日本が現代重工業と大宇造船海洋の合併問題があると、世界貿易機関(WTO)に提訴した。両社合併の過程で障害として作用する見通しだ。
12日造船業界によると、WTOは10日(現地時間)、日韓造船紛争両者協議を公開した。協議によると、日本は、現代重工業と大宇造船海洋 (25,800ウォン▲250 0.98%)の合併過程に韓国政府が不当支援をしたとWTOの紛争解決を要請した。両者協議はWTO紛争解決手続の最初のステップとして、公式提訴が開始されたと見ている。
日本が韓国造船業と関連してWTOに提訴したのは、2018年11月に続き二番目だ。日本は今回の両者の協議要請で、現代重工業と大宇造船海洋、合併のプロセスを追加で問題視した。山が大宇造船株式約5970万株を現代重工業に現物出資する代わりに、現代重工業グループ造船海洋部門持株会社である韓国造船海洋からの切り替え州912万株と普通株610万株を取得するとした点、資金不足時山が追加で1兆ウォンの財政支援を確保することにした点などである。
造船業界では、日本が自国造船産業を保護し、両社の合併を防ぐために、今回の提訴をしたと見ている。交渉が決裂した1年半ぶりに事実上同じ内容を問題サムアトたからだ。現在ジャパンマリンユナイテッド(JMU)、三井E&Sホールディングスなど、日本の造船会社は、中国と韓国に押されて事業再編、
産業省の関係者は、「日本は造船産業が危機にチョハジャ自国産業を保護するための措置として提訴手続きを進めている」とし「1審の結果が出るまで最低10ヶ月以上かかるものと見られる」と述べた。
現代重工業は、今回の両者協議の要請が審査に大きな影響を与えないだろうと主張している。現代重工業側は3日、「WTO関連両者協議を要請した主体は日本の「国土交通省」に企業結合を審査している「公正チュウィイン委員会」とは違う」とし「企業結合審査とは関係がない」と述べた。
https://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2020/02/12/2020021202146.html経産省は日本の敵だが、公明党が大臣を務める国交省はウリの味方ニダ
「公正チュウィイン委員会」が気になりすぎて、内容が頭に入ってこないw
ゾンビ企業が、政府の援助で安値攻勢。訴えられても仕方が無い。
合併と提訴は関係ないだろ
WTO提訴の有無に関わらず、どうせ各国の公正取引委員会に却下されるだけ。
日本政府だって、WTO上級委の機能停止は十分承知しているから、たいした実効性が無いことも承知してると思うよ。まあ、一種の嫌がらせだね。問題視してるのは日本だけじゃ無いはずなんだがなぁ・・・
世界の海洋大国カザフスタンがもう既にこの合併を承認済みである
残りの雑魚のEU、中国、日本の承認が全て得られれば、この合併が国際的に認められる
例えこれらの承認が得られなくても、韓国内では既に認められているので、国内でビジネスをする分には何の支障もない
これからは大きな韓国の国内市場に目を向け、海外市場は捨てて、内需だけの会社になるであろう
文在寅も世界の海洋大国を目指すために船をいっぱい発注してくれる
後、ニ年は大丈夫だろう、たぶん韓国の役所が財閥企業に対して、韓国国民が納めた税金を大量に貢ぎました
それは大多数の韓国国民にとっても許しがたい身勝手な行為のはずです
国民から集めた税金を、国民のために使わずに、特定の企業に与えるという話ですから
担当する役人には、企業から「お礼」もあるでしょう
しかし、その金を納めた大多数の国民には、何の還元もありません
普通ならば、報道が政府や企業を叩き、国民に真実を伝えるべきではないですか?
どうして、それが反日になるのでしょうか?
国民が政府や企業に怒るはずのニュースですよね?
そして、それは国際通念上でも問題がある行為なのではないですか?という話ですよねw輸出できなければ、夢の太平洋艦隊結成に向け、イージス艦や潜水艦の発注で食ってきゃいいんじゃね?
独禁法での合併承認の拒否に理由の為には、この提訴は必須
>2018年11月に続き二番目だ
こっちも生きてるはず
WTOの上級員会は機能不全になってるから、今すぐになにか動きがあるか? って言ったら無いけどね
https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/danwa/page1_000971.html
各国の承認が必要な(独禁法がらみ)合併の承認については
品目ごとの縛りもあるです
例えば、ナショナル(松下)が三洋電機を買収したときにエネループ商標を売却したように
これに関しては「LNG運搬船」は完全にアウト なはずですね
日「現代重 - 大宇造船合併反対」でWTO提訴したが合併に影響なし
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