誰も使ってくれないから、通常はメンテナンス期間に設定されているんだもの。>>9
えっと、日本人女性もK-POPなんかゴミって思ってるんじゃないかな🤗
過去最低の視聴率30%割れ…『紅白歌合戦』惨敗要因と旧ジャニーズ勢が仕掛けた無料生配信の脅威
https://friday.kodansha.co.jp/article/352042
>一方で、旧ジャニーズ勢が仕掛けた無料生配信は大成功した。数々の人気グループがSNSなどで生ライブを配信。なかでもSnow Manは公式YouTubeチャンネルで約1時間半にわたりライブを披露し、同時接続数は133万人にまで膨れ上がった。これは同時接数における日本歴代1位の記録だ。昨年の暮れに KBS の主催で、所沢ベルーナドームで『MUSIC BANK GLOBAL FESTIVAL 2023』っていう KPOPコンサートが開かれていた時の、東京ドーム公演は、「アイドルマスター」と「ラブライブ」のジョイントコンサートだよ。
つまり、KPOPの年末イベントはオタクイベントよりも、格下ってこと。
オタクファンが暖かい東京ドームでペンライトを振ってた頃、KPOPファンは、上着を着こんだまま、寒風が吹き込む「なんちゃってドーム」で寒さに震えながらコンサートを観ていたわけだ。まあ、当日はそれほど寒くなかったらしいけど、それでも上着は着込んだままだったよね。>>9
ここまでくると、韓国人が可哀相になってしまうな。
お笑い芸人(ピエロ)は、笑いをもたらしてくれる存在であって、劣等感を抱く対象じゃないぞ。お笑い芸人を目指して下積み中の人なら、羨ましいと思う人がいるかもしれないけど。>>14
まるでマムズタッチみたいだな。
クチコミを見ると韓国人が朝鮮語で書き込んだレビューが結構あって「日本人に大人気」という嘘に虚栄心をくすぐられて、旅行客が渋谷でわざわざ食べて帰ってるらしい。
NetflixのKドラマも、韓国人が日本のNetflixにアクセスして再生数を上げてるし、朝鮮人が日本で朝鮮人してるだけなんだよな。
どれも朝鮮人用のゴミなんだから、日本に持ち込まないで欲しいよ。「道化師のソネット」
♪笑ってよ君のために 笑ってよ僕のために
♪僕たちは小さな舟に 哀しみという荷物を積んで
時の流れを下っていく 旅人のようだね
君のその小さな手には 持ちきれないほどの哀しみを
せめて笑顔が救うのなら 僕は道化師になれるよ
♪笑ってよ君のために 笑ってよ僕のために
きっと誰もが 同じ河のほとりを歩いている ♪
たとえピエロとしての人生を歩んだとしても、生きる喜びは味わえるはずだよ。
ほら、韓国人の書き込んでいるコメントを読んでごらんよ。
みんなに癒しを与えるってことは、とても素晴らしいことだよ。
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=iC1Y-1pwbm0
だけど、ピエロが人を騙しちゃいけないな。でないと、癒しじゃなくて嫌悪感だけをもたらすことになる。合宿生活という奴隷労働を10年以上も続けてきたんだ、少しくらい楽しみはあるべきだよ。
>>16
>政府が自ら KPOP事業にテコ入れして
そうなんだよな。
昨年も文化コンテンツ振興予算に9743億ウォン(約1000億円)も費やしてるんだが、尹大統領の脳内では「韓国政府が関与しなかったからKコンテンツが成功した」ってことになってるんだよ。心理的予算、心理的関与だったのかな?
https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20220915003200882
>【ソウル聯合ニュース】韓国文化体育観光部は15日、2023年度(1~12月)のコンテンツ分野の政府予算として9743億ウォン(約1000億円)を編成したと発表した。同部の予算6兆7076億ウォンの14.5%を占める。
https://www.wowkorea.jp/news/read/419429.html
>尹大統領は昨年の米国訪問時に、ハーバード大学での講演でKコンテンツが成功した理由を尋ねた学生の質問に対し「韓国政府が関与しなかったため」と答えたエピソードを紹介した。>>12
KPOPって日本で営業しないと
半島だけじゃ利益出ないからね>>13
現在の再生回数がどうなっているかというと、こんな感じ。
過去1ヵ月間の平均再生数(1日当り)
DISH// 「猫」 3.58 万回
YOASOBI 「夜に駆ける」 2.22
LiSA 「紅蓮華」 1.85
新しい学校のリーダーズ「オトナブルー」 5.68
nobodyknows+ 「ココロオドル」 3.98
MWAMxmilet 「絆ノ奇跡」 3.88
SixTONES 「こっから」 3.09
Creepy Nuts 「Bling-Bang-Bang-Born」 53.2
V (BTS) 「Slow Dancing」 0.63
まあ、グループ全員で出れば、もう少し行くだろうけど、それでも BTS の No.2 なわけだからね。
それを言ったら、ソロで歌っているのに1日3万以上再生されている人はどうなんだって話になる。
因みに、V の動画のコメントを見る限りでは、日本人による再生は2割くらいしかない。韓国人もそれくらい。一番多いのはロシア人。
だとすると、日本での人気はどれくらいなんだ? となってしまう。
人気は無いのに、売上だけはかなりの割合を占める。それがピエロたる所以。
参考)
YOASOBI 「群青」 4.49
きただにひろし 「ウィーアー!」 3.10日テレNEWS
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=1H2dOOof7EQ
[BTS所属]HYBE事務所前に... "葬儀用の話" が ファンの過激行動
泥沼化する "お家騒動"
面白いわ~w爆笑wwwwwww
【動画】DJ SODAさん、新たなエチチなダンスを投稿する
https://video.twimg.com/amplify_video/1784620354033565696/vid/avc1/720x1270/Pev9zRHcFn2azNl-.mp4- 28名無し2024/05/03(Fri) 21:45:07(1/1)
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BTSが居ようが居まいが「もう飽きた」じゃね?
韓国人って、大人の男もBTSとかアイドル音楽を聴いてるの?
JPOPには、大人の男が聴くに値するアーティストがいっぱいいるけど
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=lRVJuPI5IXI
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=rGyQHyDMZZI>>31
韓国人はK-POPはあまり聴かないみたいですよ。
聴いてる人も10代や大学生で卒業する人が多いみたいです。
ちなみに藤井風は韓国でもライブしてますw
韓国にもファンがいます。
YouTubehttps://youtu.be/h5_1C4E7HCg?feature=shared国家事業としてアイドルを育てるとか馬鹿の極み
内紛勃発の韓国芸能のHYBEは最終利益が前期比87%減となる約3億円と大苦戦
韓国の大手芸能事務所のHYBE(ハイブ)は5月2日、2024年1〜3月の決算を発表した。売上高は3609億1800万ウォン(前年同期比12.1%減、約397億98万円*)、営業利益は143億8400万ウォン(同72.6%減、約15億8224万円)、純利益は28億7700万ウォン(同87.5%減、約3億1647万円)と減収減益だった。
HYBEには世界的な人気を誇るBTSが所属しているが、現在は活動を中止している。「セブチ」の愛称で親しまれ日本でも人気のSEVENTEENや昨年末の第74回NHK紅白歌合戦に出演したNewJeansなどの後続グループが好調を維持しているものの、稼ぎ頭であるBTSの活動休止中の穴を補いきれずにいる。
HYBEは、傘下のレーベルから今年1月にSEVENTEENの弟分として男性グループのTWS(トゥアス)をデビューさせ、3月には女性グループのI'LL-IT(アイリット)をミニアルバム「SUPER REAL ME」でデビューさせている。昨年4〜6月は約1174億ウォン(約129億円)もの純利益を叩き出しており、これらのグループがどこまで業績に貢献できるか注目される。
一方、NewJeansの引き抜き騒動に端を発する内紛が明らかになり、HYBEを揺るがしている。この問題は、子会社のADOR(アドア)の社長でプロデューサーのミン・ヒジン氏(44)が経営権の乗っ取りを画策した疑いがあるとして、HYBEが地元警察に告発状を提出している。ADORに所属する5人組ガールズグループのNewJeansの引き抜きを画策した疑いもあるとしている。双方の主張は真っ向から対立しており、争いは長期化するとみられる。
*1ウォン=0.11円換算(5月3日時点)>>30
そうなんですか。コメント頂きありがとうございます。
自分は BTSファン自体のことは詳しくないので、ソロ曲の公式チャンネル再生数とか、事務所の力の入れ具合で判断してました。
V 万回
「Love Me Again」 2023/8 9229(HYBE LABELS)
「Rainy Days」 2023/8 5313(HYBE LABELS)
「Slow Dancing」 2023/9 5221(HYBE LABELS)
「Blue」 2023/9 1573(HYBE LABELS)
「For Us」 2023/9 1774(HYBE LABELS)
「FRI(END)S」 2024/3 3143(HYBE LABELS)
Jung Kook
「Dreamers」 2022/11 22081(FIFA)
同 2022/11 17155(BANGTANTV)
「Seven feat.Latto」2023/7 37923(HYBE LABELS)
「3D feat. Jack Harlow」2023/9 15578(HYBE LABELS)
2023/10 4326(BANGTANTV)
「Standing Next to You」2023/11 11628(HYBE LABELS)
2023/12 4096 (BANGTANTV) PV
V はバラード系の曲を中心に、Jung Kook はダンスを前面に押し出して売って行きたいようですね。
youtube 動画だけでは、実態としての人気と言うよりも、事務所がどれだけ金をかけているか、が反映されてしまうように思うので、もう少し多方面から見て行かないと人気のボリュームは判らないのでしょう。認知度と人気が比例しているわけではないというのも判りにくくしている要因だろうと思います。
Jimin の場合は、それなりに金をかけたけれど、これまでついていた固定のファンがいるだけで、新たなファン獲得はできなかった、という印象です。SUGAさんも、ソロとしての宣伝は空振り。
結局、資本投下は、V とジョングクに絞られていきそう。BTSメンバーの除隊日を調べてみた。
JIN 2024年6月12日
J-HOPE 2024年10月17日
SUGA 2025年6月21日
RM 2025年6月10日
JIMIN 2025年6月11日
V 2025年6月10日
JUNG KOOK 2025年6月11日
来年6月には全員揃う。
でもたぶん来年も財政を上手く立て直すことができないので、あまり税金を使えない。復活したと印象づける為に、フルメンバーが揃った最初だけは工作を必死でやるだろうが、その後は続かないだろうな。BTSの所属事務所HYBE、保有するSMエンタの株式を大量売却…両社の株価はいずれも下落
BTSの所属事務所として知られる韓国最大の芸能事務所HYBEが、保有するSMエンターテインメント株式の一部のブロックオファー(時間外取引)を推進する。
HYBEは5月28日、SMエンタの株式のうち、75万5522株を1株当たり9万531ウォン(約1万449円)で処分すると公示した。
その理由としてHYBEは「投資資産管理の効率化」と述べた。ブロックオファー後、HYBEが保有するSMエンタの株式は221万2237株となり、持分率は9.38%に下がる。
この情報を受けて、HYBEとSMエンターテインメントの株価はいずれも下落。HYBEは前日比1.72%減の20万ウォンで、SMエンタは5.32%減の9万700ウォンで取引を終えた。BTSが軍から釈放される頃には、HYBEの事務所がなくなっているかもしれないw
BTS事務所・HYBEの7~9月営業益25.4%減 純利益は98.6%減
韓国人気グループのBTS(防弾少年団)らが所属する総合エンターテインメント企業、HYBE(ハイブ)が5日発表した7~9月期の連結決算によると、本業のもうけを示す営業利益は前年同期比25.4%減の542億ウォン(約59億9000万円)、純利益は98.6%減の14億ウォンだった。
売上高は1.9%減の5278億ウォン。HYBEの子会社で人気ガールズグループ、NewJeans(ニュージーンズ)が所属する事務所ADOR(アドア)の代表取締役を解任されたミン・ヒジン氏との紛争が長期化するなか、減益減収となった。
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20241105001900882
7~9月期の営業利益は、金融経済情報メディアの聯合インフォマックスが集計した市場予想(557億ウォン)を2.6%下回った。
部門別では、アルバム・公演・出演料などを合わせた「直接参加型売上」が3230億ウォンで18.8%減少した。なかでもアルバム・音源(18.8%減)と公演(14.8%減)の下落幅が大きかった。
HYBEの1~3月期営業益72.6%減 BTSの不在響く
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