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それは表現に気を付けないといけない
日本も強く儒教の影響を受けており
新渡戸稲造は、外国人に日本人を紹介するために書いた「武士道」で
その勇の要素に儒教を取り入れて説明している
「義を見てせざるは勇無きなり」
義を行うべき場面に出くわしても
それを行わないのであれば、その男には勇気が無いのだ。という説明で
みんな武士ではなかったが、武士に憧れて組んだ壬生浪士組から発展した新選組の局中法度には
「士道にあるまじき事」が第一条であり、たとえ農民でも士道を守らせた。その儒教の「勇」を
びびったら切腹で、新選組なんか「武士より武士らしく生きるぞ!」てがんばった農民町人なので、ほんと厳しかったんだけど
その時にも武士道の勇は重要だったんだよね
ただ、朝鮮人は、儒教でも道教でも仏教でも
自分に都合よく悪用する。と言った方が的確だと俺は思うわ
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