最近5年間の全国チキンフランチャイズ企業の食品衛生法違反事例が800件に達したことが分かった。
27日、国会保健福祉委員会所属加え、民主党起動民議員が食品医薬品安全先から提出された「チキンフランチャイズ食品衛生法違反現況資料を見ると、「2015年から今年5月までに摘発された違反事例は合計797件であった。
2015年~2018年の4年間の年平均違反件数は185件であった。今年は5月現在までに56件が摘発された。
メーカー別にみると、BBQの違反事例が169件で最も多かった。▲ BHC(116件)▲校村チキン(91件)▲日通ペリカン(84件)▲はいはいチキン(81件)▲介護食が二匹チキン(67件)▲同年代長く(64件)▲グプネチキン(62件)▲チキンマニア(49件)が続いた。
違反の種類別にみると、衛生教育未履修の事例(169件)が最も多く、調理施設・食材など不衛生(90件)、異物混入(81件)、賞味期限経過製品保管、販売(32件)の事例も多数摘発された。
行政未熟も分かった。
面積の変更を申告せずに営業所外の営業をしたり、(121件)区役所に廃業申告をせずに営業所を閉じる場合(113件)も調査された。
青少年主流提供事例も81件あった。
違反に対する措置状況を見ると、過料賦課処罰(319件)が最も多く、是正命令(200件)、営業所閉鎖(104件)、営業停止(89件)が続いた。
期議員は「国民の代表やつチキン衛生は重要に取りまとめなければならない部分」とし「衛生教育履修、賞味期限遵守などの基本が守られないのは大きな問題だ」と指摘した。
また「行政当局とのフランチャイズ本社は創業段階から衛生教育やカウンセリングを誠実に行い事業主の不注意による行政処分を減らすする義務がある」と強調した。
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=022&aid=0003400905>>1
韓国人「法を守れとか、無理ニダ」日通のペリカン便
見ないと思ったら、こんなところにおったんかチキン屋がこれなら、普通の食堂や屋台はすごいことになってるんだろうな。
>>2
そこがグーグル先生のユーモアなんだよw>>7
何で?BBQチキンは日本にも進出して笹塚と羽田の近くの2軒あるけど全然増えない
日本法人はとっくに清算したようだ食品衛生法違反先進国をこれからは名乗って生きていってください
>>10
トイレでケツの穴に指突っ込んで
その指で盛り付けてるとかw特に日本人が客の場合は、おばちゃんの唾が…。
汚物やバイ菌と一緒に食べるのが韓国式なのだろう
土人に衛生管理なんて無理なんだよ
台所と便所が一緒にある様なイカれた民族だもの韓国人って味噌と糞の区別もつかないんだろ?
食品衛生法なんて捨てちまえよwwww12N-O157漬けキムチ
なんか、格好良くないか?朝鮮で飯を食うってことは
雑菌、虫、寄生虫、化学薬品、汚染物質の混入はもう当たり前として思ってないとだめだよね
大量の唐辛子とにんにく、虫下し使用で朝鮮人は問題なく生きてるんだし
摂取しても死なない、気持ち悪くならない覚悟がないなら食べちゃダメなんだよね
日本とは違うそういう食文化なんだから韓国外食業界の“目玉”とされるチキンフランチャイズ各社が、次々とM&A(企業の合併・買収)市場に売却案件として登場している。
最近では、KFC(ケンタッキーフライドチキン)コリアが韓国のプライベート・エクイティ(PE)運用会社「オーケストラ・プライベート・エクイティ(オーケストラPE)」に買収されてからわずか2年で再び売却先を探している。
現在、外食業界のM&A市場には、ピザナラチキンコンジュ、ノラントンタクなど、数百の加盟店を保有するチキンブランドが新たなオーナーを待っている状態だ。
4月2日、韓国の投資業界(IB)によると、オーケストラPEは最近、KFCコリアの売却主幹社としてサミル会計法人を選定した。
オーケストラPEは2023年4月、約1000億ウォン(日本円=約102億円)でKGグループからKFCコリアを買収したが、わずか2年で“売却カード”を切ることになった。同社はKFCコリアの売却希望価格を、買収価格の4倍以上となる4000億ウォン(約408億円)台を提示予定とされている。
KFCコリアはオーケストラPEに買収された後、収益性の改善に注力してきた。売上が低い店舗は閉店し、立地を再調整するなどの店舗運営効率化がその代表例だ。買収当時にKFCグローバル本社のオーナーであるヤム・ブランズを出資者として迎え入れ、韓国国内での自主運営権の相当部分を大幅に確保できたために可能だった。
以前、KGグループがグローバルPE運用会社CVCキャピタルからKFCコリアを買収した際は本社との摩擦が大きく、事業運営に困難を抱えていたが、それとは対照的な状況となっている。
自主性を確保したオーケストラPEは、昨年からフランチャイズ事業も展開。KFCの韓国進出45年目で新たな試みを始め、昨年4月のフランチャイズ店第1号「文井(ムンジョン)駅店」を皮切りに、1年間で15のフランチャイズ店を新規出店した。
こうした多様な試みは、業績改善として表れている。KFCコリアは昨年、売上2920億ウォン(約298億円)、EBITDA(利払い前・税引き前・減価償却償却前利益)460億ウォン(約46億9813万円)を達成したと推定される。前年比の売上は18%、EBITDAは47%増加した数値だ。
BBQチキンフランチャイズ食品衛生法違反1位の不名誉
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