朝鮮日報日本語版 12/8(木) 9:46配信
経済協力開発機構(OECD)は加盟国を対象に「生徒の学習到達度調査(PISA)」を3年ごとに行っているが、2015年の調査において韓国はOECD加盟35カ国中「読解力」が3-8位、「数学的リテラシー」が1-4位、「科学的リテラシー」が5-8位という結果に終わった。前回(2012年)は「読解力」が1-2位、「数学的リテラシー」が1位、「科学的リテラシー」が2-4位だったことから、今回はどの分野も大きく順位を落としたことになる。ちなみに成績上位の生徒たちについては前回とほぼ同じ割合となったが、下位に属する生徒の割合は「読解力」が7.6%から13.6%、「数学的リテラシー」が9.1%から15.4%、「科学的リテラシー」が6.7%から14.4%と大きく増えていた。
【中略】
今回のPISAで日本は数学と科学において1位となった。日本は2002年から教育政策において創造性と自立性を重視する方針に転換し、授業時間を10%、学習内容を30%も減らして体験学習の時間を増やすという、いわゆる「ゆとり教育」を実施した。ところが06年のPISAでどの分野も10位以下にランクが落ち込み、日本社会全体に衝撃が走った。これをきっかけに日本は「教育の再生」を掲げ、学習内容と授業時間の双方を増やして学力向上に力を入れ、今回再び上位にランクインした。韓国における生徒たちの学力の低下が、日本の教育政策を踏襲したことに原因がなかったか改めて反省すべきだろう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161208-00000857-chosun-kr??????
당연히 수업시간 학습 내용을 30%나 줄이면 학력저하가 일어나는 건 너무나 당연한 건데
저런 걸 기사라고 쓴 건가
그만큼 얻는 게 있으니깐 실시한 거겠지また日本に責任転嫁するのか?
韓国の教育は何でも日本の追随だろ?
日本がいつも正しい選択をしているのでは無い。たった三年で本質的な学力が変わるかよ。
試験の相性が悪かったという結論だろどうせ?韓国は「ゆとり教育」をしてないのでは?
韓国でも学習時間が減ったの?>>5
「ゆとり世代」という汚名を得ただけである。学習内容が減ったのと学力低下を直接
結び付けるのは無理がある。これは…
現状の学習時間では少ない!もっと詰め込め!もっと子供の学習時間を増やせ!
と言う事だろうか…? 朝鮮日報は鬼だねw何でも真似るなよ・・・
韓国じゃ馬鹿でもコネで有名な学校に行けるし、コネでアジア大会で金メダルも取れるじゃん
韓国国民も勉強よりコネって事がわかったってことじゃないの?>>14
学校での学習時間が減っても受験するのが当然という
韓国社会が変わらないければ子供が大変なだけですねところで、韓国はゆとりを真似たの?言い訳にしたいだけなの?
正直な話し実際はどっちなのか。>>韓国における生徒たちの学力の低下が、日本の教育政策を踏襲したことに原因がなかったか改めて
反省すべ きだろう。
韓国における 民主主義の低下は 日本の対韓国ゆとり政策が 原因ではなかったか改めて反省すべきだろう。>>17
分量だけでいいなら
科挙でいいのでは?夜の10時まで学校に閉じ込められて勉強しているとか、
部活の時間は自習時間という話を聞いていたのに ゆとり教育?!
あれは 単なる愚痴だったのか??
韓国の高校生に聞きたい。
韓国の学生は勉強している、していない どっちなの?最近は韓国でも少しだけ
カンニングに厳しくなったからじゃね?
他国並みにカンニング出来なくなったら
もっと落ちるんじゃね?>>23
학교마다 다르다.>>23
내가 다닌 학교는 서울의 일반 공립이었지만,
동아리도 제대로 하고 자습도 신청 받은 사람만 했다.タイムリーな事が週刊新潮のコラムに、サッチャー、テキサス州知事時のブッシュJr.が日本のシステム取り入れ学力回復し、日本はゆとり取り入れ墜落。
딱히 저하됐다고 생각하지는 않는데
이과를 선택하는 학생들도 많이 늘었고..
대학입시에서 정성평가로 선발하는 비율이 지나치게 높아진건
확실히 문제다.韓国は、試験で不正がしづらくなったのが
原因だろう。あの~>>1さんは韓国の変わらない受験戦争を見てないのですか?
受験者の為に緊急車両まで応援に繰り出される程の苛烈さなのに。>>1
また 日本の せい???本当に どうして 韓国は 何もかも 日本の せいなのか?
最近 気づき 始めたよ。どうして 韓国が しきりに 他国の コピーばかり するのか。
失敗 した時 ウリナラの せいに したくないから!
他国の コピー だけしていれば 失敗 した時「○○の せいnida!」と 言える。
だから 韓国人は コピー ばかりして 創造性が ないんだよ。
失敗 した時 責任を 取りたくないから。真似たのか?
>>14
>韓国の教育政策には一貫性がないため、大統領、都市の教育長が変わるたびに変わる。
韓国人の 種族特性「無条件で 反対」の ためでしょう。
韓国では、新しい 大統領が 前の 大統領の 政策 全てを 無条件で 悪と 規定し 糾弾 しますよね?
韓国の 大統領は 退任後 必ず 逮捕 されるか 死亡 するのは このためでしょう。
そうしてこそ 今の 大統領が 道徳的に 善と なれる。
教育長も 同じ なんです。前の 教育長の 政策を「無条件で 反対」してるんです。
だから 政策に 一貫性が なくなる。前の 教育長の 良い 政策を 評価して 認めて あげないからです。
韓国人の 世界観は 全て 善悪 なのです。しかも 韓国人 全員 自分を 善 だと 思っている。
他人は 悪です。他人 である 前の 大統領も 教育長も 今の 大統領に とっては 悪 なんです。- 33
名無し2016/12/09(Fri) 00:19:52(1/1)
このレスは削除されています
>>33
指摘している人はゆとり世代の典型的な一例だね。유토리 따라한 기억은 없는데
그리고 원래 PISA는 년도 마다 국가들의 순위 변동이 크기 때문에
그렇게 특별한 일이 아니다普通に考えてあんな批難轟々、結果は無残な政策真似するなんてやるわけない
本当に真似したとしたら、最初から頭悪かっただけだろう>>37
どこでそのトンデモ聞いたのか知らんが、脳科学側のアプローチでは
あたりまえの話だが
「記憶に結びつく広い知見と活発な脳活動が記憶の強化をもたらす」ので
2時間勉強させてあとは膝を抱えて座らせてるのと
2時間勉強させてあとはネットとゲームやらせてるのでは
当然、後者の方が記憶が強化されるぞ。
そもそも、韓国人があの状態なのは「(大人が決めた)勉強以外のことは無駄」と
子供が刷り込まれてるせいで、知識の土壌となる自分の周りの宇宙に関する
基礎知識が先進国と比べて圧倒的に貧弱なせいだし。
なんだよその「受験に関係ないからこの科目は無駄としてみんな勉強しない」ってわけのわからん状況は。
それで学問が育つわけがないだろう。学力の順位より、国民幸福度を気にしなさい!
>>1
日本ガー
イアンフガー
日帝残滓ガー
ガーガーガー記事に「下位に属する生徒の割合が増えた」と書いてあるのに、なぜ結論が「日本の教育政策を踏襲したことに原因がなかったか」なの?
馬鹿なの?机に向かって 勉強してる振りをして
エロ本見ながら 千摺り してるんでしょうw>>1
真似たのか???
あの三国一の下策を。
国を滅ぼしかけているのだぞw親の世代でホルモン成長剤飲んで、劣化遺伝子同士の交配で障害が起きているから
所詮、カンニングとかを是とする文化の中では、本当の意味での「学力」なんて意味ないし育たないんじゃないの?
学生に試験で良い点数を取らせたいなら、不正のテクニックを教育した方が早いと思うよ。>>46
中略の部分に「 韓国教育部(省に相当)が行っている学力調査でも、いわゆる「落ちこぼれ」の生徒が大きな問題となっている。中学と高校で「基礎学力が不十分」とされた生徒の割合は2012年には2.6%、14年には3.9%だったのが、今年は4.1%に増加した。試験の回数を減らすなど学力重視の方針を転換したのが大きな原因となっている可能性が高いだろう。李明博(イ・ミョンバク)政権の時は学校ごとに基礎学力が不十分な生徒の割合を公表し、校長や教師らに刺激を与えることで落ちこぼれを減らす効果があった。しかしこのような政策は今はさほど厳格に行われていない。」とある。
要は「試験の回数を減らすなど学力重視の方針を転換した」が日本のゆとり教育をマネだと書いているのでは?
どちらにせよ、悪文で意味不明。>>48
成績上位の生徒たちについては前回とほぼ同じ割合で下位が増えた=「落ちこぼれ」が増えた、ここまではわかる。
「試験の回数を減らすなど学力重視の方針を転換した」だけなら全体に影響がでるはず。
なぜ下位だけが増えた要因を考えないとだめじゃない?
わたしは韓国の教育事情を知らないから指導の内容についてはなんとも言えないけど、ぱっと思いつくのは、韓国の経済が悪化してきて塾の費用を以前のように出せない家庭が出てきたんじゃないかっていうことだけど、どうだろうね?韓国はいつも日本をコピーしてるけど あくまで
劣化コピーだから 学力下がるのは必然でしょう。- 51
名無し2022/08/01(Mon) 13:33:08(1/1)
このレスは削除されています
>>1
ゆとり教育もパクったのか。真似たのは朝鮮人の決めたこと。人のせいにするな朝鮮人>>1
日教組と全教組は裏で繋がっているからね。タイアップしていた?。韓国にもユトラーが?
嘘だよ、他人を蹴落としても一番に成ろう、どんな不正をしても一番になろうという韓国人に、
「皆で手つなぎして、同時にゴールイン」勝者も敗者もいないとする、競争意欲を減退させるような
教育方針は考えられないね。ユトラー作り全盛期の日本の運動会は酷かったよ。徒競走で先行してい
る子供達が、ゴールラインの直前で待ち、遅れて来た子供の到着に合わせて同時にゴールインなんて
事を、左翼脳教師達がやっていたからね。あれを見て呆れたね。
韓国の場合真実を教えない、捏造教育と記憶力偏重教育に力を入れて、思考力をつけさせる教育に傾注
していないからでは?合わせて年少期の道徳教育もなおざりにされている。テレ東BIZ
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=eHXoXsLAoW0
ドキュメンタリー 教育改革で大混乱! 中国版 "ゆとり教育" ...「運動塾」人気と
「ピアノ離れ」のワケ [激動の中国2021~2024]
韓国の学力低下は日本の「ゆとり教育」をまねた結果ではないのか
54
ツイートLINEお気に入り
44
8