「韓国ウェブトゥーンの人気に日本の漫画が負ける」=英国時事週刊誌

334

    • 1北も南も朝鮮でいいでしょ2022/12/12(Mon) 15:57:29ID:cxNzU3ODQ(1/25)NG報告

      日本の漫画産業がデジタル時代に合わせて登場した韓国のウェブトゥーンに遮られてその輝きを失っていると、英国時事週刊誌「エコノミスト」が10日付の最新号で評価した。
      「韓国ウェブトゥーンに遮られる日本の漫画」と題するこの記事によると、昨年漫画出版市場の規模は2650億円(約19億ドル)で2.3%減となった。
      エコノミストは『梨泰院(イテウォン)クラス』のような韓国ウェブトゥーンが日本の読者からも支持を受けているが、1960年代以降、変化もなく以前の方式を守ってきた漫画産業の保守的な構造がこのような対照的な状況を作り出したと指摘した。
      同時に韓国の成功をまねようとする日本政府の対外文化分野政策「クールジャパン」は失敗作となり、近い将来捨てられる可能性もあるとエコノミストは診断した。
      エコノミストは日本の漫画の未来に対する不安は相変わらずあるとし、日本の有名漫画雑誌「週刊少年マガジン」の読者は平均年齢帯がすでに30歳を超えるほどで、漫画は高齢化問題に直面していると指摘した。
      https://news.yahoo.co.jp/articles/207996d689544d272023c655b8f3de81d61efb7f

      いやぁ 流石k国ですな
      就職難や輸出不振等の不安材料もあるんでしょうが k国財閥企業の躍進や k-POP、k-ドラマ人気
      はたまた 半導体分野に武器販売の報道を見る限り中々好調の様で 何よりですなw
      一流中の一流先進国である「大韓民国」ならではの話しですわw

      日本人としても安心しております
      協力する必要も無いって事ですもんねw

       

    • 285名無し2023/05/24(Wed) 14:36:25ID:AyMjM3MTI(1/1)NG報告

      일본 만화는 쇠퇴했다.
      그래서 현재는 과거의 영광에만 매달리고 있다.

      일본 앱스토어 매출 순위를 보면
      수년간 K-webtoon이 1위.
      일본인들에게 대인기.
      과금을 많이하는 게임보다 매출이 높다.

      한국의 기업들이 애니메이션 산업까지 손을 뻗고있다.
      일본 만화시장의 위기다.

      https://game-i.daa.jp/?AppStore%E6%9C%88%E9%96%93%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E4%BA%88%E6%B8%AC

    • 286名無し2023/05/24(Wed) 14:41:02ID:g4NDI0NDg(1/3)NG報告

      >>285
      はい?

    • 287名無し2023/05/24(Wed) 14:43:44ID:I4NTE0Mjg(1/1)NG報告

      >>285
      韓国漫画の代表作教えてよ
      前無料で読んだやつはつまらなすぎたからw

    • 288名無し2023/05/24(Wed) 14:45:54ID:g4NDI0NDg(2/3)NG報告

      >>285
      過去の栄光にぶら下がってるなら韓国人がこんな醜態晒すわけない

      YouTubehttps://youtu.be/CJ9xVwbZa7c

    • 289名無し2023/05/24(Wed) 15:17:11ID:A5MTI1OTQ(1/1)NG報告

      >>285

      また、パクリが出たばかりだろ。ww

    • 290名無し2023/05/24(Wed) 15:49:03ID:kwNDMxNg=(1/1)NG報告

      >>283
      そう思いたいなら思えばいい。
      でも韓国の映画売り上げで日本のアニメーションは好調!
      韓国アニメはどうですか?

    • 291名無し2023/05/24(Wed) 15:53:59ID:YzMTE1MDA(1/1)NG報告

      ウェブトゥーン新たなパクリ疑惑w

    • 292名無し2023/05/24(Wed) 15:54:12(1/1)

      このレスは削除されています

    • 293名無し2023/05/24(Wed) 16:00:43ID:QwMzEwNjA(1/1)NG報告

      ウェブトーンも日本式漫画の一種だろう

    • 294名無し2023/05/24(Wed) 16:03:51ID:Y2ODA2MzY(1/4)NG報告

      韓国は、ホント、過程をすっ飛ばすのが好きだよな。

      パクリだろうが、盗作だろうが、わかりやすい結果だけ求めるから、何度でも繰り返す。

      ヒット作を作る過程を大事にしないから、いつまでたっても成長しないw

    • 295名無し2023/05/24(Wed) 16:06:06ID:QyNTA0OTI(1/1)NG報告

      俺だけレベルアップとか掲載してたアプリだけど
      どの漫画もダラダラで進展ないからもうアプリ自体削除したわ

      韓国人の漫画ってダラダラってイメージ
      なんの発展性もない

    • 296名無し2023/05/24(Wed) 16:07:55(1/1)

      このレスは削除されています

    • 297名無し2023/05/24(Wed) 16:09:49ID:k5NTk0MTI(1/4)NG報告

      >>285
      言われてるよw

      韓国人
      「放っておきましょう。
      一生かけて自分が死ぬまで「日本は終わりだー!」と言いながら生きている人達なので。
      どうせ耳を塞いで目を閉じて生きる人たちだから、いくら何を言っても、口が疲れるだけです。」
      「日本経済を笑いながら崩壊する!と、騒ぎ出してから数十年が経過しました。
      そして、そんなことを言っているのは、世界中のどこを探しても我が国ぐらい。
      いい加減にして現実を直視しましょう。」

    • 298名無し2023/05/24(Wed) 16:11:24ID:Y2ODA2MzY(2/4)NG報告

      さあ、今日は上に上がってくるスレには、もれなくお客様が付いてくるからね。

      盛り上がって参りましょうw

    • 299名無し2023/05/24(Wed) 16:15:14ID:Y2ODA2MzY(3/4)NG報告

      >>285
      べつにキミ等が、実力で日本の漫画を超えるなら、
      それはそれで構わないよ。

      そんな事をいちいち日本は邪魔したりしないよ、頑張って👍

    • 300名無し2023/05/24(Wed) 16:16:57ID:cyNTk5ODg(8/12)NG報告

      >>285
      はい、韓国の映画館をレイプしました~Www

    • 301名無し2023/05/24(Wed) 16:21:45ID:cyNTk5ODg(9/12)NG報告
    • 302名無し2023/05/24(Wed) 16:22:33ID:k5NTk0MTI(2/4)NG報告
    • 303名無し2023/05/24(Wed) 16:23:56ID:Y2ODA2MzY(4/4)NG報告

      >>301
      それ、多分、幕張メッセでやってる同人誌販売レベルだと思うよ。

    • 304名無し2023/05/24(Wed) 16:24:34ID:k5NTk0MTI(3/4)NG報告

      NGって言いなw

    • 305名無し2023/05/24(Wed) 16:24:44ID:cyNTk5ODg(10/12)NG報告

      「10兆ウォン突破」日本アニメーション、海外市場の売上半分近く占有~

    • 306名無し2023/05/24(Wed) 16:24:49ID:k5NTk0MTI(4/4)NG報告

      >>304
      良いな

    • 307名も無き正義2023/05/24(Wed) 16:40:36ID:k0MDQ1MDA(1/1)NG報告

      >>1
      >>283
      >>285

      日本のコンテンツを真似した所で、日本を超えることは出来ないよ。 マンガに限らず、全てにおいて。

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=Zym1E0QGMu4

    • 308白妙2023/05/24(Wed) 16:57:17ID:Q0Njk1Ng=(1/1)NG報告

      韓国の自尊心が日本をパクらせるのです。
      勝てるところが一つもないのに絶対に負けられない闘いをするとしたら、負けを認めないで頑張るしか無いのです。

    • 309김치맨2023/05/24(Wed) 16:58:06ID:k4MDAxNjg(1/1)NG報告

      >>291

      일본인은 내로남불의 DNA가 있다.
      전라도와 매우 비슷해.

    • 310名無し2023/05/24(Wed) 17:37:46ID:cyNTk5ODg(11/12)NG報告

      旅行は「イエスジャパン」…韓国人観光客、第1四半期、日本ですでに2兆ウォン使った

      スラムダンク、アニメ効果が後押し

      今年1年で8兆~10兆ウォンの見通し~

    • 311名無し2023/05/24(Wed) 17:45:24ID:cyNTk5ODg(12/12)NG報告

      >>309
      それは「描写」だ、病身よw

      目で見たことを客観的に表現する~

    • 312名無し2023/05/24(Wed) 17:45:32ID:I4MTQyNTY(2/2)NG報告

      どんな製品、作品、ジャンルを問わず、ハングルを見るだけでパクリだと思ってしまう。

    • 313名無し2023/05/24(Wed) 17:51:09ID:AxNzg1NDg(1/1)NG報告

      >>309
      お前は、風景を描いた絵画も、盗作だと思うか?

      リアルをそのまま絵にする事は、犯罪ではない。

    • 314名無し2023/05/24(Wed) 17:56:01ID:M2ODU0MzY(1/1)NG報告

      >>309
      現実の描写って漫画では当たり前のことだけど?(笑)

      韓国では違法なの?w

    • 315名無し2023/05/24(Wed) 18:11:17ID:E4ODg3OTI(1/1)NG報告

      マンガのwebサービスも結局はそのコンテンツ次第

      韓国資本のカカオピッコマにしても韓国人漫画家の作品ばかりでは、この先成長は見込めない。日本の人気作品が読めるといっても過去の古い作品に限定している。

      日本の大手出版社もマンガに関しては紙媒体だけでなくwebサービスに力を入れ出した。
      その強みは現役の人気作家の独占、新人漫画家発掘のノウハウ、過去の人気作品の版権も豊富。
      人気の出そうな作品をどれだけ確保するかが成功のカギになる。

    • 316名無し2023/05/24(Wed) 18:19:51ID:E3MzA0OTY(1/1)NG報告

      著作物であるプロの写真を許可を得ずに模写したら
      著作権的に不味いらしいね
      でも、著作権は訴えられなければ違法してても何も起きない

    • 317名無し2023/05/24(Wed) 18:23:23ID:g4NDI0NDg(3/3)NG報告

      >>309
      それは描写 模倣とは言わない

      模倣、盗作ってのはこういうものだ👇朝鮮人

    • 318名無し2023/05/24(Wed) 21:36:07ID:g5NDAwNDQ(1/1)NG報告

      한국인들 큰 착각이 전세계에서 일본 싫어하는 국가는 중국 , 북조선 , 한국
      이 3개 국가 밖에 없다.

    • 319名無し2024/05/13(Mon) 15:49:51ID:c4NTk4MTY(1/1)NG報告

      結局作品に登場する人物は、中身が朝鮮人という特性なので日本の漫画のように広く受け入れられないということ



      「稼げないのに、出血競争をやめよう」…カカオウェブトゥーン事業、欧州から撤退
      https://n.news.naver.com/mnews/article/009/0005302264?sid=105

      カカオのウェブトゥーンをはじめとするコンテンツ子会社であるカカオピッコマが欧州事業から撤退する。 欧州進出から約3年で事業を終えることになる。

    • 320名無し2024/05/13(Mon) 16:47:30ID:Q2NjIyMzY(1/1)NG報告

      中国からも撤退したよね。
      あちらはあちらで日本の漫画が見れるサイトがたくさんあるから。

    • 321名無し2024/05/13(Mon) 17:16:48ID:cyNTU1NjQ(1/1)NG報告

      読まずに批判するのも嫌で何冊か読んでみたけど、みんな似たような絵と話(影キャの成り上がりとか復讐とかばかり…)と内容の薄さ(1ページに1、2コマしか無いんじゃそりゃ無駄に長くなるよ…)でお腹いっぱいになったw

    • 322名無し2024/05/13(Mon) 18:06:23ID:Y1MTI1ODM(1/1)NG報告

      たった3年で欧州から撤退。

      K人気とは何だったのか?

    • 323名無し2024/05/14(Tue) 04:25:27ID:Q0NzkyODQ(25/29)NG報告

      >>319
      ただのネット上のプラットフォームを提供するだけなのに、どれだけ人気が無ければ「撤退」なんてことが起きるんだ?

      そりゃまあ、コンテンツも提供しなくちゃならないし、翻訳してローカライズしないといけないし、たくさん提供するにはそれなりの手間もかかるだろうが、英語・スペイン語・フランス語・ドイツ語・イタリア語で提供するくらい大した手間でも無いだろ。

      本当は、ウェブトゥーンで読まれるコンテンツが日本のマンガばかりで、日本を儲けさせる手助けをしてるだけになってしまっているから、これじゃ増々差をつけられてしまうだけだ、ってことで業務見直しになったんじゃないのか?

      それとも、日本のコンテンツを提供しないから、閑古鳥が鳴いて、現地法人の人件費さえ出せないほどの赤字になってるとか?

      まあ、いずれにしても、いくらメディアを使って「ウェブトゥーンが、漫画を脅かすほどの人気となって、市場を席捲するのも遠い未来ではない」などと妄想記事を書かせても、クソ面白くもないものを読んでくれる奴なんて居ないからな。

      撤退するってことは「今まで嘘ばかり書いていて ごめんなさい」と敗北宣言したのに等しいから、最初から赤字続きであっても、それを言うわけには行かなかったというところか。

      そりゃ、日本マンガのパクリと、その焼き直しばかりなんだもの、一度読んだら見向きもされなくなるわ。マンガだって日本語でそのまま読んだ方がずっと面白いのに、翻訳による表現力の低下と文化的背景に対する理解の欠如、というハンデを背負って尚、海外で浸透してきたんだってことを、あまりにも軽視し過ぎたんだろうな。韓国人にはそこそこ時間潰しになる程度に面白かったとしても、海外の人たちが求めるものを提供できるような代物では無かった、ということ。

      日本でも「マンファの勢いが止まらない!」なんて記事を繰り返し目にしたけれど、真に受ける人間なんて一人もいなかったよ。ただの宣伝費の無駄遣い。
      逆に韓国コンテンツであることが知られてしまって、なりすまし で小銭を稼ぐことすら出来なくなった。

      哀れ、パクリ原人。

    • 324名無し2024/05/14(Tue) 04:35:14ID:Q0NzkyODQ(26/29)NG報告

      >>322
      「K人気」とは、誰も知らないうちから「大人気だよ~、みんなが注目する人気作品(人気グループ)だよ~!!!」と誰も興味が無いのに、ひたすら金をつぎ込んで宣伝しまくる「誇大宣伝活動」のこと。

      その結果、「目障りで鬱陶しい」とか、「邪魔くさい」と扱われるコンテンツの総称。

      ネット広告でもそうだけど、人間、興味も無いものを繰り返し無理矢理見せられ続けると、だんだん憎悪の念を溜め込んでいく。その怨念が全て韓国人に向けられてしまうわけだ。

    • 325김치맨2024/05/14(Tue) 05:10:42ID:M1OTMwMDQ(1/1)NG報告

      애니메이션 만큼은 전 세계 어느나라도 일본을 따라갈 수 없다고 생각합니다.
      그러나 스마트폰의 보급으로 인해 만화책을 포함한 출판시장은 크게 위축되었고 앞으로도 이러한 흐름은 가속화 될 것 같네요.

    • 326名無し2024/05/14(Tue) 06:25:02ID:QyNDcxNjI(1/1)NG報告

      >>325
      加速どころか撤退しているではないか
      デジタル至上主義の朝鮮人は紙媒体を否定的に考えるが、漫画を含むアナログ書物書籍は絶対になくならない

      また国によってデータが異なるので一様に萎縮とは言えない
      それとも主張を示す根拠があるのかね

    • 327名無し2024/05/14(Tue) 07:07:00ID:k2OTYzNzI(1/3)NG報告

      >>318
      日本人の一部も日本が嫌いだけどな。

    • 328正義の味方2024/05/14(Tue) 07:27:37ID:Y3MDI5NjI(1/1)NG報告

      >>1
      心配要らずです。まだまだ日本の漫画やアニメは世界中での
      人気は健在ですから。
      韓国のウェブトゥーンの人気とは云いますがコミケの様な事を
      世界進出していないのはなぜ?戦略が下手くそですか?

    • 329名無し2024/05/14(Tue) 07:31:10ID:c2MTQwMTQ(3/3)NG報告

      下手に「日本の方から来ましたnida!」と気取らず、反日120%の朝鮮人にとって愉快痛快爽快なストーリーを前面に出してくれれば見る気にもなるのにw

    • 330名無し2024/05/14(Tue) 07:44:31ID:k2OTYzNzI(2/3)NG報告

      パンチョとかも紙の塔やらソロだとかで勝った超えたとかわめくだけだもんね。まるで戦前の日本みたく

    • 331名無し2024/05/14(Tue) 07:46:24ID:k2OTYzNzI(3/3)NG報告

      >>329
      マンファ時代はそれをやってたからね。今それをやったら流石に頭おかしいと世界にバレるからやらんのだろ。李舜臣なら映画でやってるから漫画でやっても無駄。むしろ絶対へうげものでの朝鮮の扱いの方がよほど楽しいという

    • 332名無し2024/05/21(Tue) 11:05:18ID:E2NzI0MjY(27/29)NG報告

      結局、紙媒体じゃ手も足も出ないから、電子媒体市場で売上を伸ばそうと資本投下したけど、日本のマンガに圧倒されて、デジタル配信で先行して開拓した売上でさえ、日本のマンガに脅かされて、シェアを奪われているってことなんじゃないか。

      いくらプラットフォームを提供したって、人気コンテンツが作れないんじゃ、売上は増やせない。
      それどころか、日本企業がプラットフォームを提供し出したら、電子市場で開拓した顧客も、日本企業に吸い上げられて稼ぎを全部持って行かれる、という見通しになってるわけだ。
      日本としちゃ、コンテンツだけではなく、プラットフォームでも儲けさせてもらいます、というステージへのシフト中、韓国企業はそのための先導役ご苦労さん、てとこか。

      おかげで、カカオの株価もだだ下がり。
      こんなに早く、決着がついてしまうとはなあ。

      何年間夢を見れたのか知らないけど、現実は厳しかったね。
      日本市場に集中するために、欧州市場から撤退って、それ「儲かってないから、新たな投下資金すらありません」という白旗宣言だもんな。

    • 333名無し2024/05/21(Tue) 11:10:12ID:E2NzI0MjY(28/29)NG報告

      韓国は「マンファ」なんてつまんないものに拘ってないで、youtube みたいにプラットフォームの寡占化に全精力を集中させて、日本のマンガ人気に寄生する道を目指せば良かったんだよ。
      まあ、そんな資本力があるわけもないか。

      韓国企業は、韓国国内だけで黒字になるような仕組みで自己完結させて、海外市場は諦めるのが一番いい。
      いくら小さな市場でも、赤字化するよりはいいだろう。

    • 334名無し2024/05/21(Tue) 12:10:15ID:E2NzI0MjY(29/29)NG報告

      ウェブトゥーンだ、韓国マンファだ、と言ったところで、キャラは日本の少女漫画のパクリ、描画は日本の劣化版と同じ構図の使いまわし。
      画力のあるマンガ家が生まれてくる素地がそもそも無いんだから、世界で通用するわけも無し。

      無いものねだりで、宣伝だけ厚化粧したところで、読者の反応はさっぱり。
      面白ければ、宣伝費をかけなくたって、自然に認知度が高まって売れてくるはずなのに、宣伝をした分だけの売上さえ稼げない。
      日本のマンガだって、初めから海外で売れていたわけじゃなくて、長い間にマニアの間での人気から、広まって行ったんだけど、韓国の場合は宣伝でやっと売上につながるだけだから、浸透していくまで10年なんて待てるわけがない。

      大体ネットで取り上げられる頻度だって、1桁どころか2桁近くも違うんだから。

      そもそも、韓国マンファのキャラでグッズが売れたものなんて何かあるのか?
      世界で売れた韓国キャラと言えば、著作権無視で1極集中させた「BABY SHARK」だけだろ。
      それも数ある日本の人気マンガ(アニメ)の1つ分にも及ばない。

      日本じゃ、ポケモン、ドラゴンボール, NARUTO, ONE PIECE だけじゃなくて、進撃の巨人、鬼滅の刃、SPY
      x Family、推しの子、チェンソーマン、とどんどん新しいキャラが浸透して定着していっているのに。
      今でも セーラームーンのコスプレをしょっちゅう見かけるところを見ると、グッズも売れているのに違いない。アメリカじゃ、パレードもやっていたし。
      それどころか、最近じゃゴジラTシャツの外人も良くみかけるぞ。
      1966年のウルトラマンだって、今年また新作が Netflix で6月に公開されるところ。

      1954年のゴジラだけじゃなくて、1960年代、70年代の人気キャラも何度も何度も不死鳥のように蘇ってくる。韓国はパクってばかりいたから、そんな存在感のあるキャラも存在していない。
      日本国内人気限定だけど、仮面ライダーは1971年から始まって今でも続いている。

      日本人が知っていそうなキャラと言えば、ポンポンポロロくらいか。(NHKでアニメを放送)
      ポロロのコスプレなんて見たこともない。キムチ戦士コスプレもネットで探したけど見つからなかった。
      それとも、韓国国内じゃ「テコンV」や「トンチャモン」のグッズが今でも大人気だったりするのか?

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除