>>1
つまりドラクエでいう所の
ぬののふく、か>>8
神功皇后はちょっと…
それを入れるぐらいなら 持統天皇だろう。烈女門…朝鮮に居る変わった考えを持ついかず後家の話。
>>8
淀の方も抜いて、北政所と前田利家の妻。
天璋院を入れるのなら、春日局にも権利があると思う。新沼八重は近代?
日本初の生命保険会社の代表が女性って聞いたけど、どうだったか?
江戸時代が終わって直ぐに活躍する女性が出るって、それ以前から教育とかそれなりにあったんじゃないの?
元々卑弥呼やアマテラスが女性だし
選挙の男女平等だって欧州に比べて遅いわけでもないしね「功名が辻」の山内千代
江戸時代以前の女性が虐げられていたと考えている方もいるのだろうが、実際は所領の相続、世継ぎへの介入、田舎であっても読み書きが出来る女性も存在していた。
http://www.igs.ocha.ac.jp/igs/IGS_publication/journal/12/161-163.pdf#search='%E6%B1%9F%E6%88%B8%E6%99%82%E4%BB%A3+%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%AE%B6%E9%95%B7'
上記の記載では東北諸藩であるが、毛利元就で有名な毛利家も女性の所領相続が存在していたり、武家以外での相続は化粧料という相続権を理解する事を薦めたい。
享保の改革で緊縮財政を実施した徳川吉宗ですら、大奥の財政煮介入したが、近衛熙子(天英院)には口出しできなかったりと当時の女性の権力は強かった。大奥、諸藩の奥の役職の年収、待遇に興味があるのであれば調べてもらいたい。
昔、NHKに入局する学友に野口英世と手紙で有名な母シカを主人公に大河ドラマを制作してほしいと依頼した事があったがなかなか難しいのだろう。
韓国の女性の地位はある程度しかわからない。日本と比較すると女性の自由度や当時の男性との労働への価値観の共有は恐らく非常に低かったのだろうと考える。
この話題は韓国人には酷な話である。>>18
アホか。
日本の華やかな女流文学者、
鎌倉武士を率いて 天皇と戦い、退けた北条政子。
戦さで留守の夫の代わりに、
国や城を支配した戦国武将の夫人たち。
大半の男性より よっぽど活躍した人生を送っているよ。>>17
応為はもっと評価されてていいと思うんだが
北斎の娘ってので名前が通るってるのが残念だな儒教の教えである「三従四徳」舅、夫、男子の子供に従い、貞操、言葉、身だしなみ、家事に対しても日本と韓国では受け取り方に違いがあったのかもしれない。
江戸時代に全国で流行した女今川操鑑によって女性は字を学ぶ事ができ、普段の生活の振る舞いを学ぶとができた事も日本の女性の教養や労働への姿勢を高める事が可能であった。
もし、当時の李氏朝鮮時代に女性が読む書物があるのであれば紹介していただきたい。
>>19 内の
大奥の財政煮介入したが、近衛熙子(天英院)には口出しできなかった
↓
大奥の財政に介入したが、近衛熙子(天英院)には口出しできなかった
と訂正する。>>22
男は男で英雄が日本に対する独立運動家
宗主国に反旗を翻して戦った英雄とかおらんのかな>>25
へー、いるの?ただ日本を儒教世界と言うのは多少語弊ある。暗黒時代って相対的に名前が出ないってだけだろ>>28
過去の男尊女卑は世界共通だろ。
人間という種の本能だ。
女が平等なのは治安のよくなった、弱肉強食が過去になった後の話だ。
だいたい、男女平等とか言ってるが、女性閣僚の失態発生率を考えたら政治に向いてないの明らかだわ。卑弥呼(魏へ遣い)、臺與(卑弥呼の後継・倭を纏める)、神功皇后(三韓征伐)、推古天皇(新羅征討)、清少納言(枕草子)、紫式部(世界最古の小説源氏物語執筆)、和泉式部(中古三十六歌仙、女房三十六歌仙)、小野小町(六歌仙、三十六歌仙、女房三十六歌仙)、北条雅子(鎌倉幕府を北条氏へ)、井伊直虎(
女性城主)、細川ガラシャ、春日局、甲斐姫(忍城籠城戦)
とりあえず。>>32
暗黒時代って言い方はどうかってことだろさ地域の歴史は興味深い、遠い江戸など関係ない。
名簿や記録が残っている。江戸なら離婚しても生活したり再婚したり駆け込む先も独特だが、地方の労働や家族も独特だね、地元は子が少なく養子が多かった地域だった、家業は女将が仕切っていたが女はあまり表には出ないのだろうな。
朝鮮時代は西洋人の記録にあるように、日本と比較すると虐げられた環境が多かったようだね。国語の教科書であったのは、反戦の歌の与謝野晶子だな(社会科だったかもしれない)
何十年も経ってその後、ネットで調べると、バナナの話や戦争擁護の歌を詠んだことがわかってくる張禧嬪、張緑水、鄭蘭貞、というのが、朝鮮で悪政の黒幕となった女性らしい。腐った政治の象徴みたいや名前でもある。チョンは名前を出さなかったな笑。恥ずかしかったのか
>>2
江戸時代も、暗黒じゃないぞ
女性だけで、伊勢詣りができた
そんな国は当時、どこにもない>>32
女性が社会進出しない事を、暗黒と表現したのがミスだ
役目が違うだけで、女性が抑圧されていない
西洋の方がずっと女性を抑圧してたんだぜ일본에 여성 쇼균이 있었습니까?
일본에 여성 다이묘가 있었습니까?
일본에 여성 관료가 있었습니까?
설마 고작 일개 무사, 학자, 상인을 거론하지는 않겠지요?
히미코를 거론하지는 마십시오. 천황 계승은 혈통이 중요하기 때문에, 황위를 계승할 아들이 없다는 이유로 양자를 들이지 않습니다. 황자가 없다는 이유로 황실의 피가 한방울도 섞이지 않은 쇼군 가문의 남자를 양자로 들여서, 그에게 차기 천황의 자리를 맡길 수는 없겠지요? 여성 군주는 남녀 평등 사회의 증거사 아닙니다.
하지만 쇼균이나 관료의 자리는 혈통이 중요하기는 하지만, 아들이 없다면 충분히 양자를 들여서 그에게 맡길 수 있습니다.
최소한 여성 관료, 쇼군이 한 명쯤은 있어야 남녀평등 사회라고 자부할 수 있지 않을까요?
조선은 그렇지 않았습니다.
그러니 조선 이야기는 그만하고, 일본은 어땠습니까?>>42
矛盾しないよ。
女系・男系と女性・男性の違いがわかれば簡単に理解できる。
翻訳は苦しいかも。西欧人視点の記録では朝鮮の女性はよく働くとある。表に出なくても働いていた。
日本の場合は明るさが印象的な記録はあった。大きな街だと表の仕事も豊富で独身が少なくなかったからかな。>>41
日本の女性には 財産権があるからね。
娘が有能な男を婿にとり、
家を相続するのは 普通のことだ。
大名なら 男が血統を継いでいることは求められないよ。
将軍の一族を大名として迎えることで、
家の安定を図ることは 普通のことだ。
血統は 女系によって維持される。
お前は馬鹿か?
近代的な意味での男女平等を昔に当てはめてて話しているわけではない。
近代以前 男女は果たす役割が違う。
日本では 女性も非常に重要な役割を果たしてきたという意味だ。
韓国の女性はどういう役割を果たしてきたのか?
その具体例を聞いているんだよ。>>18
朝鮮では乳出しを着てないと、男女区別さえ付かなかっただろ?>>41
別に。現代においても、儒教の有無に関係なく、女性大統領などわずかだ。
まさか、朴槿恵大統領を誇ってホルホルなのか?冤罪で容疑のみを理由に弾劾したくせに。
そもそも、女性に傑物がいるのと、男女等価活躍と、男女活躍機会均等とでは、違う。
加えて言うなら、日本では北条氏子がいるな。
鎌倉幕府を開いた源頼朝の正室であり、藤原頼経の後見となって幕政の実権を握り、世に尼将軍と称された。
あと、権力者の嫡男は人質にされたり、後継者として殺される可能性が付きまとうが、
娘の場合、政略結婚などに用いられることはありうるものの、殺される可能性は低いかな。
>>41
そんな日本に、なんと「朝鮮人の将軍」がいましたぁ。
…日韓併合時代に、朝鮮人が抑圧されてたと喚くことについて、矛盾を感じろよ。
中将
https://ko.wikipedia.org/wiki/%ED%99%8D%EC%82%AC%EC%9D%B5
大佐
https://ko.wikipedia.org/wiki/%EA%B9%80%EC%84%9D%EC%9B%90江戸時代後期、離婚し老婆になっても絵を作っていた芸術家。Katsushika Ōi。
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=Hg0dJUvFgAg
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=Vr2_A2AFzMk金玉
ずっと昔の朝鮮半島で、肉を火で焼いて食べることを発見宮廷女官チャングム
何かを誓ったらしい>>53
ハン尚宮様!持統天皇といえば蘇我馬子の暗殺を目の前で見ていた天皇だが、あれ、三韓の使者による合同挨拶の場だったな
中大兄皇子たちの首謀とされているが、「韓人が馬子を殺した」という証言もあった
朝鮮人が正直に詳細を記録保存出来る民族だったなら、使者側(外国人視点)の記録も見れたはずの場面だったよな
まあ、朝鮮なので期待できないけどね>>54
これは実在が怪しいらしいな
近代以前に日本と半島で活躍した女性を挙げよう
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