>>1 韓国も切り捨てるよ!
馬鹿の一つ覚えスレ
李氏朝鮮なら切り捨て御免どころじゃないぞw
切り捨て自由だろw>>1
何度も同じスレッド立ててご苦労様です♪
あなたの人生と同じくくだらない、中身のない良いスレッドですねw
これからもお幸せにwwwwwwww斬り捨て御免について、韓国人の認識を正したいとか思ってる真面目な日本人の方へ
まず以下の前スレを読んでください。彼に説得は無用です。話は通じません。同じスレを繰り返したてる荒しです。
https://kaikai.ch/board/32922/こちらは礼を尽くしたのにミサイルを放ってきた朝鮮半島に対しては
斬りかからないと日本の名誉にかかわる>>1=tenguはウザ可愛いから俺は嫌いじゃないよ。
自動翻訳されるようにwikipediaを貼ってやろう。
______________________
概要
近世において武士が耐え難い「無礼」を受けた時は、切っても処罰されないとされる。これは当時の江戸幕府の法律である『公事方御定書』71条追加条によって明記されている[注釈 1]。 ただし、その判定は厳格であり基本的に命懸けの権利であった。証拠が認められない限り死刑となる可能性が大きかったため、処罰を免れる例は極めてまれであった[要出典]。 斬り捨て御免は正当防衛的な行為と認識されていた。しかし、それはあくまで建前であり、喧嘩による斬り捨て御免も「無礼討ち」として処理されていた。西洋では近代以前には決闘による名誉回復があったが、これに対して日本の切捨御免は、幕藩体制を維持するための観点から認められていたと考えられている。
あくまでも正当防衛の一環であると認識されているため、結果的に相手が死ぬことはあっても、とどめを刺さないのが通例である。また無礼な行為とそれに対する切捨御免は連続している必要があり、以前行われた無礼を蒸し返しての切捨御免は処罰の対象となった。
なお、「切捨御免」という言葉は江戸時代のものではなく、史料においては「手討」「打捨」などと表現されているにすぎない[1]。
切捨後
-斬った後は速やかに役所に届出を行うこと。
-どのような事情があったにせよ、人一人斬った責任の重みのため、20日以上に及ぶ自宅謹慎を申し付けられること。
-斬った際の証拠品を検分のため一時押収されること。
-無礼な行為とそれに対する正当性を立証する証人も必要とされる。
など、適用の条件は厳格であった。
証人がいないなど、切捨御免として認定されない場合、その武士は処分を受け、最悪、切腹も申し付けられず斬首刑を受け、家の取り潰しと財産没収が行われる可能性が大いにあった。そのため、本人謹慎中は家人及び郎党など家来・仲間が証人を血眼になって探すが、見つかりそうにない場合、評定の沙汰(裁判)を待たずして自ら切腹する者が絶えなかった。無礼討ちを行おうとしたが、相手に逃亡された場合なども不名誉とされ処罰の対象であった。>>20
最悪他領の要人と知らずに斬って番所の職員全員切腹とかな・・・Isabella Lucy Bird
Korea and Her Neighbours: A Narrative of Travel, with an Account of the Recent Vicissitudes and Present Position of the Country.
両班は究極に無能であり、その従者たちは金を払わず住民を脅して鶏や卵を奪っているとしている。両班は公認の吸血鬼であり、ソウルには「盗む側」と「盗まれる側」の二つの身分しかない。
朝鮮の官僚は、日本の発展に興味を持つ者も少数はいたものの、多くの者は搾取や不正利得ができなくなるという私利私欲のために改革に反対していた。>>24
「金を払わず住民を脅して鶏や卵を奪っている」
あまりにもショボい。
この従者は主人の両班に手打ちにされないのだろうか。そうだな。在日はみなごろしにされるぞ
馬鹿国斬り捨てようぜ(´・ω・`)
>>20
徳川末期だと
①将軍の行列を横切った庶民を係の者が「無礼討ち」
↓↓
②係の上司が「乱心者」として、係の者を殺害
↓
③後日、庶民の遺族に賠償金を支払う
「乱心者」の家督は、遺族が継いで家も地位も無事継承された。
という事例もあるぞ。
大名行列を横切るのは無礼だが、横断を許される状況があるので、先ず確かめないと駄目。
これを怠った係の者が悪いんだが、普通に処罰すると家督相続が認められなくなる。
そこで「乱心した」と言うことにしてその場で処罰した。
①は業務上過失致死(被疑者死亡)。として犯罪行為。
②は「切り捨て御免」で、上司には処罰はなかった。>>28
両班は辻斬り御免だからな。
奴隷が物扱いで売り買いされてる国で物を壊したぐらいの話し。
逆に「お前の奴隷が生意気だった」と持ち主が非難されてそうだ。>>23
サムライの文化を素直に日本を認められない対日劣等感があるのだろうw
日本人→刀
アメリカ人→銃
韓国人→悪口
それぞれ国によって武器が違います。>>1
「無礼討ち」「斬り捨て御免」の違いが解る事例
1.将軍の行列を、農民が横切る
2.将軍護衛役である徒士が、理由を問わずに「無礼討ち」
3.徒士頭が、徒士を「乱心者」として「切り捨て御免」に処する。
4.「切り捨て御免」を行なった者は行列から離れ事後処理のためにその場に留まり取り調べを受ける
5.「無礼討ち」は認められず、犯罪行為として処罰される事になる
被疑者死亡のため、遺族から見舞金と慰謝料を支払うことで解決となった
5.農民の遺族に「見舞金」と「慰謝料」を支払う(乱心者の遺族と、止められなかった徒士組より)
6.徒士の家は、遺族が継いだ。徒士頭は「切り捨て御免」が認められ、処罰無し>>12
無礼討ちの切り捨て御免だと、織田信長の事例が有名だよね。
スペインのカピタンが、本国への手紙で報告している
・信長の領地で戦争が近く、戦争に備えた城普請に、信長も片肌脱ぎで土木作業に従事してた
・戦争に備えて雇い入れた浪人の1人が、茶や食物を配る女に性的な言葉を言った
・信長が、浪人を注意。「一度は許す。次は許さん」と言い渡す。
・暫くして、浪人は再度女に性的な言葉を投げかけ、尻や胸を触るなどの乱暴を働いた。
・信長は女を助けると、浪人に働いた分の給金を受け取り陣営を去れ。と解雇通告。
・逆上した浪人は小刀を抜き信長に斬りかかった。信長は自分の小刀で浪人を無礼討ちにした。
・浪人の遺骸は仲間に下げ渡され、働いた分の給金と遺族への見舞金を一緒に城から放逐された。
・放逐された浪人は信長の相手方に取り入ろうとしたが、事情を知られて追放された。
↑
この処置を、カピタンは「我が国以上に軍規がよい」と書き記している。日本は、[武家諸法度]という法律で、厳しく侍の行動も諌めてましたよ。
…民族の九割が[奴婢]で「人間扱いされていなかった」朝鮮民族は、果たしてどういう扱いを、支配階級から受けていたのでしょうね?
[切り捨て御免]どころか、牛馬の如く、鞭打ち・殺害されていたのでしょう?
日本では、処刑された罪人でも、供養されましたよ。ゾセンジングからしたら、被害者日本人の過去を引きずらないさっぱりした態度が不可思議だし、
(両班や武士に同化して)無罪放免の切り捨て御免が存在するように見えてしまうんじゃないかな>>35
李氏奴婢達は、戦わずして[大日本臣民]の地位を手に入れた。
だが、無論、特権階級である両班・良民階級は、特権を奪われたので不満だった。
日本臣民になった、白丁・奴婢達は、解放されたことを良いことに、先祖は「両班である」と名乗り始めた。
嘘も何代も過ぎれば真実になる。
「ウリは、世が世なら、両班ニダ。それを奪ったのは、日帝ニダ‼」
斯くして、先祖が白丁奴婢の癖に、両班と思い込んで、日本を恨む白丁奴婢達であった。切り捨てるな
貧しい'男やもめ'の武士が、餅屋の隣で暮らしていた。ある日、餅屋で遊んでいた武士の息子が
餅を盗んだという濡れ衣を被せられた。餅屋の主人は、武士に対し、餅代を出せと要求してきた。
これに対し武士は、「うちの息子は、たとえ飢え死にしようとも、餅を盗んで食べることなど絶対
にない」と反論した。餅屋は、「何を言っているのか?実際に、あなたの息子が餅を盗んで食べた
のを見た人がいる」としながら、早く餅代を出すようにとせまると、武士は、帯刀していた刀を抜き
突如、自分の息子を地面に倒し、腹を切り裂き、胃袋を取り出して、餅を食べていないことを証明した。
武士は、突如として起きた惨劇に、恐れおののく餅屋を憎悪に満ちた目で睨みつけ、命だけは助けて
くれと哀願する主人の首を一刀両断、斬り飛ばした。
餅屋の首が、地面に転がったことを確認した武士は、おもむろに正座をし、二人を殺害したその刀で
自分の下腹を一文字に切り裂いた。
これは実話ではないかもしれないが、切捨御免とはこういうものだ。自分の命と引き換えにしてでも
武士としての誇りを保つ行為。多くの韓国人が考えているものとは違うと思うよ。>>1
お主の理解は間違ってると何度も指摘されただろうが。折角教えてあげたのに感謝もせず、考えを改めもしないのは無礼千万!
無礼討ちにしてくれる。そこへなおれ!朝鮮にはもっと効率的に大量に庶民を片付ける搾取両班文化があるのに、どうして鉄棒を振って一人ずつ始末する非効率な方法が好きなの?
罪に問われず 殺してやりたい人がいるんだね
どのように いじめられたの? PTSD? 同窓会で銃乱射は止めてね?日本女性を強姦して、ヤリ捨て御免とか夢見てるんだろうかね
中世ヨーロッパの領主が、自分の村の農奴の初夜権を持つように、両班にもヤリ捨て御免があったのだろう
そしてヤリ捨て御免の初夜権は、男遊びをするふしだらな女の非処女隠しのカモフラージュになっていたいつの間にかスレが伸びてて草
>>1
朝鮮人切捨て御免状
朝鮮人殺人許可証とかいいんじゃね>>41
<丶`∀´> 「苦しんで死んだ犬の肉は旨いnida」何で朝鮮人はスレから何も学ばないんだ?
何故かは知らんが定期的に脳みそ初期化されるよね?
慰安婦問題や各とんでも起源説とかもやっぱり初期化されているし。
火病のせいか?>>48
ごめん 続き
濡れ衣を着せられた息子は腹を裂かれて痛かった。
二度と餅屋の近くには寄らなかっただろう。
てか、死んじゃったかも。
倅が死んだら父は泣く。朝鮮人ってホントに女の裸が好きだな
斬り捨て御免なんてテレビ東京の系列局が全然無い時代に色気だけで視聴者にアピールしていた時代劇だぞw
噂によるとしっかりと女性器が映っていたとかいないとかww餅屋の話は、メリメの『マテオ・ファルコーネ』に似ているね
そこから「餅屋」も父権主義の話とも言える
ゾセンジングの社会は(女が男にすぐに殴られるが)母権制なのかもしれないね
息子が裏切り者(や犯罪者)であっても、母親ならではの絶対的な身贔屓でかばってきたのだろう저 또한 일본의 훌륭한 문화가 단절된것이 애석하기 그지 없습니다..
일본의 훌륭한 문화인 夜這い, 褌祝와 같은 성교육 문화와
間引き와 같은 가족 문화와
본문에 쓰여진 無礼討ち 뿐만 아니라 辻斬り또한 복원 시켜야 한다고 생각합니다.
일본인들은 빨리 이런 훌륭한 문화를 복원 하십시오
미개한 조선인들은 일본인들의 문화를 숭상합니다>>47
韓国は「都合の悪い事を隠す」から信用されない
で検索したら色々特色が分かると思う、ラオスの件も根本は同じだろうね。まぁ完全になんか勘違いしてるんだろうな
物語として気に入らない人間を殺しまくっても罪にならない特権が欲しいんだろうね。
そして、その恩恵を享受できるのはスレ主だけ。
そういう法律を作れを言っているように見える。>>1
武士階級は『警察官』であるのよ
警察官が緊急逮捕に拳銃を使用するのと一緒
切り捨て御免って相手も抵抗していいんだからね?
黙って斬られるわけじゃ無いよ
韓国人って表面的なことしか見ないもんな餅屋の話は寓話だろうが、ちょっと考えるといろいろおかしいな
自分が餅屋なら絶対に苦情は言いに行かない、手癖の悪そうな子供は二度と遊びに来させないだけだ
もし武士の立場なら、餅屋は追い払って、子供に二度と遊びに行くなと言い聞かせる
餅屋がゾセンジングであり、日本人は意固地になってその武士のようになるな、という教訓じゃないのかぼくが実際に見聞きしたのは、以下のようなものだった
刺青の入った元やくざのお父さんがいて、そこの子供さんが隣の敷地で焚き火をした
それを見たその敷地のじいさんが、苦情を言いに子供の家まで怒鳴り込んできた
そしたら、お父さんが応対に出て出て、じじいの言い分を聞かずに一方的に追い払ってしまった
このやり方は自分の父親と違って斬新だったが(うちの場合なら子供の火遊びを責めただろう)、
これは切り捨てごめんの一種ではないだろうかぼくが聞いた、別の切捨て御免の武勇伝?だが、以下
ぼくの仕事の後輩が大人しくていいやつで、長めの髪が一見女に見える陰のある美形だった
その子が原付で運転中に、車に軽く当てる事故を起こしてしまった
その場は相手に謝って済まし、その後、彼が自力で示談の交渉をしていると、
相手のあんちゃんが付け上がって、全塗装しろだの車を買い替えろだの無茶苦茶を言い出した
とうとう相手が自宅まで乗り込んできてしまい、それを見た親父さんが迫力で怒鳴りつけて追い返してしまった
その後どうなったかというと、相手から連絡が来なくなって一件落着となったそうな
ゾセンジングの声闘も、相手に対し切り捨て御免を仕掛けているということではないだろうか>>1
この天才さん。
言語が特殊すぎて、意味不明な文章が多い。
多分、コピペの内容をあまり理解できずに、適当に文章を繋げているからだと思います。
正直、かなり残念な部類の人かと…。
「切り捨て御免」も単語をどこかで聞いた程度の知識と理解力しかないようです。どれほど説明をしても最初から理解するつもりも無いでしょう。
立て逃げしかできないことを承知してスレを建てていますので、普通に馬鹿にしても良いタイプの韓国人です。日本の切捨て御免にかこつけてるけど、ようはゾセンジングの日本人に対する暴力のことなんだよな
技の掛け捨てであり、なんら覚悟が伴っていないから(言動に責任を持つつもりがない)、コストは安い
とりあえずちょっかいをかけてみて、相手が弱そうだったら徹底的にいたぶってやろう、というものである
(相手が手ごわそう、ややこしそうなら、さっさと逃げる、決して命はかけない)>>52
お前らの捏造ファンタジープロパガンダは早く断絶しろよ
일본의 문화 중 내가 가장 좋아하는 것은 기리스테고멘 입니다.
62
ツイートLINEお気に入り
60
2