난 먼저 일본 만화, 애니의 엄청난 팬임을 말하고 싶다. 하지만 일본 만화와 애니는 점점 위기에 봉착하고 있다. 난 이세계 장르의 열렬한 팬이지만 세계는 그렇지 않다.
그 사이 네이버 웹툰은 한국 웹툰을 애니화하며 해외에서 세력을 넓히고 있다. 네이버는 올해 crunchroll이라는 미국 최대 애니 스트리밍 사이트와 협력하여 3개의 웹툰을 애니화 하였다. 내년엔 더 많은 웹툰을 애니화 할거다. 지금 신의탑은 2분기 북미 애니 인기순위 2위이다.
이렇게 웹툰 기반 애니가 성공하는 이유는 웹툰이라는 platform의 높은 접근성과 편의성 때문이다. 웹툰 시장은 매년 2배씩 상승중이며 네이버 웹툰은 세계 1위이다. 덕분에 신의탑은 두터운 팬층을 만들어 성공할 수 있었다.
게다가 한국의 또다른 tech giant인 카카오도 일본 웹툰 시장의 상당 부분을 점유하고 있다. 그들도 한국 웹툰을 애니화 할거다.
이 두회사만 대량의 자금을 들여서 좋은 퀄리티로 웹툰을 제작한다고해도 시장 침투력이 상당히 높을거다. 1년에 고예산 애니를 6개 ~ 10개만 제작해도 세계 애니 시장에서 막대한 지분을 차지할수있다.
이런 상황에서 일본 만화와 애니는 platfrom의 변화없이 과거의 영광만을 답습하고 있다. 일본 만화와 애니를 사랑하는 사람으로서 이런 상황이 굉장히 안타깝다. 일본 만화는 폭넓은 표현의 자유로 인해 여러 주제를 자유롭게 다룰수있다. 그래서 성인들이 즐길수있는 수작들을 많이 만들어왔다. 한국 웹툰은 그런게 불가능하다. 한국인 특유의 정서와 지식 수준이 낮기도 하고 정부의 검열도 심하기도 하다. 게다가 한국의 왜곡된 역사관으로 세계에 반일 감정을 퍼뜨릴수도 있다. 카카오의 solo leveling에서 일본인은 악당으로 나온다.
일본은 이런 부분을 심각하게 고민해야한다. 네이버, 카카오와 같은 일본 토종의 tech giant를 키워서 이들이 문화 산업에서도 후방을 지원하도록 해야한다. 아날로그 감성도 좋다. 하지만 감성을 제외한 나머지는 디지털로 바꿔야한다>>223
神山は原作、押井ブーストが無けりゃただの尺回しがクドいだけの凡才だし
荒牧はメカデザイン、メカ関係だけやってりゃ良いのに
壊滅的なお話、演出とモーションキャプチャーまんまのキモイCGで毎度ゲンナリする……。>>230
プロアマ関係なく
これをクオリティ高いって断言出来るのがね……(´・ω・`)>>232
デビルマンは湯浅作品としてはアリかもしれんが
デビルマンとしてはうーん……w>>232
画像は拾いもん
面白くないリストではないので誤解させたらスマなんだw(´・ω・`)日本で人気作家が書いてる人気作品に関しては
もうTV局と出版社が蜜月なので、ネトフリでアニメ化は無理だろうとは思う。
ネトフリで作った場合は権利もネトフリになるだろうし。グッズ化しても日本側には儲かるとは思えん>>234
知らんからググってみた!
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=V90u5kEXKsk
この人の漫画は売れてるの?日本のイラストレーターだってろくに知らんのに韓国のなんて知る訳ねーわw
Netflixオリジナルアニメで満足したのは「BLAME!」かな
てかこれ見たくて加入したんだよね
でもこれも原作付き
万人受けする作りじゃない、ハリウッドもそうだけど万人受け狙うとやっぱ半端になるよな(´・ω・`)
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=8wY2r-dkk88>>240
上手いけど、漫画というより細密画ぽいね自閉症とかアスペルガーとかサヴァン症候群とかで、異様な細密画を描いちゃう人って居るよね。
朝鮮人、前頭葉萎縮で画力アップか?
「買うつもりで見ろ」
絵の良し悪し判定能力を簡単に上げる方法な(´・ω・`)>>245 大御所じゃないですかい!!
>>225 事実だろ。韓流は版権激安なんだよ。だから資金力の無いTV局やらが垂れ流しにするんだよ。韓国のエンタメの利益率が低いのはこれが一番の原因。まあ版権高くしたら韓流なんてどこも買わないよ。
>>241
万人受けとなるとピクサーとかディズニーになっちゃうわな。
金かけりゃいいってもんでも無いな。>>234
漫画家じゃねーじゃんw>>252
一般は知らんが
漫画、絵描きクラスタ辺りだと超有名よ
例えば三輪士郎とかも言及してたりする。
https://twitter.com/zi38/status/597082670103863296?s=19>>229
7SEEDSは原作で読んでほしいです…(絵にめちゃくちゃ癖があるし、長いけれども。)>>255
知らねーよ
オマエも無名の自称漫画家だろ>>255
代表作がないんだから知ってるという前提がおかしいw
漫画漫画言ってる奴は絵が好きなんじゃなくて漫画が好きなんだろ?
「絵なんか描いてる暇あったら漫画描け」って冨樫も言ってたし、キムさんは漫画家ではないな>>228
誰?
アニオタだけど全然聞いたことないわ。>>226 Anmi 잘그리지않나요?
そんな無知を晒しださなくてもなぁ。
韓国だろうが中国だろうが、トップクラスには優秀なのがゴロゴロいるよ。
無能な奴に限って自分の手柄でもないのに日本が~と言いたがる。
この辺はパヨさんがよく馬鹿にするけど否定できんわ。>無能な奴に限って自分の手柄でもないのに日本が~と言いたがる。
自己紹介かよ!>>1
日本のことには口出さなくていいよ。
韓国の方がすごいってのなら韓国人は自国の物だけ楽しめばいい。日本アニメを見なくて良いし、下請けなんかもするな。
韓国人が日本の創作物を見るようになってから差別だ歴史問題だと余計な横やりが多くて本当に嫌な想いをすることが多い。スポーツもそうだが韓国が絡むと全てがつまらなくなる。
だから全ての事柄から韓国が関係しないようになることを切に願う。
日本とは別の世界で頑張ってください。心から応援しています(白目>>245
韓国人の私はソウル大学出身だけどに通じつものを感じる漫画家は別に絵が上手い=人気ではないだろ
なかには下手糞な絵でも人気はでている
結局は原作にストーリーなんだよな漫画はキャラ絵が上手くて個性的でなきゃ視覚的に刺さらないと思う
奴らにポプテピピックみたいな記号的なのは作れなくても、モルゲッソヨの漫画版みたいなのを生み出せたら日本でも受けるかもなwこの辺は「KPOPの歌唱力は~」と話の本質が同じだな(´・ω・`)
日本の漫画は良くも悪くもなんでもありだから受けたんじゃないかな、海外じゃ彼岸島みたいな漫画はでてこないだろうし
>>193 일본은 참신한 드라마가 좋아
라이어게임이라든지 교실의여왕>>1
韓国人は、自分の問題を解決するのに、日本人に請願するのを辞めろ。
韓国の問題なら、韓国が解決しろ。
>さらに、韓国の歪曲された歴史観で世界に反日感情を広めることもできる。カカオのsolo levelingで日本人は悪役で出てくる。>>261
いねーよボケ
だったらシナチョンの名作漫画アニメとやらを
具体的に紹介してみろや
のー在日チョンコロ朝鮮人の面白いところは、
日本に勝ったとかホルホルしてるけど、
大半が海賊版とかで見てるんだよな(^^;名作なら無料ウェブ漫画でもワンパンマンやモブサイコ100みたいに単行本が数千万部は売れてもいいはずだよな
>>1
PR目的の記事からの引用なんだろうけど、自社コンテンツをアニメ化しただけで、市場を席巻出来るかのように主張するのは、日本人には本当に理解出来ない。
IMF経済危機で、韓国の出版社と漫画家は死に体(lame duck)になって、ネットのみで海外の市場を開拓しなくてはならなくなったのは、不幸だとは思うけどね。
スマホの急速な普及で、Webtoon市場も発展したけど、漫画の様に、雑誌、コミック、web配信、電子書籍、もちろんWebtoon化など、Webtoonには、複数の媒体に柔軟に対応出来ない欠点がある。
当然、それ等から得られるであろう利益も得られない。
Webtoonは、Webtoonアプリ以外からの収益(映像化を除く)が得にくい、独占的な隙間産業という認識かな?>>1
신의탑이 일본의 애니메이션을 이겼다
일본 만화와 애니메이션의 위기에 대한 우려
275
ツイートLINEお気に入り
23437