中国、韓国「EV電池」の発火が相次ぐ一方、「何もしていない」ように見える

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    • 1名無し2022/08/20(Sat) 14:14:44ID:AyMDEzMDA(1/1)NG報告

      電気自動車では、しばしばバッテリーが発火する。

      例えば、昨年5月17日のテレ朝ニュース「電動バスが自然発火で次々炎上…連日40℃近い熱波で」では、中国南部の広西チワン族自治区の大学においてバッテリーの大規模な炎上事故が発生したことを伝えている。

      さらに、前記GMにバッテリーを提供していたLG化学社を含む韓国メーカーの状況は驚くほどだ。

      GMの場合も、(安いから?)韓国製のバッテリーを使用していたわけだから、震源地は中国と韓国と言えるかもしれない。

      事実、私の知る限り日本製の自動車でこのようなバッテリー「炎上」騒ぎは起こっていない。

      米国では、このような「炎上」騒動に対して、ジェトロ6月9日のレポート「自動車メーカー8社、EVバッテリー火災への対応で米政府独立機関勧告を受け入れ」と大わらわである。日本メーカーもその対象となっているが、これは、米政府からすべての自動車メーカーを一緒くたにされた、とばっちりと言ってもよいだろう。

      優れた製品は、事故を起こさないから「話題にならない」。したがって「最高の仕事は何もしていない」ように見えるのだ。

      https://gendai.media/articles/-/98670

    • 2名無し2022/08/20(Sat) 16:02:18ID:AyNDA1NjA(1/1)NG報告

      そのうち中韓バッテリーの使用が規制されたりしてw

    • 3名無し2022/08/20(Sat) 17:21:13ID:I4NTk2NDA(1/2)NG報告

      韓国は何もしてないです。

      多分、中国は必死です。

    • 4扫猫◆UuK2fkpLKs2022/08/20(Sat) 17:57:25ID:I4NTA2MA=(1/1)NG報告

      電子機器を持ってエベレスト登頂に挑んだ人がいて、無線機・デルのPC・MP3プレイヤは故障したが、ニンテンドーDSだけは山頂でも問題なくプレイできたそうだ。
      そんな環境に耐えられるように作ってあれば、何もおきないよな。

    • 5名無し2022/08/20(Sat) 18:14:17ID:c0ODM0MDA(1/1)NG報告

      何もしないのと、何も出来ないのは違います

    • 6名無し2022/08/20(Sat) 18:39:17(1/1)

      このレスは削除されています

    • 7名無し2022/08/20(Sat) 18:46:19(1/8)

      このレスは削除されています

    • 8名無し2022/08/20(Sat) 18:53:46ID:Q3Nzk4ODQ(1/3)NG報告

      >>7

      未熟な技術でシェアとってどうするんだ?

      LGがGMに19億ドルのリコール費用を払ったのを忘れたか?

      リコール再発ならこれ以上の金額を賠償することになるぞ。

    • 9名無し2022/08/20(Sat) 18:58:43(2/8)

      このレスは削除されています

    • 10名無し2022/08/20(Sat) 18:59:02ID:Y1NzkyMA=(1/6)NG報告

      >>7

      韓国のバス市場が中国製品に技術も価格も負けて
      50%くらいのシェアになってるらしいよ

    • 11名無し2022/08/20(Sat) 19:01:15ID:Y1NzkyMA=(2/6)NG報告

      >>9

      アメリカの新EV補助金で中国産の素材を使ってる韓国バッテリーは排除されるけど?
      どこでシェア取るの?

    • 12名無し2022/08/20(Sat) 19:08:02(3/8)

      このレスは削除されています

    • 13名無し2022/08/20(Sat) 19:16:27ID:Y1NzkyMA=(3/6)NG報告

      >>12

      米国が半導体に続きバッテリーまで中国をグローバル・サプライチェーンから排除する案を推進している。米国は2024年から、中国以外の国からバッテリー素材と部品を調達しなければ電気自動車補助金(1台当たり最大7500ドル=約100万円)を支給しないことにした。中国が70-80%を掌握しているバッテリー・サプライチェーンを脱し、独自のサプライチェーンを構築するという意味だ。このため、世界の完成車メーカーだけでなく、バッテリー・素材企業にとっても非常事態となっている。


      中国産の鉱物・素材に依存している韓国のバッテリーメーカーも足元に火がついた。特に韓国のバッテリーメーカーは、バッテリーの中核素材である正極材を構成する前駆体(ニッケル・コバルト・マンガン混合物)と正極活物質(前駆体にリチウムを結合させたもの)の95%を中国から輸入している。中国の華友コバルトやGEMのような企業が同市場を掌握しており、正極材内在化のため中国企業と合弁会社を設立しているのが現実だ。瑞靖大学のパク・チョルワン教授は「米国がこのような内容まで実質的に調べれば、韓国バッテリー業界にとって大きな圧力となり得る」「韓国が(米国主導の米国・韓国・日本・台湾による半導体サプライチェーン協議体)『チップ4同盟』に消極的な姿勢を見せれば、バッテリー・電気自動車分野にとってさらに厳しい基準により圧力を加える『パッケージ・ディール』を狙ってくる可能性もある」と語った。

      バカ?

    • 14名無し2022/08/20(Sat) 19:28:17ID:U0MTEyMjA(1/1)NG報告

      >>1
      何もしていない、というより「何をすればいいのかさっぱり判っていない」か、何をすれば良いかは判っているが、それをすると容量減少カタログスペック上の性能低下と大幅なコストアップが発生し、価格優位性が保てなくなるから「手の出しようがない」というのが正解じゃ無いかな。

    • 15名無し2022/08/20(Sat) 19:37:35ID:AyNTI1MjA(1/1)NG報告

      >>12 ← コイツ韓国が技術立国だと思ってるんだぜ(爆笑)

    • 16名無し2022/08/20(Sat) 19:40:59ID:Y1MzQ3MDA(1/1)NG報告

      >>12
      で、LGがバッテリーの何の特許を持ってるんだ?
      そこまで威張ってるなら当然知ってるんだろ?
      素材はどこから輸入してるんだ?
      製造装置は?

      答えてみろ?

    • 17名無し2022/08/20(Sat) 19:44:03(1/2)

      このレスは削除されています

    • 18名無し2022/08/20(Sat) 19:45:34ID:Q3Nzk4ODQ(2/3)NG報告

      >>17

      リコール費用を全部持ちするから。ww

    • 19名無し2022/08/20(Sat) 19:46:04ID:Y1NzkyMA=(4/6)NG報告

      >>17

      とりあえず質問に答えてもらえる?
      それとも精神勝利?

    • 20名無し2022/08/20(Sat) 19:49:01ID:Y1NzkyMA=(5/6)NG報告

      >>17

      対応策作りに忙しい現代自動車グループの内外でも「残念だ」という反応がある。最近、現代自動車製のIONIQ(アイオニック)5やEV6などが人気を集め、米国の電気自動車市場でシェアが2位にまで浮上している状況で、急ブレーキが避けられないためだ。現代自動車グループ関係者は「電気自動車は製造コストが高いため、販売に補助金は不可欠な要素だ」「約1000万ウォン(約100万円)の補助金がなくなれば価格競争力が大幅に後退するだろう」と語った。米ジョージア州に建てられる電気自動車工場は2025年ごろから稼働する予定であるため、現代自動車グループは当分の間、米国ではなくヨーロッパなどで販売を強化する案も検討するという話も伝えられている。

       米国への投資を増やし続けてきたバッテリー業界からも不満の声が上がっている。LGエナジー・ソリューションなど韓国のバッテリー企業3社はゼネラルモーターズ(GM)やフォードなど主な完成車メーカーと合弁して10カ所以上のバッテリー工場建設を推進中だ。主な工場はほとんどが来年から2025年の間に完成する予定だ。しかし、この合弁会社の工場で作られたバッテリーも中国のバッテリー部品や中国産の原材料を使う場合、補助金が減らされたり対象から除外されたりする。あるバッテリー企業の関係者は「米国の企業との合弁会社まで補助金対象から外されたため、当初の販売計画がことごとく狂ってくる可能性が高まった」「今後の対米投資にも障害となるだろう」と語った。

      ほらほら続報出たぞーwww
      どこでシェア取るの?

    • 21名無し2022/08/20(Sat) 19:51:34(2/2)

      このレスは削除されています

    • 22名無し2022/08/20(Sat) 19:57:03(4/8)

      このレスは削除されています

    • 23名無し2022/08/20(Sat) 20:02:16ID:Q3Nzk4ODQ(3/3)NG報告

      >>22

      投資した金が無駄になったね。

      金をドブに捨てたわけだ。ww

    • 242022/08/20(Sat) 20:07:56ID:M1ODY5NjA(1/2)NG報告

      燃えにくい自慢のLFPブレードバッテリーが搭載されているBYDが自然発火!
      納車3日目だそうだw 中韓バッテリーは危険!!

      「また事故! BYD Han は、上場後わずか 3 日で自然発火にさらされ、ブレード バッテリーが物議を醸しました。」
      https://www.163.com/dy/article/HEVU2D450553CV3H.html

    • 25名無し2022/08/20(Sat) 20:20:45ID:Y1NzkyMA=(6/6)NG報告

      >>22

      最近、韓国企業に金貸してるのが、金利を上げていない日系金融機関なんだよー
      韓国企業が失敗しようが利息つけて返済しろよ
      www

    • 262022/08/20(Sat) 20:43:35ID:M1ODY5NjA(2/2)NG報告

      リコールして対策済バッテリーに交換したのに炎上するヒョンデ粉w
      確かLGバッテリーだよねww

      「バッテリー交換」コナEV走行中火災… 「リコール実効性疑問」
      https://www.theguru.co.kr/mobile/article.html?no=30184
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=G1i1b7-TcsU

    • 27名無し2022/08/20(Sat) 22:13:52ID:I4NTk2NDA(2/2)NG報告

      韓国は一流も三流も等しくクズです。

      中国の三流は救いがたいどうしようもないクズだが、中国の一流は、きちんと一流です。

    • 28名無し2022/08/20(Sat) 22:43:08ID:M0MTYwMA=(1/1)NG報告

      >>7
      馬鹿韓国人が、また自分で nida って書いてるよ。
      日本人は、日本人の発言として nida なんて書かないんだよ。

      もしかして韓国人って、日本人が書いている「nida」を単なる感嘆符だと思ってるのか?????

    • 29名無し2022/08/21(Sun) 02:12:31ID:EyMTM4MjA(1/1)NG報告

      >>7
      自動車業界の世界市場シェアと販売台数ランキングの分析
      https://deallab.info/auto/

    • 30名無し2022/08/21(Sun) 02:23:43ID:QzMjkwOTQ(1/1)NG報告

      >>17
      お前らのパウチ型バッテリー爆発しまくりだけど?角形バッテリーも爆発してるけど?
      うんこみたいなバッテリー作って韓国人はリコール代金で利益を消し飛ばしてるが?
      それも中国の素材使ってる。これからアメリカに排除されるのにどうすんの?

    • 31技術後進国と日本を罵るが、韓国独自技術はありません。2022/08/21(Sun) 07:06:51ID:c4NjAyNjk(1/2)NG報告

      >>17
      知っている?

      現代自動車のバッテリーリコールで
      交換するバッテリーは、まだ燃えていないだけのバッテリー
      つまり特別な検査していないもの

      だからリコール後に発火も起きている

      なんのためのリコール?

    • 32技術後進国と日本を罵るが、韓国独自技術はありません。2022/08/21(Sun) 07:10:01ID:c4NjAyNjk(2/2)NG報告

      >>22
      知っている?

      世界的基準で
      韓国製は安物、すぐ故障する

      日本製は高級品 故障しない
      中古でいいからほしい

      中東からバイヤーが続々来日中です

      朝鮮人には知らない世界ですね

    • 33名無し2022/08/21(Sun) 09:47:31ID:AzNDk5NTk(1/4)NG報告

      >>7
      じゃあ韓国製は中国製より品質が悪いということでいいな

    • 34名無し2022/08/21(Sun) 09:53:06ID:AzNDk5NTk(2/4)NG報告

      火星探査機のリチウムイオン電池はソニー
      YouTubehttps://youtu.be/2_BpgQpbi-M?t=113

      国際宇宙ステーションのリチウムイオン電池はGSユアサ
      ボーイング787のリチウムイオン電池もGSユアサ

      日立造船の全固体電池は宇宙での動作を確認
      YouTubehttps://youtu.be/VOmVNo0i31I

    • 35名無し2022/08/21(Sun) 11:37:24ID:k0NjY2ODA(1/1)NG報告

      発火親子

    • 36名無し2022/08/21(Sun) 11:39:00(5/8)

      このレスは削除されています

    • 37名無し2022/08/21(Sun) 11:39:53(6/8)

      このレスは削除されています

    • 38名無し2022/08/21(Sun) 11:46:08ID:AzNDk5NTk(3/4)NG報告

      >>37
      丹波ってどこだよw
      ホンダならデマだからな

    • 39名無し2022/08/21(Sun) 11:51:59ID:AzNDk5NTk(4/4)NG報告

      >>37
      これか
      アメリカで2029年
      そんな先のことは不明だな
      それまで会社があるのか?

    • 40技術後進国と日本を罵るが、韓国独自技術はありません。2022/08/21(Sun) 11:57:51ID:k4NDc2NTg(1/2)NG報告

      >>37
      一時的なものだろう?
      中国排除を考慮すれば見直しの必要性があるようだね

      発火すれば費用はバッテリー会社持ちになるだろう

    • 41技術後進国と日本を罵るが、韓国独自技術はありません。2022/08/21(Sun) 12:04:20ID:k4NDc2NTg(2/2)NG報告

      >>37

      アメリカで韓国バッテリーの発火事故で訴訟が多発して賠償金を払わなければならない

      当然、メーカーとして、今後は発火しないように改善を要求される

      しかし現代自動車、LGはリチウムイオン電池の改善はしていない
      製造者責任を甘く見ているとしか思えない

      最終的には懲罰的賠償金で、アメリカ市場から排除されそうだね

    • 42名無し2022/08/21(Sun) 13:16:24ID:c1MDQ2NjU(1/1)NG報告

      安いけど危ない韓国製品w

      中国が韓国追い抜いたから、中国はマシなもの作るかもな。

    • 43名無し2022/08/21(Sun) 13:21:45ID:I1MTczNTA(1/1)NG報告

      日本には企業道徳が昔から有ります
      日本の企業は其れを守って来ました
      しかし、韓国の企業には其れが有りません
      原因が分かるまで製造は中止すべきです

    • 44名無し2022/08/21(Sun) 13:36:32(7/8)

      このレスは削除されています

    • 45名無し2022/08/21(Sun) 13:38:00(8/8)

      このレスは削除されています

    • 46技術後進国と日本を罵るが、韓国独自技術はありません。2022/08/21(Sun) 13:53:36ID:Y1MjUzMjA(1/3)NG報告

      >>45
      会計操作をした企業はペナルティを受ける

      韓国では日常だろ?

      有料版だが確認してみろよ

      韓国の金融監督院は9月22日、上場会社の違反事例を集めた資料「不正会計予防のためのCheckPoint」を配布した。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で売り上げの減少や営業損失などで苦しんでいる企業の中で、上場維持、資金誘致などの目的のために架空の売り上げを計上するなど

      https://www.nna.jp/news/show/2103560
      面白いくらいたくさんあるからwww

    • 47技術後進国と日本を罵るが、韓国独自技術はありません。2022/08/21(Sun) 13:54:26ID:Y1MjUzMjA(2/3)NG報告

      >>44
      発火すれば納入企業が責任とればいいだけさ

      それで?

    • 48技術後進国と日本を罵るが、韓国独自技術はありません。2022/08/21(Sun) 13:59:39ID:Y1MjUzMjA(3/3)NG報告

      >>44
      バッテリー部品の多数を中国に依存している現状を理解しているかい?
      リチウムも中国からだろ?
      自国で鉱山を持って生成しているのかい?
      今後も中国から輸入できるのか?
      中国包囲網の予備会議に韓国が参加したのに?
      どうなの?

      技術は日本の古いもの
      部品は中国
      組み立てが韓国

      日本製は発火しなかったが、
      韓国製では発火する

      部品が悪いのか?
      組み立てが悪いのか?

    • 49名無し2022/08/21(Sun) 14:23:08ID:kwMjI4Njg(1/1)NG報告

      >>44
      それまでにPanasonicが新工場設立になったらどうするんだろうな?www

      お前らと違って火なんぞ噴かんぞ?

    • 50名無し2022/08/21(Sun) 16:34:20ID:AyODgyMzI(1/1)NG報告

      所詮は韓国クオリティー。韓国製は安いから買う、韓国人は勘違いしないほうがいい。

    • 51名無し2022/08/21(Sun) 16:45:10ID:YxMDA1OA=(1/1)NG報告

      俺はガソリンエンジン派。それはさておき、市街地に需要を満たすだけの電気充電設備が整っていないのに電気自動車とは片腹痛い。特に中国と韓国、おまえらの国こそそうしたインフラ施設ないじゃないかwww。何でもかんでも先進国のまねをしてると上着は着てるのに下半分丸裸、粗末なチンコ丸出しになりかねないぞwww

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