>>1
最近は高速化で便利になったけど、楽しさが無くなったかな?東海道線は15両の湘南電車のデザインに戻して欲しい。
これがなされない限り、日本の鉄道に意味はない。都市部と田舎で事情が変わってくる。
都市部(首都圏しか経験ないが)では非常に便利。
田舎だと近場の移動は結局自家用車になる。携帯電話で乗り継ぎ案内アプリが使えるのが本当に便利
都内地下鉄では迷いましたが!>>4
失礼。
新幹線290キロ
特急180キロ
普通90キロ
と、こうなってたら良かったなぁと。JR北海道は、駄目すぎだぞ~。
新幹線の起源は小田急ロマンスカー初代の3000系SE車。
鉄道友の会のブルーリボン賞第1号でもある>>12
ケースバイケース。
見るからに身体の不自由な人や立つのもやっとのようなご老人、
赤ん坊連れの母親や妊婦さんなんかには基本的に譲る。기본적인 질문.
철도 이용 요금은 얼마나 합니까?
한국의 환승제도같은 것도 있습니까?>>16
100キロ1660円あって当たり前になってるから
先人に感謝するくらいだね不満はないけど、1つ言うなら複雑さ。
特に都心。>>15
自分は譲る行為が好きではないので、ガラ空きの時以外は立ってます>>18
都会で長く暮らして田舎に引っ越してみたら有難みが嫌というほど解るぞ。
都内の移動で時刻表を確認することは滅多に無いが、田舎でそれをやると半日が無駄になったりする。
都内だと健康のためにひと駅歩くなんてやってたが、田舎でそれをやると遭難の危険がある。
都内で飲み潰れて終点の折り返しで目が覚めたこともあるが、田舎でそれをやると帰ってこられなくなる。都心の満員電車は圧死が出るでしょう。
ずっと当たり前だと思って気にもして無かったけど、海外の鉄道事情を知った今は日本の鉄道って凄いんだと分かった。
東京で生まれて東京で生活してるけど、今だに新宿駅と東京駅は迷路だ・・・
電車なんか2年に1回も乗らないな
正直、地元大阪の地下鉄なんかどこ走ってんのかも知らない
USJに電車で行けって言われたら迷わずタクシーに乗るわ
日本で電車なんかその程度の交通機関だ東京に住んでいると本当に自動車が要らない
どこに行くのにも鉄道が通っているからね
これは良い点だ
悪い点は、田舎に鉄道がありすぎることだ
1時間に1回だけ、2両編成の電車が来るような路線は廃止すべきだ。
バスで何の不便があるんだ
赤字が多いせいで、日本の鉄道は中々設備更新がはかどらない>>3
スピードとゲージはあまり関係ないんだよね、
線形が大事、湖西線、北越急行を見れば分かるでしょ首都圏に限った話かもしれんが、初めて行く所や場所を説明する場合
駅の名前と路線名を言えば事足りる僕も一時期鉄道マニアやってたこともあるくらい魅力的ですね。
>>33
この間クライマックスシリーズを見に行った時に乗ってきたばかりだ(笑)。
行き先間違えて乗って開門時間に間に合わなくなるところだった。日本はど田舎まで鉄道が整備されてるので良いと思います。鉄道だけで全国の旅が可能です。ローカル電車は魅力的な電車がたくさんありますよ。
日本の交通費は韓国より高いけど、東京の時給は韓国の約2倍だし、公務員や会社員は基本的に交通費が全額支給されるので問題ない。ちなみにガソリンは韓国より日本の方が安いです。
日本の鉄道は、都市部を中心に作られています。
そのため、都市部の内部を移動する時や都市部から田舎へ移動する時は、便利です。
しかし、田舎から田舎へ移動する時は、不便です。鉄道は、役に立ちません。>>41
それは韓国も同じ。
むしろ田舎は日本の方がよく整備されている。
日本ほど田舎まで鉄道が整備されている国はない。>>3
能勢電鉄(o´・ω・`o)
阪急電車(´・ω・`)
阪神電車(´・ω・`)
京阪電気鉄道(´・ω・`)
JR西日本(  ̄▽ ̄)>>26
福井県( TДT)「…。(バスに転換したら、冬に大渋滞起こしたんで、慌てて3セクで復興させたわ。二両編成でも、バスより輸送能力はあるんだよ)」>>29
昔の軌道法では、路面電車の幅は道路の幅に依って上限が決まってたんで。
法律を無視した幅の路面電車を走らせてたのは、朝倉軌道位ですよ>>30
東京郊外在住 年1回六本木まで行くが 10数年
新宿駅は 同じ経路で なぜかたどり着けたことが無い
細い通路は危険 何処に出るか解らん まさに迷宮・・そもそも鉄道に乗ることが無いので日本の鉄道に対して思うことは無いです
日本の鉄道環境は、いくつかの不利な点があります。
大きな欠点の1つは、特にラッシュアワーの混雑であり、通勤者に不快な状況をもたらします。
限られた座席の可用性と窮屈な条件は、毎日の通勤を退屈な経験にすることができます。
さらに、鉄道旅行の高コストは、学生や低所得者にとって負担となり、経済的負担につながる可能性があります。
일본 사람들은 자국의 철도 환경을 어떻게 생각합니까?
48
ツイートLINEお気に入り
442