外国メディア、韓国内アイドルを低評価

96

7916
  • 1名無し2018/06/13(Wed) 16:18:25ID:A2MjE0NDQ通報

    ラスベガス=AP聯合ニュース
    「多くの人がKポップを深くなくて商業的だというでしょう?」アメリカのニュース専門チャネルCNNの白人男性アンカーが先月「Kポップ熱狂」を主題に防弾少年団のビルボード1位のニュースを取り上げつつ言ったこの言葉にKポップに対する固定観念がそっくり含まれている。防弾少年団の成功とは別に、海外ではKポップアイドルグループをまだ受動的に商品化された存在として見ているという意味である。

    長い合宿を経てダンスの実力を身につけ、会社で設けたチームに入り作ってくれた曲を歌うKポップの創作過程は、創作の主体性を大切にする彼らには評価の切り下げ対象だった。Kポップアイドルグループは「芸能企画会社で培われた女の子、男の子たち」と主に呼称されている。アメリカの音楽専門誌ローリング・ストーンなど外国メディアは、直接曲を作って、社会的な声を上げる防弾少年団に好意を見せながらも、Kポップ市場に対しては「千篇一律のKポップ機械」「工場型音楽」という批判的な言葉をおさめない。防弾少年団がKポップの新世界を開いた一方、Kポップが行くべき道はまだ遠くて険しい。

    ■Kポップ、貧弱な歌詞風刺動画

    貧弱な歌詞がK-POPのアキレス腱だ。YouTubeにはKポップのとんでもない英語の歌詞を指摘する動画がたくさんある。
    一緒に遊ぶ女性が「アイアム ア ボーイ、ユア ア ガール」(ブラックピンク・ジーコの歌、ボーイズ アンド ガールズ)という理由で優遇されなければならないという歌詞と、恋人が私から離れて胸が痛いが、実際の歌詞では私が恋人に衝撃を与えたように「エブリデイ アイ ショック」(ビーストの歌「ショック」)と表現していてあきれるなどの指摘が入った。

    (中略)

    ■K-POP知らせたユーチューブ・・・著作権料は「さあ」

    防弾少年団に向かった世界の歓待、Kポップの再注目と違い音楽の価値は暴落している。

    (中略)

    国際レコード産業協会(IFPI)によると、YouTubeが創作者に支給する音源使用料は、他の音源サービス会社の10分の1にも満たない。韓国音楽著作権協会の関係者は、「YouTubeは音楽専門流通プラットフォームに分類されず、音源サイトより使用料徴収額が低い」と述べた。

    http://theqoo.net/square/749493724

  • 47名無し2018/06/13(Wed) 20:57:34ID:QwNDI0NTg(3/3)NG通報

    韓国にとっては国際であり政治だろ

  • 48名無し2018/06/13(Wed) 20:59:48ID:MxMzkzOTM(2/2)NG通報

    そもそも「日本製アイドル」はアメリカでは人気は出ないだろうということを日本はわかっていたんだよ。
    今現在でも、AKBとか乃木坂とかが海外で人気が出るとは思っていない。

    ところが、韓国は「日本製アイドル」を模倣すれば、世界で人気が出るだろう、と大きな勘違いをした。
    その結果、K-POPはアメリカで予想通りの非難をされはじめた。

    当たり前のことが起こるべくして起きたというだけの話。

  • 49전쟁을 미화하는 일본2018/06/13(Wed) 21:01:27ID:I3MzMwMzQ(1/1)NG通報

    >>7

    그것은 애니메이션 otaku의 망상 ㅋ
    외국이나 일본이나 애니메이션 보는 놈은 기본적으로 nerd, 이지메의 대상이 된다
    어린아이들이나 즐길 컨텐츠를 어른이 되서도 즐기는 정신지체가 일본 otaku다

  • 50名無し2018/06/13(Wed) 21:02:52ID:c4NzE0NTY(2/2)NG通報

    방탄소년단의 성공이 중요한 이유가 이것이다.
    방탄소년단은 작사, 작곡, 편곡, 안무창작 등등 모두 스스로 하는데
    가사도 청춘의 고민, 인생의 진로등등 젊은이들에게 위로가 되는 노래를 만들고 성공 시켰다.
    이렇게 한단계 수준을 높여놓으면 경쟁사들도 비슷한 수준을 맞추게 된다.
    앞으로 k-pop의 주류도 이런 아티스트형 아이돌로 점점 옮겨가게 될거다.

  • 51名無し2018/06/13(Wed) 21:07:24ID:gwODAzMjU(2/3)NG通報

    ふつうに、親が子供と一緒に見るために、アニメや、ゴジラみたいな特撮に再突入するんじゃないかな
    子供のときはアニメとか小学生までだと思ってたな
    自分ルールで、中学になったら、ドラえもんや仮面ライダーなどの
    小学生コンテンツは卒業しようと決めていた
    実際には中学になってもアニメは見ていたが、高校で完全にやめてしまった

  • 52名無し2018/06/13(Wed) 21:24:33ID:IzNjk0MDg(5/7)NG通報

    >>44
    確かに、その意味でのオリジナリティなら韓国の文化的要素があるとは言えないだろう。
    ダンスミュージックやhip-hopを大衆向けにカスタマイズしたものをアイドルに使わせて商業化したのがK POPなのだろうな。

    それ自体は日本のj POPと同じで、違いはマーケティングの仕方だと思う。
    日本にはロックバンドも多いしな。

    ただ、海外の評価にその韓国独自の文化的要素が求められているという意味合いは薄いのではないだろうか?
    J-POPが海外で流行したとして、演歌的な要素を求められても困るだろうし、K POPも一過性の流行に過ぎず、ロックやhip-hopのように定着する事はないだろう。
    あなたの言うように文化的、音楽的なオリジナリティは無いからね。

    しかし演歌は一部の国や地域で人気もあるが世界的に流行するとは考えにくいし、日本のロックはいい線いってると思うが、文化的オリジナリティはない。
    アイドルを始めとしたJ-POPは言わずもがなだ。

    だから俺は日本人が他国の音楽を揶揄することに違和感を感じるんだ。

  • 53名無し2018/06/13(Wed) 21:32:03ID:IyNzY0NDQ(1/1)NG通報

    大きな違いは国を上げて芸能押ししている、まるで社会主義のように見えるが
    社会が熟成すれば徐々に変わって行くだろうけど?
    日本の国内向けアイドルも韓流で少し目が覚めたことはいいことでもある

  • 54名無し2018/06/13(Wed) 21:33:40ID:c1MTYxNTE(1/1)NG通報

    日本は世界で第2位の音楽市場を持つから実際はその中でガラパゴス的に完結していても商業としては何も困らないし、K-POOとかいう連中もその市場パワーを求めて売り込んできてる。
    その日本市場のパワーを支えているのが今の時代はアイドルって話で、ソロ歌手が流行ってその時代を支えることもあるしバンドが流行ってまた同じように支える、そうやって日本の音楽業界は「商業的には」回ってる。
    でもその一方で世界的に知られている、ケースによっては世界では知られているのに国内では知る人ぞ知る、みたいな人達も戦後は絶えずいたりする。ここが本当の日本の強み。

  • 55K-POPファン2018/06/13(Wed) 21:42:33ID:U4NzU2NTA(1/1)NG通報

    >>2
    これは「secret」というグループの「poison」って曲ですね。
    私はこの曲とてもかっこいいと思います。
    YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=4v2OF9N1cR4

  • 56名無し2018/06/13(Wed) 23:57:14ID:I4MjAzMzU(1/1)NG通報

    金型工場型音楽

  • 57名無し2018/06/14(Thu) 00:04:44ID:Y1ODUzNTA(3/3)NG通報

    >>54
    >日本は世界で第2位の音楽市場を持つから

    これって、馬鹿正直に正規版を買ってるとか、正規ルートで購入してるということなんだろうな
    子を持つ親としては、不正をしているところを見せるわけにはいかないハヌンゴ

  • 58エリマキエゾリス2018/06/14(Thu) 00:07:02ID:I4NTA2NzA(1/1)NG通報

    >>55

    既に下品さしか感じない
    正直隣でこういうの見てる奴とかいたら、ドン引きだわ

  • 59Sushi com tapioca2018/06/14(Thu) 00:24:27ID:I3MzE0Mjg(1/1)NG通報

    >>49
    西洋人の代理して言う前にちゃんと調べた方がいいじゃん?
    お前は知っていないかもしれないが、Kim Kardashianって言う有名な米国歌手がアニメのキャラ―の髪型をツイッターで煽てることがあって
    https://comicsverse.com/kim-kardashian-new-look/
    南米でドラゴンボール超の最終話がスタジアムで投影されることもあった。
    YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=Zg6IMwLAPSk

    それに女性対象の音楽を聞いている男性の韓国人のほうがもっと精神遅滞じゃないか?

  • 60일본생태연구학자2018/06/14(Thu) 00:46:20ID:c1ODg3NDI(1/8)NG通報

    평소의 열등감에 의한 위산과다증을 증오로 해결중인지

  • 61일본생태연구학자2018/06/14(Thu) 00:47:14ID:c1ODg3NDI(2/8)NG通報

    >>44
    저변 우익에게 질문.
    일본 음악의 독창성은 무엇?

  • 62名無し2018/06/14(Thu) 00:57:24ID:UzODQ3MTI(6/9)NG通報

    >>61
    文字の読めない人間と文学の話をしても意味はない
    音楽を聴く耳を持ってない人間と音楽の話をしても意味はない(´・ω・`)

  • 63일본생태연구학자2018/06/14(Thu) 01:02:57ID:c1ODg3NDI(3/8)NG通報

    >>62
    지능이 낮아서 설명하는것이 불가능한지?

  • 64名無し2018/06/14(Thu) 01:09:47ID:UzODQ3MTI(7/9)NG通報

    >>63
    そう、お前の知能が低すぎて説明が不可能(´・ω・`)

  • 65名無し2018/06/14(Thu) 01:11:52ID:MxNTQ1MDA(5/5)NG通報

    だから日本のダサいアイドルが言える立場かよ。

    日本のジャニーズ、エグザイルより数百倍マシだろw

  • 66일본생태연구학자2018/06/14(Thu) 01:12:23ID:c1ODg3NDI(4/8)NG通報

    >>64
    설명 불가능하면 처음부터 말을하지 않았던것이 좋았겠지.

  • 67일본생태연구학자2018/06/14(Thu) 01:14:51ID:c1ODg3NDI(5/8)NG通報

    일본 음악이 하나같이 쓰레기라서 팔리지 않는것들뿐이니까
    같은 일본인들에게도 외면받아 kpop에게 흐르는것도 이해가 가는것이네요.
    추한 변명을 하는것보다 순수하게 음악이 쓰레기라서 안팔린다고 말하는게 좋은거야.
    친일국이라고 찬양하는 대만에서조차 일본의 음악은 쓰레기취급으로 kpop으로 점령된상태니까.

  • 68名無し2018/06/14(Thu) 01:16:06ID:YyNzUwOTI(1/5)NG通報

    >>63
    KPOPに対する酷評は、前から一般的
    https://www.hellokpop.com/featured/7-reasons-why-people-hate-k-pop-and-how-to-respond-to-them/

    韓国自体の音楽市場が、あまりに貧弱
    日本の十分の一程度なんだぞ
    君らは音楽という文化を、まだ知らないレベルだ

  • 69名無し2018/06/14(Thu) 01:16:49ID:g5ODQyNzY(1/1)NG通報

    www
    백번 시도하면 백번 논파당하는 자칭 JPOP

    요즘은 시티팝으로 밀던데?
    표절이지

  • 70일본생태연구학자2018/06/14(Thu) 01:19:08ID:c1ODg3NDI(6/8)NG通報

    >>68
    그래서? 2014년의 기사를 들고오는 의도는?
    팩트는 한국의 음악시장은 세계6위정도로 빈약하다고 말할 수준이 아니다만,
    기사를 통째로 복사해온게 너의 의견이라고 말하고싶은것인지.

  • 71일본생태연구학자2018/06/14(Thu) 01:22:05ID:c1ODg3NDI(7/8)NG通報

    >>68
    이제 너같은 저변우익의 말을 정정하는것도 지겹다.

    [참고자료]w
    2017 년 한국의 음악 시장은 전년 대비 플러스 47 %의 급상승
    전년의 8 번째에서 캐나다 호주를 제치고 세계 제 6 위
    일본은 전년 대비 마이너스 3 %
    2011 년 상반기에 일시적으로 미국을 제쳤으나 현재는 미국의 1/3로 축소.
    지금 전 세계의 음악 시장이 큰 성장을 보이고있다. 그리고 일본 만이 거기에서 소외되고있다.

    2018.04.26
    세계 음악 시장의 발목을 잡고있는 것은 일본의 음악 업계이었다
    왜 이렇게 됐는지 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55423

    2017 년 음악 시장 (전년 대비 )
    세계 8.1 % 증가
    미국 16.5 % 증가한
    영국 10.6 % 증가
    중국 35.3 % 증가한
    한국 47.0 % 증가한
    일본 3.0 % 감소한 <- ww

    2017 년
    한국은 세계 6 위 일본의 약 1/5까지 급성장
    일본의 음악시장은 향후 영국과 독일의 음악시장에 밀릴것으로 추정

  • 72名無し2018/06/14(Thu) 01:23:08ID:YyNzUwOTI(2/5)NG通報

    >>69
    ばーか

    音楽ってのは、聞いて楽しむもの
    日本の音楽市場は、米国の次に巨大だから、輸出する必要がないだけ
    日本のアーチストは、日本市場で食っていけるからだ

    韓国には音楽文化がないから、必死で海外に売るしかない
    その最大の売上は、日本なんだぞ(笑)

    韓国の女性が海外で売春するのと、KPOPは同じ
    韓国の貧しさの証明だ
    その証拠に、先進国はどこも、そんな売り込みはしていない(笑)

  • 73일본생태연구학자2018/06/14(Thu) 01:31:09ID:c1ODg3NDI(8/8)NG通報

    >>72
    음악은 문화의 일종으로 수준이 높으면 타국에서도 일정이상 받아들여지는것.
    수출하기위해 만들어도 수준이 높아지는것은 없다w

    미국의 pop은 보통으로 수준높아 세계에서도 높은인기를 구사하는w
    너희 음악은 쓰레기라서 아시아에서도 통용되지 않는w

    너희가 kpop 한류에 밀리기 시작한 2007년부터 위기감을 느껴 형성한것이 프레임에 보기좋게 세뇌되었구나w
    지금까지 수출하기 위해 음악을 만든다는 추한 변명으로 정신승리하는
    대변국가는 너희국가말고는 없는거야w
    솔직하게 스스로가 쓰레기인것을 반성하지 않는다면 영원히 발전따위는 없어요w

  • 74名無し2018/06/14(Thu) 01:54:58ID:c2NTQxNTI(1/2)NG通報

    日本の音楽は昔は確かに個性があったし
    自由に曲を作って、いいものは受け入れられる
    土壌があった 今は歌手がいない、歌作れる人間もいない
    才能を見つけ出す事務所もない これではな
    生まれる前の昔の曲でいいのを探す方が楽しいわ

  • 75名無し2018/06/14(Thu) 02:08:38ID:YyNzUwOTI(3/5)NG通報

    >>73

    韓国は、音楽以外でも、文化が未成熟

    音楽市場が、日本の十分の一と教えたろ

    それが日韓の文化レベルの差だ

    言ってみれば、自国の女を海外に売っているようなもの
    性奴隷と同じ

    自分達が聞いて楽しまずに、なんのための音楽なのか(笑)
    韓国人は、日本人の十分の一しか、音楽を消費してない
    消費量だけではなく、質的にも多様性でも
    韓国の音楽環境は、日本にはるかに劣る

  • 76名無し2018/06/14(Thu) 02:11:38ID:YyNzUwOTI(4/5)NG通報

    >>74
    今もいい歌手はいっぱいるぜ
    君が老化して最近の曲を聞いてないだけ
    英語で歌わせたら、Takaは歴代日本人最強だし
    個性的なアーチストもたくさん出てる

    ちゃんと聞いてからいいなよ

  • 77名無し2018/06/14(Thu) 02:15:47ID:YyNzUwOTI(5/5)NG通報

    現役最強は、宇多田とワンオクと思う
    90年代と比較して、賑やかさはないかも知れないが
    レベルが落ちたとは思えないねぇ
    いい曲はいつもある
    音楽に関して、過去を賛美するのは、老化現象だぜ

  • 78名無し2018/06/14(Thu) 02:51:24ID:AwNTg2MjQ(6/7)NG通報

    >>73
    K POPを含めた音楽好きとして言わせてもらうが、日本の国内市場が大きく、ジャンルも多様であることから日本のアーティストは国内で売れる事を目標にしている事実がある。
    音楽事務所、芸能事務所も同様の方針だ。

    また、才能があってもネイティブな英語が苦手で、海外で売り出すよりも国内で実績を残す事を優先している側面もある。

    J-POPと一括りにしてしまうと、色々と語弊があるが多様性があり、それは韓国でも同じことではないだろうか?

    K POPとJ-POPはマーケティングの仕方が異なり、輸出向けのK POPと国内向けのJ-POPでは海外の売れ方も違う。
    韓国の売り込みと努力は実を結んだし、日本のアイドルグループが海外に進出して失敗していることは事実だ。
    アイドルグループ等が金型の音楽でヴィジュアル重視の偶像商売で金儲けをしたことが日本の音楽の停滞を悪化させた事も確かだ。

    しかしそれは必ずしも日本の音楽の質を示すものでもないし、海外でも各ジャンルで評価されているアーティストも多いし、それが日本の正攻法だ。
    このスレの海外の評価記事や他の人も言っていたが、K POPは文化的、音楽的なオリジナリティや伝統に乏しく、世界の音楽シーンに定住することは、今のままでは無理だろうし、それはあなた達にも分かっている事ではないだろうか?

    俺はK POPに好きな曲も多いし、音楽に優劣などないと思うし、優劣をつけるべきではないと思う。
    人によって好悪が変わるだけだ。
    音楽に対して真摯であれば、国など関係ない。

  • 79名無し2018/06/14(Thu) 03:00:50ID:c2NTQxNTI(2/2)NG通報

    >>76
    最近の邦楽しか聴いてない人の意見では?
    音楽も芸術の一つ、いいものは後世まで残る
    英語で歌わせたら、日本最強って、どこを評価して
    言ってるのかわからないな
    >>77
    芸術に関して過去を否定するのは愚か者だろ
    最強に宇多田が出てくるところに限界が見えてるだろ

  • 80名無し2018/06/14(Thu) 03:06:04ID:AwNTg2MjQ(7/7)NG通報

    俺も若いとは言えなくなってきたが、ワンオクは本物だな。
    vocalの実力もそうだが、総合力で世界と張り合えるレベルのバンドとして、歴代最高と言える。

    昔の歌手が良かった点は、声を重視してた所だな。
    音楽表現が多様になって、それをアイドルとか芸能事務所がいい所取りして音楽の価値を混同しだしたのが間違いの始まり。

  • 81名無し2018/06/14(Thu) 04:58:13ID:I4ODgyNzY(1/1)NG通報

    だからよ、なんで外国人がチョンポップを聴かにゃならんわけ
    優れていようがいまいが、そんな義理は無い
    文化の押売りは嫌われるだけ

  • 82名無し2018/06/14(Thu) 05:55:27ID:UzODQ3MTI(8/9)NG通報

    >>73
    今回KPOPを貶してるのは、そのアメリカメディアなんだがな
    ファビョる相手を間違えるなよ(´・ω・`)

  • 83がんばる無職 ◆ArSJIX9PP.2018/06/14(Thu) 06:24:58ID:kzODQxMTI(1/1)NG通報

    いい音楽は宣伝なんかしなくても出てきちゃうものだと思う。
    最近売れてるのは純粋な音楽じゃなくて、パフォーマンスだと思う。音楽サーカス。

  • 84名無し2018/06/14(Thu) 06:27:20ID:YyNDU1MjA(1/1)NG通報

    >>1러브라이브 관심없냐?

    너네들 아이돌이야ㅋㅋㅋㅋㅋ

  • 85ららら太陽2018/06/14(Thu) 12:48:12ID:MxODI5MTY(1/3)NG通報

    おいらもワンオク大好きだし、レベル高いと思うけど…

    普通、音楽で評価高いのは、オペラかクラッシックじゃないの?

    まず、学校の音楽の授業に登場しないと話しにならないよ。興行的に成功してるしてないは別問題だよ。

    kpopもjpopも音楽の授業で取り上げられない以上、レベルは多分低いのだよ。国民全員に教育するほどの価値はないのだよ。

  • 86名無し2018/06/14(Thu) 12:51:34ID:I0MTcxMzQ(1/2)NG通報

    1位だったはずが、一週間後に57位にまでさがって
    工作だとバレたアイドルグループだっけ

  • 87名無し2018/06/14(Thu) 12:52:19ID:I0MTcxMzQ(2/2)NG通報

    >>85
    jpopが音楽の授業で取り上げられない?
    お前日本人じゃねーだろw

  • 88名無し2018/06/14(Thu) 13:52:17ID:gzMTY3MzA(2/2)NG通報

    >>55
    どうせ卑猥なダンスだろうと思ったので、映像を見ないで曲だけを真剣に聴いた。
    古くて単調。とてもカッコイイとは思えませんでした。
    あくまで個人的な感想です。

  • 89名無し2018/06/14(Thu) 14:22:43ID:Y3NTY3ODg(2/2)NG通報

    >>88
    サムネでアウトだもんな
    俺も試しに聴いてみたんだがカッコイイとは思わなかった
    歌唱やダンスのレベルうんぬんは抜きにしても
    こういうのがカッコイイと思ってる人たちとは話が合うわけないよね
    嗜好の方向が余りに違いすぎる
    キムチ好きがキムチ美味い美味いと言ってるようなものだ
    日本人は日本の漬け物が好きなんだよ(´・ω・`)

  • 90名無し2018/06/14(Thu) 19:03:45ID:cyMjU2MzI(1/2)NG通報

    >>84
    お前らの、30~50年後だよ。

  • 91名無し2018/06/14(Thu) 19:13:58ID:cyMjU2MzI(2/2)NG通報

    >>73
    韓国人は確かに歌が上手い人が多い。
    それは、アフリカのどこかの国で運動が得意な人が多いというのと違いがない。

  • 92名無し2018/06/14(Thu) 19:29:11ID:gyNjAxNDI(1/1)NG通報

    外国メディアのAKB等日本アイドルの評価が気になるな
    どうせクソだろうけど

  • 93名無し2018/06/14(Thu) 20:01:00ID:UzODQ3MTI(9/9)NG通報

    いやいや、そんなもん気にならん(´・ω・`)

  • 94名無し2018/06/14(Thu) 20:14:47ID:YxNjQ2OTI(1/1)NG通報

    まぁ、我が道を行きたまえ・・・

  • 95ららら太陽2018/06/15(Fri) 05:54:50ID:E4MzQ4MTA(2/3)NG通報

    音楽というのは全体的に情報産業としてはレベルが低いと思うよ。情報が少な過ぎるから好みが生まれる。

    映画とかゲームとか映像を含む方がコンテンツとしてレベルが高いと思うよ。

    オーケストラを使えば多少は情報量は上がるけどね。

    単純で粗雑なものほど好みが分かれるのは普通だから…
    例えば、普通の服よりウェディングドレスになると好み分かれないでしょ。レンタルが通用するように…

    ただし、複雑なものは見るだけで嫌という人は出るけどね。

  • 96ららら太陽2018/06/15(Fri) 05:58:03ID:E4MzQ4MTA(3/3)NG通報

    音楽産業はビッグマネーが動くけれど、情報としては薄っぺらいのだよ。

    だから昨日の素人がシンデレラになる。そんな素晴らしいものではないよ。分かっていても一般人は熱狂するものだけどね。

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除