韓国で高速鉄道KTXが脱線転覆し負傷者14名

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    • 1名無し2018/12/08(Sat) 09:22:52ID:cxMjg4MTY(1/2)NG報告

      8日午前7時35分頃、江原道江陵市ウンサンドン一帯江陵線鉄道でソウル806号KTX列車が脱線した。

      列車10両のうちの前4両線路を超えたため列車はすべて198人が乗っていたことが伝えられた。

      幸いなことに構造が必要な絶望的な状況は発生していないが、14人が打撲などのけがをして消防当局の助けを借りて近くの病院に運ばれ治療を受けた。

      事故列車に乗っていたし、乗客は「8号車にあったが、出発してまもなくドゥルルクながら振っ距離たら前方に「ブーム」で、文字通り伏せた」と当時の状況を伝えた。

      他の乗客も「目でブレーキを踏む感じを受けた」とし「それ以来レールを走るのではなくこもっに跳ね返し、正常な進行ではない気がした」と述べた。

      https://www.yna.co.kr/view/AKR20181208023452062?section=society/accident&site=major_news01

    • 196名無し2018/12/09(Sun) 07:22:20ID:M1MTY5NjE(16/18)NG報告

      >>195
      車体構造は同じ?

      分散式は「動力モーター」「変圧器」「交流直流器」を車両に搭載している。
      構造や強度からして別物だろが。車体の下は強度からして違う。

      KTX動力集中式は"動力機関車"と"ドン空車両"を組み合わせた物で、
      構造からして何一つとして同じ物じゃ無い。
      KTXの客車なんか貨物車体に席を付けただけの様な簡単な物だ。

    • 197名無し2018/12/09(Sun) 08:15:55ID:kxMzQ1OTk(2/6)NG報告

      >>137
      そんな気候は想定内じゃないのか?

    • 198名無し2018/12/09(Sun) 08:16:55ID:gyOTM3MDA(4/6)NG報告

      >>196
      小田急ロマンスカー系は、軽量化追及の思想は同じでしょ
      俺が言いたいのは、車体構造が事故の原因じゃないってこと
      だからTGVを引き合いに出してる

    • 199名無し2018/12/09(Sun) 08:18:37ID:kxMzQ1OTk(3/6)NG報告

      >>193
      動力分散方式の話ではなく、連接台車の話をしている。連接台車方式を採用しているという意味ではTGVも小田急ロマンスカーも同一だが。

    • 200名無し2018/12/09(Sun) 08:41:43(1/1)

      このレスは削除されています

    • 201白妙2018/12/09(Sun) 08:55:29ID:M5NjIyMQ=(10/13)NG報告

      >>184
      1両目は動力車で重いのは理解できるが、2両目は何故そんなに重いのか?
      燃料車か? w

    • 202名無し2018/12/09(Sun) 08:55:57ID:E2NzcwMjU(1/1)NG報告

      >>137

      毎年の気候の変動範囲だろ?
      なぜ、設計に反映しない?

      日本なら設計ミスと認める範囲だ。
      とにかく、自分のせいではないと言っているだけなら、改善されない。それで良いのか?


      超異常気象ならまだしも。

    • 203名無し2018/12/09(Sun) 09:16:37ID:QwMzg4Mzc(1/1)NG報告

      鉄ちゃん沢山で、勉強になった。

    • 204名無し2018/12/09(Sun) 09:35:52ID:gyOTM3MDA(5/6)NG報告

      >>201
      前後の4両が動力車なんですよ
      機関車1両だと重いから分散してんの
      日本のスーパーレールカーゴって
      貨物電車も同じ方式、機関車列車より
      速く走れる

    • 205名無し2018/12/09(Sun) 10:08:27ID:UxMTcyMDI(7/9)NG報告

      >>179
      日本の動力車 D51 総重量130トン!
      朝鮮半島も走ってる、、、と言う事は、
      当時の日本が作った道床は、丈夫だったと言う事だね。

      実用性は抜きにして、SLはカッコいい。

    • 206白妙2018/12/09(Sun) 10:28:46ID:M5NjIyMQ=(11/13)NG報告

      >>204
      なるほど、と言いたいところだが、KTXの2両目にはパンタグラフは無いように見えるのでそれほど重くは無いだろう。
      前後端2両が電力車で、それら及びそれらに連接する台車にモーターがついている構造に見えるので、前後端に接続する2両目が前後端と同じぐらいに重いという説明は説得力に欠ける。ミスリードだと思う。ソースを示せるのであれば別だが。

    • 207名無し2018/12/09(Sun) 11:38:24ID:E4Mzc4MjY(1/1)NG報告

      >>203
      構造に詳しい鉄っちゃんは「メカ鉄」と呼ばれている事を
      覚えておいて頂きたい。

    • 208名無し2018/12/09(Sun) 12:12:31ID:kxMzQ1OTk(4/6)NG報告

      >>206
      フランスのTGVだと両端2両づつを動力車としたTGV Réseauという編成もあるが、その韓国版であるKTX-1では両端2両動力車の編成はない。また今回脱線したのは韓国の設計によるKTX-山川(KTX-2)で、これも動力車は両端の1両ずつだけで、編成としては[動力車]-[客車]×8-[動力車]の10両編成。したがって2両目は付随客車なので非常に軽い。おそらくKTXとTGVの仕様を混乱したミスリードだと思う。
      ちなみに今回脱線したのは編成は最新の14000系の408編成なので、平昌オリンピック用に作られた比較的新しい編成。

    • 209名無し2018/12/09(Sun) 12:16:36ID:I3NDQ1Mjk(6/6)NG報告

      事故当時、現場では信号機の異常で点検中だったみたいだね。
      作業員も怪我をしてる。

      https://news.joins.com/article/23192217

    • 210名無し2018/12/09(Sun) 12:25:30(1/1)

      このレスは削除されています

    • 211名無し2018/12/09(Sun) 12:33:11ID:kxMzQ1OTk(5/6)NG報告

      >>184
      KTXの動力車は両端1両ずつのみ。また客車にも当然ながらブレーキは付いている。動力分散方式のほうが加減速性能が良いのは確かではあるが。

      >>189
      車輪1本のボギー台車ってのは間違い。車輪1本のボギー台車はスペインのタルゴと間違っていないか?
      TGVもKTX連接構造ではあるが、台車は普通の2軸のボギー台車。

    • 212白妙2018/12/09(Sun) 12:44:20ID:M5NjIyMQ=(12/13)NG報告

      >>208
      そうですね。図とかすぐに作っちゃう(まあここに貼った人は図を作った人ではないでしょうが…)のに、内容がオットットのはどうなのかなあと思っています。
      ラオスのダム決壊の時も韓国型ロックフィルとか、誤解の元になっていましたし。
      いずれにせよ、先頭が重いことはこの形式の特徴ではありますが、どの形式にもメリットデメリット有りますので、事故原因とも結果の大小とも直結しません。要因の一つになることはあり得ますが、それも現時点では判明していないわけです。

    • 213名無し2018/12/09(Sun) 12:47:19ID:I2MjM5ODk(1/1)NG報告

      KTXの先頭車両って、これに似てるな

    • 214名無し2018/12/09(Sun) 12:56:19ID:Y4NTI0MzU(1/1)NG報告

      お大事にー

    • 215名無し2018/12/09(Sun) 14:44:50ID:kxMzQ1OTk(6/6)NG報告

      >>173
      TGVでは動力分散式はない。そもそも長距離列車の概念としては機関車が客車を牽引するのが昔からの思想だった。日本でも長距離列車に電車が使われる様になったのは1950年台後半から。
      欧米では今でも客車が普通。高速列車で動力分散方式を採用したのは、日本の新幹線の成功を見たドイツのICE3以降の話で、ドイツのシーメンスは積極的に採用している。それに対してTGVを作ったアルストムは懐疑的。理由としてはモーターを分散させることによる客室内の騒音問題が大きい。

    • 216名無し2018/12/09(Sun) 14:51:24ID:Y2Mzk3MzM(1/1)NG報告

      中央日報から
      一方、鉄道公社は10日午前2時までに江陵線の復旧を完了し列車運行を正常化すると明らかにした。

      原因も解らないうちに・・・・

    • 217通りすがり2018/12/09(Sun) 14:59:14ID:QxNTkxODA(1/1)NG報告

      死者がいなくて良かったが、原因追究再発防止は甘いらしい

    • 218名無し2018/12/09(Sun) 15:02:01ID:UzMzY5NjE(1/1)NG報告

      >>216
      ああ、中華圏の国だな・・・と思ったわ

    • 219名無し2018/12/09(Sun) 15:06:39ID:cxOTk0MzM(13/16)NG報告

      20両編成だと前後に動力車が2両ずつある
      今回のは10両編成

      TGVの20両編成では前後ではなく間に動力車が入っている
      そのため車内の行き来はできない

    • 220名無し2018/12/09(Sun) 15:11:07ID:cxOTk0MzM(14/16)NG報告

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=W0kYXtMEJ2M

      これを見ると20両編成の動力車は1両目と2両目の少し

    • 221名無し2018/12/09(Sun) 15:13:50ID:cxOTk0MzM(15/16)NG報告

      >>219
      補足

      前後に1両づつ、間に2両ね
      10両編成を2つつなげた感じ

    • 222名無し2018/12/09(Sun) 15:14:49ID:c1NjA3OTk(1/1)NG報告

      全スレ読んでないんで書かれてるかも知れんが

      加速の鈍さが幸いだったらしいね
      北陸新幹線はあっという間にトップスピードになるが
      この国のこれはトップスピードになるまでにだいぶんかかるって
      (5分ぐらい?)
      そのトップスピードも、線路がガタガタだから出せないって
      こんな国に舐められてる俺らってすごくない?

    • 223名無し2018/12/09(Sun) 15:30:35ID:Y2NzIxMjg(1/1)NG報告

      高速鉄道が脱線して死者が0人
      ゆっくり走ってた高速鉄道だったのか・・・w

    • 224名無し2018/12/09(Sun) 15:33:40ID:UxMTcyMDI(8/9)NG報告

      >>216
      ポイント信号線の故障(腐蝕?)を誤修理した為みたいですよ。
      https://www.yna.co.kr/view/AKR20181209014051063?section=economy/industy&site=topnews_related

      ロクに確認もしない修理作業を笑うべきなのか、
      フェイルセーフになっていない設計を嘲るべきなのか、、
      開通して1年そこそこなので、手抜き工事を疑うべきなのか、、、

    • 225かわうそ2018/12/09(Sun) 15:39:10ID:U2OTQ4MzI(1/1)NG報告

      で、結局 事故原因は解明したのかな?(´・ω・`)またいつものフェードアウト解決か?

    • 226名無し2018/12/09(Sun) 15:39:40ID:gyOTM3MDA(6/6)NG報告

      加速に関しては全電動車の新幹線が早すぎるんだよな

    • 227名無し2018/12/09(Sun) 15:42:23ID:cxOTk0MzM(16/16)NG報告

      >>224
      それで脱線?
      確かに反対車線にはポイントが有るが

      ポイントが切り替わっていたところに高速で突っ込んだのか

    • 228名無し2018/12/09(Sun) 16:24:25ID:UxMTcyMDI(9/9)NG報告

      >>227
      ポイントが切り替わっている所に突っ込んだと言う事は確かみたいですね。
      なぜ、信号が切り替わらなかったとか、ATCはどうしたとか、そもそも何故ポイントが切り替わったとか、不明点の調査はこれからでしょうが。

      そもそも、まともに調査するかどうかも含めて、、

    • 229名無し2018/12/09(Sun) 17:01:49ID:MwNjMxMjQ(1/1)NG報告

      保安要員が足りないってずっと言われてるのに
      路線延長してるし。。。

    • 230名無し2018/12/09(Sun) 21:31:16ID:QxMjc3Mzk(6/7)NG報告

      傍らの話だけど、

       骨盤負傷した保線要員の人って何なんだろう?

       何だか骨盤骨折は軽症らしいけど・・・

      韓国の「わからん論理」満載の事故。

    • 231白妙2018/12/09(Sun) 21:35:49ID:M5NjIyMQ=(13/13)NG報告

      >>224
      単線区間ですか…そうですか…

    • 232名無し2018/12/09(Sun) 21:46:26ID:U1MjAzMTE(1/1)NG報告

      まずは車両を埋めようとしないところは中国人よりは賢い

    • 233ヒーロー2018/12/09(Sun) 22:27:50ID:YzNzM3NDI(1/1)NG報告

      韓国が新幹線方式を採用してなくて本当によかった。

    • 234名無し2018/12/09(Sun) 22:41:24ID:Y2Mjk0NTY(1/1)NG報告

      死者0人って奇跡やなw

    • 235高木☆楼子2018/12/09(Sun) 22:49:44ID:Q1MzUzNTA(1/1)NG報告

      まず、報道で『先頭の2車輌が、大きく脱線して90度傾いた』との報道がありましたので、↓写真の上部(奥)が進行方向で、下部(手前側)が、後部側(始発の江陵駅側)です。そして、韓国のTKXは左側通行なので、この事故現場が『複線区間』であれ、『単線区間の、行き違い(すれ違い)区間』であれ、事故車輌が進行方向に向かって右側の線路を通行してるのはおかしいですよ(笑)。そして、車輌が折れてる部分の、並列線路が完全に分岐する二股部分を、左側(大関嶺トンネル側)に進路をとらないと、目的地の珍富駅には辿り着きせんよ(江陵車両事業所に到着しちゃう)(笑)。つまり、手前の分岐点で、誤って右側線路に進入していまい、運転手が慌てて急ブレーキをかけて、ジャックナイフ脱線したんですよ(笑)。…時速100㎞で運行する列車だと、ブレーキを開始して、完全停止するまで400㍍必要です。なので、おそらく、400㍍手前くらいに『事故原因の分岐器』があって、それが不具合を起こして、事故車輌が右側線路に誤進入してしまい、慌てた運転手が、脱線するほどの急ブレーキをかけちゃったんですよ。

    • 236名無し2018/12/09(Sun) 23:07:20ID:k4ODgxNzA(1/1)NG報告

      だめだコリア

    • 237名無し2018/12/11(Tue) 00:10:55ID:M4MTUyMTk(17/18)NG報告

      【韓国】  南北鉄道連結に夢中な韓国鉄道公社(KORAIL)が招いた大事故  2018/12/10
      http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/12/10/2018121080039.html
      198人の乗客を乗せ江陵からソウルに向かっていた韓国高速鉄道KTXが脱線し、
      16人が負傷する事故が発生した。機関車と客室を兼用する先頭車両がT字型
      に折れるなど大破し、残りの8両も全て線路から脱線した。

      事故直前には乗客の体が左右に大きく揺れるほどの振動が発生し、時速100
      キロで走行していた列車は45度傾いた状態で20秒ほど空走してから停止した。
      子供たちの泣き声や悲鳴などで客室内部は大混乱と恐怖に襲われたという。

      幸い死者はでなかったが、それは単に運が良かっただけだ。事故は江陵駅を
      出発してからわずか5分後に、上り坂区間を時速100キロで走行中に発生した。

      これがもし時速200キロ以上や橋の上などで脱線事故が起こっていれば、想像
      もできないほど悲惨な結果を招いていただろう。

      さらに大きな問題は、最近になって多発する鉄道事故で注意喚起がなされてい
      たにもかかわらず、今回の大事故が起こってしまった点だ。先月19日にはソウル
      駅に入ろうとしたKTXが補修工事作業中のパワーショベル重機と衝突する事故
      が発生、その翌日には五松駅の停電で京釜線KTXが10時間以上立ち往生した。

      さらに盆唐線での列車立ち往生、大邱駅での故障事故など、韓国鉄道公社では
      ここ3週間で1日置きに10件の事故が発生している。

    • 238名無し2018/12/11(Tue) 07:42:44ID:M4MTUyMTk(18/18)NG報告

      【KTX脱線】  KTX乗務員が 『これは大きな事故ではない!』 と言い張る ---[中央日報 2018/12/10]

      乗客、「今後KTXをどう信じて乗れというのですか。スピードはこんなに速い
      のに、事故が再発したらどうするつもりなのですか…」

      事故直後、乗客は「乗務員の案内や救助がなかった」と不満を吐露した。
      代わりに列車に乗っていた軍人が乗客の避難を助けたという。

      事故列車に乗っていたある乗客は「歩行が難しいいほど列車が傾いている
      のに乗務員は、"大きな事故ではない"と説明した」とし「脱出後も50分以上
      寒さに震えることになった」と話した。

      韓国鉄道公社(KORAIL)側は「事故当時、案内放送システムが作動しなかっ
      たため肉声による避難を案内し、乗客救護を最優先にして事故を収拾した」
      と説明した。

      一方、国会国土交通委員会の洪哲鎬議員などによると、先月19日にソウル
      駅KTX列車-フォークレーン衝突事故をはじめ、最近3週間で10件の鉄道
      事故が発生していたことが分かった。

      2013年から最近5年7カ月間には661件の鉄道事故が発生した。このうち
      KTX関連の事故は109件に達している。 

    • 239名無し2018/12/11(Tue) 11:47:45ID:I0MDk5MzA(1/1)NG報告

      無事だった人はみんなハゲていた!?
      けがなくてよかったね♡

    • 240名無し2018/12/13(Thu) 20:46:23ID:ExNTE2MjM(1/1)NG報告

      トルコで高速鉄道事故

      韓国は一時期
      韓国、トルコで合弁会社を作ってたけど
      解散した記憶あるから
      トルコの件は無関係だよね?

    • 241名無し2018/12/13(Thu) 20:57:17ID:I3MjQ0MjM(7/7)NG報告

      >>240

       衝撃的な画像 

      (管理人さんヘ 削除されても文句なし、当然です。)

    • 242名無し2019/10/08(Tue) 10:51:06ID:YyODQ4MDA(1/2)NG報告

      韓国鉄道公社(KTX)労働組合、ストライキしてるんだw

      https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=277&aid=0004549387

    • 243名無し2019/10/08(Tue) 13:49:54ID:Y5ODcxMDQ(1/1)NG報告

      ケンチャナヨ(^^)

    • 244名無し2019/10/08(Tue) 14:22:21ID:I5MDMzMjg(1/1)NG報告

      >>242

      8日コレイルによると、コレイル労組は前日の午前9時からコンプライアンスストの一環として調査車両基地からセマウル号とムグンファ号列車が出荷されるときに整備等必要作業時間を正確に保つ方法で列車の出発を遅らせている。

      「整備等必要作業時間を正確に保つ方法で列車の出発を遅らせている。」
      ちょっとまて、整備に必要な時間を正確に実施して遅延させるって、
      普段は手抜き整備なのか?

      普段でさえ手抜きをして遅延してるのにストになるのかww

    • 245名無し2019/10/08(Tue) 14:27:49ID:YyODQ4MDA(2/2)NG報告

      >>244

      「牛歩」みたいな感じだと思うw

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