韓国発祥「ウェブトゥーン」が世界のデジタル漫画市場を席巻できたこれだけの理由

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    • 1名無し2022/10/23(Sun) 15:26:30ID:c2NTc4ODY(1/1)NG報告

      日本のデジタル漫画市場の8割が

      最近の韓流ブームで特に注目を集めている分野が「ウェブトゥーン(デジタル漫画)」だ。

      その人気は漫画大国日本においても例外ではない。日本経済新聞の10月10日付けの報道(「漫画アプリ首位LINE、迫るピッコマ 韓流「縦読み」席巻」)によると、約4兆円と推定される日本のデジタル漫画市場の約80%を韓国製のウェブトゥーンプラットフォームが占めているという。

       「ウェブトゥーン」(Webtoon)とは韓国発祥のデジタル漫画の一形態。インターネットを意味する「ウェブ(Web)」と漫画を意味する英語「カートゥーン(Cartoon)」の合成語で、紙の出版物ではなくインターネット上で連載されるコミックを指す。

       ウェブトゥーンはもともと、パソコン通信文化全盛期の1990年代後半に誕生した。漫画をスキャンした単純な方法から始まり、徐々にネットの特徴に合わせた作品も生まれ始めた。

       2000年代に入ると、ポータルサイトがユーザー確保のために無料のウェブトゥーンサイトサービスを開始し、急速に普及。ユーザーを長い時間サイトに滞在させることができるめどが立つと、サービスを一部有料化するようになる。

       ウェブトゥーンが文化産業の一つのジャンルとして本格的に発展していくに伴い、ウェブトゥーン作家たちの作品を管理してくれるエージェンシーも誕生。現在、7つほどが存在する。

       ウェブトゥーン分析サービスの企業によると、2022年3月時点で、韓国には37のプラットフォームがあり、計9922人の作家が活動しているという。

      https://news.yahoo.co.jp/articles/fc4132d6a5f4669a62d9abd648f13b4716aec165

    • 72北も南も朝鮮でいいでしょ2022/10/24(Mon) 08:49:16ID:I2MTY3Njg(1/1)NG報告

      k国人が「日本を抜き去った!」とホルホルするのは勝手だが
      日本は おまエラの後頭部を殴ったりしない

      ブーメランが戻ってきただけだw

    • 73名無し2022/10/24(Mon) 09:33:22ID:kzNjY4NzA(1/1)NG報告

      記事は一括りに”Web漫画”って書いてるけど、
      ちょっと調べてみたけど、
      ”Webトゥーン”と”webコミック”は別物ね。
      で、日本はWebコミック形式”が主流だから、webトゥーンのプラットフォームで韓国製の利用者が多いとか、どうでもいいんだわ。

    • 74名無し2022/10/24(Mon) 09:49:18ID:U2Mjc1Mg=(1/1)NG報告

      >>61 同感。
      日本人を拉致し、死に至らしめている北朝鮮。度重なるミサイル発射や核実験、世界の平和を脅かす北朝鮮。そしてそれらのことを含めて祖国を支持している在日朝鮮人韓国人。日本に居住したいのなら、朝鮮人と言えど最低限これらのことは抗議するべきだ。できないほど祖国愛が強いなら帰国しろ。喉元に刃物突きつけている盗賊の仲間と同居などできんわ。

    • 75名無し2022/10/24(Mon) 10:16:59ID:g3MzA4ODA(1/1)NG報告

      >>1
      安い量産型の作品ばかり。
      名作が一つもない。

    • 76名無し2022/10/24(Mon) 10:19:25ID:kzMTEzOTI(1/1)NG報告

      >>1
      >漫画をスキャンした単純な方法から
      日本の漫画を違法コピーして、朝鮮語訳を貼り付けて流通させた。

      真似、盗みから始まった文化に起源はない。

      違法コピー文化においては韓国が世界を席巻しているのは事実。

    • 77名無し2022/10/24(Mon) 10:32:24ID:MyMzUwMDg(1/1)NG報告

      >>37
      映画やドラマだったらいくつかは思いつくが漫画は見事にひとつも知らない。

    • 78名無し2022/10/24(Mon) 10:40:25ID:k5ODA0ODA(1/1)NG報告

      웹툰은 일본만화를 표절한 소년만화 or 천박한 개그 풍자 만화 or 평범한 여자와 왕자님의 love 스토리

      셋중에 하나

    • 79名無し2022/10/24(Mon) 10:47:11ID:gyNzUyOTY(1/1)NG報告

      >>45
      シェアと利用率の誤認、市場規模も調べていない無知さ加減。
      韓国の大学はレベルが低すぎ。
      そして、こんな物をレベルの低い試験で受け入れる日本の大学の愚かさと自ムン党の売国政策

    • 80名無し2022/10/24(Mon) 10:56:24ID:cxNjEwODg(1/1)NG報告

      한국의 웹툰들도 의외로 좋은 작품들이 있습니다.
      물론 대부분은 양산형 작품입니다.

    • 81名無し2022/10/24(Mon) 11:00:14ID:I5ODI3Mg=(1/1)NG報告

      >>78
      結局韓国産はワンパターンになり創造性に欠けるから長続きしない。

      どれだけ宣伝広告費を掛けても面白くないものは読まない。

      だからこの記事もウェブトーンの比較だけして、出版物(デジタルを含む)との比較をしない。

      圧倒的にウェブトーンが負けてるから。

    • 82名無し2022/10/24(Mon) 11:56:40ID:k2MDQxNjA(1/1)NG報告

      ウェブのcmでしかみたこないけど韓国の漫画て色の使い方が日本と違うのと、韓国漫画て動きがあんまなくてどれもCG集ぽくみえるから一発でわかる

    • 83名無し2022/10/24(Mon) 20:07:16(1/1)

      このレスは削除されています

    • 84名無し2022/10/24(Mon) 20:29:52ID:A4MDQ4OTY(1/1)NG報告

      この手のタイプのスレ辞めたら。
       前提で大嘘ついて、その後に大嘘ついてそこに食いついてくる人がいれば前提の嘘だけは正しいかもみたいになるやつ。
       今ある事実は、韓国が利上げした以上は、ウェブトゥーンだろうが、売れてる企業だろうが、社債を返済しなきゃいけなくなるんだから、どんなに儲かっても同じことをした日本人より絶対金が入らないってわかってるはずだけど。
       

    • 85名無し2022/10/24(Mon) 21:11:42ID:I3NzEwMDg(1/1)NG報告

      >>81
      バストショットの連発で、セリフが違うだけみたいな同人誌にも至らないレベルの作品ばかりだからね。
      韓国が関わると文化が劣化するという見本がウェブトゥーン。漫画とは全く異なる、三流文化だよ

    • 86名無し2022/10/24(Mon) 22:03:08ID:Q0MTI5Mjg(1/2)NG報告

      >>80
      読んだことねえな

    • 87名無し2022/10/24(Mon) 22:07:12ID:Q0MTI5Mjg(2/2)NG報告

      あるなら挙げて欲しい。俺だけレベルアップとかいうのは作者が死んだと聞いたけど、他の作品あるのか?結局反日が描きたいけどかけないでストレス溜まりそうね

    • 88名無し2022/10/24(Mon) 22:31:33ID:M4NzExMDQ(1/1)NG報告

      後は発展するしかないのには同意するけどね。

      niconico

      https://www.nicovideo.jp/watch/sm2749383

    • 89KKKK2022/10/24(Mon) 22:33:52ID:IwODIwNDg(2/2)NG報告

      LINE 픽코마

      사실상 조선없이는 생활이 불가능한 상태입니다

    • 90名無し2022/10/24(Mon) 22:35:05ID:gxMjMzMjg(1/1)NG報告

      >>89

      朝鮮要素がねーだろ。

    • 91韓国の威厳11途方もない馬鹿2022/10/24(Mon) 23:38:34ID:A4MTU1ODQ(1/1)NG報告

      >>89

      韓国での生活も日本製がなければ立ち居かなくなりますよね?

      反日ボイコットしていてもwww

      知らず知らず身の回りのものが日本製に汚染されてますから

    • 92名無し2022/10/24(Mon) 23:47:32ID:c1NTM2OTY(1/1)NG報告

      ‘한국산’이 안 팔린다.

      우려가 현실로 드러났다. 수출 이야기다.

      관세청이 발표한 10월 초순(1~10일) 우리나라 수출액은 117억9700만달러로 지난해 같은 기간보다 20.2% 급감했다. 이 기간 조업 일수는 5일로 지난해보다 0.5일 줄었다. 조업 일수를 고려한 일평균 수출액은 12.2% 감소했다.

      원화값이 내리면 세계 시장에서 가격 경쟁력이 좋아져서 수출에 도움이 된다고 생각해왔다.

      오산이었다. 조짐은 벌써부터 나타났다. 전년 동기 대비 수출 증가율이 올 들어 빠르게 둔화돼왔다. 연초만 해도 매월 20% 안팎 증가세를 보이더니 6월 한 자릿수로 떨어졌고, 이후 부진을 면치 못하다 9월에는 2.8%로 겨우 증가세를 유지하는 데 그쳤다. 결국 10월에 마이너스로 돌아서며 수출 산업에 경고음을 내고 있다.

      https://www.mk.co.kr/economy/view/2022/910353



      조센징의 일본제품 불매 운동는 언제 실현???

    • 93名無し2023/01/01(Sun) 18:26:57ID:gzODExNTM(1/2)NG報告

      >>1

      韓国ウェブトゥーンによって日本マンガが壊れる? (Manga and K-Webtoon)

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=_REmB60uNvI

    • 94名無し2023/01/01(Sun) 18:45:52ID:AxMjY4ODc(2/5)NG報告

      >>93
      なるほどwwww

    • 95名無し2023/01/01(Sun) 18:46:23ID:AxMjY4ODc(3/5)NG報告
    • 96名無し2023/01/01(Sun) 23:54:54ID:MwNzI4NDg(1/1)NG報告

      家畜民族朝鮮人は本気に無知無能なだから的外れな事を言ってはホルホルしているんだよな。
      朝鮮では、漫画家が出版社と専属契約を結んだり、出版承諾契約を結んだりしないのか?
      朝鮮人は何が金をうむ大事な契約なのかいつになったら理解出来るのかな?

      利益の多くが外資に流れている企業の事を外国人に自慢してみたり、朝鮮人って本当に無知だな。

    • 97名無し2023/01/03(Tue) 16:36:48ID:E2MTYyODU(1/3)NG報告

      >>93
      あーやっぱりw

    • 98名無し2023/01/03(Tue) 17:10:43ID:E2MTYyODU(2/3)NG報告

      >>93
      韓国人が外国メディアで韓国称賛の記事を書き、それを韓国メディアが外国の報道で韓国が褒められたと騒ぐ

      日本の朝日新聞がよくやる手と同じパターンだなw

    • 99名無し2023/01/04(Wed) 08:09:10ID:UzNTE4ODA(3/3)NG報告

      抑々なんだが、そんなに韓国のウェブトゥーンが売れているなら、海外が実写映画やゲーム、グッズ、テーマパークなどを作って盛り上がるはずなんだが、韓国のそれからは一切そういう話を聞かない。

      結局自画自賛でしかない。

    • 100名無し2023/01/06(Fri) 14:16:18ID:M1OTA0MzY(1/4)NG報告

      >>99
       韓国のマンファやウェブトゥーンには、人の心を惹きつけるものが無いんだよな。

       1975年放送のアニメ「UFOロボ・グレンダイザー」の巨大像が、47年後の今になって、遠い他国のサウジアラビアで作られてしまう。こんなことは韓国作品では起こりようがない。

       フランス・イタリア・アラブ圏では、巨大ロボットと言えば、グレンダイザー。ただしフランスでの名前は「Goldorak」。
       イタリアでは、その後で放送された「鋼鉄ジーグ」も同様に人気があり、ロボットなど出てこないのに「ジーグと呼ばれた男」という映画を作って多くの賞をとってしまうほど。それも放送後35年ほど経った2015年の話。
       グレンダイザーは関連商品が未だに玩具ショップで売られていて、日本では作られていない敵役のフィギュアもある。

       スペインではマジンガーZ。巨大像が民間業者によって勝手に作られて公園に設置されているのだけれど、地元の市町が選挙の公約にマジンガーZの保存に努める、というのを掲げるほど。街そのものよりも「マジンガーZ」の街としての知名度が高い。他国からの観光客が来るほど。

       YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=Sl1b5X4rSjo
       YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=LaxKoZvRloE
       
       極め付きは、フィリピンの「ボルテスV」(超電磁マシーン ボルテスV)。東映と正式に契約を結んで実写ドラマ化の権利を得て、今年の春から全80話(毎週月~金)の放映が始まる。
       最初の放映(1978年)と2度目の放映(1999年)のいずれも、大ブームを巻き起こした。
       因みに、Goldorak が放送されたフランスでは、シリーズの放送が終わった翌週から続けて再放送がそのままスタートした。

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=mr-yL98IlVY
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=ux-MNKChlrs

    • 101名無し2023/01/06(Fri) 14:28:08ID:M1OTA0MzY(2/4)NG報告

      >>100
       マジンガーZ はだいぶ前に建てられたので、色褪せる度に何度も再塗装されている。
       前から見るとこんな感じ。

       日本には、何体ものガンダムがありますが、動くものまでありますね。

    • 102名無し2023/01/06(Fri) 15:38:52(1/1)

      このレスは削除されています

    • 103名無し2023/01/06(Fri) 15:44:01ID:AwNjU2ODQ(1/1)NG報告

      >>102

      人気コンテンツゼロだから無理。

    • 104名無し2023/01/06(Fri) 15:46:06ID:gzMjY0NjY(1/2)NG報告

      >>102
      韓国人は本当にバカしかいないんだなw

    • 105名無し2023/01/06(Fri) 15:53:23ID:Y2MTc4MjI(4/5)NG報告

      >>102
      ◆ 要約
      海外に駐在する韓国人記者が「人気韓国ウェブトゥーン、負ける日本の漫画」と題して
      「韓国が日本を追い越す」という内容の韓国称賛記事を書き、
      それを韓国メディアが外国報道として扱い、韓国が称賛を受けたと騒ぐ。

      日本に勝ったnida~
      日本を追い越したnida~
      韓国は海外から賞賛を浴びているnida~

      🤣😂😁⤵すべて嘘だと判明~

      韓国ウェブトゥーンによって日本マンガが壊れる? (Manga and K-Webtoon)
      YouTubehttps://youtu.be/_REmB60uNvI

    • 106名無し2023/01/06(Fri) 15:54:15ID:Y2MTc4MjI(5/5)NG報告
    • 107名無し2023/01/06(Fri) 15:56:37ID:gzMjY0NjY(2/2)NG報告

      >>102
      ゲームですら、この有り様w
      「ウマ娘」韓国ユーザーが馬車で抗議 「日本よりサービス劣る」と配信会社に反発 2022.08.29 15:51

      https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20220829002700882

      【城南聯合ニュース】日本のスマートフォン向けゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」の韓国ユーザーが29日、同ゲームの韓国配信を行うカカオゲームズの運営方針に反発し、同社本社(京畿道城南市)周辺で馬車を走らせ抗議した。

      馬車による抗議行動の企画に参加した同ゲームのユーザー、パク・デソンさんはこの日午前、カカオゲームズ本社前で報道陣に対し「ゲームの運営陣が、ゲームへの理解がないまま短期間に売上高を伸ばすため一連の措置を取ったことをはっきりと感じたので行動に乗り出した」とし、「カカオゲームズがユーザーと意思疎通し、ゲームを楽しむ顧客たちを顧客として扱ってほしい」と述べた。

      スマホ向けゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」の韓国ユーザーが、同ゲームの配信を行うカカオゲームズの運営方針に反発し、同社本社周辺の道路で馬車を走らせ抗議した=29日、城南(聯合ニュース)

    • 108名無し2023/01/06(Fri) 15:58:01ID:IwNTEyMDI(1/2)NG報告

      >>102
      なんだいつものジャプレンコ君かw。

    • 109名無し2023/01/06(Fri) 16:14:25ID:kyNzU5NTY(1/1)NG報告

      >>108
      そいつは、米国旗のイカコインw

    • 110名無し2023/01/06(Fri) 16:20:36ID:IwNTEyMDI(2/2)NG報告

      >>109
      そうなんだ。あの事実にそぐわない恥ずかしいハンネはどうして書かないんだろう。

    • 111名無し2023/01/06(Fri) 19:10:31ID:M0NDQwMzI(1/1)NG報告

      日本の漫画やアニメは世界に売ろうとはしているけども
      そこまで積極的ではないんだよな
      日本国内向けが殆どだし世界展開だけ狙って作っても成功するかどうかは別
      徹底したガラパゴスだからこそグローバルでヒットしている部分もある
      銀魂なんて顕著で「蓮舫(レンホウのような人)が唐揚げ投げつける」なんてネタを何処の国の人が分かるんだよw
      なのにやたらと評価されている不思議(MALで歴代5位7位8位と歴代評価で入ってる)

    • 112猛獣使い2023/01/06(Fri) 19:49:30ID:k3NDkyOTQ(1/1)NG報告

      >>111

      全くの無名だったけど最近知名度急上昇のぼっちざろっく。
      海外でもジワジワ来てる。

      自分も途中から見出したけどこれはけいおん!の再来になりそうだわ。ギターが売れてるらしい。

      https://news.yahoo.co.jp/articles/facbe9940804968a4ffacf341fbd465f858e6ac0

    • 113名無し2023/01/06(Fri) 19:54:43ID:czNTU2MDA(1/1)NG報告

      ウェブトゥーンと漫画の違いは

      ウェブトゥーン:コマ割り無し、文章が主
      漫画:コマ割りあり、絵が主

      似てるけど別物
      絵本の絵を簡略し文章をを少なくしたもの
      日本人がウェブトゥーンを書くと小説みたいにセリフや説明が長いから韓国人の書いた物の方が読みやすい

    • 114名無し2023/01/28(Sat) 10:53:40ID:MxMzEyOTY(1/1)NG報告

      韓国は日本に勝ち誇りたいだけ

      でも一つも勝てない

      同じ土俵に上がって裏工作して勝ち誇ってるだけ

      勝ちたいなら別の場所で活躍するべき
      日本が漫画のスラムダンクで圧勝してしまったなら韓国はNBAスター選手全員韓国人になるとか
      漫画の鬼滅の刃で圧勝してしまったなら韓国はロシアの戦争に参加して世界平和を実現するとか

      上記二例なら日本人も韓国の評価を見直すと思うぞ

      韓国人は姑息な裏工作しかしないから馬鹿にされてるだけ

    • 115名無し2023/01/28(Sat) 10:58:36ID:E3MzkxODQ(2/2)NG報告

      スラムダンク・ポケモン・マシマロ…韓国コンテンツ産業、今年のキーワードは「コン故知新」
      2023年のコンテンツ産業展望キーワード
      昔のコンテンツで新たな収益を創出
      『SLAM DUNK』は新年初の100万人映画、ポケモンはオーケストラ公演
      マシマロもウサギ年に合わせて再跳躍

      温故知新ならぬ「コン故知新」だ。

       韓国コンテンツ振興院(コン振院)は、2023年のコンテンツ産業展望キーワードの一つに「コン故知新」を選定し、昨年12月に発表した。四字熟語の温故知新とコンテンツの合成語で、過去のコンテンツを活用して新たな需要を創出する戦略を意味する。公開時のみ輝く単発性ではなく、古いコンテンツの持続的な生命力を基に、粘り強く収益を生み出せるということだ。コン振院側は「さまざまなジャンルと形式で企画・活用され得る戦略の重要性が深まった」とコメントした。

       その代表的な事例が『SLAM DUNK』(スラムダンク)だ。27年前に完結した思い出の漫画が劇場用アニメ作品として復活し、1月4日に韓国で公開が始まってからわずか2週間で観客動員数は100万人を超えた。上映スクリーン数は多くなかったにもかかわらず、漫画のファンの爆発的支持で新年初の100万人映画にのし上がったのだ。出版市場も揺さぶった。韓国ネット書店大手「YES24」では、『SLAM DUNK』特別版が新年初日から二日間にわたり総合ベストセラーの首位に立った。漫画本が予約販売だけで1位になるのは極めてまれなケースだ。

      https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/01/28/2023012880006.html

    • 116名無し2024/05/14(Tue) 13:23:55ID:ExODE3Mjg(1/1)NG報告

      카카오 웹툰사업 유럽서 철수
      https://www.mk.co.kr/news/it/11013828

      카카오의 웹툰을 비롯한 콘텐츠 자회사인 카카오픽코마가 유럽 사업을 철수한다. 유럽 진출 약 3년 만에 사업을 접는 것이다.

      프랑스를 포함한 유럽 웹툰 시장 성장세가 당초 예상보다 더딘 가운데 현지 업체들의 출혈 경쟁이 심화하자 수익성이 높은 지역에 집중하기 위해 내린 결정으로 풀이된다.

      12일 매일경제 취재 결과 카카오픽코마는 프랑스에 설립한 '픽코마 유럽' 현지 법인을 완전히 철수한다는 방침을 정하고 관련 절차를 추진 중인 것으로 확인됐다. 회사 측은 상반기 중 법인 청산 절차에 착수해 연내 완료한다는 계획이다. 유럽 현지에서 서비스 중인 종합 디지털 만화 플랫폼 '픽코마'는 오는 9월 서비스를 종료한다. 카카오픽코마는 이른 시일 내에 이러한 내용을 웹툰 콘텐츠 공급사(CP)에 안내할 예정인 것으로 파악된다.

      유럽 현지 사정에 정통한 정보기술(IT)업계 관계자는 "유럽 진출 결정 당시와 비교해 달라진 성장 속도에 대해 픽코마 내부적으로 다각적인 검토를 진행했고 사업의 선택과 집중을 위해 (철수) 결정을 내린 것으로 안다"고 말했다.

      일본 웹툰 시장에서 1위에 오른 카카오픽코마는 글로벌 무대로 사업을 확장한다는 청사진 아래 2021년 9월 프랑스 파리에 유럽 법인을 설립했다. 프랑스를 거점으로 유럽 시장을 공략한다는 구상이었다. 그해 11월 사명도 종전 카카오재팬에서 카카오픽코마로 바꿨다.

    • 117名無し2024/05/14(Tue) 13:31:55ID:g2MjEyMDY(1/1)NG報告

      朝鮮ウェブトゥーンは3年でヨーロッパ撤退。
      日本のアニメは大躍進してるのに。

    • 118名無し2024/05/14(Tue) 13:33:18ID:M2MDQ2MDg(1/1)NG報告

      はははw また答え合わせの時間が来ましたねww<EU撤退

    • 119名無し2024/05/14(Tue) 15:32:24ID:Q0NzkyODQ(3/4)NG報告

      >>118
      答え合わせが早過ぎる。

      韓国人の信条である「嘘も100回つけば真実に・・・」はどうなった?

      ああ、1000回嘘をつき続けても駄目だったわけか。

      それにしても、六本木の一等地の高い賃料を払えずに半年で店を閉めて撤退したのは仕方ないとしても、ただネットでサービスを提供するだけなのに、たったの3年とは。

      いくら金さえ出せば、どんな嘘でも記事にしてくれる朝鮮メディアといえども、タダで記事を書いてくれるわけではないからな。嘘をつき続けるのにも金が無ければ続かないってことか。
      業務を拡大すればするほど赤字が嵩むんなら、撤退も止む無し。

      韓国で黒字、日本・台湾・東南アジアでトントン、それ以外は赤字ってなところだろう。
      結局、「世界にはばたくウェブトゥーン」じゃなくて、韓国国内オンリーのウェブトゥーン。

    • 120名無し2024/05/14(Tue) 16:05:13ID:Q0NzkyODQ(4/4)NG報告

      >>114
      勝つだけじゃダメなんだよな。

      韓国人が「アーチェリーで金メダル!誇らしい!!!」と言ったところで、日本人は悔しくも何ともない。
      元々関心が無いんだから。
      クリケットでインドやパキスタンに歯が立たなくても悔しくもない。
      日本じゃ、誰もクリケットに興味ないから。

      韓国人が悔しがるのは、彼らが強い関心を持っている分野で日本がことごとく成功してしまっているから。
      だから、サッカーに一縷の望みをかける。サッカーで勝てば、日本人が悔しがる姿を見られると思って。
      実際、韓国の方が強かった時代もあったからね。昔々のお話ですが。
      そのサッカーでどうにもならない差を見せつけられて、現実逃避先を求めて迷走しているのが今の状態。

      KPOPアイドルに巨額の資金を注ぎ込んでしまうのも、彼らが日本のアイドルに夢中になっていた時代があったから。アイドルで勝てば、日本人が悔しがると勘違い。
      自分たちが夢中になっていたものは、日本人が今でも夢中であるはずだ、と思い込む。

       そうして、国家予算まで注ぎ込んでアイドル産業に力を入れて、人気詐欺ビジネスだとは言え、知名度だけは韓国のアイドルの方が海外で上回るようになってホルホル。

       ところが、日本じゃアイドル文化は既に斜陽化していて、主流から外れた一部のファンに支えられているだけ。そこでしか勝てないから、そんな現実は認めない。韓国人特有の「幸せ回路」を働かせて「勝った、勝った」と勝ち誇る。

       しかし、現実は厳しい。アメリカでの人気詐欺もいよいよ赤字が嵩んで、日本市場に回帰するしかなくなった。そりゃ、日本アイドル産業の何倍ものお金をかけて、日本市場に焦点をあてて、宣伝しまくっているのだもの、そこそこの売上にはなる。しかし、その効率が悪過ぎる。カルト宗教の信者と化したごく一部のファンが貢いでくれるだけ。そんなことは、AKBの握手券商法で日本はとっくに経験してるから、それ以上の存在にはなれない。しかも、その売上は韓国人の劣等感によって支えられているから、アンチを大量に生み出す。

       韓国人が勝てる分野など、滅多にないけれど、僅かに勝てるものがあったとしても、勝てば勝つほど嫌われるという悪循環。だって、自然発生的に広まった人気じゃないのだもの。

       そんな悲惨な現状を他所に、韓国人は、今日も元気に「布団キック!」。悔しいニダ、悔しいニダ。

    • 121名無し2024/06/16(Sun) 10:31:57ID:g0MDY0MzI(1/1)NG報告

      >>1

      韓国を代表するコンテンツ産業であるウェブトゥーンの成長の勢いが弱まったことが分かった。 COVID-19拡散期に爆発的に増えた国内ウェブトゥーン利用時間が減少傾向に転換し、バリューチェーン全体が揺れる姿だ。 国内のウェブトゥーン産業が萎縮すれば、映画、ドラマ業種にも否定的な影響を与えるだろうという懸念の声が出ている。

      14日、データプラットフォーム企業のアイジーエーワークスのモバイルインデックスによると、国内主要ウェブトゥーンプラットフォームであるネイバーウェブトゥーン、カカオページ、ネイバーシリーズ、カカオウェブトゥーンの総利用時間(アンドロイド基準)は、2022年にピークに達した後、減少している。 月間利用時間(4月基準)が今年9949万4725時間で、1年前(1億1210万1581時間)比11.2%減少した。 昨年より減少幅(5.8%)が大きい。

      国内ウェブトゥーン市場はCOVID-19の影響で非対面文化が拡散し成長した。4大ウェブトゥーンプラットフォームの月間利用時間(4月基準)は、2019年(9199万3557時間)から2022年までの3年間で29.3%増加した。 韓国コンテンツ振興院が今年2月に出した「2023ウェブトゥーン事業体実態調査」報告書でも成長傾向を確認することができる。 2022年の国内ウェブトゥーン産業規模は1兆8290億ウォンで前年より16.8%大きくなった。

      ウェブトゥーン製作会社リアルドローのチェ・サンギュ代表は「ネイバーウェブトゥーンとカカオページなど国内ウェブトゥーンプラットフォームは最近も成長勢を維持したが、これらプラットフォームにウェブトゥーンを供給する製作会社の売上は市場が頂点だった2022年からすでに減り始めた」と説明した。 韓国コンテンツ振興院は国内全体ウェブトゥーン製作会社の2022年の売上規模を7013億ウォンと推定した。 1年前より5.5%減少した数値だ。

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