日本の漫画産業がデジタル時代に合わせて登場した韓国のウェブトゥーンに遮られてその輝きを失っていると、英国時事週刊誌「エコノミスト」が10日付の最新号で評価した。
「韓国ウェブトゥーンに遮られる日本の漫画」と題するこの記事によると、昨年漫画出版市場の規模は2650億円(約19億ドル)で2.3%減となった。
エコノミストは『梨泰院(イテウォン)クラス』のような韓国ウェブトゥーンが日本の読者からも支持を受けているが、1960年代以降、変化もなく以前の方式を守ってきた漫画産業の保守的な構造がこのような対照的な状況を作り出したと指摘した。
同時に韓国の成功をまねようとする日本政府の対外文化分野政策「クールジャパン」は失敗作となり、近い将来捨てられる可能性もあるとエコノミストは診断した。
エコノミストは日本の漫画の未来に対する不安は相変わらずあるとし、日本の有名漫画雑誌「週刊少年マガジン」の読者は平均年齢帯がすでに30歳を超えるほどで、漫画は高齢化問題に直面していると指摘した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/207996d689544d272023c655b8f3de81d61efb7f
いやぁ 流石k国ですな
就職難や輸出不振等の不安材料もあるんでしょうが k国財閥企業の躍進や k-POP、k-ドラマ人気
はたまた 半導体分野に武器販売の報道を見る限り中々好調の様で 何よりですなw
一流中の一流先進国である「大韓民国」ならではの話しですわw
日本人としても安心しております
協力する必要も無いって事ですもんねw
サッカー漫画「ブルーロック」、ワールドカップ期間中の2週間に200万部が売れ、累計販売部数1500万部に到達。
1冊500円くらいで売っているから、売上規模だと75億円ほどになる。
もちろん、新しく読み始めた人も、一度に全部買うわけじゃないから、まだまだ売上は伸びる。
SPYxFamily 2700万部、チェンソーマン 1800万部なども、既に定番マンガの仲間入りを果たした、
呪術廻戦 7000万部、東京卍リベンジャーズ 6500万部、僕のヒーローアカデミア 6500万部、
ハイキュー!! 5500万部、などに追いついてくるだろう。
鬼滅の刃 1億5000万部は、その中でも頭一つ抜けている。
ブリーチ 1億3000万部、SLAM DUNK 1億2000万部、進撃の巨人 1億1000万部、鋼の錬金術師 8000万部、すら追い抜いてしまったのだから。
韓国ウェブトゥーンの年間売上1000億円に達するには、1億の大台に乗った定番マンガ2つあればいい。
One Piece の場合は、既に全世界で5億部を超えているから、これ1つで、韓国の総売上2年分以上に相当する。
マンガ累計だと、とっくに100億部を超えているから、どこを切り取っても韓国が追いつく要素が無い。
ドラえもんは3億部売れたらしいが、トンチャモンは何部売れた?
名探偵コナンはアジアだけでなく、世界的な広がりを見せているから、そのうちドラえもんを抜くだろう。>>269
正直漫画は、ウェブでの海賊版やら、中古本販売やらで売り上げの妨害が有るので
実際の閲覧などを考えると売り上げは数倍だろうね。
それにプラスしてグッズなどの消費も加算されるから・・・・
韓国のポケモンパンだけでもいくら売り上げてるかw
日本の人気漫画はすぐゲーム化したりするしね、下手すれば博物館やテーマパークにもなる。
そういうのも合わせるとすごい経済効果を生んでいる。
ウェブトーンなんて話にならんでしょ。キエフの亡霊>>>>>>>>>>>>>>> ウェブトゥーン
キエフの亡霊は日本人の描いた同人誌。
話題を呼びウクライナで出版に。
さらに世界に広がるかも。
これは読んでみたいもん。>>273
データが大きすぎで乗らなかった。犬HKで韓国の縦読み漫画は世界一ィィィィィィィィィィィィィィィ
やってるんだが>>246
ほぼすべてだろw>>1
webtoonなんて日本の漫画の猿真似でしかないだろ。
全くオリジナリティがない。
アメリカンコミックやディズニーを見れば
漫画とははっきりと違う圧倒的なオリジナリティがある。
フランスのバンドデシネもそうだ。
韓国のマンファとかいうゴミは一見で日本のものと
区別がつかないだろ。それくらい日本の漫画を真似してる。
こんなものを自慢気に話してる韓国人はバカしかいない。>>269
本当でしたら、韓国マンガや韓国アニメの何々のどこか良かった、こういう所が面白かった、と言った話が書きたいのです。
ですが、敢えて日本のマンガの販売部数を羅列させて頂いたのは、都合の良い数字だけを切り取って、勝った負けたというような韓国メディア、日本の朝鮮系メディアへのアンチテーゼとしたものです。
昔の売上を持ち出せば、売上の少なかった作品は山のように出てきますが、それでその作品の価値が決まるものではない、と断言できます。
ジブリ映画にしても、「もののけ姫」以降はまとまった額の興行収入を挙げられるようになりましたが、だからといって売上で遥かに及ばない「天空の城ラピュタ」や「風の谷のナウシカ」、「魔女の宅急便」が無視できるか、と言えばそんなことは無いわけです。
アニメ映画「AKIRA」は、映画の売上こそたったの数億円でしかありませんが、後世に与えた影響には絶大なものがあります。
マンガに関しても、後世の漫画家たちに多大な影響を与えた作品は、1960年代、70年代の作品にもたくさんあって、その代表的な存在が手塚治虫氏とトキワ荘で育った漫画家たちだろうと思います。そうした資産生み出してきた先人たちに対する想い無しに今の漫画やアニメを語ることは、ナンセンスであろうとさえ感じます。GIF(Animated) / 294KB / 0ms
GIF(Animated) / 4.76MB / 6280ms
韓国で神の塔ランドや俺だけレベルアップランド作ったらどうだろう
ディズニーレベルの広さとアトラクションでさ
日本の漫画抜いたんなら安いもんだよ
売上の1/10000程度で作れる
BTSランドやイカゲームランドでもいいよ同じような作画、ストーリー
パクリ大国、整形大国に相応しいジャンルだと思う(笑)別冊WILL増刊号
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=VOH-u7h4lLw
[起源主張]韓国のマンガが世界で人気という妄想
そんなに人気な韓国マンガあったの?【신과함께 돌아온 기사왕님】 1차 티져
YouTubehttps://youtu.be/f9gdZi9oWQU>>283
日本の漫画見るなよ
愚図일본 만화는 쇠퇴했다.
그래서 현재는 과거의 영광에만 매달리고 있다.
일본 앱스토어 매출 순위를 보면
수년간 K-webtoon이 1위.
일본인들에게 대인기.
과금을 많이하는 게임보다 매출이 높다.
한국의 기업들이 애니메이션 산업까지 손을 뻗고있다.
일본 만화시장의 위기다.
https://game-i.daa.jp/?AppStore%E6%9C%88%E9%96%93%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E4%BA%88%E6%B8%AC>>285
はい?>>285
韓国漫画の代表作教えてよ
前無料で読んだやつはつまらなすぎたからw>>285
過去の栄光にぶら下がってるなら韓国人がこんな醜態晒すわけない
YouTubehttps://youtu.be/CJ9xVwbZa7c>>285
また、パクリが出たばかりだろ。ww>>283
そう思いたいなら思えばいい。
でも韓国の映画売り上げで日本のアニメーションは好調!
韓国アニメはどうですか?- 292名無し2023/05/24(Wed) 15:54:12(1/1)
このレスは削除されています
ウェブトーンも日本式漫画の一種だろう
韓国は、ホント、過程をすっ飛ばすのが好きだよな。
パクリだろうが、盗作だろうが、わかりやすい結果だけ求めるから、何度でも繰り返す。
ヒット作を作る過程を大事にしないから、いつまでたっても成長しないw俺だけレベルアップとか掲載してたアプリだけど
どの漫画もダラダラで進展ないからもうアプリ自体削除したわ
韓国人の漫画ってダラダラってイメージ
なんの発展性もない- 296名無し2023/05/24(Wed) 16:07:55(1/1)
このレスは削除されています
>>285
言われてるよw
韓国人
「放っておきましょう。
一生かけて自分が死ぬまで「日本は終わりだー!」と言いながら生きている人達なので。
どうせ耳を塞いで目を閉じて生きる人たちだから、いくら何を言っても、口が疲れるだけです。」
「日本経済を笑いながら崩壊する!と、騒ぎ出してから数十年が経過しました。
そして、そんなことを言っているのは、世界中のどこを探しても我が国ぐらい。
いい加減にして現実を直視しましょう。」さあ、今日は上に上がってくるスレには、もれなくお客様が付いてくるからね。
盛り上がって参りましょうw>>285
べつにキミ等が、実力で日本の漫画を超えるなら、
それはそれで構わないよ。
そんな事をいちいち日本は邪魔したりしないよ、頑張って👍>>301
それ、多分、幕張メッセでやってる同人誌販売レベルだと思うよ。NGって言いなw
>>304
良いな>>1
>>283
>>285
日本のコンテンツを真似した所で、日本を超えることは出来ないよ。 マンガに限らず、全てにおいて。
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=Zym1E0QGMu4韓国の自尊心が日本をパクらせるのです。
勝てるところが一つもないのに絶対に負けられない闘いをするとしたら、負けを認めないで頑張るしか無いのです。>>309
それは「描写」だ、病身よw
目で見たことを客観的に表現する~どんな製品、作品、ジャンルを問わず、ハングルを見るだけでパクリだと思ってしまう。
>>309
お前は、風景を描いた絵画も、盗作だと思うか?
リアルをそのまま絵にする事は、犯罪ではない。>>309
現実の描写って漫画では当たり前のことだけど?(笑)
韓国では違法なの?wマンガのwebサービスも結局はそのコンテンツ次第
韓国資本のカカオピッコマにしても韓国人漫画家の作品ばかりでは、この先成長は見込めない。日本の人気作品が読めるといっても過去の古い作品に限定している。
日本の大手出版社もマンガに関しては紙媒体だけでなくwebサービスに力を入れ出した。
その強みは現役の人気作家の独占、新人漫画家発掘のノウハウ、過去の人気作品の版権も豊富。
人気の出そうな作品をどれだけ確保するかが成功のカギになる。著作物であるプロの写真を許可を得ずに模写したら
著作権的に不味いらしいね
でも、著作権は訴えられなければ違法してても何も起きない
「韓国ウェブトゥーンの人気に日本の漫画が負ける」=英国時事週刊誌
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