[え?やっと?]韓国海洋水産部、船長のための緊急時対応マニュアル作成に着手[セウォル号事故は2014年4月]

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    • 1名無し2018/05/23(Wed) 01:46:47ID:AzNjQzNTI(1/1)NG報告

      (ソウル=聯合ニュース)イテス記者=船舶沈没など大事故時の船長の迅速かつ適切な対応のための緊急対応マニュアルが作られる。

      海洋水産部は22日、船舶事故緊急対応マニュアル制作のために今月中に国内外の主要海上事故事例から船長の緊急対応と措置の結果が適切したか分析する研究を着手すると発表した。

      http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2018/05/22/0200000000AKR20180522049200030.HTML

    • 2名無し2018/05/23(Wed) 02:34:36ID:M4MzA3NTA(1/2)NG報告

      映画化まだー?

    • 3名無し2018/05/23(Wed) 03:21:50ID:I2MjgwNzU(1/1)NG報告

      ふつうに、生徒のための緊急対応マニュアルを作った方がいいのでは?
      ・緊急時には先生の指示を聞かない
      ・船が傾いたら、すぐに甲板に逃げる
      ・荷物はあきらめる、何もなかった場合は盗難被害に遭うが

      日本人の津波や地震対策にもつながるな

    • 42だ!2018/05/23(Wed) 04:00:47ID:Q2MjkwNDY(1/1)NG報告

      救助側も泳げないんじゃ
      何を信じていいのか…
      ゴキブリは半島から出ないのが一番いいw

    • 5名無し2018/05/23(Wed) 04:05:34ID:Q2NDE4NTI(1/2)NG報告

      マニュアルより個々人の利己主義を治さなければ無理って思う。
      セウォル号事件だけじゃなくあらゆる人災も含め

    • 6名無し2018/05/23(Wed) 04:14:55ID:k0Nzg3MzU(1/4)NG報告

      マニュアルを作ることが大事なのではなくて、マニュアルを守ることが大事なんだけどね。

    • 7猛獣使い2018/05/23(Wed) 05:08:22ID:U5NDQ0NTQ(1/2)NG報告

      >>6

      全くその通りだね。反省だけなら猿でも出来るって言葉があったけど反省も出来ない猿以下な連中ですな。

      過積載とか違法改造とか相変わらずなんだろうなぁ。

    • 8名無し2018/05/23(Wed) 05:11:26ID:kyODE2NjM(1/2)NG報告

      そういや映画化まだなのか?
      すぐにでも映画にしてくれるとワクワクしてたのに

      おそらく、主人公とヒロインが、一生懸命皆を誘導して助けようとしたものの
      船長の妨害にあって皆が死に
      主人公とヒロインは最後に二人で仲良く抱きしめあいながら死ぬ

      みたいなストーリーになると予想してる、ガンバレ韓国!

    • 9靖国で逢いましょう◆WkPRMDE3E22018/05/23(Wed) 05:23:32ID:EyNjAyOTM(1/1)NG報告

      船には乗らない。
      朝鮮人は嘘ばかり。
      朝鮮人の言う事は一切信じない。
      朝鮮人は整備しない。
      朝鮮人は違法改築をする。
      朝鮮人は法を守らない。
      朝鮮人は泳げない。
      朝鮮人は海洋遭難で助けない。
      朝鮮人は海洋遭難で助けられない。

      セウォル号でハッキリした韓国のあるある。

    • 10空白で2018/05/23(Wed) 05:32:48ID:QxMzI0ODk(1/1)NG報告

      >>1
      ロス地震の際倒れた橋脚をみて笑っていた日本が神戸では無様な体を晒した
      幾重にも安全対策を施してるからとして全うな避難計画すらなかった原子力
      唯一被爆国であるにも関わらず弾道ミサイルに対しての防衛はサイレンのみ

      韓国を貶すのは構わないが有事に対する危機管理マニュアルは日本最高とか
      まさか、思ってないよね?

    • 11名無し2018/05/23(Wed) 06:01:07ID:MzMDQ2NDY(1/1)NG報告

      韓国にだって法律もあれば規制もあれば基準もある。
      問題は「それを誰も守らない」という事。

      マニュアル作っても同じ。
      結局誰もマニュアルを守らない。
      勝手に動く奴は勝手に動き、人の所為にする奴は泣き叫ぶだけで何もしない。

    • 12<ヽ`∀´>2018/05/23(Wed) 06:14:14ID:cwMTY0MDM(1/1)NG報告

      >>5
      反日教育を止めて親日教育を続ければ
      時間が解決するだろうnida

    • 13白妙2018/05/23(Wed) 06:17:59ID:Q1NzY4Nw=(1/1)NG報告

      船長の緊急時対応

      まずズボンを脱ぎます

    • 14ぽんにちくん2018/05/23(Wed) 08:51:46ID:UzNzc5ODg(1/2)NG報告

      >>7
      反省ザル懐かしいな。次郎君だっけ

    • 15ぽんにちくん2018/05/23(Wed) 08:54:38ID:UzNzc5ODg(2/2)NG報告
    • 16絶対!無理!2018/05/23(Wed) 08:56:40ID:I4NjY0NTg(1/1)NG報告

      パニックを起こす
      と 言う理由で「避難訓練」しないんだぞ(笑)
      マニュアルがあっても 無駄 無駄
      出来る訳が無い
      誘導する側もされる側も パニック起こすし
      大爆笑

    • 17名無し2018/05/23(Wed) 09:01:49ID:QwODcyNTA(1/1)NG報告

      そもそも船長は緊急時の訓練してないとなれないものじゃないのか?
      それとも韓国の船長はただのお飾りなのか

    • 18名無し2018/05/23(Wed) 09:11:38ID:A0OTE0NjY(1/1)NG報告

      >>1
      そもそも「マニュアルがなぜ必要か?」
      ここ分かってないと作っても無駄というか誰も守らんだろう(´・ω・`)

    • 19猛獣使い2018/05/23(Wed) 09:14:21ID:U5NDQ0NTQ(2/2)NG報告

      >>17
      雇われ船長なんてただのお飾りらしいよ。
      手当も全然無いらしい。

      根本的に安全にお金をかける事を無駄だと感じるみたいだね。

    • 20名無し2018/05/23(Wed) 09:16:28ID:kyODE2NjM(2/2)NG報告

      目先の結果だけ追うからこうなる、
      アメリカも日本も、地道な努力を重ねて先進国であり続けてるのに

      そういう地道な努力をバカにしすぎ。

    • 21名無し2018/05/23(Wed) 13:21:32ID:M4MzA3NTA(2/2)NG報告

      >>1
      キャプテンラストってな
      日本人なら船長じゃなくても心に刻まれている。

    • 22無名2018/05/23(Wed) 13:22:01ID:Y0ODU5MTk(1/1)NG報告

      >>17
      訓練していたからズボンを脱いだのではなかろうか。
      お金は体から離さなかったようだし。

    • 23名無し2018/05/23(Wed) 13:28:34ID:k0Nzg3MzU(2/4)NG報告

      次に似たような事故が起きたら、「マニュアルはあります。でも、あることを知りませんでした」だろうな。

      マニュアルに限った事ではないけれど、>>20の言うように、韓国人は上っ面ばかり追いかけるだけで、根本的な部分を何ひとつ理解できていない。
      日本で災害マニュアルが整備されているのは、災害を避けるにはどうするべきかと考えて作られたもの。
      韓国で災害マニュアルを作るのは、災害後の非難を避けるために作るもの。根本から間違ってる。

    • 24名無し2018/05/23(Wed) 13:35:18ID:Q2NDE4NTI(2/2)NG報告

      >>12
      반일 교육이 문제가 아니라 천성적인 이기주의가 근본적인 문제라고 생각합니다만desu?

    • 25名無し2018/05/23(Wed) 14:15:59ID:A1MzUzNzU(1/1)NG報告

      >>24
      利己主義だから反日教育があるんだよ。
      自分たちの負の部分は一切教育されないだろ

    • 26名無し2018/05/23(Wed) 14:21:44ID:czMjYyOTE(1/1)NG報告

      >>24
      セウォル号事件には、そこに至るまでに、あらゆる法が不徹底に運用されていたのが原因だろ。

      採算合わない運航計画
      安全点検会社と癒着
      熟練船員の不在の運航可能体制
      積載貨物の固定の不徹底

      つまり、情緒より法を徹底する社会にしないと、
      法を軽視する韓国人がマニュアルを作っても、それを運用する韓国人に遵法精神がないなら、どんな対策をしてもムダ。
      それが顕著に現れるのが、反日による条約違反行為の数々。

    • 27名無し2018/05/23(Wed) 14:31:56ID:kzOTY3NTU(1/1)NG報告

      もともと船長の責務があるのにね。マニュアル作らないとわからないのか。

    • 28名無し2018/05/23(Wed) 14:38:04ID:I1MDg3MzA(1/1)NG報告

      船を捨てる時に船長は最後に降りるというのは世界の船乗りの鉄則みたいなものだからなぁ。
      本当に世界の船乗り共通の古くからのルール。
      だからイタリアの客船の逃げた船長も、韓国セウォウル号の船長や船員も
      「ありえない!」と世界中から非難される。
      ルールを守って船と沈めとは言わないが、船長や船員が他の客を見捨てて逃げたら
      許されない。

      まずそこから韓国では船を運航してるスタッフに教えなきゃいけないの?という驚き。

    • 29名無し2018/05/23(Wed) 22:37:36ID:YxNTU0NjE(1/1)NG報告

      >>1

      いくらマニュアルや法律を作ったところで、それを実践するシステムがなければセウォル号アゲインは不可避。

      遵法意識
      欠かさぬ点検
      いざというときに備えた訓練

    • 30名無し2018/05/23(Wed) 22:41:57ID:Q2MjY3MjE(1/1)NG報告

      緊急車両優先も守れない国だからな…

    • 31名無し2018/05/23(Wed) 22:48:40ID:k0Nzg3MzU(3/4)NG報告

      >>27
      マニュアルを作ったところで解らないと思うよ。

    • 32名無し2018/05/23(Wed) 22:51:36ID:k0Nzg3MzU(4/4)NG報告

      韓国人の場合、ほとんどに当てはまることだけど、手段が目的になって本来の目的を解ってないんだよ。
      マニュアルは手段に過ぎないのに、恐らくマニュアルが出来たら安心して終わり。
      これは南北会談や米朝会談でも同じでしょ。会談するのが目的じゃないからね。

    • 33名も無きお兄様2018/05/23(Wed) 22:52:44ID:E0MDg5MTQ(1/1)NG報告

      >>24
      李承晩からセヲォル号の船長まで
      やっている事は何も変わらずいきずまっているのだから
      逆をやってみるといいのさ。

    • 34名無し2018/05/23(Wed) 22:59:22ID:czOTE1ODA(1/1)NG報告

      今更か(苦笑)

      マニュアル守るか守らないかの話もあるけど、俺はそもそも緊急事態の想定をしているかしていないかで大きく違うと思う。それを今までやってなかったんだな。

    • 35名無し2018/05/23(Wed) 23:03:23ID:UzMzgzOTQ(1/1)NG報告

      「やらなきゃ意味無いよ!」

    • 36名無し2018/05/24(Thu) 05:15:13ID:E3NzgxMjQ(1/1)NG報告

      船長が真っ先に逃げたら意味無いよ。

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