【ソウル聯合ニュース】韓国・ソウルの地下鉄料金が来年から値上がりする可能性が高まった。政府の2023年度(1~12月)予算案に高齢者などを対象とする地下鉄無料乗車による損失支援額が反映されなかったため。
ソウル市によると、前日に国会の本会議で採択された予算案に同予算が含まれなかった。
ソウルの地下鉄を運営するソウル交通公社の損失は2019年に5865億ウォン(約580億円)、2020年に1兆1137億ウォン、2021年に9644億ウォンを記録した。昨年の赤字のうち、無料乗車による損失が占める割合は29%(2784億ウォン)だった。
呉世勲(オ・セフン)市長は今月19日に聯合ニュースとのインタビューで、来年の地下鉄料金の値上げ計画を巡り、地下鉄無料乗車による損失を政府が穴埋めしなければ、値上げを検討せざるを得ないと述べた。年1兆ウォンの赤字に耐えられないという。
ソウル地下鉄の初乗り運賃は2015年に1050ウォンから1250ウォンに引き上げられて以来、8年間据え置かれている。これまで3~4年ごとに料金を調整してきたことを踏まえれば、値上げは不可欠とみられる。
地下鉄料金が値上がりすれば、市内のバス料金も同時に調整されると予想される。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d85b7691f1c8861eaedd89fe543f0252eb8ab0fb地下鉄も赤字。貿易も赤字か。国も赤字なら国民も家計債務超過。
どうやっても経済史の慣性の法則は現われてしまうものだね。>koreanソウル地下鉄、10km当たり2000ウォンにしないと赤字nida。
高齢者等の無料措置による損失を、政府が補填してもなお赤字なんだよね。
もう破綻してるじゃないかw一般人の無賃乗車を無くすべきです。
- 7名無し2022/12/26(Mon) 19:49:39(1/1)
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国を切り捨てるか、
国民を切り捨てるかなら、
国民を切り捨てるよね。
特に年寄りから切り捨て始めたということだね。
どうぞタヒんでくれ。確か金を払ってる1日平均利用者は270万人くらい。
高齢者から金を取るか、料金を倍以上にしないと無理。
破綻してる。交通費と電気代の安さだけが取り柄だったのにねw
特に電気代の値上げは更なる外資の撤退と直結してるから簡単には上げられないかもね。
まあ、韓国人の税金で補填すればいいだけだから「財政が厳しいので値上げをします」と
「火中の栗を拾う」責任者、政治家が韓国にいるとも思えない。
日本もかつては財政危機から、紆余曲折があって、民営化した今のJRとなっている>>11
タクシーが高い、というのはまだ判るが、地下鉄などの鉄道料金が高い、というのは、すごく貧乏くさい。どこの鉄道も維持費はそれなりにかかるのだから、理由があってその値段になっている。
韓国みたいに赤字垂れ流しで政府からの補填を受けている事業と比較して高いの安いのということ自体がナンセンスで恥ずかしいこと。
韓国人は始めから貧乏旅行をするつもりだから、正規の代金を払わされることに抵抗がある。なぜウリを優遇しないのだ、客として日本に来てやってるのに、という精神。
迷惑だから、来ないでほしい。
韓国人が来たところで、商売の邪魔にもなる(日本人も含めて、他の観光客の満足度が低下する)し、多少金を使ってもらったとしても、韓国以外の国から来てもらった方が、観光地の快適度も上がるし、接客する側の日本人の気分もいいし、同じ人数だけ来ても利益が増えるし、日本旅行に来る韓国人を見れば、嫌がらせをしにきた反日韓国人だと感じて、一般の日本人も気分が悪い。
大体、本当に日本が好きな韓国人なんかいたとしたら、自分が日本に来ることで迷惑をかけるのが申し訳なくて、日本になんか来れないだろ。自分の国がやってきたことを考えれば。
韓国人の場合は、他の国の人たちと違って、日本が嫌いだからこそ、日本に来る、という人たちだ。
何で日本中のあちこちへ出かけて行って迷惑をかける連中の新幹線料金を日本人が負担しなければならないのだ?それより、日本人を優遇して、国内旅行を増やさせればいいのに。
金を持っているのは、日本人であって、韓国人じゃないのだから。
大体、韓国人が借金して海外旅行して、経済破綻した時に、その尻拭いをさせられたのは、日本人なんだぞ。
とまあ、JRには色々と言いたいことがあるわけですが、国籍別に交通料金を決められるとしたら、韓国人には、日本人の2倍くらいの料金に設定してやりたいものですな。
そうすれば「安くて近いから日本へ行く」などと能書きを垂れる輩は寄り付かなくなりますし。>>14
良いこと考えた。JRの【JAPAN RAIL PASS】の値段を日本からの距離に応じて国別に決める。
首都から首都までの距離が判り易い。2000km以上はこれまで通り。それより近い国は、2倍の値段。
そうすると、2000kmよりも近いのは、東京ーソウルが1159kmの韓国と、東京ー平壌が1290kmの北朝鮮の2ヵ国だけで、それ以外の国は皆同じになる。
JAPAN RAIL PASS 自体が、通常料金から外れた特別設定料金なんだから、どんな決め方をしてもいいはずだ。
これで、貧乏韓国人の日本旅行での新幹線利用はかなり減らせて、日本人の負担も減る。
富裕層の韓国人は、高い PASS を買って利用すればいい。それでも、日本人よりはかなり安く使えることになる。月に30万人の訪日韓国人がいて、そのうちの1/3が JAPAN RAIL PASS を購入しているとすると、年間120万人が PASS を買っていることになって、もし利用者数が変わらないとすれば、年間400億円の増収になる。利用者数が減る分には、日本人の負担が減るから、それはそれで構わない。
そうなると、国交省の大臣を誰にするかが問題だ。駅のハングルを撤去させるくらいの強者が待たれるところ。>>18
東新宿駅付近に住んでいたが東京を離れて十年以上だ、マンションも売り払ったから判らんね。
通勤に使っていた車両幅の狭い大江戸線は確かに空いてた。>>20
東京都がメンツにかけても売らないよ、少しぐらいの赤字なら都税で穴埋めするから、実は東京都と東京メトロ仲が悪い。>>22
国民の優越感を損ねないよう数字をイジり、国は借金が膨らみ…
馬鹿だね、優越感を得るためにしてることが益々自分の首を締めてると気付きもしないんだろかw
ソウル市 地下鉄料金値上げか=政府予算案に「無料乗車支援」含まれず
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