일본에서는 어째서 오른쪽에 핸들이 위치하는가?

135

    • 1名無し2018/09/23(Sun) 20:25:28ID:k4MzYwNDU(1/3)NG報告

      좌측핸들이 세계표준이다. 세계표준을 준수하라.

    • 86猛獣使い2018/09/24(Mon) 08:35:18ID:kwMjQ3NDQ(3/6)NG報告

      >>85

      左で合ってるよ。世界共通。

    • 87白妙2018/09/24(Mon) 08:36:10ID:cwNDU1Ng=(1/1)NG報告

      狭い世界の常識を振りかざして恥をかいた朝鮮人を見学に来ますた

    • 88hato◇chon_shine2018/09/24(Mon) 08:47:10ID:I3MTQxNzY(1/1)NG報告

      東海道五十三次で対面通行になっている絵は左側通行に見えるね。

    • 89名無し2018/09/24(Mon) 08:58:43ID:kzMTE3MzI(1/1)NG報告

      秀吉が、姫路城だったか、大坂城だったかの築城時に片側通行を指示してる。
      刀の不都合を考えれば、それが左側通行の最初じゃないかな?

    • 90名無し2018/09/24(Mon) 09:05:36ID:Q4NDk2NzI(1/1)NG報告

      >>33
      左ハンドルから車を乗りはじめると、右でシフトチェンジするほうが楽。結局は慣れの問題だと思うけど。

    • 91猛獣使い2018/09/24(Mon) 09:09:22ID:kwMjQ3NDQ(4/6)NG報告

      >>90

      欧州で乗ったけどウインカーとワイパー間違えるわ後ろ見るとき左に振り返るわ慣れるのに1週間くらいかかったよ。
      慣れって怖いね。

    • 92名無し2018/09/24(Mon) 09:11:07ID:UzOTgwMzI(1/1)NG報告

      日本は江戸時代から左側通行。
      1902年からの日英同盟の影響。

      イギリスは剣を日本は刀を帯刀しているため「ぶつかると殺し合いになるから」とチコちゃんが言っていました。

    • 93憐韓派2018/09/24(Mon) 09:12:21ID:M5MDEwMDg(1/1)NG報告

      世界標準を勝手に決めて、強要できるならば!
      アメリカさん、頼むからメートル法使って!

      と私は言いたい

    • 94名無し2018/09/24(Mon) 09:12:23ID:Y0NzY4OTY(1/1)NG報告

      >>5
      日本は英国式です。豪州もそうです。日本やインドは、コモンウェルスに加盟して、インド太平洋環帯戦力で海洋権益拡大を図る中共の野望を打ち砕きましょう。韓国は蚊帳の外です。

      *コモンウェルス(commonwealth)とは、「共同の福利」から転じて「国家」の意。

      共通の福利を目指す、米英豪加日印は、新しいコモンウェルスを切り開きます。

    • 95名無し2018/09/24(Mon) 13:40:46ID:c2NTQ5OTY(1/3)NG報告

      イザベラ・バードの朝鮮紀行によれば、「道は牛がすれ違えないほど細く迷路のようであり」
      とあるから、半島の道には右も左もなかったんだろう

    • 96名無し2018/09/24(Mon) 13:49:52ID:I5MjA4ODA(1/1)NG報告

      そのうち、日本旅行に来た韓国人がレンタカーで事故って人を死なせて、
      「世界標準は左側通行!ウリは悪くない!右側通行の日本の交通制度が悪い!」
      って火病る予感・・・・・・

    • 97たぶん日本人2018/09/24(Mon) 13:53:51ID:YwMzg2MDA(1/1)NG報告

      >>1イギリス人に質問しろ。
      イギリスも左側通行だから。

    • 98名無し2018/09/24(Mon) 14:03:49ID:IxMDA2Njg(1/3)NG報告

      トヨタ・日産・本田・マツダといった世界的なメーカーが国内で育ち、現在でも国内シェアの90%以上を国産が占有できるのは、日本人が左ハンドルのアメリカ車を受け入れなかったから。

      日本も左ハンドルだったら国内メーカーの黎明期にアメリカ車に淘汰されて、今頃は国産の国内シェアは50%ぐらいだっただろうし、3大経済大国にもなれなかっただろうと思われる。

    • 99名無し2018/09/24(Mon) 14:06:30ID:IxMDA2Njg(2/3)NG報告

      >>91
      街中を10km走ったら慣れるわw

    • 100名無し2018/09/24(Mon) 14:13:30ID:kwNDU3MjQ(1/1)NG報告

      左側通行に疑問を感じる朝鮮人は
      朝鮮人内旅行をどうぞ。

      日本の秩序を守れないなら来るな。
      他国人に迷惑かけるな。
      幸せな朝鮮に引きこもってろ

    • 101名無し2018/09/24(Mon) 14:22:46ID:cxODI1ODQ(3/4)NG報告

      >>98
      思うって、、

      右ハンドルなら英国だって作っていたよね。
      終戦直後は英仏米の車も輸入されていたよ。
      またアメ車は進駐軍払い下げのジープやトラックも国内で使われていたので日本人には馴染みがあったんだよ。

      でも米車は燃費が悪いし図体はデカいし実用的ではなかったのが普及しなかった原因でしょ。
      当時の日本メーカが技術提供を受けていたのも大型車ばかりのアメリカではなく小型車を生産していたヨーロッパのメーカーだったし。
      オースチン、ルノー、ヒルマンとか、、

      後は米車のブランドイメージが良くなかったのもありそう↓でヤナセがベンツを取り扱った経緯が紹介されてる。外貨がなくって車を輸入できなかったとも書いてあるね。
      https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/554122.html

      て、わけでアメ車が日本で多数派になることは、日本ではありえなかったよ。

    • 102名無し2018/09/24(Mon) 14:40:42ID:AzMjk5NzI(1/1)NG報告

      >>1
      私はハンドルの位置に拘りません。
      右ハンドルでも左ハンドルでも同じように運転できるから。
      それに、車からハンドルが無くなる日もそう遠くはないと思いますよ。

    • 103名無し2018/09/24(Mon) 14:44:55ID:U4NjY1NjE(1/1)NG報告

      自動車の構造としては左ハンドルのほうが良いという説もある
      右ハンドルでは運転席に前輪のホイールハウスが干渉してABCペダルが内側にオフセットされるため、シートの位置とズレが生じる
      また、右効きの人は、空間認識も右側のほうが優れているとの話もあり、左ハンドルのほうが見えてない助手席側道路を掴みやすいそうな

    • 104名無し2018/09/24(Mon) 14:59:46ID:gwNzk4MDA(1/2)NG報告

      >>33
      今のフルシンクロのヌルいトランスミッションしか知らないからそんなことが言えるわけで、昔のノンシンクロのトランスミッションだと、中途半端に入れたり回転合わせにミスったりすると、レバーが弾かれて指を骨折とかあるので、利き手で操作する方が理にかなっている。
      歴史的経緯を無視して今の感覚を適用するのは、朝鮮人のやることなので気を付けよう。

    • 105名無し2018/09/24(Mon) 15:01:23ID:IxMDA2Njg(3/3)NG報告

      >>101
      ベンツやBMWが右ハンドルを日本に売り込む前は、国産車のライバルとなるのは右ハンドルはVWだけだった。それもビートルだけだった。

      >米車は燃費が悪いし図体はデカいし実用的ではなかったのが普及しなかった原因

      最近でこそ右ハンドルのアメリカ車も販売されているが、コンパクトサイズの左ハンドル車にも日本人は見向きもしなかった。

    • 106名無し2018/09/24(Mon) 15:11:15ID:gyOTQ5MzY(1/1)NG報告

      >>1
      >>67
      >>83
      こんな韓国人を見ていると、韓国人の中でもかなり知能の低い人がこのサイトに来ているのだろうなと思う。
      正しい韓国語さえ書けないって、恥ずかしくは思わないのだろうか?

      ちなみに、左側通行は日本では武士の影響が大きい。
      仮に交差する確立が50%だったとしても、確実に7%の武士は左側通行をする。
      長い年月でそれが不文律化するのは当然。

      つまりこのスレは韓国・朝鮮時代の未成熟な社会を自虐しているだけ。

    • 107名無し2018/09/24(Mon) 15:12:05ID:gwNzk4MDA(2/2)NG報告

      ドイツ車とフランス車に乗ってると
      ・バックギア
      ドイツ車:シフトレバーを押し込んで入れる
      フランス車:シフトレバーを引っ張って入れる
      ・ライトのハイビーム
      ドイツ車:左レバーを前に押す
      フランス車:左レバーを手前に引っ張る
      と逆の操作を求めるので、奴等は基本的に仲が悪いということがよくわかるw

    • 108干せ・面倒さ2018/09/24(Mon) 15:19:09ID:g1Mjg2NjA(1/1)NG報告

      >>1世界標準に合わせなければならないなら、日本は他の国と同じく、もっと右傾化して軍備増強せなならんな…

    • 109名無し2018/09/24(Mon) 15:50:22ID:cxODI1ODQ(4/4)NG報告

      >>105
      はて、英国製のオースチンとかも日本で走っていたよね。

      ノックダウン生産の時代(1953年)
      https://gazoo.com/article/car_history/140418_1.html

      日産は、オースチンのA40サマーセットを生産した。1.2リッター直列4気筒エンジンを搭載したセダンで、日野ルノーよbbりひとまわり大型だった。価格は111万4000円である。日本にはすでに多くのオースチン車が走っていて、ブランドは知られていた。

    • 110名無し2018/09/24(Mon) 15:52:45ID:gxMDAxMDA(4/4)NG報告

      まぁハンドルが右だろうが左だろうが、韓国人が乗る車なんざ凶器にしかならん。

    • 111名無し2018/09/24(Mon) 16:13:03ID:g0MjI3NDA(1/1)NG報告

      >>86
      嘘こくな

    • 112名無し2018/09/24(Mon) 16:29:24ID:c3MjkwMTY(5/5)NG報告

      >>111
      嘘をつく、というのは事実を知ったうえで事実と違うことを言う場合だ
      単なる勘違いだろ

      船乗りの親父に聞いた事がある
      船は構造上面舵(右転舵)のほうが効く
      対面から船が来たら互いに面舵で避けるよう決められているそうだ
      何故面舵の方が効くかは聞かなかったが多分スクリューの回転だろうなと思ってた
      近代の船は性能も上がってるだろうし差はないかもしれんがな(´・ω・`)

    • 113猛獣使い2018/09/24(Mon) 16:45:40ID:kwMjQ3NDQ(5/6)NG報告

      >>111
      >>112

      すまん、完全に勘違い。
      相手の左側を通過するなら自分から見て右舵だな。
      左通過をそのまま覚えてた。


      ●行き合い船の航法
       2隻の船が真向かいに行き会う場合で衝突のおそれがあるときは、互いに相手船の左げん側(船の左側)を通過する。

    • 114名無し2018/09/24(Mon) 16:53:32ID:c2NTQ5OTY(2/3)NG報告

      大韓帝国時代 右側通行
      日本統治時代 左側通行
      米軍軍政期  右側通行

      一貫性なし

    • 115名無し2018/09/24(Mon) 18:31:06ID:E5NjQ5MjQ(1/2)NG報告

      >>67
      売春婦の息子よ 黙れ

      おまえは売春婦の息子なんだから静かにしろ
      売春婦の息子には発言権はないし
      発言しても誰にも通じない

      なぜなら売春婦の息子の言葉は汚れている
      汚れた民族の言葉は通じない

    • 116ネトウヨ◆BUI/UQ/KBA2018/09/24(Mon) 19:14:15ID:A1MjA4MjA(1/1)NG報告

      >>102
      ハンドルの位置は逆仕様であっても慣れれば大丈夫だよね。
      車線もなぜか慣れる。
      ダメなのはワイパーとウィンカーだ。もう無理。年中ぐちゃぐちゃ。諦めてる(笑)

    • 117名無し2018/09/24(Mon) 19:41:29ID:E5NjQ5MjQ(2/2)NG報告

      >>1
      君は、家で中国産のキムチと貧困層食料スパムを食べて寝なさい
      君には夢もなく金もなく彼女もいないのだから
      日本のAVを観てオナニーしなさい

    • 118名無し2018/09/24(Mon) 19:45:18ID:U0OTk4MjQ(6/8)NG報告

      >>102
      あほや
      明らかに違うだろうが
      サーキット走るのと違うぞ

    • 119名無し2018/09/24(Mon) 19:51:03ID:U0OTk4MjQ(7/8)NG報告

      どっちも同じというやつは意味がわかってないんだろうな
      運転が上手い下手や慣れの話じゃない

    • 120名無し2018/09/24(Mon) 19:55:41ID:c2NTQ5OTY(3/3)NG報告

      >>116

      そう、イギリスは右ハンドルだけど、ウィンカーはハンドルの左側なんだよね
      日本人からすると曲がるためにはMT車だとギアダウンに左手、ウィンカーに左手って、ちょっと危なくね?って思っちゃうな

    • 121名無し2018/09/24(Mon) 21:21:53ID:AwMTI4MzY(1/3)NG報告

      >>118
      日本で左ハンドルは 対抗右折車線に右折車が居る時に こっちも右折したい時と
      片側一車線の道で 前で停車したバスを追い越すのが 難しいですね

    • 122名無し2018/09/24(Mon) 21:25:38ID:AwMTI4MzY(2/3)NG報告

      >>120
      日本向け正規物 右ハンドルのBMWも 左ウインカーです

      でも これは すぐに慣れますよ

    • 123猛獣使い2018/09/24(Mon) 21:29:12ID:kwMjQ3NDQ(6/6)NG報告

      >>116

      ああ良かった、自分だけ鈍臭いのかと思ったw

    • 124名無し2018/09/24(Mon) 21:30:57ID:U0OTk4MjQ(8/8)NG報告

      >>121
      そういうことです
      安全のためです

      普通に走行するときも視点が道路の中央付近にあったほうが見通しがいい
      左からの飛び出しも見つけやすい
      それから助手席の人が車道側から乗り降りするのも危険ですね
      他にもドライブスルーとか有料駐車場とかいろいろ不便はある
      自分だけではなくその動きの違いにより他車に影響をあたえることもある

    • 125名無し2018/09/24(Mon) 21:35:52ID:AwMTI4MzY(3/3)NG報告

      >>124
      ETCが無い頃 左ハンドルは有料道路の料金所で 難儀しましたからね~

      あの頃 左ハンドル乗る時は マジックハンドを 使ってましたよw

    • 126名無し2018/09/25(Tue) 01:18:28ID:E4ODc0MjU(1/1)NG報告

      >>13
      今、韓国人が日本でやらかしているがw
      レンタカー屋も韓国人、中国人には警戒してるよ。

    • 127名無し2018/09/25(Tue) 04:52:34ID:Y1MjEzMDA(1/1)NG報告

      >>117
      こっちでもスパム売ってるから焼いて食べた事がある。
      貧困層向けだったのね

    • 128名無し2018/09/25(Tue) 09:39:50ID:E5MjEyMjU(1/2)NG報告

      >>124
      デカいインターチェンジでは左座席用のレーンが併設されてたね。

    • 129名無し2018/09/25(Tue) 10:08:51ID:E5MjEyMjU(2/2)NG報告

      >>122
      昔に乗ったクラシック・ミニやMGBが右ハンドル/右ウインカーレバーだったので気になり調べてみた。
      イギリスも昔は日本と同じ右ハンドル/右ウインカーレバーだったが、EU加盟で変更されてみたい。
      https://www.kurumaerabi.com/car_mag/list/1572/


      で、左にレバーを変更する理由となったのがISO4040。
      「Road vehicles Location of hand controls, indicators and tell-tales in motor vehicles」とあり、左右どちらのハンドルでもウィンカーの位置は左に置くことが 「strongly recommended」となった。

      でも、日本のように右ウィンカーを採用してきた国に対しては暫定処置として期限付きで製造が許可されてたのが、2007年に日本の要求により永続的に右ウインカーが許される用になった。

      今のイギリス車が左ウインカーレバーなのは、それにイギリス人が慣れちゃたからかもしれないね。

    • 130名無し2018/09/25(Tue) 10:10:05ID:k1NjI4NTA(1/2)NG報告

      >>27
      한국은 강대국은 아니지만, 선진국은 맞다.

    • 131名無し2018/09/25(Tue) 10:12:28ID:k1NjI4NTA(2/2)NG報告

      유로트럭운전 게임에서는 좌측 핸들의 트럭을 운전해서 영국을 다녔는데 ㅎㅎ.

    • 132名無し2018/09/25(Tue) 11:34:43ID:gyMDg0MDA(1/1)NG報告

      >>130
      ふむ、IMFの定義では韓国は先進国のようだ。
      https://www.imf.org/external/pubs/ft/weo/2006/01/data/groups.htm#1

      関係ないが、中国は未だに後進国扱いなのね。

    • 133名無し2018/09/25(Tue) 11:59:54ID:Y3MjQ0NTA(1/1)NG報告

      >>1どうして右ハンドル?何となく右が良さげだなという感じでそうしたんじゃないかな?

    • 134猛獣使い2018/09/25(Tue) 12:08:47ID:g1OTQzMDA(1/1)NG報告

      >>130

      国際条約も守れない国は先進国ではない。

    • 135名無し2018/09/25(Tue) 13:09:13ID:I1Mzk0NTA(1/1)NG報告

      >>130 先進国コンプレックス爆発!笑

      韓国が先進国なら、世界中先進国だらけだ。

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