韓国鉄道公社が昨年の純利益を実際よりも3943億ウォン(約347億円)水増しし、実際には1050億ウォンの赤字だったにもかかわらず、2893億ウォンの黒字と公表していたことが分かった。同公社は黒字公共機関に分類されるために、事実上の粉飾会計に及んだのではないかと指摘されている。
総理室、企画財政部によると、粉飾会計の疑いは、監査院が最近鉄道公社など23の公共機関を対象に実施した「公共機関決算監査」で明らかになった。
監査院は鉄道公社が法人税法上の収益を誤って算定し、収益を過大計上したと結論づけた。鉄道公社の外部監査法人である大手会計事務所のサムジョンKPMGによる会計監査に問題があったのではないかとする責任論も浮上している。鉄道公社側は「法人税法の改正内容を公社と会計法人が認識できず、収益を過大計上した。監査院の監査で帳簿上の収益を削除した」と説明した。
鉄道公社は今年6月に発表した企画財政部の2018年の公共機関経営評価で17年(C等級・普通)よりも1段階高いB等級(良好)に分類された。元国税庁幹部は「今回の事例は企業の経営実績を良く見せかけようと利益を水増しする事実上の『粉飾会計』だ」とし、「誤った業績に基づき、職員に成果給を支給したり、さまざまな金融上の優遇を受けたりすれば、結局国民が被害を受けることになる」と話した。
鉄道公社による収益水増しは公共機関の放漫な経営と会計の実態を端的に示している。鉄道公社は慢性的な赤字にもかかわらず、昨年には職員1人当たり平均で1081万ウォンの成果給、賞与を支給した。2万8000人以上の職員に総額3000億ウォン以上を支給したことになる。役員は3500万~5500万ウォンを受け取った。
(略)
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/20/2019082080008.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/20/2019082080008_2.html噂の税金泥棒ですか?
>>1 宗主国、支那から学んだ粉飾と不正
韓電も大赤字の記事があったな。
韓国は公共部門の赤字隠蔽体質があるからデフォルト、財政破綻があったら一気に表にその不正が出てくる。
そういえば最近家計債務の話しが出てこないな。
多分崩れる時は一気に行くだろう。
この日韓関係の時にスワップの話しが出るようではその時期は近い。いつもの税金投入で解決
そして来年度は税金値上げへと>>5
韓国人はそれでも日本より安い運賃ということでホルホルしてりゃ満足だからなwコレイルも赤字、韓電も赤字。おそらく年金も為替で赤字w
こりゃ公企業全部赤字かもしれんなw
中国みたいにごまかしている。役員報酬欲しさの粉飾決算など、驚きに値しない。
腹の底から嗤えるネタは、近々韓国国民年金公団が提供してくれる。これは凄い。覚えておいてくれ。>>1
慢性赤字なんだ。
ここの韓国人はよく「韓国の鉄道網は安くて日本より優れてる」みたいに言うけど、実態はこういうことなのね。平昌まで作ったKTXも需要がないのに作ったって言われてたな
サムソンだって、スマホ爆弾を売り出しても、黒字だったんだぜ?
赤字なら、粉飾するのが当たり前なんだよ。韓国企業は。「日本は交通費が高いnida
韓国の地下鉄は誇らしいnida」
こんな事を平然と話すのが韓国人
韓国人が日本人から見下されるのには理由がある
「朝鮮日報」慢性赤字の韓国鉄道公社、4千億ウォンの粉飾会計で黒字偽装
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