台湾脱線事故の車両に設計ミス 製造元の日本企業が発表:朝日新聞デジタル
台湾東部の宜蘭県で先月起きた脱線事故で、特急「プユマ号」をつくった日本車両製造(名古屋市)は1日、車両に設計ミスがあったと発表した。本来は運転士が安全装置を切ると、その情報が運行を管理する指令に自動で伝わるはずだったが、ミスが原因で伝わらないようになっていた。「事故原因は当局が調べているので、事故にかかわる話かどうかは何とも言えない」(同社広報)としている。
配線の接続で、納入先の台湾鉄道からの仕様書とは異なる設計になっていた部分があったという。同社によると、台湾鉄道から10月23日、安全装置を切ったときに自動的に指令に伝達する機能について調査をしてほしいと連絡が入った。調査した結果、同29日に設計の担当者のミスで、この機能が抜けていたことが判明した。
事故は10月21日に発生。列車が高速のままカーブに進入して脱線し、200人以上が死傷した。速度が上がりすぎないようにする安全装置は、運転士が自分でスイッチを切ったとみられている。
https://www.asahi.com/articles/ASLC15DSNLC1OIPE023.html>>1
朝日新聞=フェイクニュース
日本人ならほとんど知ってる嘘の新聞YouTubehttps://youtu.be/MWwzqVqkjQw
>>1
運転手が司令に切りますと連絡して、OKをもらっているのですが>>1
通信装置の設計ミスであって、事故の直接原因ではないな。チョウセンジン「脱線事故の原因は設計ミスニダ」
日本人台湾人「部外者がなにいってんだ?」まあ、朝日の報道じゃw
いずれにしろ、自分で自動制御を切るなよ・・・・>>9
その通り
ソースが朝日だから真偽は判らないが、もし本当なら次に活かせるように改善してより良き物を作って欲しい
他者に責任転嫁して、自身の成長を拒む韓国の様には成って欲しくない納入した他の車両もだから
どういう経緯でこうなったのか
ATPがドイツ製だったことと関係あるのかな区間の制限速度は決まってる
それは運転士も知ってるはずだが
通信とか全然関係ねえ>>12
まずラオスに賠償してから言いなさい。>>8
そういうことじゃないよ
この記事の目的はスレタイの
「台湾脱線事故の車両に設計ミス」
コレでミスリードしようとしてるんだから、君の言う事は二の次後回しでいいんだよ
まずはハッキリ違うと否定して、何が違うのか問われたら説明する
まずは、この記事を反日に使わせない事が一番重要>>12
事故をおこしたのは運転手
アホはお前はそれすらわからないのか?>>12
事故と無関係だから賠償する理由がないこの事故の場合、運転手が安全装置切ったと
無線で指令室に伝えてた事実はあるから
事故の原因にはならないだろう>>12
文盲の登場www日台友好!
数年後韓国では何故か
「日本製車両の設計ミスで脱線事故」
と歪曲された情報で統一されると予想<台湾脱線事故>事故車両に設計ミス 日本車輛製造が明かす [毎日新聞]
台湾の特急列車脱線事故で、日本車輛製造(名古屋市)は1日、同社製の事故車両に設計ミスが見つかったことを明らかにした。運転士が「列車自動制御保護システム(ATP)」の電源を切った場合、指令室に無線で通知される仕組みだが、製造時の図面を確認した結果、必要な配線がなかった。このため、ATP切断が通知されなかったとみられるという。
ATPは列車が速度超過した場合、自動的に停止させる機能がある。台湾の地裁によると、運転士はATPの電源を切っていたという。指令室に通知がなかったとの現地報道を受けて同社が調査し、発注時の仕様書通りに製造指示用の図面が書かれていなかったことが発覚した。
図面は設計担当者が書き、別の社員が点検するが、見逃していた。製造後の動作確認は国内ではできず、ミスに気づかなかったという。事故車両を含め、台湾に納入した19編成(1編成は8両)全てで同じミスをしており、台湾側の要請があれば修理する方針。
重要な安全装置に関わる単純なミスで信頼低下は免れず、米国への新幹線売り込みなどへも影響が懸念される。同社は「運転士は口頭でも切ったと伝えており、事故の直接原因ではない」と説明。「本件を真摯(しんし)に受け止め、原因究明を徹底し、再発防止に努める」としている。【黒尾透】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181101-00000110-mai-int突然暴走するHyundai車
YouTubehttps://youtu.be/k0ArDCa-cUk
피폭원숭이들의 필사적인 책임회피가 처참ㅋㅋㅋㅋ
で、台湾人は何て言ってるの?
まぁ、台湾人は賢いから
何が事故の原因か、きちんと理解しているだろう。
韓国人が「時系列」を理解できないのは知っていたが
「因果関係」も理解できないんだね>>27
安全を守るため厳しい管理体制が必要。YouTubehttps://youtu.be/KvUN2IkyWzM
>>29
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=1WVwyVvriQk
韓国基準では、こういった事故は、ぶつかった本人が悪いのか?
それとも安全装置を付けなかったエレベーターを作った企業に責任があるのか?>>28
너희는 혹시 병신입니까?
병신들이 병신제품을 수출합니까?ㅋㅋ
制御「切」伝達機能働かず 日本車両、台湾脱線事故の車両
18人が死亡した台湾の特急列車脱線事故で、車両を供給した日本車両製造は1日、速度を抑える「列車自動制御保護システム」(ATP)が「切」の状態を指令に知らせる機能が作動していなかったと発表した。図面で確認したところ、情報を伝える配線が未接続のまま出荷されていた。
台湾当局などによると、事故は列車の速度超過が原因とみられ、運転士は事故前に無線で指令にATPを切ったと報告していた。そのため、日本車両製造は「通知機能が働かなかったことと、事故とに因果関係はなく、制御機能自体にも問題はない」としている。ただ、「設計担当者の確認不足だった」とし、再発防止に努めるとした。>>32
피폭 원숭이들이 테스트를 한번이라도 했는지 의심이 갈정도로
설계미스의 쓰레기 제품을 수출한 일본 원숭이들이 문제라고 생각합니다.
왜 이 원숭이들은 납품하기로한 제품대로 만들지 못하고 그대로 수출해서 다량의 사상자를 발생시킵니까?
사람의 실수를 막기위해 만든 장치를 병신으로 만들어서 수출하는것은 사실 대만이 미워서?ㅋ앞으로 피폭 원숭이들은 자기 입장을 파악할때까지 입다물고있어라.
이 미개한 원숭이들은 납품하기로 한 제품을 만드는것이 불가능한 병신민족이다.
최소한의 테스트만 했더라도 이런 쓰레기같은 설계미스를 할리도 없고
안전장치의 배선을 연결조차 하지 않는상태로 타국에게 판매하는 또라이 나라는 일본뿐이다.
중국조차 이런 병신같은짓을 하지 않는다ㅋㅋ>>36
このトンスラーは、自分の意見がおかしいことに気づいていないww>>36
안전장치의 배선이 연결되지 않는상태로 대만에게 판매되었는데
사고와 직접 관계가 없습니까?
혹시 머리나쁩니까?ㅋㅋ
국뽕(무조건애국주의) 일본인이라서 사정나쁜일에는 무리한 억지를 써서 도망치는걸까?배선이 연결되지 않는것은 초보적인 실수이자, 치명적인 실수입니다.
그리고 이것을 필사적으로 덮으려는
일본인들의 "괜찮아요" 정신이 웃겼다
이것들은 의식수준이 세계인보다 현저하게 떨어져서 같은레벨에서 말하지 못한다ㅋㅋ
이렇게 민도낮은 녀석들이었다니ㅋㅋ>>41
18 명이 사망 한 대만 특급 열차 탈선 사고로 차량을 공급 한 일본 차량 제조는 1 일 속도를 억제하는 "열차 자동 제어 보호 시스템"(ATP)가 "OFF"상태를 지령에 알리는 기능이 작동하지 않았다고 발표했다. 도면에서 검토 한 결과, 정보를 전달하는 배선이 연결되지 않은 상태로 출고되어 있었다.
안전장치와 배선이 연결되어있지 않는 쓰레기를 수출한 일본 원숭이들이 뭐라고?ㅋㅋいや待て!
韓国では通信装置で速度調節するのかも知れん。>>45
朝鮮人は、論理的思考が出来ないから、直ぐに話題をそらす。
今回の列車事故と関係の無いエアバックの話を持ち出し自己弁護を始める。
未開な糞杭人種らしい行動だ。
汚らしい生き物だ。韓国人は、原因と結果の関係が理解出来ないらしい。
感情のみで騒ぐので、2008年の様なロウソクデモが起きる。
朴槿恵の弾劾原因になったタブレット事件が捏造だと分かっても関係ない。
全羅道や過激なフェミニストの無理な意見が通る国。>>49
スゲー生き生きしてるな。
必死でネタ探した甲斐があったね。헤에...
쪽바리들은 자기들이 만든 것은 절대 고장 안난다고 생각하나보구나字を読めないゴキブリ半島の被曝首都国の被曝ゴキブリが元気だな
普通のゴキブリと同じで夜行性無職か聖水大橋や三豊デパートより
朝鮮総督府の方が安全で丈夫でしたね
ふふふ>>53
少なくとも反日感情で自国民を見捨てたりしない。韓国人って、とにかく言い負かしさえすれば勝ったことになると考えてるから理屈が通じない。
金の事ばかり考える韓国人は、気持ち悪い蛭かダニのような生き物だよね。日本の福知山線の事故等を受けて、2010年に台鉄も、運転士が指令室に報告せずに、ATP切っても、指令室に〝ATP切〟通知が届く、通信装置の設置を義務付けて、〝表向きは全車両に取り付けられている〟…ハズなんですけど、その通信装置の実装段階で、指令員に〝使い勝手〟の悪さを指摘され、普悠瑪号のTEMU2000型には搭載しなかったんですよ。その〝使い勝手の悪さ〟とは、この事故があった路線は、車体故障や線路補修や電気配線補修などによる、ダイヤの乱れが慢性的で、その遅れを取り戻す為の〝ATPを切断した安全なスピード違反〟が常態化して黙認されているんですよ。だからもし、この通信装置を装着すると、『電車信号発信➡指令室受信』の記録が全部残ってしまう為に、検査や監査の時に都合が悪いんですよ。なので、日本車両製造はATPの通信装置の配線をミスしたんじゃなく、先方の都合により、あえて未接続で出荷したんですよ。
>>57
それ違う(´・ω・`)言い負かす=論破だけど
そもそも論理的に議論が出来ずに、ただ大声で相手を罵って勝った気になってるだけなのが朝鮮人
鬱陶しいからってこれまで日本が「あーはいはい負けた負けた、お金欲しいのか?くれてやる」ってやってたから未だに通用すると勘違いしてるだけ>>47
そうだな。
折れたり壊れたり…ハンビッ原発の内部鉄骨の“ボルト”でも問題
「総合漏洩率試験などによってボルトが折れたり本来の位置からずれたとすれば、試験直後に措置をしなければならなかった」として「そのままにしておくならば、設計基準に何の意味があるのか」と指摘した。韓水原側は「今後、計画予防整備の度にボルトを全数調査して、基準に符合しない場合には補修する予定」と明らかにした。韓水原は、ハンビッ2号機と4号機でコンクリート壁の孔隙が多数発見されたことに伴う拡大調査も施行中だ。
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/31962.html>>49
反日オナニー君 徹夜で日本ネタ集め
歓喜の大ニュース 良かったなw
何回こいた?ww>>1
車両の挙動をシステムに合わせて変更出来てなかったみたいだけど、列車に限らず、ハードとソフトが別メーカーの為に起こる事故って多いな。それも、だいたいはこの件みたいに人のオペレーションが完璧だったら発生しなかったものが多い。事実関係の整理が必要だ
1、安全装置を切ると指令所に連絡がいくシステムが付いていなかった
→これは日本側のミス
↓
2、だから、運転手は安全装置を切るときに指令所に無線で連絡を入れた
→日本側のミスを台湾側が補った
↓
3、規定速度の2倍を超える速度で、カーブに突入して脱線事故を起こした
→運転手のミス
補足として
指令所は運転手から安全装置を切るという連絡を受けた際に、どんな指示をしたのか?
その内容によっては、指令所にもミスがあったことになる
今回の事故に関しては、日本側のミスは、運転手の連絡によって補われているため、直接の事故原因にはつながらない
しかし、運転手が連絡をしなかった場合なら、直接原因として問われても文句が言えない事態になる
何より、今回の事故のように人命にかかわる大事故に発展する危険性があるのだ
今後はこのようなミスがないように、日本側企業には注意してもらいたい台湾は重要な隣国だから日本は謝罪する必要があると思う
毎回この手の韓国人?との対話を見ているが胸が痛くなる。論調に負けそうになると違う事例を出して躱そうとするし勝つためには話を飛ばしまくる…賠償の関連も法律でなくメビウスの輪の如く延々と続くんだろうなぁ。
即座に確認を取り、ミスがあればそれを認める潔さ。証拠があっても絶対に認めない蛮族連中は見習うといいよ。
取り敢えず朝鮮人の頭がお粗末なのはいつものことか
>>69
머리나쁜 저변은 항상 한국을 끌어들이고 싶어하지요.
하지만 유감스럽게도 이번에 문제된것은 미개한 기술후진국 일본의 초보적인 설계 미스에 의한 결함 전철뿐입니다. 현실을 보세요 민도낮은 피폭원숭이씨ㅋ원숭이들은 대만에 사죄와 배상을 해라
라오스로 발정난 개처럼 짖더니 갑자기 치매 걸린 원숭이로 변신해 버리네
擁護する気もないけどさ、
仕様外の製品を納入した責任は取るべきだけど、
事故調査の一環で確認されただけで、事故の因果関係に直接的な影響は少なくないか?
主要因ではないんでしょ?
ソフトのアップデートで済まないのかなぁ?
リコールも併せて発表してないなら対応が容易って事なんだろうな
なんにせよ、こんな事故はもう起きて欲しくないね>>70
ラオスのダムの時おまえらメディアも含めて
日本の所為にするき満々だったけどなw
1ミリも関係なかったんだねよかったよ。日本人だって神様ではなく人間だもの、ミスをすることだってある
だが朝鮮人より遥かに誠実だし勤勉で真面目だし、外国人からも高評価を得ている事実
フィリピンマニラの高架鉄道が日本人が作り保守作業をしていたのだが、フィリピンは何をトチ狂ったのか2016年から朝鮮人に保守を任せることになった
その結果、2016年だけで停車を余儀なくされる重大な故障がなんと586件
いくらなんでも無能すぎるだろ朝鮮人
フィリピン人の反応を見ると日本なら安心だ、嬉しい、おかえりなさいなど絶賛コメントのオンパレード
これからはフィリピンでは朝鮮製品は忌避され日本製品が売れていくことになるはずだ
朝鮮人はMADE IN JAPANが世界中の人々からどれだけ絶大な信頼を得ているのかを知れ>>72
台湾・特急脱線事故、運転士が制御装置切る
台湾でおととし、18人が死亡した特急列車脱線事故の最終調査報告書が発表され、運転士が自動列車制御装置を切ったことなどが直接の原因だと指摘しました。
この事故は台湾でおととし10月、特急列車がカーブで脱線し、乗客18人が死亡、290人以上がけがをしたものです。
台湾の運輸安全調査委員会が19日に発表した最終調査報告書では、直接の事故原因は運転士が自動列車制御装置に問題があると思い込み、装置を切るなどしたためで、制限速度の倍近いスピードでカーブに進入したとしています。また、鉄道当局の安全管理にも問題があったと指摘しました。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4106180.html>>78
台湾脱線「整備体制に不備」 日本企業の責任言及せず
台湾東部で2018年10月に特急プユマ号が脱線して18人が死亡した事故で、台湾当局の運輸安全調査委員会(日本の運輸安全委員会に相当)は19日、最終報告書を公表した。主な原因として、ブレーキ関連部品の故障や整備体制の不備を挙げた。車両を製造・納入した日本企業の責任には直接言及しなかった。
報告書によると、事故は、運転士がブレーキ関連部品の故障で必要な速度が保てなかったことから自動列車防護装置(ATP)を切り、速度超過でカーブに突っ込んだため起きた。当時、運転指令はATPの切断を把握できておらず、適切な対応ができなかった。
また、列車を運行する台湾鉄道は事故前に部品の不具合を把握しながら、車両を納入した住友商事側との保守管理の役割分担が明確になっておらず、修理ができていなかったとした。
報告書はこうした点を踏まえ、事故の主因に台湾鉄道の車両整備や現場教育の不備などを挙げた。一方で住友商事にも保守管理の範囲の明確化を求めた。
住友商事は事故をめぐり、台湾鉄道から損害賠償請求訴訟を起こされ、係争中だ。同社広報部は「調査委との守秘義務があり、コメントできない」とした。
https://www.asahi.com/articles/ASNBN2CM1NBMUHBI00R.html>>79
ありがとうございました。- 81
名無し2021/02/06(Sat) 11:15:52(1/6)
このレスは削除されています
- 82
名無し2021/02/06(Sat) 11:23:48(2/6)
このレスは削除されています
- 83
名無し2021/02/06(Sat) 11:25:16(3/6)
このレスは削除されています
懐かしいな
この件は台湾当局の調査で
登場、要求仕様書に当該機能が盛り込まれていなかった
と発表があったけどな
リトルボーイ君はたまに発作を起こすけど なんか病んでるわけ?- 85
名無し2021/02/06(Sat) 11:28:26(4/6)
このレスは削除されています
- 86
名無し2021/02/06(Sat) 11:37:02(5/6)
病的で素晴らしいね がんばれリトルボーイ君
>>86
新しく導入する韓国製は制御装置が東芝。- 89
名無し2021/02/06(Sat) 11:46:21(1/2)
このレスは削除されています
- 91
名無し2021/02/06(Sat) 12:00:14(6/6)
このレスは削除されています
- 92
名無し2021/02/06(Sat) 12:02:29(2/2)
このレスは削除されています
>>81
神様の設計不良が朝鮮人。台湾、18年列車脱線事故で実刑 元運転士に懲役4年6月
【台北共同】台湾北東部・宜蘭県で死者18人を出した2018年10月の特急列車脱線事故で、同県の裁判所は18日、過失致死罪に問われた元運転士に懲役4年6月の実刑を言い渡した。
台湾では今年4月にも東部・花蓮県で特急列車が脱線事故を起こし、49人が死亡した。運営主体の国営企業、台湾鉄路管理局(台鉄)は政府依存体質を指摘され、安全意識の低さや膨大な債務など課題が山積。蔡英文総統は4月の事故を受け、改革に取り組むとの決意を示した。
https://nordot.app/822747854938259456【特集】台湾ありえない電車事故 自動運転の安全対策の不手際が次々 重大事故なのに運行会社トップらが拍手、なぜ?
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=G7lt33OWH70
台湾脱線事故の車両に設計ミス 製造元の日本企業が発表
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