ニカラグア事件(ニカラグアじけん、英語:Nicaragua Case、フランス語:Affaire Nicaragua)[注 1]は、ニカラグアに対する軍事行動などの違法性を主張し、1984年4月9日にニカラグアが違法性の宣言や損害賠償などを求め、国際司法裁判所(ICJ)にアメリカを提訴した国際紛争である。1986年6月27日に本案判決が下されICJはアメリカの行動の違法性を認定したが、結局アメリカの賠償がないままニカラグアの請求取り下げを受けてICJは1991年9月26日に裁判終了を宣言した。
国家間の武力紛争の合法性が裁判の場で争われることは稀であり、中でも本件のICJ判決は国際法上の集団的自衛権行使のための要件や武力行使禁止原則の内容について初めて本格的な判断がなされたリーディングケースといえる判例である。しかしニカラグアへの損害賠償などを命じたICJの判決をアメリカは履行せず、その上判決履行を求めてニカラグアが安保理に提訴するも再度アメリカの拒否権行使によって否決されたなど、本件でICJは裁判所として紛争解決の機能を果たすことができなかったとする批判もある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%A2%E4%BA%8B%E4%BB%B6まぁそれ以前に、どうせ朝鮮はICJからは逃げる。
請求権協定に基いて第三国を交えた仲裁委員会による決着一択。1.韓国へのレアガスの輸出禁止。
2.韓国への資本財の輸出禁止。
3.韓国企業への融資並びに債権回収。
4.韓国企業の社債・株式の売却指示並びに購入禁止。
5.韓国内の日本企業引き揚げを指示。
6.在韓日本人が所有する韓国内の動産、不動産の売却および日本への帰国指示。
7.韓国人のVISA復活。
8.韓国人の入国税一人当たり10万円徴収。
9.在韓日本大使、領事の召喚。
10.韓国船の日本EEZ通過の禁止。
これだけやれば、3か月で経済破綻でしょうか?
他に何かあるかな?日本は条約を守る立場
日韓の紛争は外交努力で、ダメなら裁判所と仲裁でと条約に書いてある
だから形式的に訴え、仲裁もやってみるが 韓国が動かなかったら
条約破棄と見なして 断交・戦争だな米中貿易戦争と、日韓貿易戦争が、同時進行する可能性もあるね
日韓の方はすぐに決着付くだろうけどアメリカができることはウリナラも出来るニダ
国力を考えろバーカ>>9
両国で解決する場合は
お互いに議論ができると言う前提
お前ら議論って大声で叫ぶことじゃねえんだぞ>>9
このスレで一番笑える文章だねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
君の思考回路は幼稚園生だな
法律を理解しているのなら、
1、元徴用工に仮に未払い賃金があったとして、その訴求権を認めるのは良いだろう
2、その訴求先を日本企業とした事が違法と言う事だ。
この2点が理解できないのなら法律云々は言わない事だ。>>9
>両国で解決するべきなのに
国際裁判所で認められれば「堂々」と制裁が出来ます
2国間のやり取りになりますがそれで満足でしょ
日本としては別にいますぐ制裁してもいいんだよ
わざわざお前らに「猶予」を与えてやっていることに気がつかないの?国際司法が無視できるなら
韓国の痴呆を無視しても、なんの問題もないね太平洋戦争中に「徴用工として日本で強制的に働かされた」
と主張する韓国人4人が新日鉄住金に損害賠償を求めた裁判
請求権は関係ない
「強制的に働かされた」のか?
そもそも本当に「徴用」されたのか?
仮に、国家の命令で、徴用されたとしよう
その事になんの問題が?韓国人は今も、「徴兵されて強制的に兵役に服している」
日本政府は、その点を指摘してやるべき
「条約で解決済み」といったら、問題自体は存在していたと
認めた事になってしまう
未払いの賃金 → 条約で解決済み
強制徴用?? → なんの話だ?
この区別をきちんとしないとそれは、米国が力があったからでしょ。
ICJの認定を認めないからといって、米国と戦う国(武力、経済)なんてないよ。
韓国にはそんな力はない。
ICJの認定を認めないなら、ペナルティを科しても世界が納得するよ。まだ韓国人は日本から譲歩を引き出せると思ってるから楽観視してるっぽいが
今回は甘くないだろうと思う
何故か?
それは日本が韓国と同様に条約を重んじない国と世界から思われてしまう危険性があるから
きっちり圧力を加えていくのが日本の格を保つことになる
そして韓国は抵抗すればするほど2流国家に成り下がっていく>>1
ICJに提訴する
世界中に日本の言い分を事細かにぶちまける
99%勝ち目のある裁判だ
その結果をことさら大きく世界中に広める
これこそが大事な事
履行不履行なんてウンコリアンに期待してない>>3
それしかない。
他国や国際機関に叱って貰おうなどと言うヘタレは一生ナメられる。
国際社会に言い付けてやるなんてのは弱虫の理論。
制裁等、日本がやるべき事をやらないのにどうして他国が干渉すると思うのか。クリミア侵攻に対して日本はロシアに経済制裁をしているが、もし当事者のG7ヨーロッパ勢が「制裁すると我々にも損失が出るので日本だけロシアに経済制裁して欲しい」と言ってきたらどうする?
こんな馬鹿な話はない。>>24
そうかも知れないけど、世界は中国がウィグル、チベットを弾圧しているのを知っている。
日本には日本の国益があるから中国と付き合うけど、そうでもない国はあると思うし対韓国ならなおさらだ。木を見て森を見ず。
韓国の大法院の判事の中には
北朝鮮の工作員が紛れ込んでいます。
ただし、その勢力は保守穏健派と拮抗しており、日和見派を如何に味方につけるかが、大法院の決定に大きく寄与します。
6年前、北朝鮮は徴用工問題で個人請求権を大法院に認めさせることに成功しましたが、保守穏健派が巻き返し、なんとか判決作業をペンディングしてきました。しかしそれも文政権になって、大法院に判決作業に着手する圧力がかかり(逮捕者が出たことから分かりますね)、とうとうそれに屈した結果が出たのが昨日です。文政権にこの日韓関係を崩壊させかねない問題をマネージするつもりは毛頭ありません。慰安婦問題と同じ対応をするだけです。火の粉がかからないようにしながら、日韓関係を崩壊させるのが文政権の意図するところです。>>29
>>27
おっしゃる通り、韓国が抱える北朝鮮との関係も理解します。
北朝鮮の親和勢力が韓国の中枢を巣食った状況を含めて、その状態の現在の韓国が、経済的にも軍事的にも、連携不可能な状態である事が、明らかにでしょうね。
朴槿恵時代に、日本と韓国はGSOMIA等の包括軍事協定を結んでますが、この状況で適切な運営は出来ないでしょうし、今回の徴用工判決で、日韓基本条約の基本条項さえ守らず、それを元に通商関係の基本でもあったのに無視する。
上記を前提に、韓国との距離のとり方は、早急に対策が必要とは思ってます。
>>25
ICJを含めて、国家条約に対する紛争は、仲裁機関は、あくまで内容に疑義がある場合の仲裁は可能ですが、最初から守るつもりがない場合は、仲裁としての意味は無いてす。むしろ、日本の国際的な信頼を無用に貶める事への、防衛策として、ICJによる仲裁機関で、日本の主張を、国際的な議事録として残しておく事には、賛成します。 ただ、韓国への懲罰感情を持つと、距離を取る必要がある相手に、懲罰目的で近づく事になりかねないので、あくまで防衛策としての対応に限りますが…>>25
正当性など誰が見ても明らかだと思うが、他国はICJが与える正当性など必要としていませんよ?>>29
知ってるよ。
そして、手遅れだよ。
もう韓国の保守勢力が、力を取り戻すことは無いだろ?
「損切り」の時期なんだよ。>>28
ウイグル、チベットから見れば『同じ穴の狢』でしょう。ちなみに、韓国がニカラグアの立場だからw
請求してるのは韓国側だぞ。>>32
2国間条約の当事者ではない国「あ、おれたち当事者じゃないから」
実害←どんな?>>39
まだ何も発表してないだろ。
さすがにヤバいとおもったのか、コリアンの日本は無力ニダの発狂がすごいし、嫌韓からすれば嬉しい限りの韓国暴走だし。
これから韓国が賠償支払いを実行しないといけないのに、ここのコリアンは何故か日本は反撃できないニダ!
韓国が攻撃側なのに防御を誇ってる謎仕様。んじゃ韓国の裁判所の決定など無視すれば良い…(笑)
ICJに提訴するなら、ついでに慰安婦と竹島も提訴しちまえ
旭日旗についても、韓国政府に、使用を認めるか認めないか
はっきりしろと追求すればいい
それくらい、ガンガンたたみ掛けなきゃチベット問題は、国際社会では知られている
だが、各国の助力はあっても、対応するのは当事者である彼ら
この問題も、助力を得るために提訴する
だが、解決するのは自国で解決する、どこの国も解決はしてくれない
チベットと大きく違うのは、解決に導く手段を多く持っている
行使するために、国際社会の容認が必要、だから提訴する
これを有耶無耶にするということは、日本も韓国と同じ、約束を守らないでもいい国とみなされる>>31
韓国は世界で最も邪悪な国と国境を接しており、両国の国民は同じ民族です。一方、民主主義は国民の文化的成熟を前提にしています。しかしそれを獲得するのは容易ではありません。日本がお手本としたドイツ国民ですら、選挙てナチスを選んでしまったほどです。こうした理由から、民主化した韓国は世界でも有数の脆弱国家であると言えますが、曲がりなりにもここまでもったのは、米国の軍事支援、そして日本の自虐的と言えるほどの経済的支援の賜物です。しかし、国家の中枢まで敵の工作員が巣食うに至った現状は、米国、日本のマネージの限度を超えたと言えるかもしれません。ところが北朝鮮は、米国、日本にそう判断されてしまうと困るのです。韓国は北朝鮮にとって大切な緩衝国なのですから。韓国には自由主義諸国の一員として北を支援する役割を期待しているのです。
韓国は針金虫に寄生された蟷螂です。駆除するには蟷螂を水の中に沈めるしかありません。>>45
外交がもやっとしてる???
トランプは中国に、もやっと対応してるか?
その頓珍漢な先入観を捨ててくれ
やるときは、ガツン!と、グーで殴る
その恫喝を背景にするのが、外交なんだよ>>41
もはや韓国とは一触即発の状態です。
北朝鮮と中国の工作だ云々の議論は遅すぎるんですよ。
ケンカのゴングはとっくの昔に鳴っているんです。
喧嘩をしたことがあるならわかるでしょう。
ぶん殴られても「やめろ、ちょっとまて!」などと寝ボケたことを言っていれば永遠に殴られるんです。
安倍は生粋のお坊ちゃんだから拳をぶち込むタイミングが解らんのですよ。日本政府も
「韓国政府の対応によっては、〇月〇日に〇〇を発動する」
とか、期限を切って言えばいいのにね...
納期の無い仕事は、手離れが悪い...만약 韓·日 전쟁 터진다면?… “한국 패배 확실시”
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=005&aid=0000598151そりゃ、アメリカだからでしょ。
国際法っていうのは無視しても公的な制裁が基本的に「ない」世界(国連安保理による制裁を除く)。ご近所づきあいと同じ。自治会のルールを守らないで、自治会の会合で守って下さいと決まったのにそれでも守らないからといって法的な制裁は基本的にできない。
ただ、その家とのつきあいを変えるというだけ。
その点、アメリカはICJを無視しても、おつきあいしないわけにはいかない。
だからICJ判決を無視できる。>>1
ニカラグア事件に関しては、集団的自衛権の解釈について
国際的な取り決めがあやふやだった頃のことでしょ
結局は時間が経つとともに、米の言い分にニカラグアが折れる形で幕引きとなった事件だ
今回の日韓の問題は1965年から両国の国交の基本として来た条約を53年たってひっくり返すという
民主国家としては例のない常識はずれな選択をしたわけで
それを米がICJ判決を不服として履行しなかった事象と同一視するのはいかがなものか?- 54名無し2018/10/31(Wed) 12:53:09(1/1)
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>>50
即座に制裁措置を取るべき
例えば、韓国への投資を禁止するとか
韓国企業の日本での活動も禁止すればいい
スピードとパワーの両方が必要
殴るなら、本気で殴らないと、舐められる
トランプを見習ってほしい
変人だけど、喧嘩は上手いからね
アメリカ「ICJの判決など無視すればよい」
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