電気自動車では、しばしばバッテリーが発火する。
例えば、昨年5月17日のテレ朝ニュース「電動バスが自然発火で次々炎上…連日40℃近い熱波で」では、中国南部の広西チワン族自治区の大学においてバッテリーの大規模な炎上事故が発生したことを伝えている。
さらに、前記GMにバッテリーを提供していたLG化学社を含む韓国メーカーの状況は驚くほどだ。
GMの場合も、(安いから?)韓国製のバッテリーを使用していたわけだから、震源地は中国と韓国と言えるかもしれない。
事実、私の知る限り日本製の自動車でこのようなバッテリー「炎上」騒ぎは起こっていない。
米国では、このような「炎上」騒動に対して、ジェトロ6月9日のレポート「自動車メーカー8社、EVバッテリー火災への対応で米政府独立機関勧告を受け入れ」と大わらわである。日本メーカーもその対象となっているが、これは、米政府からすべての自動車メーカーを一緒くたにされた、とばっちりと言ってもよいだろう。
優れた製品は、事故を起こさないから「話題にならない」。したがって「最高の仕事は何もしていない」ように見えるのだ。
https://gendai.media/articles/-/98670そのうち中韓バッテリーの使用が規制されたりしてw
韓国は何もしてないです。
多分、中国は必死です。電子機器を持ってエベレスト登頂に挑んだ人がいて、無線機・デルのPC・MP3プレイヤは故障したが、ニンテンドーDSだけは山頂でも問題なくプレイできたそうだ。
そんな環境に耐えられるように作ってあれば、何もおきないよな。何もしないのと、何も出来ないのは違います
そりゃま、開発途上のをパクれば、量産品として問題が出るのは当たり前。w
まだ、問題があるから開発中なんだから。>>7
韓国のバス市場が中国製品に技術も価格も負けて
50%くらいのシェアになってるらしいよ>>12
米国が半導体に続きバッテリーまで中国をグローバル・サプライチェーンから排除する案を推進している。米国は2024年から、中国以外の国からバッテリー素材と部品を調達しなければ電気自動車補助金(1台当たり最大7500ドル=約100万円)を支給しないことにした。中国が70-80%を掌握しているバッテリー・サプライチェーンを脱し、独自のサプライチェーンを構築するという意味だ。このため、世界の完成車メーカーだけでなく、バッテリー・素材企業にとっても非常事態となっている。
中国産の鉱物・素材に依存している韓国のバッテリーメーカーも足元に火がついた。特に韓国のバッテリーメーカーは、バッテリーの中核素材である正極材を構成する前駆体(ニッケル・コバルト・マンガン混合物)と正極活物質(前駆体にリチウムを結合させたもの)の95%を中国から輸入している。中国の華友コバルトやGEMのような企業が同市場を掌握しており、正極材内在化のため中国企業と合弁会社を設立しているのが現実だ。瑞靖大学のパク・チョルワン教授は「米国がこのような内容まで実質的に調べれば、韓国バッテリー業界にとって大きな圧力となり得る」「韓国が(米国主導の米国・韓国・日本・台湾による半導体サプライチェーン協議体)『チップ4同盟』に消極的な姿勢を見せれば、バッテリー・電気自動車分野にとってさらに厳しい基準により圧力を加える『パッケージ・ディール』を狙ってくる可能性もある」と語った。
バカ?>>1
何もしていない、というより「何をすればいいのかさっぱり判っていない」か、何をすれば良いかは判っているが、それをすると容量減少カタログスペック上の性能低下と大幅なコストアップが発生し、価格優位性が保てなくなるから「手の出しようがない」というのが正解じゃ無いかな。>>12
で、LGがバッテリーの何の特許を持ってるんだ?
そこまで威張ってるなら当然知ってるんだろ?
素材はどこから輸入してるんだ?
製造装置は?
答えてみろ?>>17
リコール費用を全部持ちするから。ww>>17
とりあえず質問に答えてもらえる?
それとも精神勝利?>>17
対応策作りに忙しい現代自動車グループの内外でも「残念だ」という反応がある。最近、現代自動車製のIONIQ(アイオニック)5やEV6などが人気を集め、米国の電気自動車市場でシェアが2位にまで浮上している状況で、急ブレーキが避けられないためだ。現代自動車グループ関係者は「電気自動車は製造コストが高いため、販売に補助金は不可欠な要素だ」「約1000万ウォン(約100万円)の補助金がなくなれば価格競争力が大幅に後退するだろう」と語った。米ジョージア州に建てられる電気自動車工場は2025年ごろから稼働する予定であるため、現代自動車グループは当分の間、米国ではなくヨーロッパなどで販売を強化する案も検討するという話も伝えられている。
米国への投資を増やし続けてきたバッテリー業界からも不満の声が上がっている。LGエナジー・ソリューションなど韓国のバッテリー企業3社はゼネラルモーターズ(GM)やフォードなど主な完成車メーカーと合弁して10カ所以上のバッテリー工場建設を推進中だ。主な工場はほとんどが来年から2025年の間に完成する予定だ。しかし、この合弁会社の工場で作られたバッテリーも中国のバッテリー部品や中国産の原材料を使う場合、補助金が減らされたり対象から除外されたりする。あるバッテリー企業の関係者は「米国の企業との合弁会社まで補助金対象から外されたため、当初の販売計画がことごとく狂ってくる可能性が高まった」「今後の対米投資にも障害となるだろう」と語った。
ほらほら続報出たぞーwww
どこでシェア取るの?>>22
投資した金が無駄になったね。
金をドブに捨てたわけだ。ww燃えにくい自慢のLFPブレードバッテリーが搭載されているBYDが自然発火!
納車3日目だそうだw 中韓バッテリーは危険!!
「また事故! BYD Han は、上場後わずか 3 日で自然発火にさらされ、ブレード バッテリーが物議を醸しました。」
https://www.163.com/dy/article/HEVU2D450553CV3H.html>>22
最近、韓国企業に金貸してるのが、金利を上げていない日系金融機関なんだよー
韓国企業が失敗しようが利息つけて返済しろよ
wwwリコールして対策済バッテリーに交換したのに炎上するヒョンデ粉w
確かLGバッテリーだよねww
「バッテリー交換」コナEV走行中火災… 「リコール実効性疑問」
https://www.theguru.co.kr/mobile/article.html?no=30184YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=G1i1b7-TcsU
韓国は一流も三流も等しくクズです。
中国の三流は救いがたいどうしようもないクズだが、中国の一流は、きちんと一流です。>>7
馬鹿韓国人が、また自分で nida って書いてるよ。
日本人は、日本人の発言として nida なんて書かないんだよ。
もしかして韓国人って、日本人が書いている「nida」を単なる感嘆符だと思ってるのか?????>>7
自動車業界の世界市場シェアと販売台数ランキングの分析
https://deallab.info/auto/>>17
お前らのパウチ型バッテリー爆発しまくりだけど?角形バッテリーも爆発してるけど?
うんこみたいなバッテリー作って韓国人はリコール代金で利益を消し飛ばしてるが?
それも中国の素材使ってる。これからアメリカに排除されるのにどうすんの?>>22
知っている?
世界的基準で
韓国製は安物、すぐ故障する
日本製は高級品 故障しない
中古でいいからほしい
中東からバイヤーが続々来日中です
朝鮮人には知らない世界ですね>>7
じゃあ韓国製は中国製より品質が悪いということでいいな火星探査機のリチウムイオン電池はソニー
YouTubehttps://youtu.be/2_BpgQpbi-M?t=113
国際宇宙ステーションのリチウムイオン電池はGSユアサ
ボーイング787のリチウムイオン電池もGSユアサ
日立造船の全固体電池は宇宙での動作を確認YouTubehttps://youtu.be/VOmVNo0i31I
発火親子
>>27
너가 일본어 배운 짱깨니까 짱깨를 일류라고 생각하는 것.>>37
丹波ってどこだよw
ホンダならデマだからな>>37
アメリカで韓国バッテリーの発火事故で訴訟が多発して賠償金を払わなければならない
当然、メーカーとして、今後は発火しないように改善を要求される
しかし現代自動車、LGはリチウムイオン電池の改善はしていない
製造者責任を甘く見ているとしか思えない
最終的には懲罰的賠償金で、アメリカ市場から排除されそうだね安いけど危ない韓国製品w
中国が韓国追い抜いたから、中国はマシなもの作るかもな。日本には企業道徳が昔から有ります
日本の企業は其れを守って来ました
しかし、韓国の企業には其れが有りません
原因が分かるまで製造は中止すべきです>>45
会計操作をした企業はペナルティを受ける
韓国では日常だろ?
有料版だが確認してみろよ
韓国の金融監督院は9月22日、上場会社の違反事例を集めた資料「不正会計予防のためのCheckPoint」を配布した。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で売り上げの減少や営業損失などで苦しんでいる企業の中で、上場維持、資金誘致などの目的のために架空の売り上げを計上するなど
https://www.nna.jp/news/show/2103560
面白いくらいたくさんあるからwww>>44
発火すれば納入企業が責任とればいいだけさ
それで?>>44
バッテリー部品の多数を中国に依存している現状を理解しているかい?
リチウムも中国からだろ?
自国で鉱山を持って生成しているのかい?
今後も中国から輸入できるのか?
中国包囲網の予備会議に韓国が参加したのに?
どうなの?
技術は日本の古いもの
部品は中国
組み立てが韓国
日本製は発火しなかったが、
韓国製では発火する
部品が悪いのか?
組み立てが悪いのか?>>44
それまでにPanasonicが新工場設立になったらどうするんだろうな?www
お前らと違って火なんぞ噴かんぞ?所詮は韓国クオリティー。韓国製は安いから買う、韓国人は勘違いしないほうがいい。
俺はガソリンエンジン派。それはさておき、市街地に需要を満たすだけの電気充電設備が整っていないのに電気自動車とは片腹痛い。特に中国と韓国、おまえらの国こそそうしたインフラ施設ないじゃないかwww。何でもかんでも先進国のまねをしてると上着は着てるのに下半分丸裸、粗末なチンコ丸出しになりかねないぞwww
中国、韓国「EV電池」の発火が相次ぐ一方、「何もしていない」ように見える
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