【マニラ=遠藤淳】フィリピンで造船所を運営する韓国・韓進重工業の現地法人はこのほど現地の裁判所に会社更生法の適用を申請した。地元当局によると、負債総額は4億ドル(約430億円)前後でフィリピンの企業破綻では過去最大。政府は支援企業探しを支援する方針だ。
韓進重工業フィリピンは8日、大型造船所を運営する北部ルソン島サンバレス州の地方裁判所に会社更生法の適用を申請した。造船市況の低迷で収益が悪化、近年は営業赤字が続き、人員削減に乗り出していた。裁判所は近く管財人を選定し、更生計画を認可するか判断するとみられる。
韓進重工は韓国の中堅造船会社で2006年にフィリピンで造船所を稼働させた。地元メディアによると、これまでにコンテナ船など123隻を建造し、6隻の受注残を抱える。ツネイシホールディングスの現地子会社とともに建造量を伸ばし、フィリピンが造船業界で存在感を高めるのに一役買ってきた。
雇用などへの影響が大きいことから、フィリピン政府はスポンサー企業探しに協力する意向。貿易産業省の幹部は11日、「できるだけ早期に見つけたい」と話した。中国企業2社が関心を持っているという。韓国の韓進重工業の子会社、スービック造船所(HHIC-Phil)
2004年に竣工(建設費は2兆ウォン)
コンテナ船などを建造を担当、韓国国内の造船所は韓国海軍向けの船舶(独島艦、例の蛇行するミサイル艇、沈したミサイル高速艇など)などを建造
スービック造船所(HHIC-Phil)の受注残はたったの10隻
資産は1兆8千400億ウォン(韓進グループの43.75%を占めてる)、フィリピン人4千人を雇用
2018年は264億ウォンの純損失
なお、スービック造船所(HHIC-Phil)の韓国国内の関連企業への未払いは700億ウォンぐらい
http://www.hani.co.kr/arti/economy/economy_general/877455.html
http://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2019/01/09/2019010902653.html
本体である韓進重工業の株は「売り」 43%下落して、1,000ウォン以下になってる。
子会社であるスービック造船所(HHIC-Phil)に関しての韓進重工業としての損失は6,000億ウォン、純資産価値が5,000億ウォンであり債務超過?と市場は判断してる模様
http://news.hankyung.com/article/2019010957746
http://news.donga.com/list/3/01/20190111/93647599/1
過去、韓国国内の資産は売りまくったので、目ぼしい資産は残っていない。
http://mottokorea.com/mottoKoreaW/Business_list.do?bbsBasketType=R&seq=30399夜逃げしなかっただけでもマシか w
韓国政府が保護してない造船会社ってことだよね
>>1
ってかさ。南北が統一しても経済的には中国の植民地になるんじゃないかってこと。
美味しいとこは中国が押さえていて朝鮮人は奴隷のように働かされる。
海外企業による韓国の買収は中国系資金が主導した。ことし韓国会社を買収した海外企業13カ所のうち半数以上の7カ所が中国・台湾・香港などの中華圏企業だった。オンデマンド半導体企業のCore Logic(コアロジック)が中国電子会社であるLEAD DRAGON(リードドラゴン)に売却され、音響機器メーカーのCowon Systems(コウォンシステム)は中国ゲーム会社SINCETIMESに買収された。韓国ゲーム会社のVISIONBROSは別の中国ゲーム会社LOCOJOY Internationalが買収した。
https://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=218062コンテナ船なんてダンピングしたら利益なんて出ないのに中国と我慢比べしたら負けるの当たり前じゃまいか?
10年か・・・儚い夢だったな
韓進重工フィリピン法人、会社更生法を申請 負債総額430億円
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