韓国自動車業界が生き残る方法は?

180

    • 1名無し2018/12/31(Mon) 15:54:24ID:E0MDk1MDE(1/9)NG報告

      韓経:韓国自動車業界「来年は危機がピークに達するだろう」 12/31(月)配信https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181231-00000018-cnippou-kr

       韓国の自動車業界がまだ来年に何台の車を生産し、内外の市場で何台を売れるか計画を立てられて
      いないことが30日までに確認された。通貨危機以降初めての出来事だ。
      協会関係者は「メーカーが中途半端に計画を組めない状況。来年初めに報告書を出す予定」と話す。

      韓国は2007年に初めて400万台以上の車を生産し、金融危機の余波受けた2008年と2009年を除き、
      毎年400万台レベルを守った。年間生産台数が400万台以下に落ちることは金融危機ほどの大きな危機が迫っていると解釈できる。

      現場では来年400万台の生産は容易でないという観測がさらに多く出ている。
      今年の生産台数も400万台を下回るところだった。11、12月にメーカーが生産量を増やし400万台を
      かろうじて超えたという。一部業界関係者は政府が400万台を守るため企業に生産台数の増加の圧力を
      それとなくかけたのではないかとの疑惑も提起する。

      問題は来年がさらに厳しいという事実だ。
      世界の需要は今年より減るという観測が支配的だ。
      新たな競争者(中国メーカーやEV専門メーカーなど)は着実に市場を奪っている。
      米国政府が自動車に20~25%の関税を課すことになれば、年間85万台の輸出が閉ざされる。
      最低賃金の急激な引き上げも悪材料だ。現代・起亜自動車だけで8200人程度が最低賃金違反になる。
      人件費が増えれば価格競争力が落ち、結局、販売不振をあおる可能性が高いと専門家らは分析している。

       二宮 金次郎、早川 種三、土光 敏夫、坪内 寿夫、稲盛 和夫 の各氏になったつもりで、
      年末・年始の頭の体操を。
       

    • 131名無し2019/01/15(Tue) 02:13:03ID:Y5NTk4MjA(6/12)NG報告

      >>108
      >他の国で生産して輸出金額を韓国の輸出で取るという
      お前らはその途方のないことをやっているんだが

      これに伴いサムスン電子ベトナム工場で生産されて他国に輸出された携帯電話が、ベトナムではなく韓国の経常収支とされる。加工貿易も韓国の輸出実績になる。
      https://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=184232

    • 132名無し2019/01/15(Tue) 02:19:42ID:Y5NTk4MjA(7/12)NG報告

      この先生きのこるには

    • 133名無し2019/01/15(Tue) 02:22:32ID:YyMjAwNTU(23/35)NG報告

      >>128 最近は自動化進行なんだ
      雇用の多い会社は自動化に
      賃金費の問題は,韓国や低賃金国家とさほど違わない。
      ところで韓国では少なくとも工場稼動のための職員雇用が難しくて
      雇用容易な低賃金国家に工場移転する
      どうした商品生産はしなければならないの
      そして自動化する資金事情が難しい会社は
      そんな会社は海外移転が容易ではなくて
      韓国人職員は雇うのが難しいから
      外国人労働者を雇う
      海外移転は大変で
      工場を回すには外国人勤労者でも雇えるしかないのが
      韓国の現実だ

    • 134名無し2019/01/15(Tue) 02:26:51ID:YyMjAwNTU(24/35)NG報告

      >>131そんな話は君たちの強引な主張だ
      海外生産輸出は例え,韓国企業が
      ベトナムから輸出する金額は1300億ドル
      それでは1300億ドルの輸出統計はベトナムへの輸出額に決められる。

    • 135名無し2019/01/15(Tue) 02:28:57ID:Y5NTk4MjA(8/12)NG報告

      >>133
      お前らは賃上げ要求でストばかりしているだろうが
      給料高すぎでやっていけないの

    • 136@@2019/01/15(Tue) 02:29:37ID:QzOTk2NTA(1/1)NG報告

      猫ぐるまから勉強しなおし

    • 137名無し2019/01/15(Tue) 02:30:26ID:Y5NTk4MjA(9/12)NG報告

      >>134
      韓国のマスコミが報じているんだがw
      輸出が増えているのに失業が増えている理由を考えてみろ
      韓国内の仕事は増えてないの

    • 138名無し2019/01/15(Tue) 02:31:05ID:E2NTk4MzU(16/19)NG報告

        
      2017年、日本の外国投資資産総額は9兆374億ドル(1012兆4310億円)で世界一です。

    • 139名無し2019/01/15(Tue) 02:35:18ID:Y5NTk4MjA(10/12)NG報告

      現代自の中国工場、生産性は蔚山の1.6倍(朝鮮日報)

       コストパフォーマンスで見ると10.7倍の生産効率がある
      http://blog.livedoor.jp/raku kan/archives/4675211.html

      これじゃ海外に出ていくわ
      簡単に説明すると韓国工場は給料は高いけど効率が悪い
      つまり韓国人は無能なんだよ

    • 140名無し2019/01/15(Tue) 02:45:26ID:YyMjAwNTU(25/35)NG報告

      >>137 家庭を持った人なら家族のことであっても
      職場を求めなければならないが
      独身の場合 条件が 気にならないと
      親身になって働かない青年たちが
      失業者としているが, それは自主的な失業者だ
      現在,韓国の60代以上の雇用率が80%で
      70代以上の老人雇用率が34%だ。
      あなたが来いといえば若い人を雇うか年上の人を雇うか
      "当然,若者として雇いたいけど"
      そんな若者は製造業の仕事をしようとしない
      年上の人には生活費を稼ぐために仕事をする人が多いけど,
      余裕がある人も少ないお金だけど
      仕事にやりがいを持って働く老人も多い

    • 141名無し2019/01/15(Tue) 02:50:22ID:E2NTk4MzU(17/19)NG報告

      サムスン電子は10年前までは90%が韓国内工場生産して輸出していました。
      ところが、現在では海外生産が94%で海外工場から直接輸出しています。

      10年間にサムスン電子がやったことは、海外工場を増やす投資と海外雇用でした。
      この10年間にサムスンが韓国内工場を減らしてたことで、韓国人労働者200万人
      以上も減らしています。一方で海外工場の雇用は300万人以上というのが現実です。
      サムスン電子の工場が海外に移転したことで、サムスンの下請け部品工場も海外に
      工場移転させました。

      これはサムスンだけではなく、他の大手企業も海外工場を増やして海外雇用を増や
      しました。同じように下請け工場も海外に工場を移転しました。
      10年前と比較して大手企業の工場の海外移転で、韓国内工場の閉鎖で460万人が
      解雇されリストラされました。

         2015韓国の男性人口
      男性(50~59歳)= 合計450万人
      男性(40~49歳)= 合計430万人
      男性(30~39歳)= 合計390万人
      男性(20~29歳)= 合計350万人

    • 142名無し2019/01/15(Tue) 03:00:16ID:Y5NTk4MjA(11/12)NG報告

      >>140
      アホ
      結局お前らみたい奴らの集まりが韓国だ
      でもまだ話が出来るだけお前はマシな方だと思う

    • 143名無し2019/01/15(Tue) 03:02:10ID:YyMjAwNTU(26/35)NG報告

      >>141 300万人のうち200万人減らすって話になりますか?私本当に荒唐無稽な数字ww

    • 144名無し2019/01/15(Tue) 03:04:51ID:E2NTk4MzU(18/19)NG報告

      世界的なサムスン電子を見習って、現代自動車は韓国の工場を全て閉鎖して、
      中国に移転すべきだよ。
      現代自動車は中国工場で生産して韓国に110万台輸出すればいいんだから。

      韓国人はスマホを見ているだけで、全く働かないから労働者としては使えない
      ゴミと言っていました。
      韓国人は手足を動かして働くことが嫌いで、韓国人は世界一ふしだらな労働
      者だと、サムスン電子の高級幹部が言っていたことです。

    • 145名無し2019/01/15(Tue) 03:10:32ID:YyMjAwNTU(27/35)NG報告

      >>139 そう,韓国人は無能で海外に生産工場移転する。
      無能な韓国人は年俸1億ウォンをもらって韓国で良い暮らしをするの

    • 146名無し2019/01/15(Tue) 03:15:42ID:E2NTk4MzU(19/19)NG報告

      【韓国経済】政府の雇用対策が崩壊 60歳以上の雇用が増えて、20代~40代のリストラ増大
      ttps://japanese.joins.com/article/093/245093.html
      韓国では60歳以上の雇用が増加する一方で、20代~40代の雇用減少が続い
      ている歪な雇用状況だ。老人の雇用が増えて、働き盛りの労働者がどんどん
      失業している異常事態、これは一体どうゆうことなのだろうか。

      政府雇用対策で今月は、60歳以上の雇用が42万人増加。一方で40代は26万
      人が失業、30代も14万人が失業、20代も24万人が失業した。

      60歳以上の雇用内容は、政府が「失業率対策」として安い賃金で、役所の周り
      の歩道や公園を掃除する雇用だ。最低賃金で1日2時間の仕事を週2~3日
      させて、今月は60歳以上の雇用を43万人増加させ数字をかさ上げしただけだ。

    • 147名無し2019/01/15(Tue) 03:17:15ID:Y5NTk4MjA(12/12)NG報告

      能力が低いならそれなりの生活をすればいい
      韓国は生活水準が高すぎ
      だから借金だらけになる

    • 148名無し2019/01/15(Tue) 09:30:29ID:AxODcyNQ=(1/2)NG報告

      >>1
      南朝鮮内の工場を全部海外に移転して朝鮮人社員を全てクビにする
      それ以外にあるめーよ

    • 149名無し2019/01/15(Tue) 09:38:47ID:MyNzI1MTU(1/3)NG報告

      >>148
      それを実行すると、韓国国内で顰蹙を買い、韓国人にまったく売れない車になるぞw

    • 150名無し2019/01/15(Tue) 09:43:05ID:kxOTgzOTA(1/1)NG報告

      >>1
      猫車で世界を制覇するしかない。エンジンは朝鮮人2匹付けとけ。

    • 151名無し2019/01/15(Tue) 10:18:24ID:AxODcyNQ=(2/2)NG報告

      >>149
      売れる必要ある?
      その分海外で売れればいいだけでしょ

    • 152ブリカマちゃん ◆llQU.PPpLU2019/01/15(Tue) 10:23:40ID:UwMTMxNDA(1/1)NG報告

      ソウルと釜山の間に、道幅1000mの高速道路を建設すればいい。
      片側100車線くらいはいけるかな。
      いいインフラになるぞ。
      インフラ工事で景気も回復だ。

      いいインフラになって、ものすごい数の交通事故が起きる。
      これで車の買い替え需要が爆発的に増えて、
      韓国は内需国に転換できる。

      その前に人がいなくなるかもしれないが。

    • 153名無し2019/01/15(Tue) 10:32:16ID:MyNzI1MTU(2/3)NG報告

      >>151
      自国でも売れない商品を外国人が買うか?

    • 154名無し2019/01/15(Tue) 11:12:48ID:k5NTI0ODA(1/1)NG報告

      >>153
      まあ、TPPには累積原産地規則があるから、今後は未加盟の韓国は加盟国のベトナムあたりに組立工場を移転する方が、実際には断然有利になる。

    • 155名無し2019/01/15(Tue) 11:14:58ID:MyNzI1MTU(3/3)NG報告

      >>154
      それは確かだな

    • 156名無し2019/01/15(Tue) 18:46:24ID:g5MzYwNDA(1/5)NG報告

      >>124
      韓国GMはもうすでに工場閉鎖しましたね。あとルノーサムスンの生産の70%近くが日産ローグですね、日産ローグの生産委託は今年9月で終わり。ローグ生産はの九州へ生産移管計画により日本で生産されますwww

    • 157名無し2019/01/15(Tue) 18:58:00ID:A4NTA2NQ=(1/1)NG報告

      今日、生まれて初めてヒュンダイ車を都内で見たよwwww
      まじで二度見しちゃったよw
      ホンダのマークの偽物みたいなマークだったw
      洗車とかしてなさそうな感じでしかも白色だからめちゃ汚かった・・・。

    • 158名無し2019/01/15(Tue) 18:58:10ID:g5MzYwNDA(2/5)NG報告

      >>129
      閉鎖した韓国GM工場で生産すらできないのに妄想はいらないね。GMは欧州から撤退したから小型車も生産の必要がなくなった。韓国GMは全面撤退も視野に入れてますが可能性がないなんてよく言えたね。すでに工場閉鎖したのに。

    • 159名無し2019/01/15(Tue) 19:15:25ID:YyMjAwNTU(28/35)NG報告

      >>156 韓国にはgm生産工場は富平,昌原,保寧,群山工場などいろんなところがある。
      富平工場は首都圏工場であり
      群山工場は韓国の小都市工場で販売が低調な車を生産しているの
      工場維持が難しくて閉鎖して
      仁川富平工場で生産統廃合させながら
      希望退職者と新工場に職員を再配置した
      ルノー三星は三星が日産のモデルをライセンス受ける
      車両生産の所だ
      しかし,imf時代に自動車企業を統廃合
      モデルがなかった三星工場をルノー日産が買収した
      ルノーが今,生産車両を日本に移管して撤収·閉鎖時には
      工場の敷地や職員問題の解決のため,他の企業に買収を打診する。
      ルノー三星工場は,買収された会社で他の自動車会社のモデルライセンス車を持ってきて生産することになる。
      ルノー日産が韓国から撤退,閉鎖するとしても
      他の自動車メーカーに買収されるのみだ
      自動車生産工場が小規模店閉鎖で閉店するのと違う

    • 160無料でもお断りキムチ女性2019/01/15(Tue) 19:22:12ID:MzNDM5NzA(1/1)NG報告

      youtubeでヒュンダイジェネシスがどこのメーカーか忘れたけど、日本車にぶっちぎられてたのは観た事があるだけなので、一度実車を見てみたいものです

    • 161名無し2019/01/15(Tue) 19:30:07ID:YyMjAwNTU(29/35)NG報告

      >>158 韓国市場が小さくてもルノー日産が年間30万台生産
      10万台の韓国販売,20万台の海外輸出車を生産している。
      そしてルノー三星は他の自動車メーカーと違って
      三星は労組を認めない会社だ
      ルノー日産の労組ストを韓国をストークするあなたたち聞いたことある?
      韓国におけるルノー日産は世界中のルノー系列企業の中で最高に利益を残す会社である。そんな黄金の卵をルノー日産が手放すという話は
      君の妄想に過ぎない

    • 162名無し2019/01/15(Tue) 19:41:14ID:g5MzYwNDA(3/5)NG報告

      >>159
      いろんな?韓国GMの工場は残り3つしかない。年末に工場と研究所が会社分割された。まぁ撤退の前兆ですね。
      ルノーサムスンの工場を買う?韓国GMの郡山工場ですら散々たらい回しにしておいてその発言はおかしいね。サムスングループにも断られてましたね。

    • 163名無し2019/01/15(Tue) 19:45:51ID:g3MDUwNDU(2/2)NG報告

      >>161
      >三星は労組を認めない会社だ

      労組もあるし、ストライキもやってるみたいですよ?

      https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=246535
      https://www.nna.jp/news/show/1819806

    • 164名無し2019/01/15(Tue) 19:53:02ID:YyMjAwNTU(30/35)NG報告

      >>162 韓国gm富平第2工場の新規投資
      撤収する会社が工場増設は何のためにするのか。。
      企業で利益レベルの工場を再配置
      群山(クンサン)工場閉鎖させたのを"グラムマン"にして撤収すると
      思ってるから笑っちゃうな

      http://www.zdnet.co.kr/view/?no=20180720145903

    • 165名無し2019/01/15(Tue) 19:55:59ID:g5MzYwNDA(4/5)NG報告

      >>161
      ルノー日産がルノーサムスンより日本の日産九州工場のほうが良いから日産ローグの生産をやめるんですが。日本のEUとのEPAとTPPと円安と生産性の高さが主な理由ですね。

      ちなみに日産ローグは、赤字転落して経営危機説まで出たルノーサムスンの経営を安定させたモデルで現在のルノーサムスンの生産台数の半分、輸出台数でも70%以上を占める。

      黄金の卵は日産ローグだよ。

    • 166名無し2019/01/15(Tue) 20:02:56ID:YyMjAwNTU(31/35)NG報告

      >>163 会社で認める労組と
      会社で認めない労組がある。
      現代起亜自動車労組は
      現代起亜自動車で認定
      現代自動車の社員はみんな労組が入手した合法的な労組で。。
      争議やストをするからといって
      現代·起亜から勝手に解雇するのは難しい。

      三星労組は会社で認められても
      労組活動を保障せよと闘争する不法労組だ

      不法労組員たちは合法的な労組として認めてもらうために
      ストや争議も繰り広げるが...
      サムスンはそんな活動に対して不法労組ですから
      解雇.懲戒するに
      一般社員は労組加入をしない

    • 167名無し2019/01/15(Tue) 20:04:00ID:g5NjQ0NDA(1/3)NG報告

      >>164
      GMが経営のスリム化で海外の3工場を閉鎖するってニュース見てないの?
      韓国は関税リスクが今後考えられるね

    • 168名無し2019/01/15(Tue) 20:04:24ID:g5MzYwNDA(5/5)NG報告

      >>164
      その後に見事に分割会社となったと。
      https://kaikai.ch/board/58054/
      失笑しかでないよ。

    • 169名無し2019/01/15(Tue) 20:05:24ID:g5NjQ0NDA(2/3)NG報告

      >>166
      ストしてるね
      君の書き込みは嘘だったね

    • 170名無し2019/01/15(Tue) 20:13:18ID:g5NjQ0NDA(3/3)NG報告

      >>161
      いや、実際に今年の9月で日産車のサムソンルノーでの生産終わるんだけど
      その後に何生産するのか決まってない

    • 171先人間後知識2019/01/15(Tue) 20:23:24ID:c0OTQ5MjA(1/1)NG報告

      韓国政府「PM2.5管理総合対策」を発表した。大気環境基準を日米の水準に強化して適用する。 
      2005年以前の老朽化したディーゼル車77%を2022年までに退出 スクールバスをエコカーに転換、「PM2.5フリーゾーン」指定も7085億円の予算確保・規制対象業界が協力すればいい。

    • 172名無し2019/01/15(Tue) 21:00:00ID:YyMjAwNTU(32/35)NG報告

      >>170 ニッサンローグの後続はエクストラみたいだね

      http://www.newspim.com/news/view/20180618000169

    • 173名無し2019/01/15(Tue) 21:05:21ID:YyMjAwNTU(33/35)NG報告

      >>170 日産ログが旧型モデルのエクストレイルが新モデルみたいなんだけど
      今 エキストレールが九州工場で生産されていると聞いたが
      わざと旧型モデルの日産ローグを九州工場に持って行って生産してるのか?

    • 174名無し2019/01/15(Tue) 21:11:22ID:Y2NjY1OTA(3/5)NG報告

      >>172
      決まってないのでは?
      エクストラは日産
      ルノーと日産は協業はしてるけど、親会社/子会社の関係では無い

      記事は単なる妄想ですね。
      >ルノーサムスンの関係者は、「エクストレイル国内生産を推進しているが決定事項はない」とし
      >「短期間に契約が成立なったり、多少難しくないだろうかと思う」と慎重な立場だ

    • 175名無し2019/01/15(Tue) 21:15:40ID:YyMjAwNTU(34/35)NG報告

      韓国自動車会社の平均年俸
      現代自動車,現代自が1億ウォン
      韓国gm8700万ウォン
      ルノー三星,6400万ウォン

      ルノー三星は他の会社と比較
      年俸が少ないね

    • 176名無し2019/01/15(Tue) 21:18:52ID:Y2NjY1OTA(4/5)NG報告

      >>174
      エクストレイルね。  (エクストラは>>172をコピーしたから)

    • 177名無し2019/01/15(Tue) 21:23:06ID:g5OTc3NzA(1/1)NG報告

      日産で欲しい車なんてもう無いですよ
      GTRも34Zも 全く欲しく無いっす

    • 178名無し2019/01/15(Tue) 21:24:07ID:YyMjAwNTU(35/35)NG報告

      ルノー三星工場はルノー54の生産工場の中で生産性4位
      4年連続で利益金1兆ウォンを上回る
      そんな工場稼動を止めるというのは話にならない。
      どんな車種を生産するかはわかりませんが
      工場止めるなんてありえないな。。
      もちろんこれから会社が難しくなったら
      その時には他の会社に売却できるけど
      ルノー三星の平均年俸が6400万ウォンというのは
      売りに出されれば引受争奪戦になるだろうと思う

    • 179将軍2019/01/15(Tue) 21:53:11ID:UxMTcxODU(1/1)NG報告

      >>136
      犬橇からやり直し!

    • 180名無し2019/01/15(Tue) 22:34:37ID:Y2NjY1OTA(5/5)NG報告

      >>178
      始めて知ったよ。
      日産ローグの生産委託をゴーンからもらった2013年の生産性ランキングは25位。
      4位まで躍進したんだ。素晴らしい!
      4位だったら、ルノー本社から売れる「ルノー」車種をアサインしてもらえるんじゃない?

      まあ、あれだ。 韓国以外でも自動車は作れるし、韓国国内市場はたったの130万台ぐらいなのに、現代自動車+起亜だけでも約350万台の国内生産能力からあるからなあ、
      どこが買うんだろう?

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除