2012年10月に韓国人窃盗団が日本の対馬から2体の仏像を盗み出し、韓国に持ち込むという事件が起こった。その後、韓国国内では「この観世音菩薩(ぼさつ)座像はあくまで盗品であるため、国際条約に従って返還すべきだ」という意見と、「高麗末に倭寇によって略奪された可能性が高いので返還すべきでない」という両方の意見が対立し、6年にわたって裁判所で保管されるという異常事態が続いている。
海外に存在する韓国の文化財について20年以上にわたり実態調査を行ってきた筆者の立場からすると、この観世音菩薩座像を巡る論争はあまりにも感情的になっているように思える。しかも一連の経緯から、この問題が韓国と日本の感情的な争い、あるいは行き過ぎた愛国主義という別の形に変質してしまうと、海外に残る文化財の還収にも何らプラスにならない。文化財の還収は国民全体が望んでいるが、一方でこれは国家次元の問題であり、国同士による外交的な話し合いによって解決するしかない問題だ。感情や個人の活動によって解決できるような性質のものではないのだ。
国立中央博物館が今年12月に開催予定の高麗建国1100周年記念特別展「大高麗展」を準備する過程で、対馬の仏像を巡る韓国での裁判所判決の影響もあってか、日本の寺などが高麗時代の仏画などの貸与に消極的になっているとの話も聞こえてくる。また対馬の厳原港周辺のおよそ30ある土産物店のうち、7店では「韓国人立ち入り禁止」という張り紙が貼られているそうだ。
たとえ貴重な文化財であっても、それがどのような経緯で日本に渡ったかは確認されていない。倭寇が仏像を略奪した可能性ももちろん考えられるが、断定はできない。しかも窃盗犯が盗んできた盗品について「われわれのものだから手に入れた経緯や方法に関係なく無条件で取り戻すべきだ」などと主張するのは、文化財を取り戻す正当な行為とは言えない。問題の観世音菩薩座像は今後も「日本から盗んできた仏像」というレッテルが貼られるため、信仰の対象として崇拝するのも難しくなるだろう。
続く
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2018092101775韓国で作られた仏像を日本人が長い間保管し、信仰してきたという事実を軽く考えるべきではない。今後はわれわれも自らとらわれている思い込みから抜け出し、浮石寺自ら中心となって観世音菩薩座像を対馬に堂々と返還すべきだ。これが実現すれば韓日関係を改めて発展させる素晴らしいきっかけにもなるだろう。
何で盗品返した泥棒と素晴らしい交流が出来るんだよw
こういう勝手な思い込みが気持ち悪い。むしろ韓国のことだから日本から盗んできた仏像の箔がつくんじゃないか?
まさか裁判所の倉庫とかに保管しているなんてことは無いよね?
きちんと専門家の指導の元に保管してるよね。
戻ってきたらボロボロだったら更に腹立つんだけど。>>6
だってパクさんだぜ。>>6
最後の要らないよな
困ったときの用日
時すでに外交カード
韓国とは極力
関わり合いたくないのだよ
ただ自らの行いを反省するだけに留めとけとw>>3
全うな意見であるが、返還した結果は、-100点がー99点になるだけです(落第点は+30点)。
返還した後も、韓国人は無意識にマイナス加点するだろうから、韓国に対する悪い感情は変わらない。犯罪者が盗んだ物を取り上げて
国宝として保有し続ける韓国司法
これが司法なのか?w>>3
普通の国なら正しい意見ですが韓国では頭のおかしい親日派の意見です。盗品を返さないだけでなく、窃盗被害者に冤罪を着せて被害者コスプレ、そして窃盗を正当化
この状況で
>韓国と日本の感情的な争い
捏造ヘイト犯罪民族が、一方的に日本人に危害を加えているだけなのに、何故日本人が韓国人と一緒に低レベルな争いをしているようにミスリードするのか
>堂々と返還すべきだ
犯罪行為と、被害者に冤罪を着せた行為と、犯罪を正当化した行為と、保管期間中の仏像の損傷について、誤りを認めて謝罪し、返還すべきだろ
こんな頭の狂った言い分でさえ、韓国人の中ではマトモな部類
大部分の韓国人は、これすら受け入れられないレベルで狂乱じみてる>「日本から盗んできた仏像」というレッテルが貼られるため、信仰の対象として崇拝するのも難しくなるだろう。
韓国人の崇拝対象としては最適じゃないか。>>17
世界中から泥棒国家と認定されたから慌てて書いたんじゃ無いかな?
普通はもっと早く気がつくもんだが。>>16
嘘文書では論拠にはならんよまあ仏像返さないでいてくれたほうが韓国がいかに非常識か
欧米に説明しやすくて便利ではあるな。
フランスの文化財の貸し出し拒否なんかがいい例で、
この件で各国政府機関などは韓国の異常性を強く認識しただろう。
韓国側は日本に一泡吹かせてやったって溜飲下げたんだろうが、自国の信用を損なっただけ。
マヌケだねえ。
もっとも信用の価値なんてやつらに理解できないだろうけどさ。なぜ、盗んだのではなく、購入したものだと言う考えないのだろうか?
明治以降は特に朝鮮に外貨を稼ぐ手段などなく
出稼ぎか、文化財を売るくらいしか方法がない事くらい
韓国人でも分かるだろうに>>23
幼い頃から反日脳になってるから虚像の日本人像が出来上がっているんだよ。念のため言っておくが、これ>>15は朝鮮人差別ではない。
犯歴に対する「penalty」だ。>>20
そうかな?
数年前からぼちぼち見かけてはいたけど、騒ぎの当初は
韓国に都合の良い記事しか見た記憶ないぞ。>>11
司法と言うよりは、痴呆>>5
二体盗まれて、一体が返還されました。
指部分が欠けていました。泥棒からしてみたら、竹島は盗んでるし、条約は踏み倒して別に金を強請ってきてるしの実績があるから、
今回の仏像だけでも返すと、嘘をついて盗む、後付けの嘘で丸め込むという自分の論理が破綻するらしいよ
借金して踏み倒す、横に寝るのがやくざの商売だが、お遣いでやくざの家に金の受け取りに行って、集金に来ましたーと言うと
いきなりどやしつけられてビビってしまった(ちゃんと金は渡してくれた)
後から腹が立つやら情けないやらで、話が通ってるんじゃないのかよ、と依頼者に苦情を言ったら、
そりゃあヤクザに集金って言ったらだめだわ、だってさ当然、朝鮮式だと謝罪と賠償がセットなんだよね?
>>17
日本が怒ってるからじゃなくて
自分達が生き残る活路を見出すためだから
日本の事なんてどうでもいいと思ってるだろ
根本的に自分達が間違ってるなんて言葉
自分達が困ってる時にしか出ない民族
バカだからww朝鮮日報が「日本に仏像を返すべきnida!」と言う記事を書く。(2018/09/17)
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2018/09/16/2018091602299.html
二日後には、「日本の文化庁は心が狭い」と言う記事を書く(2018/09/19)
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2018/09/18/2018091804057.html
韓国人は、常に「日本が悪いnida」を書かなければならない精神病国家。こういった議論が巻き起こること自体、韓国以外では信じられないこと。
法に則れば紛れもなく韓国には返還義務があるのだから、そもそもそこに韓国人の意志が介入できる余地なんて全く無い。
返したくなくとも返さねばならない。
返したくないから返さない、という話は通らない。
法治国家ならば、返すか返さないか、そこが争点にはなり得ない。왜국의 박물관은 한반도 전래의 문화재가 사라진다면, 대부분 구석기 유물이라는 것이 학계의 정설
泥棒は、盗品を返還したからって罪は消えることはない。これが先進国の法体系
韓国の法体系は、疑わしくは罰すると言っているに等しい。そう、日本が大昔に略奪してきた可能性も
少なからずある。しかし、それは可能性であって
確たる証拠はない。それを罰してしまっているのだ、
韓国は先進国とは程遠いね>>36
うん、全く関係ない話だから。
また一つ、朝鮮人が猿以下な倫理観を示してくれてありがとうw>>1
韓国人の遵法意識の低さには本当に呆れる。そもそも棒子、チンピラというものは、職業柄不法行為をなすものである(そして理論武装できない)
>>15
この様な事をしなければならない事を悲しく思うよ。対馬の盗難仏像めぐり韓日市民が大討論会を開催
2018年11月27日06時39分[ⓒ 中央日報日本語版]
https://japanese.joins.com/article/513/247513.html?servcode=A00§code=A10
11月24日、釜山で「瑞山(ソサン)浮石寺(プソクサ)金銅観音像を元の場所に奉安するための
韓日研究者討論会」が文化財還収国際連帯など韓国市民団体の主催で開かれた。
討論会には韓国と日本の研究者をはじめ、浮石寺の関係者や市民団体などが参加した。
討論会に参加した韓国側パネルのキム・ビョング弁護士は「自分の物でないことを知りながら
所有者の意思に反して持ち帰ったとすれば、取得時効は認められない」とし、
「倭寇が仏像を瑞山浮石寺の同意もなく略奪していったとすれば、これに該当する」と述べた。
一方、日本側パネルの森本和男・大阪経済法科大学客員研究員は「仏像に焼けた痕跡があるからと
いって、倭寇が仏像を略奪したとするのは行き過ぎた飛躍」としながら「略奪かどうかを別にしても
日本と韓国の民法がともに『所有の意志を持って取得した占有物は一定期間が過ぎれば取得者の所有』
と規定されているので仏像をひとまず対馬の観音寺に返すべき」と主張した。
討論会を主催した釜山外大の金文吉(キム・ムンギル)名誉教授は「韓国と日本の歴史問題の一つで
ある仏像返還について両国市民が議論する意味深い場所だった。問題の早期解決のために、来年上半期に
瑞山浮石寺と対馬観音寺の住持が日本で顔を合わせる会合を推進する」と述べた。盗んだ島、盗んだ仏像
戦利品であり、韓国人の誇りの証しだろう。
手放す筈がない。まず百済王の子孫、日王を朝鮮に返却します。
<<10
全くおっしゃる通りです。以前は韓国の反日教育のせいであんな無茶なことをするのかと思っていましたが、長年つちかわれた野卑な国民性はそう簡単には変わらないものなのですね。
これが反対に日本が盗んだ場合必ず日本人から国際法違反だからまずは返還しろという声が上がると思いますが、韓国では反対に仏像の一体を日本に返還した時世論は返すべきではないと盛り上がったのを覚えています。14世紀に高麗から李氏朝鮮になった時国教が仏教から儒教に変わり、仏教はひどい弾圧を受けて寺院なども破壊された。そのような時難を逃れるため対馬へ渡って行ったと考えても不思議ではないでしょう。何れにしても韓国は行政も、司法も国民も完全に狂っているしか思えません。>>45
在日朝鮮ゴキブリ猿が帰れよ(笑)西成の生活保護受給者の反天連の寄生虫はゴキブリ本国に帰れよ!
【寄稿】対馬の仏像を日本に返そう
47
ツイートLINEお気に入り
451