アフガニスタンでイスラム武装勢力タリバンが、アフガン政府を追い出したニュースが話題になっている。
そんなアフガニスタンだが、実はこうした混乱地域でのニュースのなかで、日本の自動車メーカーが一部で話題になっている。というのも、タリバンなどの武装勢力やアフガニスタン国外のテロ組織などが、日本メーカーの自動車を好んで使っており、今回タリバンが政権掌握したあと、欧米メディアで改めてこの事実がフォーカスされている。
しかもトヨタ車は、国際テロ組織アルカイダやIS(イスラム国)などのテロ組織も好んで使っている。タリバンをはじめ、山岳地帯や舗装されていないような過酷な環境でも問題なく走り、さらにピックアップトラックなら荷台を改造しやすく、マシンガンなど武器も設置しやすいという。
頑丈さは折り紙付き
ISが勢いを持っていた15年ごろのプロパガンダビデオでも、街中を列をなして走るテロリストたちが乗っているのは、トヨタのピックアップトラックであるハイラックスまたはランドクルーザーだった。
ただそれ以上に、テロに自動車が使われることによるイメージダウンや倫理的な問題などを意識した動きだと言っていいだろう。しかもこの誓約書には、以下のような確認事項も書かれている。
私は、注文した車両を輸出及び、転売(最終需要者が未確定)はいたしません。
私が前(1)号(筆者注:上記文のこと)を違えた場合は、その発覚後貴社から今後の取引を停止させられる可能性がある事を承知します。
インドの自動車専門サイトでも紹介されていたように、かなり厳しい誓約をしなければいけないのである。もちろん、テロリスト側はあの手この手で、日本車を手に入れようとするだろう。だからといってそれを放置できないので、結局、販売時に厳しくルールを購入者に合意してもらうしかないということだ。もっとも、アフガニスタンでタリバン政権が樹立されれば、またトヨタ側の見解も変わるかもしれない。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2108/26/news031.html>>53お前らはそれ以下だろ なに騒いでるんだw
>>63
トヨタ車は一般販売しているが、
タリバンに軍服を横流しした韓国軍だけど>>95
それで自爆したのが米国政府な
自分らが流していたのが発覚した>>95
>>99
>>99
ロン・ポール平和・繁栄研究所の専門家達は、2014年に米国のラジオPublic Radio International,が放送したシリア革命在野勢力連合のオウバイ・シャフバンダル顧問へのインタビュー内容、及び新聞「インディペンデント」の記事をもとに、結論を出した。
このインタビューの中で、シャフバンダル顧問は「米国務省は、43台のトヨタ車を含め、アサド政権に反対するシリアの在野勢力への援助を再開した」と述べた。供給先のリストには「自由シリア軍」も入っており、彼らにも、オフドードカー(Land Cruiser)やピックアップ(Hilux.)が送られたという。
https://jp.sputniknews.com/science/201510131024064/>>95
そもそも、警告ではなく情報提供だけど、韓国ではそういう扱いね(笑)>>1
そろそろ、このスレの質問に答えるという、本来の方向に話を戻して、要約しよう。
自分で戦車を作れないタリバンが戦車を入手するは、だれかから譲ってもらうか盗むしかない。
どちらにしても、戦車を入手することは、容易ではない。
そこで、悪条件の下でも故障しにくい民間用車両を入手する。
それには、日本車が一番向いているというだけのことではないか?
誰かが書いていたように、ヒュンダイにすれば、自爆テロにも使えるからそうしたいところかもしれないが・・・>>1
トヨタ車は耐久性が高いため、困難な状況の中でも使用することができ、重火器が積めて、スピードも出る。
サウジアラビアなどの比較的中立的な立場の国から購入されているため、苦労せずに手に入れることができるし、補修部品も入手しやすい。>>1
別にアフニスタンだけのことではない
平時の日常でも紛争地域でもTOYOTAの信頼は揺らぎない。自然発火する韓国車は自爆テロには使えるかもしれないけど
難点はいつ爆発するか計算できないとこだなw>>1
チョーセン車の方が自発的に爆発するから自爆テ口にはゆうのうだと思うけどなw>>109
それ、どこの車?>>115
テ口支援国家 南チョーセンwトヨタ車は民生品。韓国軍迷彩服は軍用品。
>>114
https://www.joongang.co.kr/article/18815047#home
방송에 따르면 미 대(對)테러 당국 관계자들은 IS가 동영상에 등장하는 토요타 차량을 을 어떻게 취득했는지 밝혀내기 위해 토요타에 협조를 요청했다. 토요타 측은 IS가 자사 차량을 입수한 경로를 알지 못한다고 밝혔다. 토요타 워싱턴지부 홍보 책임자인 에드 루이스는 "도요타의 중동 공급망과 본사가 공급망에 이상이 없는지에 대해 재무부에 보고했다"고 설명했다.
IS가 이라크·시리아·리비아 등에서 촬영한 동영상에는 토요타의 하이럭스(Hilux) 픽업 트럭과 랜드쿠르저(Land Cruiser) SUV가 자주 등장한다. 차량 트렁크에는 각종 중장비 무기가 실려 있고 운전석에는 IS 대원들이 가득 차 있다. 비정부 단체 '극단주의 대항 프로젝트(Counter Extremism Project)' 회장인 마크 왈라스 전 유엔 주재 미국 대사는 “토요타의 두 기종이 사실상 IS의 브랜드 일부가 됐다"고 지적했다. 그는 "IS는 이들 차량을 군사적 활동과 테러 행위 등에 가담하기 위해 사용한다"며 "거의 모든 IS 영상에서 토요타 차량 무리가 나타나 매우 우려스럽다"고 강조했다.
이미 도요타는 미국 정보당국과 안보단체의 의심을 사고 있지만요ww
곧 제재가 멀지 않은것 같습니다.>>117
군복 따위야 얼마든지 다른것으로 대체 가능하지만
차량은 전쟁터에서 이동하는데 상당히 중요한 것입니다.
미국 군당국도 군복을 보고 뭐라고 하지는 않지만
도요타는 확실히 의심하고 있군요>>88
言えば現実になるとでも思ってるのか?
嘘と妄想でスレを汚すな。
この馬鹿韓国人。>>125 사건으로 현대차는 뜻밖의 홍보 효과를 얻었다. 수 미터를 굴러떨어졌음에도 차 내부가 멀쩡했고, LA 경찰이 "차량 앞부분과 범퍼가 완전히 파괴됐지만 차량 내부는 거의 온전한 상태여서 우즈가 살아남을 수 있는 쿠션 역할을 했다"며 "그렇지 않았다면 치명적인 사고가 됐을 것"이라고 밝혔다. 거기에 렉서스나 인피니티 등에 비해 상대적으로 인지도가 낮은 제네시스라는 브랜드가 언론과 대중의 주목을 받기까지 했다. USA 투데이는 '타이거 우즈의 사고가 잘 알려지지 않은 럭셔리 브랜드를 스포트라이트 속으로 몰아넣었다'고 적었다. 시속 140킬로미터로 과속하다가 사고가 났다는 2021년 4월 8일자 워싱턴포스트발 기사가 나왔다. 자세한 내용은 후술. 이로 인해 제네시스의 안전성을 다시 한번 입증하게 되었다.
한국의 자동차가 아니였다면 흑인 선수는
이미 죽어서 부처가 되었다>>129
同じテ口国家として馴染むんだろうw
理屈じゃ無い、体が欲してるんだw>>129
過去に管理してこなかった証拠じゃないか。何を居直ってるの?>>1 일본 자국민도 구출하고 떠들어라
>>137
なんにも知らないんだな。
馬鹿な韓国人だな。>>137
安田のことちゃんと調べてみれば?>>136
インドは分かっているようだなw韓国車は自爆用
米国製トヨタを使う米軍や連合国軍や官民組織やキリストやイスラム。
北も米朝会談でランドクルーザーだった。
見た目はトヨタ車ではないが、中身はトヨタの軍用車もある。
整備がしやすい、安い、費用対効果の問題。■盗難車両の最大輸出国は中東に? その理由とは
UAE最大の都市であるドバイが、世界の中古車・自動車部品貿易の中心地のひとつとなっているからだ。
中心街からクルマで20分ほどのところに、「DAZ(Dubai Auto Zone)」と呼ばれる、世界中の中古車貿易業者にとって天国のようなエリアがある。貿易に関する税金も、儲けに対する税金も(関税・法人税・所得税)すべてタダで、外国人が会社を設立するのも簡単。人も雇い放題で、儲けたお金も海外に送金し放題という、中古車貿易に特化した経済特区なのだ。
DAZはペルシャ湾に面しており、世界の中古車貿易を牛耳っているパキスタンへも船ですぐ。そのため、DAZは世界最大の中古車・自動車部品貿易ハブのひとつとなっており、ここからアフリカやアジアなどにクルマやパーツが再輸出される。
■盗難車両は部品を外されたりハーフカットされることも
そもそも日本で盗難件数が多いランドクルーザーやハイエースなどは、機能性の高い頑丈なクルマで、高い気温や湿度、砂漠や沼地など過酷な環境のアジアやアフリカでの人気が高い。また、これらの地域では、イギリスの旧植民地だった影響で左側通行・右ハンドル、自動車の登録制度や税関の監視もゆるいなど、日本車を売りさばくのに都合がいい。
また、厳しい環境で酷使されれば頑丈なクルマでも部品の交換が必要になってくるので、中古部品に対するニーズも多い。そのため1台のクルマを普通に売るよりも、部品にバラして売ったほうが、売値の合計が高くなるケースもある。コンテナに部品を満載して輸出できて、儲けやすく効率がいいうえ、パーツで売れば車台番号から足がつくリスクも減る。
たとえばUAEでは左ハンドル車しか登録できないが、10万円ほどの費用で右ハンドル車を左ハンドル車にコンバートしてくれる業者が多数存在する。ステアリングやペダルを左右入れ替えたり、ボディに穴を開けたり穴を埋めたりするような大掛かりな改造は普通に行われており、ここではハーフカットされたボディを接続して一台の車両にすることなど、特段驚くことでもないのだ。
https://bestcarweb.jp/news/322578?mode=short
アフガニスタンで日本車が注目されている、なぜ?
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