台湾脱線事故の車両に設計ミス 製造元の日本企業が発表

94

    • 1名無し2018/11/01(Thu) 21:08:47ID:QwNzMwMjQ(1/2)NG報告

      ‪台湾脱線事故の車両に設計ミス 製造元の日本企業が発表:朝日新聞デジタル

       台湾東部の宜蘭県で先月起きた脱線事故で、特急「プユマ号」をつくった日本車両製造(名古屋市)は1日、車両に設計ミスがあったと発表した。本来は運転士が安全装置を切ると、その情報が運行を管理する指令に自動で伝わるはずだったが、ミスが原因で伝わらないようになっていた。「事故原因は当局が調べているので、事故にかかわる話かどうかは何とも言えない」(同社広報)としている。
       配線の接続で、納入先の台湾鉄道からの仕様書とは異なる設計になっていた部分があったという。同社によると、台湾鉄道から10月23日、安全装置を切ったときに自動的に指令に伝達する機能について調査をしてほしいと連絡が入った。調査した結果、同29日に設計の担当者のミスで、この機能が抜けていたことが判明した。
       事故は10月21日に発生。列車が高速のままカーブに進入して脱線し、200人以上が死傷した。速度が上がりすぎないようにする安全装置は、運転士が自分でスイッチを切ったとみられている。

      https://www.asahi.com/articles/ASLC15DSNLC1OIPE023.html‬

    • 45名無し2018/11/02(Fri) 00:46:18ID:IzMDUwMDY(12/16)NG報告

      >>40
      너를 보면 타카타 에어백사건이 떠오르는군요ㅋㅋ
      원래 안전장치가 작동되지 않아 사망하더라도, 일본에서는 운전수의 잘못이니까 아무문제 없게되는걸까?ㅋㅋ
      여기의 일본원숭이들은 그 수준의 변명을 하고있지요ㅋㅋ

      미개한 일본열도안에서라면 몰라도, 그런 기준으로 살아가는 세계의 국가는 없는거니까
      일본 원숭이들은 안전에 관련된 분야에 절대로 진출하지마세요ㅋㅋ

    • 46名無し2018/11/02(Fri) 00:46:52ID:M5ODQ4MDI(1/1)NG報告

      いや待て!
      韓国では通信装置で速度調節するのかも知れん。

    • 47名無し2018/11/02(Fri) 00:47:43ID:IzMDUwMDY(13/16)NG報告

      >>44
      너는 복창합니다.

      "앞으로는 테스트를 철저하게 하겠습니다."
      "배선을 연결되지 않는 쓰레기를 수출하지 않겠습니다."

      "대만에게 폐를 끼쳐서 죄송합니다. 유족분들에게 죄송합니다."

      100번 복창하세요.

    • 48名無し2018/11/02(Fri) 00:50:09ID:Q4ODM2MjA(6/7)NG報告

      >>45

      やっぱり韓国人は理解力が不足している。
      タカタエアバッグ事件は、明らかにタカタに過失がある。

      そしてセウォル号事件やラオスのダムの事故も安全性を削った韓国企業が悪い。

    • 49名無し2018/11/02(Fri) 00:51:52ID:IzMDUwMDY(14/16)NG報告

      >>48
      배선조차 연결되지 않는 쓰레기를 수출하는 일본 원숭이들은
      앞으로 대만에게 사죄와 배상을 100년이상 지속해라ㅋㅋ

    • 50名無し2018/11/02(Fri) 00:52:53ID:M3NDk1MzI(4/4)NG報告

      >>45
      朝鮮人は、論理的思考が出来ないから、直ぐに話題をそらす。

      今回の列車事故と関係の無いエアバックの話を持ち出し自己弁護を始める。

      未開な糞杭人種らしい行動だ。

      汚らしい生き物だ。

    • 51名無し2018/11/02(Fri) 00:57:17ID:Q4ODM2MjA(7/7)NG報告

      韓国人は、原因と結果の関係が理解出来ないらしい。
      感情のみで騒ぐので、2008年の様なロウソクデモが起きる。
      朴槿恵の弾劾原因になったタブレット事件が捏造だと分かっても関係ない。
      全羅道や過激なフェミニストの無理な意見が通る国。

    • 52名無し2018/11/02(Fri) 00:58:42ID:EyMzA0MA=(1/2)NG報告

      >>49
      スゲー生き生きしてるな。
      必死でネタ探した甲斐があったね。

    • 53名無し2018/11/02(Fri) 00:58:52ID:U2MjMwOTY(1/1)NG報告

      헤에...
      쪽바리들은 자기들이 만든 것은 절대 고장 안난다고 생각하나보구나

    • 54名無し2018/11/02(Fri) 01:05:43ID:Y0Nzk4NzQ(4/4)NG報告

      字を読めないゴキブリ半島の被曝首都国の被曝ゴキブリが元気だな
      普通のゴキブリと同じで夜行性無職か

    • 55名無し2018/11/02(Fri) 01:07:59ID:YzNjUwNDI(1/1)NG報告

      聖水大橋や三豊デパートより
      朝鮮総督府の方が安全で丈夫でしたね
      ふふふ

    • 56名無し2018/11/02(Fri) 01:18:10ID:EyMzA0MA=(2/2)NG報告

      >>53
      少なくとも反日感情で自国民を見捨てたりしない。

    • 57名無し2018/11/02(Fri) 01:25:40ID:U4MjU1ODQ(1/1)NG報告

      韓国人って、とにかく言い負かしさえすれば勝ったことになると考えてるから理屈が通じない。

      金の事ばかり考える韓国人は、気持ち悪い蛭かダニのような生き物だよね。

    • 58高木☆楼子2018/11/02(Fri) 06:05:37ID:k3Nzc5NTY(1/1)NG報告

      日本の福知山線の事故等を受けて、2010年に台鉄も、運転士が指令室に報告せずに、ATP切っても、指令室に〝ATP切〟通知が届く、通信装置の設置を義務付けて、〝表向きは全車両に取り付けられている〟…ハズなんですけど、その通信装置の実装段階で、指令員に〝使い勝手〟の悪さを指摘され、普悠瑪号のTEMU2000型には搭載しなかったんですよ。その〝使い勝手の悪さ〟とは、この事故があった路線は、車体故障や線路補修や電気配線補修などによる、ダイヤの乱れが慢性的で、その遅れを取り戻す為の〝ATPを切断した安全なスピード違反〟が常態化して黙認されているんですよ。だからもし、この通信装置を装着すると、『電車信号発信➡指令室受信』の記録が全部残ってしまう為に、検査や監査の時に都合が悪いんですよ。なので、日本車両製造はATPの通信装置の配線をミスしたんじゃなく、先方の都合により、あえて未接続で出荷したんですよ。

    • 59かわうそ2018/11/02(Fri) 06:28:10ID:c1MjI4OTA(1/1)NG報告

      >>57
      それ違う(´・ω・`)言い負かす=論破だけど
      そもそも論理的に議論が出来ずに、ただ大声で相手を罵って勝った気になってるだけなのが朝鮮人

      鬱陶しいからってこれまで日本が「あーはいはい負けた負けた、お金欲しいのか?くれてやる」ってやってたから未だに通用すると勘違いしてるだけ

    • 60名無し2018/11/02(Fri) 06:40:20ID:Q0ODMyNDQ(1/1)NG報告

      >>47
      そうだな。

      折れたり壊れたり…ハンビッ原発の内部鉄骨の“ボルト”でも問題

      「総合漏洩率試験などによってボルトが折れたり本来の位置からずれたとすれば、試験直後に措置をしなければならなかった」として「そのままにしておくならば、設計基準に何の意味があるのか」と指摘した。韓水原側は「今後、計画予防整備の度にボルトを全数調査して、基準に符合しない場合には補修する予定」と明らかにした。韓水原は、ハンビッ2号機と4号機でコンクリート壁の孔隙が多数発見されたことに伴う拡大調査も施行中だ。
      http://japan.hani.co.kr/arti/politics/31962.html

    • 61名無し2018/11/02(Fri) 07:24:19ID:k5MTIxMzY(1/1)NG報告

      >>49
      反日オナニー君 徹夜で日本ネタ集め
      歓喜の大ニュース 良かったなw
      何回こいた?ww

    • 62名無し2018/11/02(Fri) 08:34:00ID:E4NzY3NTg(1/1)NG報告

      >>1

      車両の挙動をシステムに合わせて変更出来てなかったみたいだけど、列車に限らず、ハードとソフトが別メーカーの為に起こる事故って多いな。それも、だいたいはこの件みたいに人のオペレーションが完璧だったら発生しなかったものが多い。

    • 63名無し2018/11/02(Fri) 09:50:57ID:g0MTEyNTg(1/1)NG報告

      事実関係の整理が必要だ

      1、安全装置を切ると指令所に連絡がいくシステムが付いていなかった
         →これは日本側のミス
             ↓
      2、だから、運転手は安全装置を切るときに指令所に無線で連絡を入れた
         →日本側のミスを台湾側が補った
             ↓
      3、規定速度の2倍を超える速度で、カーブに突入して脱線事故を起こした
         →運転手のミス

      補足として
       指令所は運転手から安全装置を切るという連絡を受けた際に、どんな指示をしたのか?
       その内容によっては、指令所にもミスがあったことになる


      今回の事故に関しては、日本側のミスは、運転手の連絡によって補われているため、直接の事故原因にはつながらない
      しかし、運転手が連絡をしなかった場合なら、直接原因として問われても文句が言えない事態になる
      何より、今回の事故のように人命にかかわる大事故に発展する危険性があるのだ
      今後はこのようなミスがないように、日本側企業には注意してもらいたい

    • 64名無し2018/11/02(Fri) 10:15:15ID:Y3MjY5MzI(1/1)NG報告

      台湾は重要な隣国だから日本は謝罪する必要があると思う

    • 65名無し2018/11/02(Fri) 12:21:29ID:MzOTgxNTY(1/1)NG報告

      毎回この手の韓国人?との対話を見ているが胸が痛くなる。論調に負けそうになると違う事例を出して躱そうとするし勝つためには話を飛ばしまくる…賠償の関連も法律でなくメビウスの輪の如く延々と続くんだろうなぁ。

    • 66名無し2018/11/02(Fri) 12:35:14ID:IxNDczMDY(1/1)NG報告

      即座に確認を取り、ミスがあればそれを認める潔さ。証拠があっても絶対に認めない蛮族連中は見習うといいよ。

    • 67名無し2018/11/02(Fri) 12:40:48ID:Q5NzYwNjQ(1/1)NG報告

      しかも台湾の事情に韓国がなんか関係あるん?
      笑笑
      ほんと手段をエラばないよね〜。

    • 68エリマキエゾリス2018/11/02(Fri) 15:18:48ID:kwMDY0NjQ(1/1)NG報告

      取り敢えず朝鮮人の頭がお粗末なのはいつものことか

    • 69名無し2018/11/02(Fri) 15:21:11ID:Q3MzQzOTI(1/1)NG報告

      >>67
      どっかのスレッドで見たけど、線路は韓国が敷設したんでしょ?
      だから、いつもの自分は悪くない、全て日本の所為だって対応なんだよ。

    • 70名無し2018/11/02(Fri) 16:14:45ID:IzMDUwMDY(15/16)NG報告

      >>67
      그렇다면 라오스와는 관계없는 원숭이들이 왜 발정난 원숭이들처럼 1달동안 발작했냐~
      자신의 행동은 보지못하는 저변민족이구나~ㅋㅋ

    • 71名無し2018/11/02(Fri) 16:18:12ID:IzMDUwMDY(16/16)NG報告

      >>69
      머리나쁜 저변은 항상 한국을 끌어들이고 싶어하지요.
      하지만 유감스럽게도 이번에 문제된것은 미개한 기술후진국 일본의 초보적인 설계 미스에 의한 결함 전철뿐입니다. 현실을 보세요 민도낮은 피폭원숭이씨ㅋ

    • 72名無し2018/11/02(Fri) 16:24:20ID:YzNDMwMDA(1/1)NG報告

      원숭이들은 대만에 사죄와 배상을 해라

    • 73名無し2018/11/02(Fri) 16:28:53ID:M4NjExMg=(1/1)NG報告

      라오스로 발정난 개처럼 짖더니 갑자기 치매 걸린 원숭이로 변신해 버리네

    • 74名無し2018/11/02(Fri) 17:02:05ID:c1NzE2NjQ(1/1)NG報告

      擁護する気もないけどさ、
      仕様外の製品を納入した責任は取るべきだけど、
      事故調査の一環で確認されただけで、事故の因果関係に直接的な影響は少なくないか?
      主要因ではないんでしょ?
      ソフトのアップデートで済まないのかなぁ?
      リコールも併せて発表してないなら対応が容易って事なんだろうな
      なんにせよ、こんな事故はもう起きて欲しくないね

    • 75名無し2018/11/02(Fri) 17:22:39ID:kzMjU3OTg(1/1)NG報告

      >>70
      ラオスのダムの時おまえらメディアも含めて
      日本の所為にするき満々だったけどなw
      1ミリも関係なかったんだねよかったよ。

    • 76名無し2018/11/04(Sun) 00:24:40ID:I1NjM1MzY(1/1)NG報告

      日本人だって神様ではなく人間だもの、ミスをすることだってある
      だが朝鮮人より遥かに誠実だし勤勉で真面目だし、外国人からも高評価を得ている事実

      フィリピンマニラの高架鉄道が日本人が作り保守作業をしていたのだが、フィリピンは何をトチ狂ったのか2016年から朝鮮人に保守を任せることになった
      その結果、2016年だけで停車を余儀なくされる重大な故障がなんと586件
      いくらなんでも無能すぎるだろ朝鮮人
      フィリピン人の反応を見ると日本なら安心だ、嬉しい、おかえりなさいなど絶賛コメントのオンパレード
      これからはフィリピンでは朝鮮製品は忌避され日本製品が売れていくことになるはずだ

      朝鮮人はMADE IN JAPANが世界中の人々からどれだけ絶大な信頼を得ているのかを知れ

    • 77独り言2020/10/20(Tue) 12:47:54ID:EyOTc4MjA(1/2)NG報告

      >>72
      台湾・特急脱線事故、運転士が制御装置切る

      台湾でおととし、18人が死亡した特急列車脱線事故の最終調査報告書が発表され、運転士が自動列車制御装置を切ったことなどが直接の原因だと指摘しました。

       この事故は台湾でおととし10月、特急列車がカーブで脱線し、乗客18人が死亡、290人以上がけがをしたものです。

       台湾の運輸安全調査委員会が19日に発表した最終調査報告書では、直接の事故原因は運転士が自動列車制御装置に問題があると思い込み、装置を切るなどしたためで、制限速度の倍近いスピードでカーブに進入したとしています。また、鉄道当局の安全管理にも問題があったと指摘しました。

      https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4106180.html

    • 78名無し2020/10/20(Tue) 14:34:35ID:YzNTQ0MjA(1/2)NG報告

      >>77
      配線ミスとか配線忘れとかいうハナシだったような記憶が
      あるのだけど、

      それと制御装置の不具合との因果関係はなかったという事
      なのかな???

      損賠訴訟はどうなった、どうなるのか?

      無責任だとかと喚き立てていた韓国人はどういう反応を
      するのだろうか?

    • 79独り言2020/10/20(Tue) 14:36:35ID:EyOTc4MjA(2/2)NG報告

      >>78

      台湾脱線「整備体制に不備」 日本企業の責任言及せず

       台湾東部で2018年10月に特急プユマ号が脱線して18人が死亡した事故で、台湾当局の運輸安全調査委員会(日本の運輸安全委員会に相当)は19日、最終報告書を公表した。主な原因として、ブレーキ関連部品の故障や整備体制の不備を挙げた。車両を製造・納入した日本企業の責任には直接言及しなかった。

       報告書によると、事故は、運転士がブレーキ関連部品の故障で必要な速度が保てなかったことから自動列車防護装置(ATP)を切り、速度超過でカーブに突っ込んだため起きた。当時、運転指令はATPの切断を把握できておらず、適切な対応ができなかった。

       また、列車を運行する台湾鉄道は事故前に部品の不具合を把握しながら、車両を納入した住友商事側との保守管理の役割分担が明確になっておらず、修理ができていなかったとした。

       報告書はこうした点を踏まえ、事故の主因に台湾鉄道の車両整備や現場教育の不備などを挙げた。一方で住友商事にも保守管理の範囲の明確化を求めた。

       住友商事は事故をめぐり、台湾鉄道から損害賠償請求訴訟を起こされ、係争中だ。同社広報部は「調査委との守秘義務があり、コメントできない」とした。
      https://www.asahi.com/articles/ASNBN2CM1NBMUHBI00R.html

    • 80名無し2020/10/20(Tue) 16:43:11ID:YzNTQ0MjA(2/2)NG報告

      >>79

      ありがとうございました。

    • 81リトルボーイ2021/02/06(Sat) 11:15:52ID:M1Mjc4MTQ(1/6)NG報告

      설계 실수의 일본제는 위험하구나 (웃음)

    • 82リトルボーイ2021/02/06(Sat) 11:23:48ID:M1Mjc4MTQ(2/6)NG報告

      >>1
      또, 일본인은 설계 오류의 차량을 판매하는것입니까? (웃음)

    • 83リトルボーイ2021/02/06(Sat) 11:25:16ID:M1Mjc4MTQ(3/6)NG報告

      또, 일본인이 설계실수의 일본제 차량을 판매하는것일까 (웃음)

      대만이 걱정됩니다 🤣

    • 84名無し2021/02/06(Sat) 11:26:50ID:k0Njk2NzQ(1/2)NG報告

      懐かしいな
      この件は台湾当局の調査で
      登場、要求仕様書に当該機能が盛り込まれていなかった
      と発表があったけどな

      リトルボーイ君はたまに発作を起こすけど なんか病んでるわけ?

    • 85リトルボーイ2021/02/06(Sat) 11:28:26ID:M1Mjc4MTQ(4/6)NG報告

      >>84
      역시 설계 실수의 일본제는 위험하구나 (웃음)

    • 86リトルボーイ2021/02/06(Sat) 11:37:02ID:M1Mjc4MTQ(5/6)NG報告

      대만인씨, 설계 실수의 일본제 차량은 괜찮습니까? (웃음)

    • 87名無し2021/02/06(Sat) 11:40:48ID:k0Njk2NzQ(2/2)NG報告

      病的で素晴らしいね がんばれリトルボーイ君

    • 88名無し2021/02/06(Sat) 11:43:10ID:Q1MDU0MjQ(1/1)NG報告

      >>86
      新しく導入する韓国製は制御装置が東芝。

    • 89名無し2021/02/06(Sat) 11:46:21(1/2)

      このレスは削除されています

    • 90名無し2021/02/06(Sat) 11:56:46ID:I0NzAxNTI(1/1)NG報告

      >>78

      速度超過を「する為に」装置をOFFにした。

      それがセンターに伝わろうが伝わるまいが事故は起きる。←不具合はここ
      センターと運転士で事故の責任のなすりつけ合いに使われるだけ。

      運転士「装置OFFは伝えた!」
      センター「知らんなぁ、(回復運転する為には切る必要が有るのは知ってるが)OFFにするとは聞いてないなぁ」

    • 91リトルボーイ2021/02/06(Sat) 12:00:14ID:M1Mjc4MTQ(6/6)NG報告

      >>90
      일본제의 설계 실수는 유감입니다 W

    • 92名無し2021/02/06(Sat) 12:02:29(2/2)

      このレスは削除されています

    • 93名無し2021/02/06(Sat) 18:07:02ID:k4NTU3NDA(1/1)NG報告

      >>81
      神様の設計不良が朝鮮人。

    • 94名無し2021/10/18(Mon) 20:45:37ID:k5NTYzNzg(1/1)NG報告

      台湾、18年列車脱線事故で実刑 元運転士に懲役4年6月

       【台北共同】台湾北東部・宜蘭県で死者18人を出した2018年10月の特急列車脱線事故で、同県の裁判所は18日、過失致死罪に問われた元運転士に懲役4年6月の実刑を言い渡した。

       台湾では今年4月にも東部・花蓮県で特急列車が脱線事故を起こし、49人が死亡した。運営主体の国営企業、台湾鉄路管理局(台鉄)は政府依存体質を指摘され、安全意識の低さや膨大な債務など課題が山積。蔡英文総統は4月の事故を受け、改革に取り組むとの決意を示した。

      https://nordot.app/822747854938259456

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除