トヨタの北米事業体であるトヨタモーター ノースアメリカ(TMNA)は12月6日(米国時間)、約12億9000万ドル(約1430億円)を投資する車載用電池工場の建設地について、ノースカロライナ州のグリーンズボロ・ランドルフ・メガサイトに決定したことを発表した。
北米初となる車載用電池工場の名称は「Toyota Battery Manufacturing, North Carolina(トヨタ・バッテリー・マニュファクチャリング・ノースカロライナ:TBMNC)に決定。2025年の稼働開始時には、4本の生産ラインでそれぞれ20万台分のリチウムイオン電池を生産する予定だ。また、将来、少なくとも生産ラインを6本に拡張し、合計で年間120万台分の電池供給を目指す。
新工場へのTMNAと豊田通商による約12億9000万ドル(約1430億円:用地、建物の費用を含む)の投資は、10月18日に発表したトヨタの米国での電池生産への約3800億円(約34億ドル:※用地・建物の費用を除く)の投資に一部含まれている。また、新工場では1750人の米国での新規雇用創出を見込んでいる。さらに、トヨタは2050年までにクルマと事業活動両方におけるカーボンニュートラルを達成するための取り組みを続けており、新工場では、100%再生可能エネルギーを使用する予定だ。
https://response.jp/article/2021/12/07/352038.html>>1
ステランティスとサムスンSDI、米国でEV向け電池工場建設へ
(ブルームバーグ): 欧州の自動車メーカー、ステランティスと韓国のバッテリーメーカー、サムスンSDIは米国に電気自動車(EV)向けバッテリー工場を建設する計画だ。ステランティスはEVシフトを推し進めている。
サムスンSDIは22日発表した資料で、両社が新工場建設に向けた合弁会社の設立に関する覚書に署名したと明らかにした。この工場の年間生産能力は、2025年前半までに23ギガワット時前後となり、最終的には約40ギガワット時に増強される予定。工場の建設地はまだ決まっていない。
サムスンSDIによると、新工場で生産されるバッテリーは、純粋なEVやプラグインハイブリッドEVなどステランティスのさまざまな次世代車両に搭載される予定。「ジープ」や「プジョー」、「ラム」などのブランドを持つステランティスは、30年末までに米国販売に占めるEVの比率を40%に引き上げることを目指している。
サムスンSDIにとっては、米国で最初の工場となる。同社は韓国と中国、ハンガリーに工場を所有している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b37edbf5d5a41ca96b46b0daaa179379235627be米国市場に需要があると判断したんだろうね。
まあ、さすがに、燃えるバッテリーが売れるのなら、トヨタ製の方が売れると思うのは、当然だよね。w
サムスンは、最新バッテリー技術がパクれないと大変の事になりそうだね。ww>>1 GM・LG合弁、米テネシー州での車載電池工場の建設に約23億ドル投資へ
米国のゼネラルモーターズ(GM)と韓国のLGエナジーソリューション(LG化学の子会社)の合弁会社アルティウム・セルズは4月16日、テネシー州モーリー郡スプリングヒルに約23億ドルを投資し、電気自動車(EV)に搭載する新型電池アルティウムバッテリー(注1)の工場を建設すると発表外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますした。同社はオハイオ州ローズタウンに同じく約23億ドルを投資し、アルティウムバッテリーの工場建設を2020年5月から進めており、今回の新工場は米国で2カ所目のEVバッテリー生産工場となる。
工場規模はローズタウン工場と同規模の約280万平方フィート(26万平方メートル)で、1,300人の雇用創出が見込まれている。工場は2023年後半に稼働を予定している。GMは2020年10月にスプリングヒルの工場での電動スポーツ用多目的車(SUV)「リリック」の生産を発表しており(2020年10月22日記事参照)、新工場で生産されるEVバッテリーはこのGMの工場に供給されることになる。
GMは既に2035年までに販売するライトビークル(乗用車、小型トラック)の排ガス量ゼロを目指すことや、2020年代半ばまでに世界で30の完全電動化モデルを市場に投入することを発表している(2021年1月29日記事参照)。
GMのメアリー・バーラ会長兼最高経営責任者(CEO)は「合弁パートナーであるLGエナジーソリューションとともに、米国で2カ所目のアルティウムバッテリー工場を加えることは、完全電化の将来への移行におけるもう1つの大きなステップだ」と語り、「テネシー州の支援がスプリングヒルへの投資を可能にした重要な要因だった」と、テネシー州への謝意を示した。
テネシー州のビル・リー知事は16日の記者会見で、「今回の投資は州の歴史上、1回の投資としては最大だ」と語り、「テネシー州は米国南東部の自動車産業におけるリーダーだ。われわれは米国全体の自動車産業におけるリーダーとなることを望んでいる」と期待を示した(「テネシアン」紙電子版4月16日)(注2)。
(注1)略
(注2)略
https://www.jetro.go.jp/biznews/2021/04/5b2c2015927e71ba.html車載用電池だけを製品として輸送するのはコストがかかるから供給する現地で生産するのは合理的。
旧式電池を生産する韓国の現地生産とは比較する要もない。>>8
それだったら、サムスンはどうなんだよ?>>8
素材から自前で調達できない韓国の工場の方が利幅は減るだろ。何言ってるんだ?>>8
また従業員をKoreanだらけにして不法就労で追い出されるのか???w>>8
>安くて低品質に価格競争力だけ良い車を売って
これ、韓国企業のことでしょ?- 13名無し2021/12/07(Tue) 19:29:15(1/1)
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>>2
えっ?
サムスンは堂々とアメリカ国内でテロ爆弾を造るの?韓国と違い日本では話題に成らないw
日本は当然の事だし
いちいちホルホルしないw- 16名無し2021/12/07(Tue) 20:03:33(1/1)
このレスは削除されています
>>5
つまりそれだけアメリカに浸透しているんだな
それが悪いこと??
ソニーがアメリカ企業と思っている人も多いとか>>17
トヨタは昔から自分でバッテリーを開発しているよ>>8
「日米経済摩擦」で調べてみろ
日本車が売れすぎてアメリカ自動車産業は衰退した
それを緩和するためにアメリカでも作ることになったの>>8
いま韓国や中国がやっているようなことをアメリカがやっていたの>>17
トヨタは、車載用電池の生産でpanasonicと協業をしてきた。1997のpriusから自前で電池を作っている。リチウムはグループ会社の豊田通商が権益を保有している。ニッケルとコバルトからなる正極材料は住友金属鉱山から調達しているが、住友金属鉱山の株式も保有している。というふうに、サプライチェーンまで構築されている。サムスンは半導体でのサプライチェーンから外される可能性の対策として、電池工場の計画?
中国をアメリカをにらんだコウモリ政策?
考えすぎ?トヨタって意思決定(の発表)は遅いけど、発表後の動きはダイナミックだよな。
ミライ発表時はFCの特許解放を一気に行ったおかげで、水素供給規格は事実上トヨタが世界規格。
EVには消極的だったのにバッテリー工場を作るとなったら(1台100kWhとして)LGの4倍以上を一気に作る。
全固体電池も出すときは一気に出すんだろうな。
個人的にはGazooの水素カローラが来年どのくらい走るかが楽しみ。 速さだけなら同クラスガソリン車と変わらないから。>>25
りっりりりり理解したくないnidaaaa!!!!<ノД`>・゜・。
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トヨタ、北米初の車載用電池工場をノースカロライナ州に建設…年間120万台分供給へ
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