GS建設、「全面再施工」
去る4月29日夜、仁川西区ウォンダンドン検団新都市アパート新築現場で発生した地下駐車場崩壊事故の原因は荷重などを考慮した構造検討なしに作成した不良設計とこれさえも従わずに補強鉄筋を欠落して施工した建設会社の誤りという結論が 出てきた。
建設事故調査委員会(社助委)は、崩壊が発生した地下駐車場32本の柱には全部せん断補強筋(鉄筋)が入らなければならないが、半分の15箇所に鉄筋が抜けたコンクリート柱が建てられたことを確認した。 もし全ての柱に鉄筋が建てられていたら発生しなかった事故という言葉だ。 コンクリートの強度も基準より低く、崩壊事故につながったと思조委は判断した。 該当アパートはLHが発注し、GS建設が施工を引き受けた。 GS建設はただ全体を全面再施工すると明らかにした。
国土部はこのような内容の事曹委事故調査結果及び事故現場特別点検結果を5日発表した。
社助委は今回の崩壊事故が「不良設計→不良監理→不良施工」など連鎖不良による結果で結論下した。
崩壊が発生した地下駐車場スラブ付近の図面を分析した結果、構造設計上、すべての柱にせん断補強筋が必要だが、実際のせん断補強筋が適用された柱は17本に過ぎなかった。
地下駐車場の上には造園などで木が植えられる予定で、遊び場も予定されており、最初から高い荷重に耐える設計が適用されなければならないが、これを考慮せずに柱の半分に鉄筋のないコンクリート柱を立てるように設計したという話だ。 。 事故直後、GS建設が「設計通りにした」とした解明が一部は事実であるわけだ。
社曹委は「該当事故設計図面を見ると、設計者は地下駐車場の一部の柱や梁に対して構造計算書の内容と異なるように実施設計図面を作成し、建設事業管理用役事業者なども施工前設計図書の検討を不十分にした点が確認された。 」と明らかにした。
監理も鉄筋作業詳細も作成後、図面を確認・承認する過程でこれを発見できなかったことが確認された。
https://n.news.naver.com/mnews/article/032/0003234172>>1
ウッカリ入れ忘れたニダ〜
ケンチャナヨ〜wwww>>73
と、スーパーお馬鹿が
のたまっているw>>109
何もなくても崩壊する韓国不動産。ww목포 앞바다에 사흘 째 기름 둥둥 (2023.07.07/뉴스데스크/목포MBC)
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=eTxClKYw5GU
[MBC 탐사기획 스트레이트 218회] '지옥고' 전쟁 - 무너진 주거복지(23.07.09)
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=Vq_lQRlyWNE
[영상] 연일 이어지는 폭우에 약해진 지반...산사태 주의 / YTN
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=7iDJO0pvXbk
>>111くだらねー事言ってると、半中半外キメるぞw
'살고 싶은 아파트'에서 '순살 자이'로...되풀이된 재앙 [Y녹취록] / YTN
◇앵커)우리가 기억하는 사고 중에 삼풍 사고가 그런 유형인가요?
◆김규용)1995년이죠. 삼풍백화점이 준공 후에 한 5년, 6년 정도 이후에 붕괴가 됐습니다. 1500여 명이 희생됐고요. 우리나라 사례뿐만 아니고 미국 플로리다 마이애미 침플레인 콘도에서도 12층 공동주택이었죠. 90여 명이 희생이 됐습니다. 경과 연수는 40년 정도였습니다. 사용 중에 건물이 붕괴된 사례는 조사 결과를 보면 이미 시공 단계에서 결함을 가지고 있었다. 그런 조사가 있는 것이죠. 구조적인 안전성은 확보됐다고 하더라도 이런 결함이 보유가 되는 경우에는 이것이 시간이 지남에 따라서 구조안전성이 저하가 되는 내구 수명하고의 관계도 있습니다. 그래서 사용 중에 붕괴가 되는 사고가, 이거는 사고가 아닌 재앙이라고 할 수밖에 없는데. 이런 모든 것들을 다 포함한 결단이라고 보고요. 신뢰하는 그런 신뢰관계는 사용자하고 계약관계뿐만 아니고 사회안전에 대한 신뢰도 관계가 있기 때문에 불행한 사고를 전화위복의 기회로 삼고 신뢰 회복이 되기를 기대하고 있습니다.
◇앵커)교수님 말씀하신 대목 중에 핵심적인 대목이 신뢰라는 부분이 사용자만의 계약관계가 아니라 사회적 안전 문제가 우리 사회가 무너진 붕괴에 대한 트라우마 갖고 있는 아픈 기억이 많기 때문 아니겠습니까? 이번 사고 같은 경우 시공 중에 발생한 사고라고 우리가 알고 있는데 지금 단계가 아파트 건설 같은 경우 발주, 설계, 시공, 감리 이렇게 되어 있고 이번 국토부 조사 결과 총체적 부실, 이렇게 나오고 있거든요. 대체로 이런 문제가 발견될 때는 어느 단계에서 안전 문제가 많이 부각되고 발견되는 건가요?YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=WXCsrGPfzwI
地震が無くても崩れる南朝鮮の建造物w
因みに我が家は耐震等級3で
警察署、消防署と同じに等級。>>124
まだいるwwwwwwwwwソウルの美しい街並み
https://x.gd/EEjJe
崩れそうだなw>>124
気狂い朝鮮人がw日帝の呪いの杭がコンクリートに入っていたので、抜いておいたニダ。
>>51
今時、日本でシャブコンなんかやる会社はないぞ。
古過ぎる。このニュースを見て
「k国? 普通の事ですね」
と感じてしまうのは 私だけでは無いと思うのwコンクリートが設計強度を満たさない理由はいくつかある。
1.施工者が強度を間違えた。
2.施工者が儲けのために強度の低い生コンを注文した
3.生コンプラントが間違えて強度の低い生コンを出荷した。
4.生コンプラントが儲けのために強度の低い生コンを出荷した。
5.施工者が現場で加水した。
6.施工者が生コンの充填と締め固めを十分に行わなかった。
7.施工者が対策をせずに低温下、高温下、雨天下、降雪下で生コンを打った。
8.施工者が生コン車1台を決められた時間内に打たなかった。
9.施工者が打設後適切なコンクリート養生をしなかった。>>133
そもそも設計に問題は? ってとこからでしょw
1995年三豊デパート崩壊事故当時と同じ工法…手抜き工事の慣行もそのままだった
「パリパリ(早く早く)」などと言われる工事の慣行や「無条件に安く」を強要する費用削減、外国人ばかりの建設作業員など韓国国内の建設現場の特性から、「フラットスラブ工法を完璧に行うのは難しい」との指摘も相次いでいる。
LHマンションにおける相次ぐ鉄筋欠落問題については尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領も1日の国務会議(閣議に相当)で「国民の安全を度外視した利権カルテルは必ずつぶさねばならない」と述べた。
原因は 朝鮮人だから と結論付けられるw
お得意の決めセリフ
「○○しなければならない」 ← 出来たためしがないwww朝鮮人は何も気にせず借金してマンションを買えばいい
いつものように「日本人は貧しいnida,日本人は貧しいnida」と唱えていれば、鉄筋が100本や200本足らなくとも乗りこえらる韓国人 「半分鉄筋入ってれば優秀nida!!!!!」
韓国親請会社「10本の内2本くらい鉄筋が無くてもケンチャナヨ。」
↓
韓国子請会社「8本の内2本くらい鉄筋が無くてもケンチャナヨ。」
↓
韓国孫請会社「6本の内2本くらい鉄筋が無くてもケンチャナヨ。」
↓
韓国ひ孫請会社「たった4本の鉄筋じゃ、使わなくても同じニダ。ケンチャナヨ。」文句があるなら倒壊で圧死して、また朝鮮人に生まれ変わってから言えばいいのに、何を朝鮮人たちは騒いでるの
嘘つきのイヨンスをみれば、朝鮮人が根本的に詐欺師なのは明らかでしょ
朝鮮人を信じた朝鮮人が悪いだけw>>140
これはそうだろうね。
業界全体の糾弾を避けるために誤魔化されて終わるだろう。
韓国人にとって事実は重要でない。
損をせず旨みがあるかだけだ。カイカイに来る日本人を老害のクズだという決めつけをする輩がいるが、結構各分野の専門家がそれなりにいる。
俺も建設業は専門だから言わせてもらうが、韓国の今回の不具合は正直ありえない。
あくまでも日本基準であって韓国基準ではないが…。
一件ならまだわかるが、あまりにも数が多過ぎるし、経緯に矛盾が多過ぎる。
間違いではなく、明らかに意図的な手抜きだ、>>140
いつもの収賄だよ中国の検査集団を使ったらおもしろそうだな
検査は駐車場だけ?
あらゆる建物の鉄筋が抜けてるのは明白でしょ
どうせ同族のKoreanが圧死するだけだから、ケンチャナヨw検団アパート地下駐車場崩壊責任…GS建設営業停止10ヶ月/ YTN
政府が去る4月、仁川検団アパート地下駐車場崩壊事故でいわゆる「鉄筋抜け」アパート事態を招いたGS建設に対して、すべて10ヶ月の営業停止処分を推進することにしました。
はい、国土交通部は本日午後、ウォン・ヒリョン長官駐在で会議を開き、剣団アパート事故責任主体の違法行為について無関 用に処分することにしたと発表しました。
まず、地下駐車場崩壊事故が発生した検団アパートの施工業者であるGS建設コンソーシアムと協力会社に対して、不良施工を理由に国土部長官職権で営業停止8ヶ月が推進されます。
また、不誠実な安全点検遂行などの理由で、ソウル市にGS建設コンソーシアムに対する2ヶ月の営業停止処分を要請することにしました。
国土部は、建設事業管理者である木羊建築事務所に対しては故意または重大過失を理由に6ヶ月間の営業停止処分を下し、京畿道に2ヶ月の営業停止を要請する方針だと明らかにしました。
これと共に設計業者である有線エンジニアリング建築士事務所コンソーシアムは、資格登録の取り消しまたは2年の業務停止をソウル市に要請することにしました。
また、設計と施工、監理業者の関連法違反の有無に対する刑事処罰のため、警察に捜査を依頼することにしました。
国土部はこれとは別にGS建設が全国83の建設現場に対して建築構造技術社会に依頼して安全点検をした結果、補強鉄筋が抜けたところはなく、コンクリート強度も基準値を満たしたことが確認されたと明らかにしました。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=Lg7gsoM1Rk0
>>146
>GS建設が全国83の建設現場に対して建築構造技術社会に依頼して安全点検をした結果、補強鉄筋が抜けた
>ところはなく、コンクリート強度も基準値を満たしたことが確認されたと明らかにしました。
調べるのはGS建設だけで良いのか?(笑)韓国人の頭のネジとかも15本ほど抜けてるので建物作ってもこんなもん
- 150
名無し2023/08/28(Mon) 13:38:26(1/1)
このレスは削除されています
>>147
代わりに人災が増えるんだから、つくづくバランス取れてるなあと実感。鉄筋不足を隠した韓国土地住宅公社…「駐車場崩壊」の別の原因も隠蔽
LH(韓国土地住宅公社)がLHアパートの安全性を点検した安全診断専門会社の「診断結果」を黙殺した事実が明らかになった。
LHは4月、仁川(インチョン)黔丹(コムダン)アパート(LH発注、GS建設施工)駐車場崩壊事故の後、このアパートのように無梁版構造で建設したLHアパートの安全性について外部専門会社を通じて点検を受けた。透明性を高めるために外部の会社の診断を受け、その結果をそのまま発表するという趣旨だ。しかし7月30日の結果発表当時、診断会社の主な指摘事項を抜いた。
結果発表当時、イ・ハンジュンLH社長は「軽微な事案であっても、LHが発表せず後に明らかになれば縮小・隠蔽したという声が出るため、軽微な部分まで詳細に発表した」と述べたが、実際はそうでなかった。
建設業界によると、LHアパート安全点検をした専門会社はLHアパート地下駐車場の上の花壇の土深(土壌の深さ)が設計より深いため荷重状態と深さを確認する必要があると診断報告書に明示し、LHに提出した。
設計図面上、土深は1メートルだが、実際の現場点検の結果、土深が3メートルのところもあり、設計基準に合わせて花壇が造成されたところは一つもなかったというのが、診断会社の関係者らの話だ。
今回LH事態が浮上したことで、設計図より高く積まれた土を取り除く作業を急いで行った現場も少なくなかったという。建設現場で設計図は法と変わらない。
実際、6日に鉄筋不足の団地としてLHが発表したソウルのあるLHアパート団地を調査した結果、松が植えられた花壇の高さは地上基準で最高80センチだった。地下に1メートルの土が積まれているため、土深は最高1.8メートルということだ。韓国は手抜き工事天国。
地震がないからな。
取り敢えず自重で倒れないものを作れば良い。
最近、台風がよく上陸する様になったから風で倒壊するものも出てくるだろう。マンション自慢の韓国人が声を潜めたなぁ。
見掛け倒しのハリボテってバレちゃったからな。
https://kaikai.ch/board/135172/>>152
地下駐車場の上に花壇を作る。
松を植える。
馬鹿なのか。
樹木舐め好き。
コンクリートなんか簡単に根が入り込むぞ。
どうせ防水加工もしてないだろ。
というか樹木に対してはしようがないんだよ。
コンクリートもウレタンもシート防水もアスファルト防水も。
見栄え先行の建築計画しやがって。ww
馬鹿だね。安定の韓国
- 157
名無し2023/09/26(Tue) 17:08:03(1/1)
このレスは削除されています
- 158
名無し2023/09/26(Tue) 18:10:22(1/1)
このレスは削除されています
今にも崩れそうな柱…韓国でまた、手抜き工事発覚
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=Gs6FMtFBLRc
故意だよね
仁川検団地下駐車場崩壊理由は「柱32個のうち15ヶ所鉄筋がなかった」
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