大韓航空の旅客売上はゼ~ロ~「このまますぐ死ぬ」

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    • 1名無し2020/04/04(Sat) 14:29:26ID:IzNTUyMjQ(1/1)NG報告

      국내 최대 항공사인 대한항공이 사상 초유의 위기에 직면했다. 지난해 미·중 무역분쟁과 한일 외교갈등에 이어 올해 코로나19 사태까지 잇따른 `악재`에 재무구조가 급격히 악화된 탓이다. 이를 극복하기 위해 지난 2월 서울 종로구 송현동 용지 매각 등 1차 자구책을 내놨다. 하지만 이번 사태가 장기화할 조짐을 보이면서 자산을 추가 처분해야 할 처지에 놓이게 됐다.

      이처럼 한진그룹이 추가로 자산 매각을 검토하는 것은 코로나19 피해가 상당하기 때문이다. 대한항공의 핵심 사업인 여객 매출은 지난해 국제선 7조2813억원, 국내선 4862억원을 기록했다. 월평균으로 보면 국제선 6068억원, 국내선 405억원이다. 하지만 코로나19가 본격화한 2월 이후 여객 매출은 사실상 `제로` 수준으로 하락했다. 주력인 국제선 수는 5분의 1가량으로 줄었다. 이에 대해 KTB투자증권은 올해 1분기 대한항공 영업손실이 949억원, 당기순손실이 3979억원에 달할 것으로 전망했다.

      당장 올해 만기가 도래하는 대한항공의 회사채 규모는 약 5000억원에 달한다. 연내 차환하거나 상환해야 하는 차입금은 총 4조5000억원이다. 자금을 조달하기 위해 지난달 6000억원 규모 자산유동화증권(ABS) 발행을 확정했지만, 이것만으로 버티기에는 한계가 있다는 게 업계 전문가들 시각이다. 이에 따라 대한항공에 대한 정부 지원이 불가피하고, 정부에서 지원을 받기 위해 대한항공은 추가 자산 매각과 같은 고강도 자구책을 꺼낼 수밖에 없다는 것이다.
      그러면서 "추가로 자산 매각을 추진하겠지만 그것만으로는 한계가 있어 결국 유상증자를 실시하지 않고서는 버티기 힘들 것"이라고 말했다.


      https://www.mk.co.kr/news/business/view/2020/04/350696/

    • 2名無し2020/04/04(Sat) 14:50:34ID:A1NTE5NDg(1/1)NG報告

      大丈夫nida!
      コロナ検査キット「独島」を全世界に輸出するための貨物便として文在寅大統領がチャーターしてくれるはずnida!

      だから皆、共に民主党に投票するnida!

    • 3名無し2020/04/04(Sat) 15:14:40ID:c2NDU2NjA(1/2)NG報告

      諦めることも大事。

    • 4コンパス‐メタル2020/04/04(Sat) 15:18:22ID:A5NDEzNTI(1/2)NG報告

      韓国政府に助けるだけの金ないでしょ

    • 5名無し2020/04/04(Sat) 15:19:37ID:kxOTU5ODQ(1/2)NG報告

      整備費をケチったのか、ただでさえ、トラブルや事故が多発してたからね。
      乗りたくない航空会社だよね。

    • 6ネタバレ王2020/04/04(Sat) 15:21:08ID:Y0Nzk2NzI(1/3)NG報告

      次飛ぶとしても整備不良とか怖くて乗れないってなるわな。
      もう倒産しか無さそう。

    • 7DV-12132020/04/04(Sat) 15:26:02ID:E0ODA3NTI(1/1)NG報告

      >>1
      >>2

      지금은 세계적으로 항공업 관련된 회사들은

      운영이 어려운 상태야.. 심지어 보잉사도 폐업된다는 이야기까지 나오고 있다..

      대부분의 나라들이항공업 쪽에 공적자금을 투입할꺼라고 생각한다..

      물론 일본은 더더욱 힘들꺼라고 생각해.. 너희는 올림픽 유치와 관광객 4000천만

      목표 였잖아 ㅎㅎㅎㅎㅎㅎㅎ

      한국의 안좋은 뉴스 가져오는 거야 말리지는 않겠지만.. 지금 세계적인 불황에서

      한국만 꼬집어서 이야기하는 건 기분나쁘다 ㅎㅎㅎㅎㅎㅎ

    • 8名無し2020/04/04(Sat) 15:32:50ID:U4NDYyODA(1/1)NG報告

      微々たるものだろうけど、韓国って国内線は無いの?
      似たような面積の北海道内で航空路線は有るけど。

    • 9名無し2020/04/04(Sat) 15:34:21ID:E4NDczMDg(1/1)NG報告

      ナッツ姫一族による支配を終わらせるいいチャンスじゃね?

    • 10ネタバレ王2020/04/04(Sat) 15:39:16ID:Y0Nzk2NzI(2/3)NG報告

      >>7
      カイカイだからそりゃ南朝鮮の話題になるよ。

      世界中状況はよくないが、南朝鮮が飛び抜けてよくないから話題も多いんだよ。

      国際的によくない時は自国優先になる。南朝鮮に協力するのは後回しになる国が多いと思う。
      ようは自国で解決しきらない国は危険なんだよ。
      米韓スワップも米国が貸し倒れしないためだしな。

    • 11名無し2020/04/04(Sat) 15:42:05ID:c1OTcyMjg(1/1)NG報告

      韓国のフラッグ航空会社だから潰さないだろうね。
      経営陣を排除を条件に政府資金で救済するんじゃないの。

      日本の航空会社の支配下なんてなったら嗤えるけどね。

    • 12ネタバレ王2020/04/04(Sat) 15:44:05ID:Y0Nzk2NzI(3/3)NG報告

      >>11
      大韓航空は元々日本人が関わってできた企業よ。

    • 13コンパス‐メタル2020/04/04(Sat) 15:46:32ID:A5NDEzNTI(2/2)NG報告

      >>7
      NO JAPANで売上減ってからの
      コロナウイルスだからね
      日本人は興味あるよ NO JAPAN されてるんだから

    • 14名無し2020/04/04(Sat) 16:10:59ID:A0OTExNjA(1/1)NG報告

      >>7

      韓国と日本を並べて比較しようとするのは韓国人の知能の低さの証拠w

      韓国中心のメリカトル図法の地図しか見てないから日本と韓国の国土の広さの違いが理解出来てない様だね。

      日本も韓国も関係なく世界中が大変だけど、韓国は日本の北海道ほどの土地しかないのに航空会社が多過ぎる。結果国際線への依存度を上げなければ経営規模が大きく出来ない。現在は国際線はほぼ飛行不能で韓国がもしコロナの終息を迎えても相手国が終息しない限り利用者は増えない。
      日本は日本がコロナ終息を迎えたら国内が復活するので航空会社も復活出来る。

      あと訪日外国人観光客の目標は景気を更に良くするためのものでしかない。韓国みたいに国が傾く様な依存度もない施策。
      ちなみに韓国が自慢のサムスンや現代自動車なんかは輸出産業の代表だけど、相手国が復活しないと倒産の危機になる。
      日本は元々輸出依存度低いのでとにかく国内をなんとかすれば景気が多少悪くても韓国みたいな危機的状況にはならない。

    • 15名無し2020/04/04(Sat) 16:17:44ID:c2NDU2NjA(2/2)NG報告

      >>7
      それでも韓国の航空会社が危機的状況であることに変わりはないよ?

    • 16名無し2020/04/04(Sat) 16:26:52ID:A2OTQ1MzI(1/1)NG報告

      今回のコロナは、

      昨年からすでに重症だった

      韓国の航空会社には致命傷。

    • 17名無し2020/04/04(Sat) 16:31:55ID:EwMzM1MDg(1/1)NG報告

      >>7

      大韓航空を助けようと乗り出したデルタ航空も倒産の危機。
      もう大韓航空を救う道はいない。
      早く倒産整理した方が傷は少なく済むよ。
      コロナ終息後に南朝航空として再出発すれば良い。

    • 18名無し2020/04/04(Sat) 16:46:38ID:gzNzc3OTY(1/1)NG報告

      >>11
      誰が欲しがるの?
      他でも韓国企業を買収とか話を聞かないよね?
      韓国人がくっついてくる企業を誰が欲しがるの?

    • 19名無し2020/04/04(Sat) 16:50:39ID:QwNzc2Mjg(1/1)NG報告

      「在日に帰国命令!」


      とりあえず、50万前後の旅客は確保できる。

    • 20名無し2020/04/04(Sat) 16:57:25ID:E3NzE3NjM(1/1)NG報告

      ナッツ事件を忘れる為にも早く死ね!

    • 21名無し2020/04/04(Sat) 17:06:54ID:QzMDgyNjQ(1/1)NG報告

      >>1
      NO JAPANニダw

    • 22名無し2020/04/04(Sat) 18:53:22ID:MwNjc0MTI(1/1)NG報告

      う~翼の折れた大韓
      アイツはもう
      翼の折れた大韓
      みんな飛べない大韓

    • 23名無し2020/04/04(Sat) 20:17:08ID:I4NTk3NTY(1/1)NG報告

      業態転換して、空港でナッツを販売する会社にすればいい

    • 24名無し2020/04/04(Sat) 20:19:36ID:ExMjc1MzI(1/1)NG報告

      >>22
      ムンがヒーローだから悲しみを近づけやしないニダ

    • 25ヤマト2020/04/04(Sat) 20:28:06ID:I2Mjg3NTY(1/1)NG報告

      >>7
      いや大韓航空「韓進グループ一族」は、イカれた「ナッツ」「水かけ」親父は「パワハラ大王」母「脳障害」で、裁判引き延ばし!
      ボーイングだ❓
      東京五輪だ❓
      何、すり替えしてるの❓
      韓国の旗機だろが!
      くだらない朝鮮脳ww

    • 26タコ2020/04/04(Sat) 20:28:22ID:Y4NjYwNjU(1/1)NG報告

      日航も1回なってんだから…
      大韓も1回なっとけw

      てか、アシアナと一緒に逝っとけw

    • 27名無し2020/04/04(Sat) 20:28:38ID:kxMzYzNTY(1/1)NG報告

      >>24

      そんなムンも不正を働くヒロー
      みんな飛べないヒーロー。

    • 28名無し2020/04/07(Tue) 09:48:06ID:A3OTU3Mjg(1/2)NG報告

      息切れする韓国航空各社、LCC1-2社に「4月倒産説」
      http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/04/07/2020040780013.htm
      http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/04/07/2020040780013_2.html

      ■社債償還できなければ不渡り

       大韓航空、アシアナ航空は社債の満期を相次いで迎え、対応に苦慮している。大韓航空は4月の2400億ウォン(約214億円)をはじめ、年内に5700億ウォンの社債を償還しなければならない。社債を含め、大韓航空が年内に償還、借り換えを迫られる債務は4兆4594億ウォンに達する。大韓航空は先月陶、資産流動化証券(ABS)を6000億ウォン規模で発行し、ひとまず難局を打開した。ABSは将来航空券を販売して得られる収益の予想値を基準に資金を借り入れるものだ。事実上借金で社債を償還するという自転車操業状態となった。同社関係者は「社債を償還し、固定費用を支払えば、6000億ウォンは今月中になくなりそうだ」と話した。アシアナ航空が年内に償還を迫られる借入金は2兆5000億ウォンだ。2社が年内に返す借金は約7兆ウォンに達する。証券業界によると、新型コロナウイルス以前に比べ、大韓航空は月間売上高が80%減少したとみられ、売り上げで得られる収入以外に固定費用、債務の元利負担などで毎月1936億ウォンの資金が必要は状況だ。昨年末現在で大韓航空が保有する現金性資産(1兆690億ウォン)をつぎ込んだとしても、5カ月余りしか持たない。アシアナ航空に至っては1カ月も持ちこたえられない。

    • 29名無し2020/04/09(Thu) 09:22:02ID:k3ODgzMzY(2/2)NG報告

      韓経:大韓航空社長「旅客収入毎月6000億ウォンずつ消える」https://japanese.joins.com/JArticle/264647
      大韓航空の禹基洪(ウ・ギホン)社長は8日、「中東呼吸器症候群(MERS)の時は4~5カ月ほど収入が3000億~4000億ウォン落ちたが、いまは1カ月だけで6000億ウォンの旅客収入がなくなっている」と明らかにした。

      禹社長はこの日、京畿道竜仁(キョンギド・ヨンイン)にある韓進家の墓地で行われた趙亮鎬(チョ・ヤンホ)元韓進グループ会長1周忌追悼式で記者らと会い、「新型コロナウイルスにより一度も体験したことのない危機を経験している」としてこのように話した。

      禹社長は「いまはいくら金持ちの航空会社でも6カ月止まっていれば資金が回らない。リボルビング(借り換え)が難しく政府に信用補強を要請したがまだ政府や銀行でパラダイムがつかめていないようだ」として政府の早急な支援を促した。

      国土交通部によると、3月の大韓航空の国際線旅客は21万385人で2カ月前の173万1636人に比べ88%減った。これに伴い大韓航空の旅客売り上げも10分の1に急減したという。

      禹社長は「米国では雇用維持のため航空会社に2兆ドルを支援した。韓国の航空会社の競争力のためにも政府支援が早急に施行されるべき」と話した。これに先立ち大韓航空は16日から国内の全社員1万9000人を対象に循環休職を実施することにした。

      この日の1周忌追悼式には趙源泰(チョ・ウォンテ)韓進グループ会長、李明姫(イ・ミョンヒ)静石企業顧問、趙顕ミン(チョ・ヒョンミン)韓進KAL専務ら家族をはじめ、石泰寿(ソク・テス)韓進KAL代表らグループ役員90人ほどが参加した。趙会長と経営権紛争中の趙顕娥(チョ・ヒョナ)前大韓航空副社長は参加しなかった。

    • 30名無し2020/04/17(Fri) 11:43:24ID:Y1MjkxNDk(1/4)NG報告

      旅客運賃の売り上げが無いと、何故に跳ぶ可能性があるのか?
      ちなみに、貨物は減ってはいるけど、-20%(20%減少)
      旅客は-90%減少

      問題は 資産担保証券(ABS Asset Backed Securities) の内の、
      航空運賃担保証券(ABS 注意:韓国ニュースではこれもABSと言ってる)= 将来は入ってくる航空運賃を担保に発行する証券
      毎月?か、四半期毎に返済してる。が、航空会社のにとっては毒条項 ※(投資家保護)がある
      この記事の航空運賃担保証券(ABS)では
      貸し手:サムスンカード
      発行:2017年4月
      満期:2022年4月  5年満期
      金額:4,000億ウォン
      支払い:毎月
      1、サムスンカードでチケットを買った場合、まずは全額が航空運賃担保証券(ABS)の支払い分(均等なら67億ウォン/月)が信託会社に積み立てられる
      2、積み立て以降は大韓航空の収入になる
      =中国コロナ、ボイコット・ジャパン以前なら、5日分ぐらいの旅客運賃
      ==現在は全く積み立てられてない
      ===3か月続くと、「全額」の早期償還要求が発動する  <-- ※
      (毎月の積立金の2.9倍が未・積立になった場合)

      翼折れた航空会社...今度は「資産担保証券」リスク 2020-04-14
      http://japan.mk.co.kr/view.php?type=M1&category=30600004&year=2020&idx=11001

    • 31名無し2020/04/17(Fri) 11:44:28ID:Y1MjkxNDk(2/4)NG報告

      では、航空運賃担保証券(ABS)の発行残高は?
      (どちらも韓国語ニュース)

      17日
      金融圏によると、3月末基準の航空のABS発行残高1兆3200億ウォン、アシアナ航空は4688億ウォンだ。
       去る10日韓国信用評価が大韓航空ABS信用格付けを「A」から「A-」に、アシアナABSを「BBB +」から「BBB」に下げて、市場でも早期償還に伴う損失の可能性が言及されている。
       大韓航空とアシアナ航空は、早期償還の発生を防ぐために関連する契約を変更している。 アシアナ航空の場合、いくつかのABS支給期日を5月31日まで延長し、別のABSは機内免税品販売やマイレージ精算債券を追加で編入した。

      アシアナ・大韓航空プライマー、1.8兆ABS」早期償還」秒読み  2020年04月17日
      http://www.newspim.com/news/view/20200416000925

      ちなみに、数日前の記事ではもっと多い

      13日
      金融市場によると、国籍航空会社である大韓航空とアシアナ航空が発行した航空運賃債権ABSは、それぞれ2兆1千500億ウォンと7700億ウォンなど3兆ウォンに迫る。
      同じ期間アシアナ航空の回収実績の減少率は、42〜99%のレベルに達し、多数のSPCが第2種の利益の級中断状態に置かれた状況である。

      「時限爆弾」の航空会社の運賃債権ABS...早期償還アラームウルリナ 2020.04.13
      http://news.einfomax.co.kr/news/articleView.html?idxno=4082308

    • 32名無し2020/04/17(Fri) 11:52:50ID:Y1MjkxNDk(3/4)NG報告

      >>31
      13日  で始まる2つ目の記事は無視してください 金額は契約総額で、 

      未払い金額は 17日 のとおりです

    • 33名無し2020/04/17(Fri) 13:55:43ID:QyMDczNTQ(1/1)NG報告

      韓国の旅客機の運航は打撃を受けたが、
      貨物船の旅客機の運航は世界1位である。

      全ての被害額をカバーすることはできませんが、
      診断キット半導体のバッテリーなどの貨物運送が増える。。
      他の国に比べたら···被害はそんなに大きくない。
      今は海外旅行の韓国人をチャーター機で帰国させながら、診断キット"孫昭独裁"防疫物資を運んでいる。

    • 34名無し2020/04/17(Fri) 14:07:20ID:Y1MjkxNDk(4/4)NG報告

      >>33
      航空貨物の収入を 航空運賃担保証券(ABS)の信託・積み立てに回す仕組みは無いのよ。
      なので、貨物(20%減で済んでる)の収入が黒字でも、旅客運賃の収入が無ければ、後2か月ぐらいで跳べるのよ
      (証券の全額の早期返済が発動する)
      大韓航空:1兆3,200億ウォン、アシアナ航空:4,688億ウォン
      発動したら、デフォルトするしかないよ

    • 35名無し2020/04/17(Fri) 14:14:43ID:E5NjgxMzI(2/2)NG報告

      >>33
      >他の国に比べたら···被害はそんなに大きくない。
      また、そう思いたがっているだけなんじゃ?
      データも提示せずに、そう言われても、言っているのが韓国人なら、日本人は、信じないと思うよ?

    • 36名無し2022/05/08(Sun) 15:43:23ID:U1ODMxMjg(1/1)NG報告

      4月の国際線旅客数が前年比3.6倍 水際対策の追加緩和求める=韓国航空業界
      2022/05/08 15:39

      【ソウル聯合ニュース】韓国国土交通部が8日発表した統計によると、4月の国際線・国内線旅客数は378万4000人で前月比31.2%増加した。国際線が64万4000人で同55.4%、国内線が314万人で同21.7%、それぞれ増加した。

       国際線は前年同月比では約3.6倍の大幅増となった。政府が3月下旬から新型コロナウイルスワクチンの接種完了者を対象に入国時の隔離を免除したことで需要が急回復した。今月からは政府が国際線の運航回数を週420往復から週520往復に増便するため、国際線旅客数はさらに伸びる見通しだ。

      http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2022050884998

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