韓国では軍人出身の盧泰愚までの1993年まではロックとダンスはタブー。また日本文化も禁止
外貨不足から海外音楽も海賊版、自然に日本の楽曲の演歌とアイドル形態を模倣する
1998年、日本文化を少し解放。2002年、日韓W杯にてケミストリーの日本語曲が韓国テレビ初放送
つまり、韓国では日本みたいな音楽史が近年までない
韓国は日本の模倣では発展はないと2000年代に北米に進出。最新のEDM(エレクトリック・ダンス・ミュージック)を取り入れて近年のKpopになる
また韓国ではアイドル文化がmusicそのままだったことから「music=アイドル」でもある。そもそも本格的なミュージシャンが不足してる
日本は戦後から演歌、歌謡曲、グループサウンズ、フォークソング→ロック、ニューミュージック、シティポップ→メタル、テクノ、ソウル、ファンク、電子ロック、ダンスミュージック等と多岐に渡って浸透した為にセールスよりもリスナー個人の趣向になる。また多種多様なミュージシャンがいる
日本ではアイドルはミュージシャンとしては認知されてない
セールスEDMの韓国人、セールスよりも多種多様なクオリティ音楽を趣向する日本人だから話が合うはずがないのです
Kpopスレッドで日本人と韓国人の話が合わない理由。納得の両国の音楽史
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