1位はポケモン!キャラクター「メディアミックス」総収益の世界ランキング

21

    • 1名無し2020/01/22(Wed) 21:48:08ID:QxMTc0NjQ(1/1)NG報告

      こちらのグラフをご覧いただきたい。
      それぞれのキャラクターのメディアミックスの総収益をグラフの大きさで表している。そして、その収益の源泉を色分けしており、赤がビデオゲーム、黄がグッズ、
      オレンジがトレーディングカード、グレーが漫画、黄緑が各種チケットといった具合だ。
      ベスト10は下記の通り。

      1位 ポケットモンスター 総収益921億ドル(約10.1兆円)
      2位 ハローキティ 総収益800億ドル(約8.8兆円)
      3位 くまのプーさん 総収益750億ドル(約8.3兆円)
      4位 ミッキーマウス 総収益706億ドル(約7.8兆円)
      5位 スターウォーズ 総収益656億ドル(約7.2兆円)
      6位 アンパンマン 総収益603億ドル(約6.6兆円)
      7位 ディズニープリンセス 総収益452億ドル(約5兆円)
      8位 スーパーマリオ 総収益361億ドル(約4兆円)
      9位 少年ジャンプ 総収益341億ドル(約3.8兆円)
      10位 ハリーポッター 総収益309億ドル(約3.4兆円)

      ディズニーを上回る日本のキャラクター
      1位に輝いたのは日本発のキャラクター、ポケットモンスター。総収益921億ドルを稼ぐ。1996年にゲームボーイ用ソフトとして発売され、同年ポケモンカードが発売。
      近年はスマホ用ゲーム「ポケモンGO」がヒットし、アメリカでは開始1週間で利用者6500万人を超えた。今年7月には中国のテンセントと協力し、ポケモンシリーズの新作を制作すると発表があった。

      2位はハローキティで総収益は800億ドル。130カ国以上で5万点もの商品を発売し、さらにプーマ、エイソス、ハーシェルなどの企業とライセンス契約を結んでいる。
      今年11月には、eスポーツチームFNATICとのコラボを発表した。
      日本のカワイイ文化を牽引するキャラクターとして、ほぼすべての種類の商品に登場していると言えるだろう。
      https://finders.me/articles.php?id=1492

    • 2名無し2020/01/22(Wed) 23:17:03ID:QzNjU3MzA(1/1)NG報告

      >>1
      こういうのを見ると、中国共産党がアニメ文化に力をいれるのも分かるな。

    • 3名無し2020/01/22(Wed) 23:19:49ID:AxNzUwMDA(1/1)NG報告

      >>2
      プーさんが入ってるではないか!
      我が国のキャラクターは3位アル!

    • 4名無し2020/01/22(Wed) 23:45:17ID:czMDI0ODA(1/1)NG報告

      出場選手「アメリカ 日本」

      終わり

    • 5コンパス‐メタル2020/01/22(Wed) 23:56:22ID:E4MDAxNTI(1/1)NG報告

      ホントに日本とアメリカしかないね
      日本とアメリカのキャラクターって

      テレタビーズとチェブラーシカしか思いつかない
      あ!サンダーバードもの

    • 6名無し2020/01/23(Thu) 00:00:09ID:I3NTg5MjU(1/1)NG報告

      今日は朝鮮人来ないね

    • 7名無し2020/01/23(Thu) 00:07:41ID:IyNTk3ODM(1/1)NG報告

      そういえば、ポケモンの起源は韓国だと言わないよね。なんでも起源主張は飽きたのかな?

    • 8名無し2020/01/23(Thu) 00:27:15ID:UwNTY3OTQ(1/1)NG報告

      >>4
      J・K・ローリング「ワイ、英国人なんやけど…」

    • 9コンパス‐メタル2020/01/23(Thu) 00:40:27ID:U4OTgyNjI(1/1)NG報告

      >>8
      くまのプーさんもイギリスだね
      イギリスは何気に凄いな
      シャーロック・ホームズもキャラクターといえばキャラクターだし

    • 10名無し2020/01/23(Thu) 00:57:59ID:UwOTM3NTk(1/1)NG報告

      >>1
      仕事を選ばないキティさんぱねぇえ!
      キティさん一人にポケモンが束になってやっと越えれるのか!

    • 11コンパス‐メタル2020/01/23(Thu) 01:06:36ID:A0NzY0OTE(1/1)NG報告

      >>10
      キティさんは仕事選ばないねwww
      高速のSAはキティさんのテリトリーwwww

    • 12名無し2020/01/23(Thu) 01:14:47ID:Q5MjYxNDE(1/1)NG報告

      韓国の「ボケ―とムンにした」がないな

    • 13名無し2020/01/23(Thu) 01:21:59ID:gyOTIyOTk(1/2)NG報告

      アンパンマン???放送って日本だけじゃないの?超意外。

    • 14名無し2020/01/23(Thu) 01:26:53ID:gyOTIyOTk(2/2)NG報告

      それにプーさんはある意味中国じゃね?ww

    • 15名無し2020/01/23(Thu) 01:37:45ID:AyMDI2NTc(1/1)NG報告

      韓国人は大統領をキャラクターにすれば売れるよ
      廬武鉉ちゃん朴槿恵ちゃん文ジェインちゃん

    • 16名無し2020/01/23(Thu) 02:12:59ID:M3NjIxNzA(1/2)NG報告

      >>15
      首輪で吊ってあるの?

    • 17名無し2020/01/23(Thu) 02:14:05ID:M3NjIxNzA(2/2)NG報告

      ていうか、慰安婦ちゃんフィギュアがあったね、

    • 18名無し2020/01/23(Thu) 04:13:51ID:g4NTQ3MTc(1/1)NG報告

      ポケモンはゲーム発祥だから強いね
      ハローキティは漫画アニメゲーム関係ない
      オリジナルキャラなのがすごい

    • 19名無し2020/02/13(Thu) 17:08:19ID:IzMDI0NDY(1/1)NG報告

      寄生虫やBTSがないね。ソン・フンミンは?

    • 20名無し2020/02/13(Thu) 17:24:48ID:I5MTcyNjE(1/1)NG報告

      韓国には眼鏡かけたペンギンのキャラクターがいるだろ




      何してる?

    • 21名無し2020/02/13(Thu) 19:15:36ID:M4MDY1MTU(1/1)NG報告

      映画の興業収入順位を見ると、日本だけが世界傾向と違うんだよね。
      欧州市場はハリウッド映画の『アベンジャーズ』等が上位に来るのに、日本市場は違う順位。中国も意図的に国内映画産業の育成管理で、これも違った上位になってるけど。
      つまり、日本市場は特にアニメ(『コナン』『しんちゃん』『ポケモン』等)が強い。

      多くの場合は『経済力=エンタメ力』だから、何処の地域もアメリカエンタメに押されて、自国の映画産業は衰退化するんだろうけどね。
      日本はその国内消化で自己完結できるせいで、作品の質の向上に至ってない事が致命的だと思う。
      日本アニメとハリウッド作品の共通性は、言いたいメッセージ性が明確に1~2つ、必ずある事。
      ハリウッド作品の大爆発ド派手アクションでもテーマは単純明確な家族愛だったり、日本アニメも主人公が乗り越えようとする壁が明確に存在している事が多いから肯定的に評価されたんだけどね。ちなみに『アキラ』以前の日本アニメには“芸術ではなく暴力アニメ”だと否定的評価だった。元々子供向けアニメに哲学や芸術は介在してないという大人の価値観は世界的認識。

      『ミニオンズ』は、ディズニー作品がキモい作画で高い制作費を費やして出来ているのに対して、日本アニメ風の2~3頭身キャラに寄せて、低価格で制作してるし、戦略的に日本アニメに脅威な事をしてると思うね。
      でも日本以外のアニメ作品は、あくまで子供向けテーマなので、成人レベルの視聴に耐えるテーマを扱わない点は、以前として日本が独占してると思う。ジブリ作品みたいに、善と悪のキャラクターが明確に分かれて、悪い人相の悪者は必ず駆逐されるというディズニー的展開ではないしね。

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除