路面電車は便利な交通機関だ。
軌道への自動車の侵入を禁止しているのでバスの様に渋滞で遅れることはない。
地下鉄を建設する程ではない中規模の都市には最適な交通機関だ。
かつては韓国でもソウルと釜山に路面電車があったがモータリゼーションの進展により1968年に両方とも廃止されたそうだ。
だが、この理由は甚だ怪しい。当時はまだ後進国だった韓国では自家用車はほとんど普及していなかっただろう。当時、走っていた自動車はトラックやバスやタクシーが中心だっただろう。
実際、すでに先進国でモータリゼーションもより進展していたと思われる日本で大都市の中心部で路面電車が全廃されたのはこれよりも遅い。
大阪市電 1969年
東京都電(荒川線を除く) 1972年
横浜市電 1972年
名古屋市電 1974年
結局、朴正煕が率いる軍事政権が街の中心で戦車を走らせたかっただけじゃないだろうか。ちなみにソウルで最初の地下鉄が開通するのは1974年。
北朝鮮はへの戦争対策で
道路にバンプを作ったり、これは今でも残っている場所が結構ある
大型道路は飛行機が離着陸できるようにしたり
で邪魔だったと聞いたような気がする>>3
ソウルの北のほうでLRT引いてる場所あるでしょ
路面電車ってLRTの一種だから。
人口が過密状態ではない場合、簡易鉄道は有用。>>3
バスより遅延が少ない。
バスより輸送力が大きい。
地下鉄やモノレールより圧倒的に建設費が安い。
道路の上を走るので土地代が安い。- 7名無し2019/02/15(Fri) 14:22:14(1/1)
このレスは削除されています
3月1日はソウルで大規模集会だろ、そのデモ隊でそのまま青瓦台を占拠してしまえ。
ソウルを埋め尽くした勢いで、そのまま青瓦台に雪崩れ込んで占拠してしまえ。
いいか、青瓦台を占拠するんだぞ。
もし青瓦台に入れなかったら官庁街の道をデモ隊の人数で塞いで、国の行政機関を止めてしまえ。
文政権を倒して新しい3,1節を作るんだぞ。
「反日」なんて自分が生まれてもない時代のことを、後から刷り込まれて背負う必要なんて全くない。
たとえ5分でも反日に使う時間は、韓国人の人生にとって丸っきり無駄な5分だ。
そんな反日なんてものは、全部まとめて漢江にでも流して新世界を経験してみろ。
いいか、青瓦台を占拠するんだぞ。
親米親日だけ言っておけば、日本の事なんか考える必要なんてないんだからな。
そうしたら自由に生きろ。死ぬんじゃないぞ。
三・一節:文政権の安保政策に批判的な予備役将官数百人、大規模集会を計画(朝鮮日報日本語版)
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/02/12/2019021280064.html>>1
違法駐車ばかりなので、やると都市機能が麻痺するだろう
日本みたいに車庫証明必須となると、自動車業界からのクレーム
根本的に無理なのは確か日本も既存の路面電車は縮小している場所もあるし。
韓国が先に路面電車区間を無くした事を以て推測的な元大統領の陰謀説みたいなもので韓国をどうの言うのは変なのでは?>>3
俺の地元(愛媛県松山市)にも路面電車があるけど、とても便利だよ。
自家用車に乗る時は電車が邪魔臭く感じるけどね。>軌道への自動車の侵入を禁止しているのでバスの様に渋滞で遅れることはない。
交通規則を守ればの話だよね。>>13
それだと建設費が高いよ!
路面電車は路面に線路を敷くだけ!
近年、日本でも先進地域(富山市とか)で見直されている!
欧州でも同じ傾向にあるぞ。
ソウルとか釜山のような大都会では、今後 有用な交通手段になる可能性が高い!道幅が広く取られてて車の通行量も程々で利用者数が見込める地域にはいいですね。
だけど東京とか見るとただでさえ道幅拡張での土地収用に何十年計画で動いてたりするので数年単位で直ぐにはね。
ソウルや釜山がどういった交通事情なのか分からないので導入是非は問えないな。韓国には蒸気機関車も残ってない
鉄道がある国で蒸気機関車が残ってないのは
韓国くらいじゃねーの>>21
モノレールじゃなくて新交通システムだけどね。
しかも都心部は一応、地下鉄扱い。まあ微細粉塵で相変わらず大型車で乗り回して空気悪い韓国こそ、路面電車や都市交通のシステムが必要なんだけどなww
まあ路駐だらけで運転モラルもない国じゃダメだろう。
下手したら線路の上に路駐するぞこいつらww電車と戦車は同意異義語だから、どっちを走らせても同じでは?
なんか、儲かってなかった、自動車が増えたってのが一番の原因みたいね。
そして、度々の焼き討ち(開業時、併合時、終戦時)を経て、朝鮮戦争で損害、
その後アメリカからの援助(車両の提供)があったけど、老朽化で終わり。
収益ってのは経営は「電力会社」だったけど、運賃の値上げが許可されなかったのが主要な要因だとか・・・・・・
興味があるなら検索すれば色々出てくる
ソウル市は66年6月、韓電から電車を取得し、68年11月末までに2年5ヶ月間運営したが、約3億ウォンの赤字
https://news.joins.com/article/1270075
韓国語wiki
https://ko.wikipedia.org/wiki/%EC%84%9C%EC%9A%B8%EC%A0%84%EC%B0%A8
ソウル歴史博物館前電車381号 1930年製、1968年まで使用
1965年の「味元」って化学調味料の車内広告の写真もある
https://cy.cyworld.com/home/22101908/post/551FECEC6095A8A26D028401편리하다 말하고있지만 일본은 거리에 따라 요금을 지불하는것으로 일반적으로 비싸다 그래서 휴일에도 집에만 있는 히키코모리 사람들이 많은것 같지만
>>26
路面電車は均一料金のところが多いのだが。。。広島と長崎は路面電車が便利だね。
鹿児島の軌道が芝生になっているのは素晴らしい。観光的には良さそうだけど、
電線だらけで景観悪くなるし路面電車は無い方が良いのでは?(´・ω・`)>>1 비효율적이라서
自分勝手な行動をとる韓国人が、路面電車なんていう「邪魔者」を容認できると思うか???
そうそう。
路面電車には根本的に思いやりとか譲り合いと言う精神ありきで成り立ってると思う。
韓国じゃ無理だろうね。確かに報復運転で路面電車に突っ込んで大破するクルマが多くなりそうだな。
そういえば韓国の高速鉄道ってフランスから韓国側で改造していいよって了承貰えた?
>>29
最近はバッテリー式だと架線無くても走れる>>17
”ゆりかもめ”の写真支援
ガンダム付きw>>31
意図的に妨害しそう>>12
韓国は北朝鮮との対峙の中で、有事の際、防空壕として地下道・地下鉄が発達したのを知っている。
なぜ韓国には路面電車がないのか
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