「日本と欧州」「中国と韓国」には封建制の有無において歴史的な違いがます
古代に死を伴う戦いは野蛮という認識がうまれます。儒教がベースにある中国と韓国では戦は野蛮という認識がありました
争乱期は武官でも中央集権の平穏期になると武官は醜い者の認識が根底にある為に文官に変わるということになります。ただし武力が継続されずに他民族から地方から侵略され中央政権が変わる歴史にもなります
もちろん日本も欧州も戦は醜いものの認識がありましたが、封建制から武官が治世に関わるようになり、武士と騎士という「武官の美学」という文化が誕生しました。戦う使命としての「美学」「戦士の嗜み」が生まれたのです
野蛮人の戦は醜く、高潔な武官の使命を持った戦いは尊いといった価値観です
武官の行動規範となった欧州の「騎士道の十戒」、日本の「武士道の五常」です
戦を嫌った儒教が封建制の日本では武士によってカスタマイズされたのです
この騎士道や武士道の行動規範は人格形成の高等教育に変化します。この中で生まれていったのが戦いに変わるスポーツであり、行動規範となるスポーツマンシップです
「理性がなく見苦しくふるまう」ことを嫌うのは騎士道と武士道の行動規範があるからです
韓国人がスポーツマンシップが理解できないのは、騎士道や武士道のような継続した行動規範が朝鮮半島の歴史上存在しないからです。朝鮮半島の行動規範は中世から身分差別を容易にした悪用された儒教しかないのです
ですから韓国人がスポーツマンシップを理解することはできません。古代の野蛮人がスポーツをしてるのが韓国人ですから、勝負にしか興味がないのです
韓国人に歴史的な行動規範が無いですから、スポーツにおける見苦しい行為の区別がつかないのです
韓国人がスポーツマンシップが理解できない歴史的な背景
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