スリオンの墜落事故原因は外国製のギアボックス?ノルウェーとスコットランドでも同じ事故が発生していた

9

90
  • 1名無し2018/07/20(Fri) 01:39:14ID:YyOTI5NjA(1/1)NG通報

    エンジンの動力をローターブレードに伝達するギアボックスは、昔のユーロコプターで作成されたことを輸入した。我々はまだそれを開発することができる技術力が不足だけでなく、欧州側からギアボックスの技術協力の生産を拒否したために知られている。

    このギアボックスは、すでに二度ヨーロッパでの問題を起こした核心部品である。今回の海兵隊の事故でも、ギアボックスの障害の可能性が提起される。

    2016年4月にノルウェーでスリオンのベース設計モデルであるクーガーの派生型であるスーパーピューマが主回転翼離脱症状で事故が発生し、13人が死亡した。ノルウェーの事故調査委員会は、4月プロペラに動力を伝達するギアボックス内のギアのいずれかが割れに飛び出して行ったその衝撃でプロペラとギアボックスを接続する構造物が破壊されたものと発表した。

    2009年4月、スコットランドでも、スーパーピューマ機種が同じ事故で墜落した、その原因もギアボックスのトラブルであったことが分かった。

    欧州航空安全当局は、ノルウェーの事故以来、ギアボックス自体の設計の欠陥を指摘してエアバスヘリコプター社のギアボックスの再設計を継続要求したが是正されなかった主張が提起された。

    http://www.yonhapnews.co.kr/politics/2018/07/19/0505000000AKR20180719140251014.HTML?template=2085

  • 2名無し2018/07/20(Fri) 10:31:11ID:I3OTA5NjA(1/1)NG通報

    「韓国名品武器nida~~~~」

  • 3名無し2018/07/20(Fri) 10:46:34ID:YzNTU5MjA(1/1)NG通報

    だって、エンジンはピューマ系で使って無いGE製でしょう?
    マッチングとか、検証とか、耐振動設計ってのはKAIのお仕事。
    GEのエンジン搭載でギアを一段追加してなかった?

    画像が凄いね。
    回転軸と羽根(ブレード)を繋ぐスリーブが真ん中でスッパリ。
    マリンオンは折り畳みのメインブレードを使ってる(スリオンは固定)
    どうせ適当な(韓国軍の退役軍人が経営してる商社、販売代理店のしがらみ)な
    メインブレードを買って来て、碌に試験もせずに搭載したんじゃない?
    振動が問題になってブレードダンパーを交換してからの初飛行での事故
    (そもそも、12月やってる試験飛行の途上ではある、現在は140時間程度)

  • 4名無し2018/07/20(Fri) 11:15:13ID:k4MjA1NjA(1/1)NG通報

    ギアが破損しただけなら、たいていはオートローテーションできるよね。
    今回は高度が低いので無理だろうが。

    でも、ギアが割れて飛び散ったからと言ってスリープが抜けるのはあり得ない。
    運悪くローターに当たって折れたとしても、根本は残るはずだ。

    ギアボックスは残っているから、調べればすぐに判る。
    安易に責任を他に押し付けようとしないほうが良いよ。

  • 5名無し2018/07/21(Sat) 03:36:54ID:IwMjg3MDY(1/1)NG通報

    乗る前に点検したなかったニダ

  • 6名無し2018/07/21(Sat) 03:41:10ID:E2NDMwOTY(1/1)NG通報

    17日の墜落事故で5人の命を奪った海兵隊の上陸機動ヘリコプター「マリンオン」は、事故の前日に振動問題のため部品を交換していたことが確認された。

    政府筋は「事故前日の点検の結果、機体のメインローターブレード(回転翼)でダンパーが摩耗しているのを発見した。このため整備担当者らが新しいものに取り替えた後、振動状態を確認するために試験飛行をして事故が発生した」と説明した。ダンパーとは回転翼と駆動軸(翼を回す軸、ローターマスト)の間に挟む部品で、衝撃を緩和して振動を減らす役割をする。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180720-00000006-cnippou-kr

    整備直後に墜落

  • 7名無し2018/07/22(Sun) 02:50:37ID:g2MzkwOTg(1/1)NG通報

    ノルウェーとスコットランド?
    もしかして、南朝鮮人でも雇ってたのか?

  • 8白妙2018/07/24(Tue) 13:45:16ID:g1MDc1Ng=(1/1)NG通報

    f15kの事故だと、数ヶ月後に操縦ミスが原因と言うことで飛行再開、だけど詳細はよくわからないまま、ってのがパターンだったけど、今回はスッポンの映像があるから、整備ミス、って事になる可能性が高いか。

  • 9名無し2018/07/24(Tue) 13:58:16ID:AyODI3MDQ(1/1)NG通報

    で?
    韓国のは、調査して、「ギアボックス内のギアのいずれかが割れに飛び出して行ったその衝撃でプロペラとギアボックスを接続する構造物が破壊されたもの」って結論になったの?
    それとも、韓国は悪くないニダ、設計に原因があるので、謝罪と賠償をって事で、禄に調査もせずに決め付けたの?

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除