나는 한국식의 유교는 개혁되어야 한다고 생각한다.

157

    • 1名無し2020/08/02(Sun) 13:23:10ID:MzODkwMzA(1/28)NG報告

      모든 생각과 사상은 가치가 있다고 하지만, 현대 사회에서 용납될 수 있는 것이 있고, 용납할 수 없는 것이 있다.

      아즈텍의 인신 공양을 현대에는 할 수 없는데, 그 이유가 인간의 존엄성에 위배되기 때문이다.

      마찬가지로 한국의 유교는 인간이 대등하다는 현대 사회의 이념에 위반될 때가 많다.

      터키의 Mustafa Kemal Atatürk는 이슬람교의 전통을 유지하되, 서구 사회의 이념과 충돌하는 것은 과감하게 삭제했다.

      한국도 그런 노력이 필요하다고 생각한다. 현대 사회와 문제되지 않는 유교적 전통은 존중하되, 현대 사회에서 용납할 수 없는 것들은 과감하게 삭제하는 것이 필요하지 않을까?

    • 108名無し2020/08/02(Sun) 20:39:10ID:k4MzcwNDg(1/1)NG報告

      >>106

      死ね。とは発言はないが、

      霊的に、倫理的に生まれ変わりなさい!

      が正解。

    • 109名無し2020/08/02(Sun) 20:44:13ID:Y3NDcwMTg(2/2)NG報告

      >>106
      簡潔に言うと、韓国人(朝鮮人)の全否定ってことですよね?^^ww

    • 110名無し2020/08/02(Sun) 20:49:39ID:UyMTkxNDg(1/1)NG報告

      >>1
      わずか30年の民主主義の歴史より、500年以上に及ぶ儒教的メンタリティの方が韓国人に馴染むのは当たり前。

      それを変えるには100年以上は掛かるだろう。

    • 111右翼の食欲、左翼の性欲2020/08/02(Sun) 21:17:54ID:k1MjkwNDY(1/1)NG報告

      >>1
      朝鮮式儒教のせいじゃないだろw
      朝鮮式キリスト教だってひどいだろうがw

      お前らの人間性が腐ってるだけw

      孔子もキリストも
      朝鮮人を矯正できないって事だよw
      儒教のせいじゃない

      原因は「朝鮮人だからw」

    • 112名無し2020/08/02(Sun) 21:38:35ID:I5NzExNzQ(1/1)NG報告

      >>1
      漢字も使わなくなれたんだから儒教も忘れられるよ
      頑張れ!

    • 113名無し2020/08/02(Sun) 21:43:21ID:kwMzE5OTg(1/1)NG報告

      >>106

      ローマ教皇は韓国人に対して、キリスト教へ改宗するべきと言ったんだね。

      韓国ってキリスト教徒が多いって聞くけど、『ウリスト教徒』では駄目という事なんだろうか?

      …駄目なんだろうな。

      「あんなモノはキリスト教じゃ無い。キリスト教と名乗られると迷惑だ。キリスト教徒を名乗るなら、正しい教義に従え!」というのを直接言いに来たんだろうか。

    • 114名無し2020/08/02(Sun) 22:23:31ID:gxMTQwMDQ(1/2)NG報告

      改革と言っても、儒教(朱子学)は韓国社会や韓国人の血肉そのものだろ。
      それが韓国社会の世界観で韓国人の人生を支配してるのにどうやって変えるのか。

      というか、韓国の問題点は上下関係よりも他者との関係に敬意や尊重が欠けてる所だと思うよ。
      韓国人の他者との関係は支配と従属。
      日本にも世界でも上下関係はあるけど、お互いに尊重してるのが前提だろ。

      韓国の日本や中国への対応を見てると、中国には膝を屈して恭順の意を示す従属。日本に向けてるのは屈服し、ひたすら従えという支配欲。

      韓国のベッタリした上下意識は他者への尊重が欠けてるせいでは。
      ついでに尊重はある程度の距離感を生むものでもあると思う。

    • 115名無し2020/08/02(Sun) 22:27:41ID:MzODkwMzA(23/28)NG報告

      >>114

      저는 상호 존중이 확립된다면, 어른을 공경하는 문화가 있어도 좋다고 생각합니다.

      하지만 한국의 유교에서는 상호 존중을 부정하고 있습니다. 이것은 문제입니다

    • 116名無し2020/08/02(Sun) 22:32:14ID:k2NzkwODQ(2/2)NG報告

      >>115

      韓国は日本人の意思を尊重せて在日朝鮮人を引き受けて。

      元々、あなた方の人達だょ。

    • 117名無し2020/08/02(Sun) 22:34:55ID:gxMTA5OTI(1/1)NG報告

      韓国人は自分達が儒教的な価値観で生きている自覚すらないよ
      だから無理

    • 118名無し2020/08/02(Sun) 22:45:07ID:I0ODY2NDY(1/5)NG報告

      >>115
      日韓併合時代の35年間を除く14世期末から維持している風習を簡単には捨てられはしない。
      そこでこうやるといい。
      ・顕忠院にある李承晩の墓を暴く。
      ・李承晩がもたらした被害の犠牲者は、李承晩の遺族へ損害賠償請求する。
      ・李承晩が行った歴史改竄を精査し、正しい歴史認識に基づく国史教科書を編纂する。
      ・国号、国旗を改める。太極旗は易経に詳しい中国人に笑われているとそろそろ気づいてくれ。

    • 119名無し2020/08/02(Sun) 22:56:26ID:gxMTQwMDQ(2/2)NG報告

      >>115
      相互尊重は人権の基本だから、韓国で人権侵害問題が多いのもうなずけます。

      それが儒教が現代社会にそぐわない原因かもしれないですね。

    • 120名無し2020/08/03(Mon) 00:18:03ID:MxNzc1NDU(24/28)NG報告

      >>119

      네 저는 그렇게 생각합니다. 상호 존중과 유교가 서로 충돌한다면 유교가 무조건 양보를 해야 한다고 생각합니다.

      반면에 상호 존중을 크게 위배하지 않는 유교적 전통은 유지되어도 무방하다고 봅니다.

      연장자를 공경하는 것은 좋습니다. 하지만 그것이 연장자가 나이가 어린 사람을 존중하지 않아도 된다는 뜻은 아닙니다.

      공경받는 측에서도 상대측에게 그에 마땅한 존중을 해야만 그것이 현대 이념입니다.

    • 121名無し2020/08/03(Mon) 00:18:42ID:MxNzc1NDU(25/28)NG報告

      >>118

      저는 사람의 무덤을 파헤치는 것은 야만적이라고 생각합니다.

    • 122名無し2020/08/03(Mon) 00:20:12ID:MxNzc1NDU(26/28)NG報告

      >>116

      재일 조선인들도 확실히 문제입니다.

      물론 그들이 한국을 특별하게 생각하는 것은 이해합니다. 하지만 그것이 일본 사회에서 문제를 일으키거나, Integration되지 않다도 된다는 의미는 아닙니다.

      저는 그들이 정신적으로도, 국적으로도 일본인이 되어야 한다고 생각합니다.

    • 123名無し2020/08/03(Mon) 00:53:05ID:k1Mzk3NDE(3/4)NG報告

      >>120
      それをあなたの周りの韓国人に理解させるために、どんな行動をするの?

      なにもしないの?

    • 124名無し2020/08/03(Mon) 01:59:40ID:MxNzc1NDU(27/28)NG報告

      >>123

      열심히 제 생각을 이야기하고 있습니다. 아무도 동의하지 않지만..

    • 125名無し2020/08/03(Mon) 02:36:04ID:g3ODA3Njk(2/5)NG報告

      >>121
      君は李承晩や金九の正体を知らないようだ。

      「大韓民国臨時政府」の財政は、中国国民党蒋介石からの資金援助に加え、「裸体美人写真」販売、売春業経営、強盗によって賄われていた。
      安重根(安重根は詐欺や恐喝事件を何度も起こしている)や尹美香のような寄付金詐欺は当然やっていただろう。
      この記事の「日本内地における活動」にある新聞記事を日本語に明るい者に読んでもらえ。
      https://www.wikiwand.com/ja/大韓民国臨時政府

      一般に日本人はKoreanに対し「韓国人」という李承晩を連想させる訳語を使いたくない。これも覚えておいてくれ。

    • 126名無し2020/08/03(Mon) 04:47:40ID:Y4Nzc2MTI(1/1)NG報告

      孔子の教えとかけ離れたものを儒教と呼んでるのが謎
      朝鮮のそれはもはや儒教とは呼べないよ

    • 127名無し2020/08/03(Mon) 05:12:06ID:MwNDgxMzg(1/1)NG報告

      >>1 독일에 간 한국인, 아직도 이러고 있네.

    • 128名無し2020/08/03(Mon) 08:00:01ID:kwNDgxMDk(1/1)NG報告

      >>1
      儒教の観念は朝鮮人の性質には都合がいいから
      無くなることはない

    • 129名無し2020/08/03(Mon) 08:10:25ID:UxMDM4Nzk(1/1)NG報告

      >>1
      なにグダグダ言ってんだ。正しい歴史を学ぶだけでいいんだよ。

    • 1302020/08/03(Mon) 08:37:48ID:E3NDQzOTM(3/3)NG報告

      一般的な韓国人の考え方は未発達のまま、なんだよね。
      子供の考え方のまま大人になった人が多い。
      中二病。
      アダルトチルドレン。

      精神状態が未発達だと物事を客観的に考えられない。
      人間は自身の主観しか直接は体験できない。
      しかし、現実は主観的に考えたように動かない体験を多く重ね客観的考え方を獲得した。

      現代では教育の発達で多くの人が客観的考え方ができる。しかし、人間は客観を知っていても主観で物事を考え勝ちだ。客観的思考は多くの思考訓練が必要で主観より難しい思考形態なのだ。

      客観的思考を行える人の割合が民度と言われるものだろう。
      相手の立場で考える、は客観の一例でそういう思考ができるのが大人の考え方だ。そういう考えは負け、とか言うのは客観的思考が未発達な言い訳だ。

    • 131名無し2020/08/03(Mon) 08:53:02ID:Q3MzE4NTU(1/1)NG報告

      大統領が日本とは別の道を行くと言った。
      それしか道は無いと思う。
      価値観が違うから。

    • 132名無し2020/08/03(Mon) 13:51:33ID:U4MDMwNzc(1/3)NG報告

      儒教って哲学だよねえ。いつ宗教になったの?
      韓国では「儒学」じゃなくて「儒教」って呼ぶの?
      自分の認識では「考えるな。信じろ」ってのが宗教で
      「こういう考え方がある。後は自分で考えて行動しろ」
      ってのがが哲学だと思ってた

      孔子の説いた基本の「礼」は互いに尊重し合う事なんじゃないの?
      その「型」にみんなが準じていればムダな序列意識から解放されて
      互いに尊ぶ事ができて丸く治る基本になるっていう

    • 133名無し2020/08/03(Mon) 14:17:44ID:IyNzAzNzU(1/1)NG報告

      慰安婦BBA見てみろ。
      国民は事実がどうか関係なく崇拝してるじゃないか

    • 134ネトウヨ◆JPU/////N62020/08/03(Mon) 14:25:35ID:kzMDU2NjQ(1/1)NG報告

      K儒教

    • 135名無し2020/08/03(Mon) 16:01:47ID:c5Nzg1MzU(1/1)NG報告

      どうでもいいが
      約束や国際法を守れよ
      話しはそれからだ

    • 136名無し2020/08/03(Mon) 16:08:47ID:A2MDMwMDg(3/3)NG報告

      しかし
      欧米がグレタとかアンティファとかに簡単に騙されているのを見ると
      儒教圏や一部の欧米人のレベルがどうのと言うよりも
      日本人の、特に若年層の精神レベルがチート過ぎるんじゃないかと思える今日この頃

    • 137名無し2020/08/03(Mon) 16:10:42ID:Q5MzgwNzI(2/3)NG報告

      >>1
      儒教が先か、朝鮮人の民族性が先か。
      よく考えてみよう。

      古き中国に、権力者が愚民を従属させるために作った儒教だったが、
      時が過ぎ、各民族の民度は上がり、儒教などという獣を躾けるための道具は壊滅しつつある。
      ところが、朝鮮では権力者のゴリ押しでしか成立しないはずの儒教が、
      民族レベルで浸透し、屈折し、根付いてしまっているのは何故か?

      これからも朝鮮半島では、儒教は朝鮮民族の心の礎となって、彼らのマウンティング社会を支え続けるでしょう

    • 138名無し2020/08/03(Mon) 16:18:44ID:Q5MzgwNzI(3/3)NG報告

      >>135
      朝鮮人は彼らが正義と思うことを基準でしか物事を考えられないんですよ。
      だから、自分の言うことはすべて正しくて、逆らうものはすべて悪。
      だから言うことを聞く必要はない、約束は守らなくてよい、悪者は正義に対して謝罪しなければならない

      会話が成立するはずがない、彼らは我々とは別の世界に精神がある生き物ですから。

    • 139名無し2020/08/03(Mon) 17:30:29ID:U4MDMwNzc(2/3)NG報告

      >>137
      都合よく改変されて権威の入れ物に使われはしたけれど
      大元の孔子は名誉にも栄達にも無縁の人だった
      自分で何かを書き残す事もしなかった

      最初に「そう思った」人が確かにいた事は本当なのに
      「宗教」にアレンジされないと思想って伝わりにくいのかな
      ヒトが受け継ぐ事が出来るのは「型」の方が簡単だし
      型をなぞっていさえすれば中身が蒸発してても
      形式だけでそれっぽく見せかけられるという?
      それに「祈り」を伴わない「儒教」って宗教なの?
      そこがよくわからない。処世の「べき&べからず」集なのでは?

      むしろ言語化すら拒んだ神道ってなんかすごいなと思った
      受け継いだのは「場」と「祈る形」だけだもの

    • 140名無し2020/08/03(Mon) 18:27:29ID:I0MzA2ODA(1/2)NG報告

      日本人は、フィクションとノンフィクションを分けて考える。
      例えば、都市伝説は基本的に真実とは捉えない。
      逆に韓国人は、真実も嘘も関係ない。
      AVを観て日本女性に幻想を抱き、婆さんの矛盾だらけの発言を事実と捉える。
      デモやら、ノージャパンやら右へ習えで直ぐに統制される。
      個人の自由を尊重することなど、考えも及ばず
      何も考えず、何も頭に入っていない。
      脳内麻薬のように日本を辱める事、嘘を広めること
      パクる事、恫喝する事、タカる事が韓国人の生き甲斐なんだよ。
      韓国人には、宗教など広めることは害毒でしかない。
      全ては、解釈を変更する事から始まる。
      中国の共産思想が一番しっくりくると思うよ。

    • 141名無し2020/08/03(Mon) 18:38:06ID:g3ODA3Njk(3/5)NG報告

      >>138
      そんなことはない。
      朝鮮儒教 (Neo-Confusianism) の本質は「儒教タリバン」と本掲示板の反イルミナティ韓国人は喝破している。

    • 142名無し2020/08/03(Mon) 18:39:22ID:g3ODA3Njk(4/5)NG報告

      >>141
      ○ Neo-Confucianism

    • 143名無し2020/08/03(Mon) 18:47:09ID:k3NjExNjI(1/1)NG報告

      あ、そう

    • 144名無し2020/08/03(Mon) 18:52:25ID:k1Mzk3NDE(4/4)NG報告

      >>124
      返信遅くなりました。

      誰も同意してない?
      しかし、韓国が変なことは理解していると思いますよ。

      たくさんの返信お疲れ様。
      また話をしよう。

    • 145名無し2020/08/03(Mon) 19:12:12ID:A0MzM0MTE(1/1)NG報告

      朝鮮にはヤジャタイム(야자타임)という遊びがあって、カード遊びの大富豪における『革命』みたいなものかな
      数字の価値が逆転すると言うか、年長者と年少者が時間を決めて(1分とか5分とか)立場を入れ替えると言う遊び

      まあここぞとばかりに年少者は年長者を馬鹿にしまくるんですわwww
      でもって時間が来たら、元の序列に戻ってやり込められていた年長者が復讐で年少者をボコる
      でも、年少者は後から年長者にボコられるのを覚悟で今迄の恨みが晴らせるならと年長者を叩く
      どんだけ年功序列が『恨』の元になってるんだよと思ったねwww

    • 146能力全開さん2020/08/03(Mon) 19:53:09ID:IyMTU4MDU(1/1)NG報告

      >>124儒教なんかより
      性差別や学歴差別
      容姿差別をなくす努力を
      あまりに差別感情が酷すぎる
      高卒を人間扱いしないとか
      高卒なら身体や頭脳に問題でもあるように
      噂するようですね
      差別感情を理由にお見合いさせないとか笑笑
      両親が結婚決める?
      一体いつの時代なのか?
      そんなんだから少子化にアクセス全開でしょう

    • 147名無し2020/08/03(Mon) 21:18:08ID:I0MzA2ODA(2/2)NG報告

      >>146
      カッコ付けで見栄張りの文化だからな。
      シークレットシューズで高身長を誇り、整形で外見の
      美しさを誇る。
      日本人は個性を発揮する国民だから、高卒だろうが
      中卒だろうがチャンスは色々とあるし、経営者や成功者は学歴はあまり関係ないからな。
      差別的な感覚で、マウント取ることが気持ちいいのだろう。

    • 148名無し2020/08/03(Mon) 22:43:05ID:IyMDM5OTQ(1/1)NG報告

      >>1
      史上最も寛容な一体化をされて今の有様だからね(;´д`)
      もうDNAレベルでそういう根性が備わってるんじゃ無いかと思う。
      殴られたら呆気なく屈し、褒めて優遇すればつけ上がる。
      つけ上がったせいで殴られたらその事は忘れない。
      だがちょっとでも相手が優しくしてきたら殴られた回数を適当に言ってゆする、集る。
      おぞましいDNAだ。

      まず君が大統領を目指そう。

    • 149名無し2020/08/03(Mon) 22:46:11ID:MxNzc1NDU(28/28)NG報告

      >>146

      그 차별의 근원이 유교라고 생각합니다

    • 150名無し2020/08/03(Mon) 22:52:12ID:M3NTMxMjg(1/1)NG報告

      高卒が馬鹿にされると言っても現代自動車の組立工員なんて相当な高給取だろ
      あれって高卒じゃないのか?

    • 151名無し2020/08/04(Tue) 00:12:44ID:A2MTUwMzY(3/3)NG報告

      >>145

      自分は「師匠を超えるのが一番の恩返し」って言われました
      「親の顔を立てる」のが韓国的な親孝行なんですよね

      親が明らかに間違っていても「お父さん、それ違うと思う」
      って言わないで内心バカにしながら調子合わせるのって
      一番良くない事なんじゃないかと思う

      そんなの誰のためにもならない

    • 152名無し2020/08/04(Tue) 01:18:54ID:MyNjQyMDQ(1/1)NG報告

      >>1
      유교 없애려면 니애미 니애비 다 남으로 만들어야함
      그걸 원하는 새끼는 지배층 쪽에도 없다 ㅇㅇ
      유교 놔두면 관리하기 편하거든

    • 153名無し2020/08/04(Tue) 10:59:39ID:M0MjY0NTI(1/1)NG報告

      国家単位でギャグ

    • 154名無し2020/08/04(Tue) 11:06:20ID:A2NTUyNDg(1/1)NG報告

      >>150
      現代自動車の組合員と言うだけで、かなりのステータスなんでしょうね。

    • 155名無し2020/08/04(Tue) 17:36:20ID:czNzcyMjQ(1/1)NG報告

      なんだろ
      儒教とかの影響もあるのかも知れないが
      根本的に教育な気もするがな

      約束は守りましょう
      法律は守りましょう
      人に迷惑をかけない様にしましょう
      嘘はついてはいけません

      こんな子供でもわかる事が
      出来ない国、国民w

    • 156名無し2020/08/04(Tue) 18:47:18ID:UwNzQ4OTI(5/5)NG報告

      >>145
      重要な指摘だ。
      朝鮮儒教由来の人間関係に関する語彙を削減・廃止することだな。

    • 157名無し2020/08/04(Tue) 18:56:28ID:MyMzI1MjA(1/1)NG報告

      >>1韓国は儒教を自称する割に整形手術には寛容だよねw
      儒教・孝経「親から貰った身体に傷を付けない事が孝行の第一歩だ」

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