>>11
そうなのか。
ここで韓国人と交流してそんな感じはしたが。
でもそうじゃない人が居るのも感じる。>>20
韓国に松屋あるの!?>>1
日本でも、小学生位なら、積極的に質問しようとします。
教師も、それを推奨します。生徒が、疑問を持ち、疑問を解消しようとするのは、良い事とされています。小学生の低学年なら、教師が生徒に積極性を持たせる取り組みとして、質問をしたらポイントを与えて、ポイントの多い生徒を褒める事をしたりします。
しかし、日本人の多くはシャイです。
自意識が芽生えると、目立つ事を、恥ずかしがる傾向があります。
中学生や、高校生になると、ほとんど質問を控えます。
教師は、積極性を求めますが、概ね徒労に終わります。
もし疑問を持っても、質問をしたければ、授業が終わってから、教師の元へ、個人的に質問しに行きます。>>20
納豆がある。日本かな?>>23
教員全部外国から持ってくるしかないかもw日本も議論の授業を取り入れた方が良い。
まずは民主党の教育が最初だな(笑)>>27
納豆平気なんだね。
あら珍しい~>>1
韓国ほど強くないと思いますが、日本でも権威主義があります。
戦前(befor WW2)は、「教師は過ちを認めてはいけない」存在だったそうです。間違ってた事を、言ってしまっても、間違えたと認めると、権威に傷がつく、と言う考え方です。
韓国や、中国で、重視されている「面子(mentu)」を重視する思想です。
今の日本では、教師が間違って黒板に書いてしまった事を、生徒が指摘した場合、「先生が、間違って書いてしましました。」と非を認め、「よく、間違いをみつけました。」と、褒めます。
それだけ、ちゃんと授業に、集中していた、積極的姿勢を褒めるのです。
自らの非を認める事こそ、潔く、正しい姿勢だという価値観に、変わって来たと言う事です。
個人的に、韓国や中国は、まだ「面子」「体面」を重視し、「間違いを認めると負け」だと言う価値観が強く、相手の指摘が正しくても、すなおに認められない傾向がある様に、思います。>>27
韓国人が納豆を食べるのか。
カルチャーショック!
良い意味だよ(^-^)>>26
つまりdnaから野蛮族ってこと
元々半島人も感性と美的感覚.delicate が
あったけどモンゴルdnaが入ったら
ただのBavarianになったのだ>>1
笑い話があります。
実際にあった事か、冗談話かは、分かりません。
ドイツの視察団が、日本の初等教育を視察に来ました。
ドイツの視察団は、日本の学校の授業を視察して、嫌悪感を覚えます。「日本では、ナチス式敬礼を教えている。」と。
日本では、生徒が教師に、質問をする際に、右手をまっすぐ上げて、「はい!(hai!)」と、声を出します。
それは、ナチス式敬礼と同じポーズで、「Heil!」と言ってる様に、見えたと言うのです。>>37
嫌うねぇ納豆食べたくなった。
(影響受けた)納豆 生卵 練りカラシ 刻みネギ
これ最強。俺も腹減った~
吉牛の特朝いこ少し前に牛丼に紅生姜をたくさん掛ける人間は韓国や中国の人間だ!っていう書き込みをみた。
俺はたくさん掛けるぞ(`ヘ´)>>44
中国人、韓国人、はわからない。
紅生姜をたくさんかける人間は、紅生姜が好きな人間だ。>>47
って、株じゃなくて社債かよ!>>52
節税がしっかりしてて、投資が出来る決断力があり、投資先を選ぶ能力が欠けているという意味と受け取っておきます。>>1
なんだそれ?
質問出来ない授業が普通だと思ってるのか?
韓国人は議論が出来ないと思っていたがやはりそうだったんだな。>>31 한국도 학생이 지적해주면 선생님이 고마워 합니다.
何でわざわざ授業時間に質問 ??
>>1
日本の場合は、授業の邪魔になるからできるだけしないのが普通かな。
授業時間や休憩にも影響してくるし。
個人的には授業を聞くつもりは無かったので他の事をしてたが。大韓民国憲法と、日韓基本条約の矛盾は、どう習うのだろう?
http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/documents/texts/docs/19650622.T1K.html>>1
先生の力量にもよるが 小学生のうちは よく質問するよね。
質問を受けて 授業の幅が広がるところがあるし。
だけど 学年が上がるにつれて 先生が一方的に講義するスタイルになっていくよ。
アメリカの学校に通ったことがないから 推測でしかないが、
西欧とは 勉強に対する考え方が違うからではないか?
アメリカなら いろいろな解釈を議論することが勉強で、
日本や韓国では 事実を教わることが勉強だろう。
質問は奨励されるが 日本の中高生なら 授業が終わってから 個別に質問にいくのが普通だと思う。
アメリカに比べると 日韓の方が 学ぶ内容が多いんじゃないだろうか?
授業中に質問を受けていたら カリキュラムを こなしきれなくなると思う。
科目にもよるが、
数学は 簡単に人に教えてもらおうと思うなと 言いたいね。
自分でよく考えて どこがわからないか わかってから質問しないと、
教わって わかったつもりになるだけで 実は まったくわかっていないということが起こる。
だから 授業中に質問を受けないというのも けして 悪いことじゃないと思うよ。
でも 理科や社会科系の授業では 質問を受けて 議論を活発にした方が 面白い授業になるかもね。>>1
反日教育のほーが問題じゃないか?
ハッキリ言って過去の賠償とかで得る利益よりも
親日の友好国として居る方が長い目で見たら得る利益は桁違いに大きいだろう?
立地条件としては他のアジア諸国が羨ましがる位置に建国しておきながら、そのメリットを自ら放棄するような政策、教育しているのに疑問は湧かないのか?>>1
儒教の影響でしょ。
上のからの言葉を有り難がって疑問も持てないようだと本当の民主主義は根付かないぞ。私は教職員だが、授業中の質問はWelcomeです。
先生の力量にもよるが、生徒が何を考え、何を知ろうとしているのか
探求する事は教員の義務であり、喜びである。韓国では疑問を持ってはいけないのです
先生の言うことが正解です学生とのきにディベートやディスカッションの授業あったなあ
質問することは悪ではないけど、ほかの生徒の妨げになりそうなら
休み時間に先生に質問しにいったりしたかなあ…
学ぶ場なのに質問が許されないなんてかわった文化だねえ>>1
授業中に質問できるという日本人が多くてびっくり!
一応質問があれば、手を挙げて質問しても良いということになってるけど、
一人の生徒が、何度も手を挙げて、何度も授業を中断したら、他の生徒に迷惑だから、
実際は、授業が終わった後に、先生に尋ねるのが好ましい。
自分は、韓国の中学の授業を、見学したことがあるんだけど、日本よりは積極性が必要に見えた。
先生の問いかけに、しっかり声を出して、みんなで返事したり、説明中はしっかり黒板の方を向いたりしてる。
日本のように、ノートに黒板の内容を写すことばかりではなかった。韓国って、日本ほどノートを重要視してないのかな。>>67
でもでたらめを教えてる んだろ
한국 교육에서 정말로 가장 이해 안되는 것 한가지.
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