자율 주행 자동차를 어떻게 생각 하십니까?

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    • 1名無し2017/02/24(Fri) 11:44:10ID:UyMzMxMjA(1/1)NG報告

      개인적으로 택시의 요금 인하가 기대됩니다.
      택시의 요금 인하로 인구가 적은 소도시에서 버스가 사라지는 단점이 있는.

    • 2名無し2017/02/24(Fri) 13:08:53ID:Y2MjQ3MDQ(1/2)NG報告

      一応、多少無理すれば(安全性に多少問題ありでも良いのなら)普及は可能なのでは?
      ただし、事故を起こした場合の、責任の所在が問題だろうね。
      普通は、自動車メーカーなんだろうけど、それでは、メーカーは普及させたくないだろうね。
      例外は、事故が起きれば、地面に埋めて、無かった事にする中国ぐらいではw

    • 3名無し2017/02/24(Fri) 13:11:04ID:YzNzQ5NzY(1/1)NG報告

      バスの無人運行は千葉かどっかでやってたろ?

    • 4名無し2017/02/24(Fri) 13:12:18ID:Q5NDU5ODQ(1/1)NG報告

      爺さん婆さんが田舎で暮らしやすくなるね。

    • 5zz名無し2017/02/24(Fri) 13:27:29ID:UyMTUxNTI(1/2)NG報告

      乗り捨て自由の、レンタカーにすればいい、
      入力したら無人で営業所に戻るし

    • 6東 西 南 北◆932uJsG3gE2017/02/24(Fri) 14:44:48ID:Y1NzM5Njg(1/1)NG報告

      スレッドアイコン支援

    • 7名無し2017/02/24(Fri) 15:39:32ID:M1ODkyMDA(1/1)NG報告

      怖くて乗れません

    • 8ネコウヨ2017/02/24(Fri) 16:44:58ID:gwOTA0NjQ(1/1)NG報告

      そんな~(泣) 俺の仕事がなくなるじゃんか

    • 9名無し2017/02/24(Fri) 16:52:56ID:A5MTQyNzI(1/1)NG報告

      まあ、あと10年は無理でしょ。
      技術は出来ても社会が追い付かない。

    • 10名無し2017/02/24(Fri) 17:26:59ID:I2NDk4MDg(1/1)NG報告

      >>2
      事故の責任は運転者だそうな。

    • 11名無し2017/02/24(Fri) 17:31:53ID:gzNDIwMTY(1/1)NG報告

      手動運転と自動運転の併用は難しいと思う
      やるなら高速道路から全部自動にしてその後、国道を全部自動にすべき
      それと同時に歩行者優先から車優先に変えるべき

    • 12名無し2017/02/24(Fri) 21:16:45ID:cyNzYyNTY(1/6)NG報告

      法整備も道路整備も、まだ始まっていない状態と言える。
      高速道路のゲートから料金所までの、隔離され整備されてる環境の道路から、
      全自動車に開放されると思う。
      「高速道路では寝ていられる」これだけでも進歩と言える。
      全自動運転車の性能も少しずつ上がり、順応範囲も少しずつ広がって行くだろう。

    • 13名無し2017/02/24(Fri) 22:58:28ID:M5MTU4MjQ(1/1)NG報告

      事故ったら誰が責任取るの?
      これを考えていては技術の進歩はないが、あくまで運転手のせいにしていたら、
      訴訟大国で恐ろしい賠償を量産することになる。

    • 14名無し2017/02/24(Fri) 23:08:07ID:cyNzYyNTY(2/6)NG報告

      >>13
      それは簡単だろう。
      自動車の欠陥に起因するなら、メーカーの責任。
      ドライバーが義務を果たしていなかったり、違反行為が原因なら、ドライバーの責任。
      現在と、劇的に変わる事は無いはずだよ。欠陥による事故は今でもあるのだから。
      こないだのDVD鑑賞してて事故死した人も、メーカーが禁止していた行為だった。
      全自動車は、いきなりガッタガタで変幻自在な田舎道での走行を保証するような性能は、
      まず持てない。最初は走行エリアもかなり限定的されるだろうし、走れない場所は無い、
      みたいな万能車になるには、デビューから1世紀以上かかるかも知れない。

    • 15名無し2017/02/24(Fri) 23:08:54ID:Y2MjQ3MDQ(2/2)NG報告

      >>10
      自律運転モードは、運転者の自己責任でって事かな?
      う~ん。でも自律運転でしょ?
      信号や標識を見る必要ないし、飛び出しに注意する必要ないよね?
      車が自律でやってくれてるはずで、それが売りなんだし。
      それで事故を起こし、運転者に責任があるのなら、運転者はどうすれば事故を防げるんだろう?
      手動運転でって事なら、自律運転の意味が無くなるしねぇ・・・

    • 16かわうそ2017/02/24(Fri) 23:13:15ID:IwMzYwNjQ(1/1)NG報告

      トヨタのCMでPHVってあるじゃん?ハイブリッドの次は?
      「電気で走る ガソリンでも走る 驚異の低燃費」みたいな?
      よくワカランのだが(´・ω・`)ハイブリッドと何が違うのだ?

    • 17名無し2017/02/24(Fri) 23:19:37ID:A1Nzk4MjQ(1/1)NG報告

      ほしい

    • 18工學人2017/02/24(Fri) 23:24:36ID:IyNjQxNg=(1/2)NG報告

      >>16

      plug-in hybrid car라는 물건은, 기존의 hybrid car가 가솔린 자동차에 전기 모터를 달았다는 느낌이라면, phv는 전기 자동차에 가솔린 모터를 달았다는 느낌일까요?

      >>14

      어떤 사고가 있었을때, 그 것이 제조사의 책임이라는 것을 입증하는 것은 언제나 힘든 일인 것입니다. 보험회사로써는 골치가 아파서 완전히 보급될 때 까지 방치할 수도?

    • 19名無し2017/02/24(Fri) 23:54:58ID:cyNzYyNTY(3/6)NG報告

      >>18
      メーカーの責任である事を証明する事が困難なら、「メーカーに責任は問えない」となり無罪。
      単にそれだけの話。今の裁判でも、よくある話。
      君は「メーカーに責任があるはずだ⇒メーカーを有罪にしなければならない」という結論から考えてる。
      だから難しい問題だと感じているだけ。
      法律やFACTよりも情を優先する、韓国人らしい考え方だと思う。

      上でも書いたけど、最初は走行できる場所は少ないはずだ。「高速道路限定」の可能性もある。
      「全自動運転状態」と「全自動運転解除状態」を何度も切り替える、最初はそんな運転だろう。

    • 20工學人2017/02/25(Sat) 00:12:44ID:I5MjAyNQ=(2/2)NG報告

      >>19

      저는 무조건 기업의 책임으로 하자고 한 적이 없습니다.

      자율주행자동차의 경우, 운전자의 책임을 묻기 힘들다. 또한 기업의 책임을 입증하는 것도 상당히 어려운 일이다. 그래서 보험업체의 입장에서 보험 상품을 개발하는 레버리지가 커짐으로 인해서 관련 상품을 개발하는 것에 소극적일 가능성이 크다 라고 말한 것에 지나지 않습니다. 확대해석을 하지 마시길 바랍니다.

    • 21名無し2017/02/25(Sat) 05:12:25ID:I4MzgzMDA(1/1)NG報告

      >>1
      そのうち人間の働く場所がなくなって、就職難がどんどん進むよ?

    • 22名無し2017/02/25(Sat) 05:49:10ID:kzMzg1MA=(1/1)NG報告

      >>1
      トラックなど、決まった場所から決まった場所まで、と言うルートの仕事は試験的に自動化されるかもしれない。

      個人が乗る車の場合、
      GOOGLEなどの場合は、すでに撤退したけども、新規参入だっただろ?
      だから大風呂敷を広げる事で投資を募り、株価を上げたいので、現実を無視して、先に大きな理想をぶち上げる物なんだけど、
      既存の大企業はすでに車を作っており、自分たちが作る車を完全自動化した場合に、どのような責任が発生するかをリスクを先行させて考える。当然責任を負いたくないので、完全な自動運転ではなく、あくまで運転手の補助機能として、運転手に責任が残る様な形での自動運転を目指すと思う。

    • 23zz名無し2017/02/25(Sat) 07:26:35ID:A2MzM5MjU(2/2)NG報告

      ナイト2000のようなクルマが出たら
      バカ売れするよ

    • 24名無し2017/02/25(Sat) 21:25:17ID:c3Njg2NTA(4/6)NG報告

      >>20
      去年発生した、テスラ社の自律走行機能がある自動車での事故は、完全に運転者の責任。
      メーカーは「運転中は、ハンドルから手を離してはいけない」と、念を押しているのに、
      運転者は、ハンドルから手を離してDVD鑑賞していた。そして事故を起こし、死んだ。

      君が言ってるのは、自動車から完全に、ハンドルやアクセルやブレーキが消えた、
      人間は「乗るだけ」という、完璧な全自動運転車の事ではないか?現在は存在しない。
      人間が自動車に対して、全く干渉できない、完全な全自動運転車なら、電車と同じで、
      乗ってる人に責任が発生する可能性は、当然、低くなるだろう。

      私が言ってるのは、もっと現実的な、「完全自動運転状態」と「人間が運転する状態」を
      操作して切り替える仕様。自動運転車の黎明期の主流を形成するだろう形態の自動車の事。
      現段階では、高速道路のような、整備され閉鎖された道路でないと、完全自動運転させるのは困難。
      高速道路を降りたら、通常の人間による運転に戻す。最初は多分そうなるだろう。
      自動運転も、限定された場所で機能を発揮する。そういう自動車の話。

    • 25夢の豚◆Vkm6swCCtQ2017/02/27(Mon) 15:33:01ID:E2NjgzMzg(1/1)NG報告

      深夜に無人のタクシーなんぞ想像しただけで怖いわっ!

    • 26名無し2017/02/27(Mon) 15:36:49ID:IxNjM3NDk(1/1)NG報告

      韓国人が運転する車よりは安心できる。

    • 27名無し2017/02/27(Mon) 15:41:01ID:g2NTY5MDk(1/2)NG報告

      自立運航が完成したら、360度エアバッグが装備可能になり、速度も法定速度を外れる事が無く交通事故死が無くなるでしょう。

      信号をカメラセンサーが読む必要は有りません、信号から近くの車にデータ通信で停止信号を送る事になるでしょう。

      むしろ危険なのでハンドルやアクセルは撤去される。

    • 28名無し2017/02/27(Mon) 15:46:16ID:g2NTY5MDk(2/2)NG報告

      >>15

      メーカーの考えとしては100%の物では無いので、責任はドライバーが負ってくださいという、至極真っ当な話です。

      このまま10年ほど実績を積んで事故を起こさなければメーカーのシステムの欠陥として文句も言えるでしょうけど。

    • 29名無し2017/02/27(Mon) 17:37:53ID:MxODIzNTU(1/1)NG報告

      規格化しやすい高速道路のオートパイロットは、自動運転が導入できるんじゃないか? むしろ自動運転の方が、事故や渋滞が緩和されそうだ。

    • 30名無し2017/02/28(Tue) 00:01:14ID:c0NDM3ODg(1/1)NG報告

      はっきり言って完全自動運転化は50年経っても無理だろう
      高速道路のみで全車自動化なら可能かもしれないけど

    • 31名無し2017/02/28(Tue) 00:08:52ID:M1Mjg5MDQ(1/1)NG報告

      おまいら 自動運転なんて フヌケたコト言ってないで
      ボケ防止の為に3ペダルのMT車乗れよ

      クラッチ付いてたら アクセルとブレーキ踏み間違っても
      クラッチ踏んで サイドブレーキ引いたら 止まれるよ

    • 32名無し2017/02/28(Tue) 01:13:00ID:I2NTUyMjg(1/2)NG報告

      >>1
      鉄道にしても、コンピュータのパケット通信にしても、
      ルールがあるので、安心ですが。
      自律走行については、
      道路交通法は従来のままなのに、なぜロボットを野放しできるのか不安で仕方ありません。
      簡単に言って凶暴な動物を暴れさせるようなもので。法整備が済むまで普及してほしくありません。

    • 33名無し2017/02/28(Tue) 01:35:46ID:I2NTUyMjg(2/2)NG報告

      例えば、車線変更の時、自律走行車はウィンカーを出してから隣の車がいなくなるのを待つみたいですが。
      これは、ドライバーが勝手にやってる運転技術であって、本来は安全確認してからウィンカーを出すんです。
      しかし、自律走行車に安全確認してるのでしょうか。行けそうだから入るは、ただの割り込みでしょう。そして、ウィンカー出しておいて、すぐ入らないとか迷惑極まりない。
      交通の流れ、道路の性格、前方注意。
      全部できるの?

    • 34名無し2017/02/28(Tue) 09:39:35ID:kyNDU4MzI(5/6)NG報告

      >>33
      それは単にプログラミングの問題。
      それにセンサーの感知能力は、コンピューターの計算能力のように、人間の次元を
      完全に超越している。当たり前だが。人間は前に大型トラックが居ると、視界を遮られるが、
      センサーを駆使する自動運転車だと全く問題ない。ずっと先まで見通せる。
      判断、制御の速さも異次元。人間のように「見間違える」「勘違いする」可能性は限りなく低い。
      でも、そのスペックを発揮するには、まだまだ研究開発が必要。法整備、道路整備も必要。
      スタート地点に立った直後、と言ってもいいくらい。

      電気自動車なんて、朝鮮戦争の頃には日本に存在してた。しかし、EVが当たり前になるのはいつだ?
      と思うくらいにEVの普及は遅い。バッテリーやインフラや諸問題があるからだが、
      全自動運転車も同じだろう。半世紀後も「まだまだ普及しないなぁ」と言ってる可能性が高い。
      EVよりもはるかに大規模で金のかかる改革事項があるからだ。

    • 35 2017/02/28(Tue) 12:42:19ID:U2ODg4MzI(1/1)NG報告

      交通整理の警備員の指示や警察の検問などの指示にはどうやって従うんだろ?

    • 36名無し2017/02/28(Tue) 16:04:00ID:kyNDU4MzI(6/6)NG報告

      >>35
      そういうのは田舎の未舗装の悪路と違って簡単な問題だと思う。
      交通整理の人が、LED赤信号を模した信号を立てて、
      その信号に、可搬性の白い停止線を模した道具を設置すれば、そこに止められる。
      もちろん事前に、そういう緊急信号とその対処法の情報を車に入力する必要がある。
      それ自体は難しい物ではないはず。
      「引き返してください」のような指示の時は、乗ってる人間による、自動車への指示が
      必要になるだろうね。「この地点でUターンした場合の最短路」を自動車に命じる事になる。

      無数のパターンがあるので、基本的には全自動運転車が「100%完成」する日は来ないはず。
      やはり人間が運転に介入できる余地を、常に残さざるを得ないんじゃないかな。
      ただ、介入と言っても、現在の「Fun To Drive」のような概念とは程遠い、
      最低限の運転機能にしぼった、コストのかからない簡素な物になるだろうけど。

    • 37名無し2017/02/28(Tue) 21:29:44ID:MzNDAwODg(1/1)NG報告

      俺それより自動運転導入で日本が遅れて
      軒並み日本の自動車メーカーがダメになるんじゃないかと気が気じゃないよ。
      自動車に関しては問題ないけど車に直結するコンピューターやソフトなんかで
      他社にしてやられる気がする。
      あと法整備やインフラで出遅れて今の電気メーカーの様になるんじゃないかと。

      想像したくないけどこう言う法整備とかインフラ整備に関しては韓国辺りが国を挙げて
      現代に力を入れるような気がするんだけど。
      彼奴らインターネットの時もそうだったけど
      これはチャンスだと思ったら意外と素早いからなあ。
      もしこれで日本がこけたら日本が国民総生産で8〜10位辺りまで陥落するんじゃないかと。
      俺は今から不安なんだよ

    • 38名無し2022/08/27(Sat) 14:09:42ID:QyNDY3MjU(1/1)NG報告

      完全無人タクシー呼んでみた 補助員なし、公道で一気に時速72キロ
      https://www.asahi.com/articles/ASQ8R218PQ8KULFA00F.html
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=sCP2on2Hb-Q

      米西部アリゾナ州フェニックス郊外の住宅街チャンドラー。米グーグル傘下のウェイモが運営する「完全自動運転」の配車サービスを試すため、記者が訪れた。

      米西部アリゾナ州フェニックス郊外の住宅街チャンドラー。米グーグル傘下のウェイモが運営する「完全無人運転」の配車サービスがあると知り、ショッピングモールの駐車場で呼んでみた。

      スマートフォンに「ウェイモ・ワン」のアプリを入れ、目的地と自分の居場所を地図上で指定する。配車を頼むと、「6分で到着」の表示。配車アプリ「ウーバー」と同じ要領だ。

      白いワンボックスが記者が立つ場所にピンポイントで止まった。

      「こんにちは、イガラシ。この車はあなたのものです。前の座席には誰も乗っていません」

      車内に乗り込むと、アナウンスが流れた。タッチパネル画面に表示された「乗車開始」というボタンを押すと、ドアが自動的に閉まり車が進み始めた。後部座席と運転席の間は透明のパネルで遮られ、ハンドルに触ることはできない。質問がある場合はボタンを押せば、アシスタントが対応してくれるという。

    • 39名無し2022/08/27(Sat) 15:58:15ID:k3NDU4MTc(1/1)NG報告

      世界で進むAI発展 中国では自動運転タクシーがついに実用化!

      中国ではついに自動運転のタクシーが実用化されました。アプリで呼べば迎えに来てくれて、目的地まで送り届けてくれます。まさに思い描いた「未来」の生活がすぐそこまできています。

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=6r1_yxlkxig

    • 40名無し2022/08/27(Sat) 21:17:32ID:g0NTU2MjE(1/1)NG報告

      レベル5でドアからドアの完全な自律走行は、おそらく50年経っても実現しないだろう。
      特定の高速道路を走るバスならともかく、歩行者、自転車、非自律走行車など、様々な利用者がいる一般道路を無人で任意の場所まで安全に走行する方法が、今のところ目処が立っていない。
      だからといって、現在のレベル3のように、特定の場所で人間の監視を前提とした運用では、たいしたメリットはない。
      研究するのは結構な事だが、あまり期待し過ぎるのはいかがなものか?

    • 41名無し2022/08/27(Sat) 21:19:07ID:QzMjE1NQ=(1/1)NG報告

      GPS用の衛星を持ってない韓国には関係ない話だろ

    • 42猛獣使い2022/08/27(Sat) 21:46:48ID:IwMjYyMjY(1/2)NG報告

      >>38

      素晴らしいね。

      俺は人間が運転するより余程安全だと思うよ。
      脇見、飲酒、煽り等など人間程不完全なものは無いわ。そりゃ事故0とはいかないけど人間よりよっぽどマシ。

      不安があるとすればテロに利用される事かな。

    • 43名無し2022/08/27(Sat) 22:01:37ID:Y2NTQ4MjM(1/2)NG報告

      >>16 >>18
      HVは外部からバッテリーを充電できない。ガソリンで運転している際、その動力の一部を電気エネルギーにする仕組みだ。だから、基本エンジンが動いていることが大前提。そうでないとバッテリーが空になる。

      PHVはplug-in HV, つまり外部電源を繋いでバッテリーが充電できるハイブリッド車。ガソリンがなくても、外部電源でバッテリーを充電することによってEV車のように運転ができる。
      会社によってはPHEVともいうが、要するに、ガソリン車、HV車、EV車のいずれの運転もできる。

    • 44名無し2022/08/27(Sat) 22:05:48ID:A3NTQwOTY(1/1)NG報告

      まだまだ実用化なんてないな。
      解決しないといけない問題がありすぎ。

    • 45名無し2022/08/27(Sat) 22:07:09ID:Y2NTQ4MjM(2/2)NG報告

      >>43
      個人的には、100%電気だけに頼るEV車が世界を埋め尽くすとは思っていない。インフラが大変だ。

      脱炭素時代と言えど、PHVがまずは貢献するというのが順当ではないだろうか。EVがダメだというわけではないが。
      その意味では、トヨタは全部模索しているが、ハイブリッド路線をこれからも注力すると思う。

    • 46猛獣使い2022/08/27(Sat) 22:22:42ID:IwMjYyMjY(2/2)NG報告

      >>45

      まあ急速充電に頼るようじゃ普及は無理だね。
      夜間に充電して昼間使う、考え方変えないと無理だわ。夜間なら既存の電力インフラで対応出来るしね。

    • 47名無し2022/08/27(Sat) 22:37:01ID:QwNTQ4OTA(1/1)NG報告

      なんか攻殻機動隊の人形使いの世界線だね
      人身事故をした自立走行車を裁けるのか

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