日本人は、安全で美味しいなら、ルーツなんてどうでもいい。
不潔なのは、許せない。>>1
桜の王桜と一緒だなソースないな。
確かに、日本の辛子明太子が美味しいから韓国が研究してるニュースは有ったが、キムチの話は初めて聞いた。韓国風明太子味付
ttp://www.nakayamashouten.com/ichioshi_okazu/aji_mentaiko120.html일본의 대중 반찬으로 유명하지만 원래는 한국 요리. 명확한 레시피는 1800년대 말의 시의전서에 등장하며, 그 이전 오주연문장전산고에서 기록을 찾아볼 수 있다. 1949년, 카와하라 토시오(1913-1980)[2]에 의해 일본으로 소개되었으며, 일본어로는 辛子明太子(신자명태자, 가라시멘타이코)라고 부른다. 하도 오래돼서인지 이제 일본인들에겐 한국요리라는 의식도 별로 없는 듯하다. 오히려 명란젓이 일본에서 유래한 음식으로 알고 있는 한국인도 꽤 있다. 한국보다 일본에서 더 흔하게 먹는데다, 명란젓 자체의 가격이 비싸기 때문에 그런 오해가 있는 듯. 실제로 한국의 경우 젓갈치고 비싼 편에 속하지만 일본에서는 오히려 서민들의 음식이다.
라네요.
출처 : 한국 위키韓国では鱈が取れません…日本の漁場は使わせません
これも、読んでください。
[2] 川原俊夫. 일제시대에 부산에서 태어난 일본인으로, 부산에 거주할 당시 먹었던 명란젓을 일본인의 입맛에 맞게 개량하여 내놓은 것이 지금의 멘타이코. 그가 세운 가게인 후쿠야는 현재까지도 영업을 하고 있으며, 후쿠오카현 하카타의 명물이다.>>9
뭐 어떻든, 그런 얘기가 있다네요.
확실한 건 몰라요.
명란 좋아하는데,
일본만큼은 먹지 않을려나.盗作民族め。恥を知るべきだ。
>>13
確か唐辛子と「出汁」が日本だと思う?もし日本人が帝国時代の朝鮮の釜山で食べたのをそのまま持ってきたのなら、明太子をなぜ韓国風の発音のミョンテと呼ばずに、メンタイコと呼ぶの?
これは、KimchiとKimuchiの問題ともまた違って、それらの2つの発音は、全然、互いに近くすらないし。>>6←俺の言いたいのはまさにこういう朝鮮人な。
元々の韓国式明太子を知らないのな。
日本はルーツや元祖を大事にする思想があるから、韓国式明太子の情報もちゃんとあるのに
じきにその大切さに気付いて、オリジナル韓国式明太子の作り方も日本に学びに来るだろ。
ただ、これは中国や台湾も同じ。韓国人みたいな起源ロンダリングはし無いけど、伝統技術が祖国からきえてるろいうのは多い。>>17
韓国式明太子は赤く無い。
韓国の赤く無いキムチと同じだ。
ごはんのオカズではなく、珍味ぽいんだろ。
だから廃れた。辛子明太子のルーツは
朝鮮人の伝統食を、日本統治時代に日本人が日本でローカライズし発展させた←日本のお家芸
それを戦後韓国人が学び起源主張。
起源は合ってるじゃん!
……でも、本当の元祖明太子は滅びましたw
韓国人はそんなのどうでも良い。
その内、日本人が元祖韓国式明太子に注目して、また起源主張するのが韓国人ww>>21
Wikiには ロシア語のミョンテの語源が朝鮮語と書いてあるぞ?
どうでもいいが。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%9B%E5%AD%90%E6%98%8E%E5%A4%AA%E5%AD%90
『朝鮮語で、スケトウダラを「明太」(ミョンテ) と呼ぶことに由来する[1]。なお、朝鮮半島東南部の方言では、「明太」を「メンテ」と発音する。ただし朝鮮語においてはタラコのことを「明卵」と呼ぶため、明太子という表現は日本独自のものである。なお、日本で「鱈」の字が文書に現れるのは1670年であり、そもそもはスケトという呼び名だった。また、中国語でもスケトウダラを「明太魚」、ロシア語でも「минтай(ミンタイ)」と呼ぶことがあるが、これらは本来の名称ではなく朝鮮語に由来する外来語である[要出典]。』
確かに朝鮮のものは キムチに近いものだったと書いてある。
『日露戦争直後から太平洋戦争中にかけて、鉄道省(後の日本国有鉄道→現・JRグループ)は下関と当時日本領であった朝鮮の釜山との間に関釜連絡船を運航していた。また、中国との定期連絡船も存在し、スケソウダラ(明太魚)の辛子漬け(明太卵漬け)を運んでいた。朝鮮側の連絡船では釜山を経由して、明太の卵巣の辛子漬け(「明卵漬(ミョンランジョッ)」)が下関へ輸入された。この当時の明太卵漬けはタレと唐辛子に漬け込まれており、朝鮮の明卵漬は唐辛子やニンニクで漬け込んだ現代の「キムチ」に近いものであった。』>>26
唐辛子のないものになっていただろう。>>25
起源は韓国なのは確かだから、読み方なんてどうでも良くね?
問題は日本がローカライズした物を伝統食にして、本当の韓国式明太子を滅ぼした韓国人のアホさ>>26
日本にあるものはどうせ韓国は盗んでいく。同じだよ。昔ソヴィエトのドルショップ白樺の日本店が労組向きにウオトカやらアルメニアのブランデーやら通販やっおり、タラの肝だったかの缶詰にミンタイと書いてあったので、こっちが語源かと思った次第であった。
タラ漁なんて底曳だから李朝時代の朝鮮人が漁獲出来たか疑問だね。
小釣で細々と釣っていたかどうかは知らんが、底物だからねえ。
イザベラ・バードの旅行記でも日本人が来て捕鯨やら漁業やって水産加工始めたとか書いて有った様だが。韓国人はルーツを適当にするから、過去を振り返って未来を考えられ無い。
起点が見え無いから今の居る位置も分からない。
ただ感情のまま進むだけw美味しければいいじゃダメ?
>>33
残念ながら、すでに世界的に、ビックバンの起源が韓国だと知れ渡ってるよ。>>35
そんな話はしてねえから>>33
現代韓国文化のほとんどが
日本起源なのは
そのとおりだと思うよ。>>33
アホ
日本はお前ら世界とは別次元の神の国だ。
地球は神の国日本とそれ以下の人間の国で構成されているのだ。
下等生物がw>>34
>韓国で発売したのも日本人だろ
そこまでは書いてなかった
http://xn--sssw3cx1q.co/mentaiko-history/
明太子の進化が書いてある。まあ、明太子は半島の出だろう。問題はどちらが美味いか発展させたかだ。
朝鮮人自ら廃れさせた文化なら自慢にはならない。起源自慢する韓国人は恥ずかしい。>>24
スケトウダラ産地の中心を名前で浸食できるわけがないので嘘だと思っている。
何が元でロシアに名前が広がるのか。
日本で改良されるまで名産でも何でもないのに。
この漁獲量の差を覆して、韓国名を蔓延させられる?
https://www.globalnote.jp/post-7032.html明太子は、確かに日本人が朝鮮の釜山から持って帰ってきた、っていうのもあるから、嫌韓初心者は、ころっと騙されるかもしれないけど、嫌韓上級者なら、桜、侍、折り紙、なんかみたいにわかりやすくないだけで、明太子も、立派な韓国起源説だってわかる。
明太子も、朝鮮の唐辛子漬けと日本の数の子みたいな水産加工品の上品なかわいさが互いに合わさってこそ、初めてここまで博多名物として日本全国に名を馳せるに至ったんだよね。福岡市民として椎加榮(ちかえ)の明太はオススメ
料亭だけどお昼のランチならお手軽価格
ふく屋の創業者が特許権放棄したんだよ
旨い明太、広めてくれって
韓国人に何の関係もないきちんと自分達で培ってきた文化があるのにより良く改良された他国の文化が羨ましくてこっそり盗んで起源を主張→結果、元からあった自国の文化が廃れる
とても韓国らしい話ですね。
http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-313.html
明太子の起源は韓国! そりゃ、明太の卵のキムチ漬けでしょ日本は明太子は韓国起源だと知ってるけど
韓国はキムパムが韓国起源だと捏造したからな。
今はたい焼きをパクろうとしてる。焼肉も同じ
今の韓国の焼肉は日本式だもの韓国の明太子(ミョンテ)は滅んで、日本が作った明太子が韓国を制圧したでOK?
韓国人は自分達の伝統を大切にしないから、日本の劣化コピーに成る>>48
事実捻じ曲げてでも起源主張するんだからいい加減学べよ- 56
名無し2018/03/14(Wed) 19:22:38(1/1)
このレスは削除されています
>>53
世界で1番原始的な料理だからな。
ニクヤクオレウマイ ウホウホ>>51
鎖国してたので不可能です。>>50
俺には使用済コンドームに見える韓国キムチの先生が
韓国キムチはむかしながらの
伝統的変わらない作り方と公言しながら
北のキムチを
昔の素朴な作り方で
昔のキムチはこんなんだったと
評するからね日本人は、中国料理の一部を、中華料理に改造した
中華料理とは、中国料理を起源とする、日本の大衆料理である
日本人は、韓国料理の「明卵漬」を、辛子明太子に改造した
辛子明太子とは、韓国料理の明卵漬を起源とする、日本の大衆料理である
中国人は、日本人が中華料理を作り出しても、中国料理を守り続ける
中国では、そもそも中華料理のことを、中国料理の間違った作り方、食べ方だと主張して否定する
韓国人は、日本人が辛子明太子を作り出したら、韓国料理の明卵漬を捨て、辛子明太子を食べ始めた
韓国では、辛子明太子を韓国料理だと主張して、韓国料理の明卵漬を否定して、作らなくなり、食べなくなった
こんな感じ?
これでは、韓国独自の伝統文化が、どんどん無くなってしまうよね明太子で有名な やまや は タラコも旨いっす
>>62
大体、合ってるし、すごくよくまとまってるけど、そもそも、韓国では、白菜だろうが、きゅうりだろうが、大根だろうが、何でもキムチにするし、鍋物でも、唐辛子を入れたりするし、明卵漬自体、たらこの塩漬けに唐辛子とにんにくを足したようなもので、特に一般的に普及した食材でもなかったのに、戦後、日本の福岡で辛子明太子が事実上、新規に発明されて、日本で全国的に有名になると、その成果を横取りするために韓国起源説を流布しだす、っていう形だね。
俺は、辛子明太子は、日韓併合後の戦後の福岡で生まれた日本の食材だ、と思ってるよ。ちょうどキリスト教の伝来後の長崎で生まれたカステラが日本のお菓子なようにね。>>31
漁法も漁具も発達してなかったし、日本の熊野の漁師が対馬の沖に行くような遠出はしてなかった。海苔の養殖なんかその時伝わった。>>62
中国由来の物を除いたら、やっぱりキムチだけだから、キムチさえあればいいだよ。でも白菜キムチは70年代からなんだよな。カクテギも昔の細い大根だと違うと思うよな。チョンガーキムチの方が主流だったのかな。>>8
>>日本の漁場は使わせません
「日韓漁業協定」
韓国漁船の悪質化と日本側の対応(Wikiより)
日本のEEZでは韓国漁船による違法操業があとを絶たず、日本の水産庁の取り締まりで押収された韓国の違法漁具は、2009年までの9年間だけでも、刺し網が1,095km分、かごが約11万1千個に上っている。それ以外にも海底清掃による回収で、2007年までの8年間で刺し網4,535kg分、かご約30万個を回収している。
これら日本の水産庁や海上保安庁の取り締まりに対し、韓国漁船は、レーダーマストを高い位置に取り付けて遠方から取締船を発見できるようにしたり、逃亡を容易にするための高速化を図るほか、固定式漁具の位置を示すブイをつけずに漁をおこなうこともある。また、ブイをつけないことで韓国の密猟者が漁具の回収に失敗することもあり、放置された漁具がゴーストフィッシングをより深刻化させている。
日本の水産庁や漁協は、官民を上げて韓国側の担当機関や漁協に事態を是正するよう申し入れをしているが、韓国側はこれを無視し続けている。そのため漁民の間では、これら韓国漁船による無法行為の原因となった日韓漁業協定の不平等な運営への批判がある。韓国側も、 漁獲高が減少する[要出典]タチウオの漁獲量を制限することや、違法操業の証拠となる衛星利用測位システムによる航跡記録保存装置の設置の義務付けなどを求めてくる日本に反発した。こうした状況の下、2014年6月に第15回漁業共同委員会が東京で開催された。 その結果、両国漁船団は6月末までに自国海域に引き揚げることとなった。
2015年1月9日、日本と韓国はソウルにおいて第16回漁業共同委員会を開いた。その結果、2014年漁期(2015年6月30日までの1年間)と2015年漁期(2016年6月30日までの1年間)に関して、相手側のEEZ内で操業すること、およびその条件について合意した。この協定は2015年1月20日に発効した。
2016年6月22日、東京にて2016年度の操業に関する協議が開始されたが、両国間で漁獲量や漁獲ルールづくりにおいて意見の相違があり物別れに終わった。韓国オリジナルでは明卵漬と言う
今、明太子が世界で流行りだしたら明太子は韓国の起源だと主張しだした>>63
お前馬鹿なの?
ここ2、3年を大昔扱いとかww>>48←そもそもこいつの言いたい事が分からん。
鮒パンは昔から日本ルーツで韓国にあったって事か?
そんなの知ってるんだが?
俺が言いたいのは
韓国でも鮒パンはたい焼き起源て分かってたけど、パククネが韓国版クールジャパン政策みたいなので韓国伝統の鮒パンみたいな事を言い始めたんだよ。
韓国でも戸惑いがあったけど、そんなの金に成れば直ぐに、国を挙げて起源主張しだ出すという話なんだが。
海苔巻きや桜と同じ、いつのまにかウリジナル起源が本当になっていく韓国脳の構造のヤバさ事言ってんだが?
タイムスリップとか頭が悪すぎ明太は中国にもロシアにもあるよな。朝鮮と同じでタダの魚の卵の塩漬けだが。
>>77
『上述の通り、ホルモン焼きのホルモンは内分泌のホルモン由来であり、日本人にも一部数奇者が好奇を寄せる料理として、もしくは一部集落内にて消費される内臓食文化があったことは確かであるが、1970年代様々な文献において「屠殺場で捨てるものを在日朝鮮人がもらって食べていた」という主張が散見されるようになる』
この文章だけですでにおかしいと思うんだけど、以前から日本で食べていたものが
なんで韓国起源になってるのかわからないんだが
捨てるものを食べていたっていうのは朝鮮人の証言だけでしょ?
実際には捨ててなかったんだし
あと、日本では江戸時代から内臓を食べていたんだから朝鮮人は関係ないよ
嘉永4年(1851)の河内国讃良郡北条村の『牛馬名前割方記録帳』
同帳は斃牛馬の分配を定めた規定書
「又千まい半分 又おび一すじハ 与兵衛取
嶋頭村 あと足一本 みの皮一つ」
みのもせんまいも牛の胃で、おびは牛の大小腸のこと文明開化のとき、牛鍋屋が登場する。
明治の文明開化のあとに全国で牛鍋屋が流行したけど、
庶民にはお高かったので広まったのは牛めし屋
この牛飯の材料は内臓が主だと当時の”食道楽”という雑誌に記されている
この牛飯は昭和初期まで人気が続き、古川緑波の悲食記、
永井荷風の断腸亭日乗、伊藤晴雨という画家が書いた書物にも登場する1874年(明治7年)の『繁昌誌』には
「辻売の煮肉は、一串僅文久三孔、廉価此の如くなれば、人力曳は、夜寒を凌ぐに便る地を得、按摩針に霜を踏むに杖の力云々」
とある
この辻売の煮肉は内臓を使ったものであったといわれている>>86
それ牛鍋屋じゃん?
お前牛鍋屋と朝鮮名物糞袋焼きの区別も付かんのか?>>90
糞袋って言ったのは日本人なんですがぁ?
マジで日本語不自由ねww馬鹿チョーンw頭悪すぎ。
どの例えも煮てるじゃん。
在日朝鮮人は流通出来ないゴミ(糞袋)を焼いて喰ったんだろ。
日本の食肉文化とは別じゃねーか。なぜ明太子がホルモンになったのか。
>>95
知らん日本で一般に焼肉屋と言われるのは、在日が始めたもので正しい。
この焼肉屋というのは日本独特で、客に生肉を提供して、客に肉を焼いてもらう。
これはもともとあった牛鍋屋、すき焼き屋と同じ方式を採ったのだろう。
韓国には焼肉屋など存在していなかったので、日本にある、朝鮮料理を扱う焼肉屋は在日と日本の文化のコラボ。焼肉屋は日本で生まれた独自のレストランスタイル。>>98
単にテメーの理解力がないだけだろ。
誰も食肉文化全般の話なんかしてねえだろ。
理解出来なきゃ黙ってバカちょーんww>>99
焼肉の話なんかしてねーよ。
お前はバカちょーんでアスペだな。
糞袋焼の話だろ。
テメーの理解力が無いのを押しけんなよww在日朝鮮人が流通されない内臓を喰ってたのを
日本人に糞袋を喰ってやがると言われた話なのに
なぜか食肉文化の話だと勘違いして喰い付いてくるバカちょーんアスペww※101
だからなんで日本人がホルモンを七輪で焼いていなかったと思ってんだよ
一番簡単な調理方法なんだぞ?
・ホルモンは食べていた
・日韓併合前から焼肉はあった
どんだけ想像力足りないんだよ>>106
「日本人が捨てていたホルモンを朝鮮人が食べていた」っていうのがデマだっての
上でも書いたけど内臓はちゃんと値段が付いて流通していたし、
流通させるための決まりもちゃんと決められていたんだよ
本筋から外れていても嘘を否定するのは当然だろうが
お前が引っ込めろID:Q5NTQ0NzU
事実を理解できず、ひたすら自分の主張をくり返す典型的な朝鮮人だな
いい加減に大嫌いな日本にしがみついてないで誇り高き祖国に帰ったらどうなんだ?頭が悪い。
話の流れで
戦後在日朝鮮人が鮮度の悪い家畜の内臓を喰ってて、
糞袋喰いやがると馬鹿にされたというだけの話を
なぜかホルモン起源の話だと思い込むアホ>>111
>戦後、和食の修行ができない・したくない在日
元手があまりかからないのも焼肉屋が選ばれた理由だった模様>>115
犬鍋美味しい?>>117
見事に真っ赤だね。
からいものがあまり好きじゃない身からすると、全然、おいしそうに見えない。
日本の明太子の良いところは、場合によっては、着色料を使ってることもあるらしいけど、綺麗な赤ピンク色だ、っていうのも1つあるね。別スレで明太子の起源説が決着していた。
埋もれてしまいそうだったので、ここに誘導しておく。
https://kaikai.ch/board/121197/
>155 >159 >184 >187 >188 >191 ほか
【結論】
明太子は日本人の樋口伊都羽が考案した。
日本人が朝鮮の釜山で明太子屋を運営していただけで、朝鮮人の発明ではない。>>120
やべぇマジだった。
認識改めるわぁ>>121
名前の由来に何の意味が有んだ?>>124
ふくやの創業者が釜山で食べた明太子の再現をしたのに、釜山の明太子が糞まずい理由が判明w
「作ってた日本人が私財奪われて日本に追い出されたから作り方ごと消滅してた」明太子旨いよね
一本でご飯を丼大盛り(日本昔ばなし盛)はいける>>115
卵料理は世界中に存在しますよ
韓国には存在しないのでしょうか
だとすると相当貧しい食文化と言うことになりますけれど
それとも魚と鶏の卵は別という認識でしょうか>>131
違うと思うよ
日本が起源主張したいんじゃなく、朝鮮が起源主張するのがおかしいと思っていると予想する
日本人は起源主張自体どうでもいいが、日本のモノを朝鮮が起源主張する事が問題だと感じる>>131
論点がずれてる。
大量生産か地元漁民だけで食べていたかという議論じゃない。
朝鮮の漁民がスケソウダラの卵巣を「辛子漬けにしていた」という物証を出せということ。『明太子の元祖、樋口商店』
ttp://gpi.sakura.ne.jp/rekishi/entry3.html
>この間、伊都羽は元山の漁民が明太を魚体だけ素乾用とし、明太卵は漁民の自家用程度で捨てられているのを見て、日本向けに明太卵の商品化は出来ないかと考える。
素乾というのは干物。水揚げした魚をそのまま、或いは下処理した後天日乾燥したもの。
タラの卵巣の塩漬けは朝鮮にも日本にも存在したけど、唐辛子で漬けるという製法ない。
魚の本体は干物にしてたのに、卵巣だけなぜか唐辛子に漬けていたというなら、その物証を出してくれ。>>131
歴史や事実の歪曲、隠蔽は訂正されるべきだと思いますよ
それをなあなあで済ませてしまう方が問題ではないでしょうか
起源説ではなく起源捏造への抵抗なんです>>131
勘違いしてんな。
日本で明太子は辛子明太子で唐辛子漬けの方だぞ。
塩漬けはタラコな。スーパー行ってみて来いよ。
塩漬けの起源なんて言ってたら余計笑うわ。朝鮮の漁民たちが自家製とはいえ唐辛子漬けを食べていたなら、物証が残っているはずだ。
たとえば、その当時日本の漁民たちは刺身を食べていた。
刺身は日持ちしないから海外にまで輸出していない。刺身の大量生産もしていない。
でもその証拠を出せと言われれば、たくさん探し出せるだろう。
樋口1人だけでも相応の証拠が残っている。それに対して朝鮮の漁民は大勢いる。
本当に朝鮮が本場なら、日本の刺身文化みたいに樋口の数倍は証拠が出てこないとおかしいんだよ。
朝鮮の漁民たちが消費していた。その物証を出せというのが、それほど難しいのか?>>139
>朝鮮人は明太子の起源など主張していないと思うのだが
驚いた。
まさかいまさら「韓国人は明太子起源説など主張していない」などと言うつもりか?
https://kaikai.ch/board/121197/
>61 明太子がないね。まさか日本の食べ物だと思っているのか?
>70 なぜ明太子が韓国料理なのか分かるでしょうか?笑
>143 韓国人だが明太子の起源が日本人なのは、今日初めて知った>>139
>タラコの朝鮮漬けが、朝鮮読みの明太子
漢字とカタカナなのにどれ一つ揃ってないんだがw
「タラコ」の「朝鮮漬け」が「明太子」
唐辛子味のタラコなんて表現もしないし、塩味のタラコなんて表現も無いし、塩味の明太子も言わないし、タラコの朝鮮漬けなんて聞いた事無いわw
現代韓国語においてはタラコのことを「明卵」(명란、myeongran、ミョンラン)
明太子のネーミングまで日本人が付けてるって事だな。- 142
名無し2021/06/23(Wed) 16:21:17(1/1)
>>142
唐辛子は南米の植物だアホw>>142
だから具体的な物証を出せと言っている。
あなたの想像や古文書ではなく、1800年代後半~1900年の具体的な物証を出せ。
樋口商店の創立が明治40年(1907年)。
それより前に、朝鮮半島の漁民たちが食べていたという証拠を出せばいいだけ。
生食でも塩漬けでもなく、タラの卵巣の唐辛子漬けの物証を。
時代としては、日清戦争(1894~1895年)や日露戦争(1904~1905年)の頃だ。
当時の文書や地図など資料はかなり残っている。写真もかなり普及していた。
だから本当に朝鮮の漁民達が自家製で食べていたなら、
必ず樋口と同等の具体的な物証を複数個出せるはずだ。>>142
コリアンが異常を晒している解説
>コチュジャンの記録は、朝鮮王朝実録太祖実録にも登場する。
・現在のコチュジャンは近代に輸入された唐辛子である。
・朝鮮初期の書物にコチュジャンが書かれている
正常
過去のコチュジャンは材料が違うので別の食材であると判断される。
異常
現在のコチュジャンは書物に書かれているのだから昔から存在した。
原因
デジタルリテラシーの欠落
過去の書物でコチュジャンのような物が書かれている。推定、コチュジャンである。
当時は材料が存在しないという確定情報と、推定のコチュジャンが書かれている推定情報の優先度が「自分の主張に近い方」で選ばれる。
それがコリアンの発症しているデジタルリテラシーの欠落である。>>131
>朝鮮人みたいに起源説をマジ語りするのは恥ずかしくないのか?
恥ずかしいなどと思うわけがない。
むしろ他人の功績を盗む韓国人を恥ずかしいと思うし、心の底から軽蔑している。
もともと起源説なんて日本人は拘っていなかった。
だが他人の功績を盗み、自分の手柄のように吹聴する輩はただの盗人だ。樋口商店は朝鮮明太子を製造し、朝鮮から海外に輸出している資料はみたが、朝鮮人が食べていたという明卵漬けと朝鮮明太子の味や製法の違いがわかる物的資料はあるの?w
朝鮮人も食っていたなら現地で親しまれた味だったと思うのだが>>142
朝鮮王朝実録って結構近代の書物だぞ
しかも随時編纂されてきたので、いつ書かれたかは巻数にもよる
唐辛子が日本を通じて朝鮮に入ったのが17世紀なので、朝鮮王朝実録は何の根拠にもならない
ついでに言うと現在の形式のコチュジャンが作られたのは19世紀に入ってからとはっきり判明してる
書物を根拠にするなら書かれた時期も考えないと、そういう恥ずかしい勘違いをすることになる>>131
韓国がやっている起源説はこの事件と同じなんだが、お前には理解できないか?
日本人が建てたフィリピンの学校を、韓国人がペンキを塗り替えた事件。
いつも朝鮮人は何もせず、日本人の手柄を盗む。
恥ずかしいのはどっちだ?韓国人が好んで食べている食事は日本由来か中国由来だろ
>>153
古文書などから、朝鮮にタラの卵巣の塩漬けが存在したと分かっている。
昔から日本にも塩漬けはあったので、そこに異論はない。
だが樋口が考案するまで、朝鮮でタラの卵巣をキムチに近い味付けで漬けた記録が無い。
だから樋口が考案する前に存在したなら、その物証を知りたい。福屋の明太子がバカ売れしたら質の悪い偽物が多く出回った、苦情が福屋に寄せられる様になったから福屋が製造方法を店で実演公開したんだよね。
おそらく紛い物を造ってたのはあの人たちww 。>>1
韓国人は日本に感謝しなさいwwww(笑)>>159
ごめん。喧嘩を売っているわけではない。
まず『明太子の元祖、樋口商店』を読んで欲しい。
ttp://gpi.sakura.ne.jp/rekishi/entry3.html
つまり、辛子明太子wikiの「まぶし型辛子明太子」の項目は、樋口商店の明太子。
朝鮮に元々あったものではない。
>下関と当時日本領であった朝鮮の釜山との間に関釜連絡船を運航していた
>中国との定期連絡船も存在し、スケトウダラ(明太魚)の辛子漬け(明太卵漬け)を運んでいた
>朝鮮側の連絡船では釜山を経由して、明太の卵巣の辛子漬け(「明卵漬(明卵젓 / 명란젓、myeongranjeot、ミョンランジョッ)」)が下関へ輸入された
>当時の明太卵漬けはタレと唐辛子に漬け込まれており、朝鮮の明卵漬は唐辛子やニンニクで漬け込んだ現代の「キムチ」に近いものであった
これらwikiの表記は全て、樋口商店の明太子だと分かる。
下関との運行や中国と取引していたことや、取引していた樽(t)数も書いてある。
wikiは、わざと朝鮮半島に元からあったかのように誤認させるように誘導している。
もしwikiを参考にしていたなら、『明太子の元祖、樋口商店』の情報と突き合わせてみて欲しい。その素晴らしいキムチを愛する韓国人たちが、
なんで裸親父が漬ける中国産を好んで食べるのか?wwww
もしかして味は変わらない?wwww>>1
最後の一文には感服いたしました
おっしゃる通りだと思う!>>167
諸説は色々あるが、これが一番わかりやすい説明だと思う※樋口商店も絡んでいると推測される
>そもそもたらこ、つまり鱈の卵巣の塩漬けは、日本や朝鮮半島の漁師達により何百年も前から食べられていました。いつしか朝鮮半島ではニンニクや唐辛子と一緒に塩漬けするようになり、いわばたらこのキムチともいえる辛子明太子の原型が作られます。
そして1910年頃の韓国併合時代、朝鮮半島にて日本人が初めてこれを商品化しました。
https://www.iri1.jp/kodawari.html追いついたざっと見た感じ
ID:Q5NTQ0NzU
ID:k4NzcyMDE
の方がおかしいと思ったかな
多分対立してるどっちも日本人なんだろうけど
どっちも相手を在日認定してるからその点ではどっちもなんだかなぁですまぁ、韓国ってにわか文化ばっかりだよな
突然降って湧いて来た様な文化だから深みも無く薄っぺらい
当然定着する事も無く進化もしない
昔からそうだったみたいだな- 172
名無し2021/06/23(Wed) 19:47:18(1/1)
このレスは削除されています
>>167
さすがにそこまで古い資料を探すのは勘弁
ただその論の間違いを指摘すると、まぶし型は戦後に北海道からの塩漬けたらこに唐辛子をまぶしたのが始まり
よって自然と日露戦争時代の明太子、つまり樋口商店の明太子はまぶし型ではない、となる
では何だったのかとなると、明卵漬けだったということでは
まあ単なる塩漬けだったかもしれないけれど、さすがにそこまで細かくは知らない
ここから先は推測混じり
朝鮮のキムチ、というか魚介類の内蔵を用いた塩辛であるチョッカルは朝鮮では古くから存在してた
この中に魚卵の塩辛である明卵漬けがあったと思われる
その後、キムチに唐辛子が入るようになったのと同様に、19世紀ごろに唐辛子が入るようになった
つまり元々魚卵の塩辛と言える明卵漬けが存在し唐辛子が入るようになったって事だと思うよ
それに樋口商店が関わってたかどうかは知らないけど、他のショッカルに唐辛子が加わったことを考えると、関わってなくても今の形になってたんじゃないだろうか>>173
朝鮮でも唐辛子を入れない鱈の卵巣漬けはあるのは知っている。日本以外でもロシアや北欧でも缶詰として販売もされている。
このスレでは唐辛子に漬け込んでものを韓国起源か日本人が考案したのか議論している。キムチとか、明太子とか、ホルモンとかの韓国人起源説ってめっちゃ好きなんだよな。というか、正直この辺は韓国起源の方が面白いんだよな。
本来、人間が食わないものを加工して食べれるようにしたり、保存食由来なんだよな。
激辛塩漬けと保存食とか、内臓とかの食文化の由来は、そこしか食べることが出来なかったからこそ、生まれたものだと思うと面白いじゃんwww>>173
そもそも韓国は建国70年だから、設定に無理があるw
地球は70年の歴史なのかな?
はははトンスルとかいう永久機関考え出した韓国人は、人類の夢を実現したわけだし、日本人程度の脳みそじゃ絶対思いつかないから。誇っていいと思う。
>>167
自分で調べろよ無能。ふくやのたらこ美味しいよ
炙ってもいいけど生が旨い
ビールのアテなら辛子明太子よりこっち>>48
金型ごと半島に持って行ってるのに小さくなったの???
戦前?、韓国の学生??、はぁ???
アンタの話、なーんか適当くせーな。(◍•ᴗ•◍)σ そもそも、我が日本の先人達英霊達が唐辛子持ち込み始めてだて∀
朝鮮半島に唐辛子は無かった、日帝残滓な?∀
でも韓国にはK-POPがあるから…
水車も3百年作れない朝鮮ヒトモドキ、現代でも北はトラックのタイヤ作れたと。。南わテロ∀∀∀
満足にモノ作り出来る技術が無い朝鮮ヒトモドキ
∀北朝鮮、トラックタイヤが造れた、南朝鮮、サムスン、ヒュンダイでテロ
∀∀∀水車3百年間作れないヒトモドキのまま、という…朝鮮のキムチは、基本的には色々な材料を混ぜて作られます
主役である野菜や調味料の他に海草や果物、塩辛なんかも混ぜ込まれます
これは例のとにかく混ぜて誤魔化す文化の一部だと思いますが
ま、複数の素材の発酵により乳酸菌が増えるのは良いところだと思いますけれど
ただ、健康を考えるなら唐辛子いれるのは間違ってますよねえ
あと、寒い地方で辛い漬物って、食文化としておかしいです
汁物ならともかく
暑い国に辛い料理が多いのは、発汗作用で体温が下がるからですし
逆説的に昔はキムチは辛くなかったはずって事ですが
上述のように、本来辛くないはずのものを辛くして国民食にまでなったことを考えると、その他の伝統料理にまで唐辛子をぶちこむのは、朝鮮民族の習性としてあり得ます
チョッカルに唐辛子ぶちこむのも自然な話ですし、明卵漬が唐辛子入りになったのは朝鮮で自然発生したんじゃないでしょうか
ただ、他の人が言ってるように明卵漬と辛子明太子は別の料理でしょう
朝鮮人が誤認するのは本物の明卵漬を食べたことがないか、ただのバカ舌というだけの話ではないでしょうか>>189
戦前に警察署長の祖父と朝鮮に(新義州辺りにも居て風呂上がりの髪や手拭いが凍りつくと言っていた)居た祖母が、裕福な家庭に呼ばれて振る舞われる朝鮮漬けは多彩な具材を巻き寿司の様に巻いて美味だったと言っていた。
田舎者の祖母が美味いと言うぐらいであるから、辛くもニンニク臭くもなかったであろう。산업은 내국인들의 수요가 있어야 이를 바탕으로 발전해 나갈 수 있다고 생각해요.
명란젓의 원조논란보다 그것을 지키고 계승 발전해나가는 것이 더 중요하다고 생각합니다.
다만 이 것으로 문화의 우열을 나누거나 이를 정치에 이용하는 일은 없어졌으면 합니다.
최근 김치를 가지고 중국이 무리한 주장을 하고 있습니다.
고유의 음식이란 표현은 일본인들도 중국인들도 삼가해줬으면 해요.面白いな。
数十年経って、中央日報やWowKoreaが証拠として使われるなら、
「朝鮮人がそう言っていた」という、そこには何ひとつとして真実が無い。
キムチですら、泡菜であった事実を韓国起源に書き換えてるからな。
朝鮮半島の歴史は、全て朝鮮人の願望で成りたっている。
せめてイザベラ・バードのような、第三者の客観的な食レポとか無いのか?>>195
日本の発酵の歴史は古いですよ
弥生時代には既にありましたし、その後に大陸から来たものを唐醤と呼んで区別する程度に、日本独自のものがありました
文献としては万葉集にも残っているほどです
そもそも文明というものは伝わるだけでなく発生するものでもあるので、大陸から離れていたから遅れていたということにはなりませんよ
でないと最初に発生したのはどこから伝えられたのか、なんて話になってしまいますから
朝鮮はそういう立地だったので、文明はどこかから伝えられるもの、という認識一辺倒になってしまうのは仕方ないことかもしれませんが>>194
いや、レシピや味は論点に取り上げてないと思う。
レシピや味の違いを理由にしている人は、樋口説とは完全に別だろう。
樋口が出した後はパクリ商品が乱立しただろうから、後から色々な製法が出るのは当たり前。
それにwikiの「まぶし型辛子明太子」の項目は、
年代的に細分化されず、樋口と後から出たまぶし型がひとくくりにされているくらい、読めば分かると思うが…。
だから誰一人として「樋口はまぶしという製法を使っていたから、樋口が起源だ」とは主張してない。
論点は常にここ。「年代を示せ、樋口より先にあったのか具体的に年代を示せ」だと思う。
これは、たぶんとてもシンプルな話。
樋口より先、1900年とか1890年とかに「タラの卵巣の辛子漬けがあった」という証拠を出せばいいだけだと思う。肝心な事を忘れてた。
キムチが唐辛子粉で赤くなったのは朝鮮戦争の頃。唐辛子粉で赤い明太子が併合初期にあるわけない。明太子の皮(皮なのかな?)は生だと気持ち悪くて苦手。
少なくとも皮だけは火を通した方が美味しい。>>198
日本統治時代と朝鮮戦争後の食糧難の後では、使用する唐辛子の量が約10倍違う、という論文がある。
食糧難で空腹を紛らわせるために、多量の唐辛子を使うようになった、とのこと。>>195
先入観は、人を堕落させるよ。
朝鮮民族の祖先が、朝鮮半島に入ってくる以前の、今よりももっと寒冷地に住んでいた頃、日本列島は遥かに暖かかった。3万年前から日本列島に住み着いて、長い温暖気候を経験していた古代日本人(縄文人)が発酵食品に縁がなかった、と考えるのは、あまりに先入観に囚われ過ぎ。
しかも、発酵食品は、南方(中国江南、東南アジア)では、早くから広まっていて、日本列島にはこれらの地域から流入した人が数千年前からいる。
朝鮮人は、教わるばかりだったから、縄文人が何を生み出したかについて、何も知らないようだ。
世界最古、または最古級の高度な土器文化を持っていたのが、縄文人。当然火を使っている歴史の長さは、現存する人類の中でも最も古い部類に属する。そして縄文人のうち、南方から入ってきた縄文人は、海洋民族であって、その行動範囲は、内陸民族とは比べ物にならないくらい広かった。航海技術においても、南はスンダランドから、海流を利用して北回りでアメリカを経由して、エクアドルに到達するほど。
朝鮮人は、あまりにも世界を知らな過ぎる。
>>199
重大な認知障害がヤバ過ぎてそんなネタと並べていいもんじゃない気がするw
確定情報と可能性を同じレベルで認識して、都合の良い方選ぶ病気とか対話成立しないレベルだぞ。実際成立しないし>>201
今現在のコチュジャンが南米産唐辛子なんだから古文書のコチュジャンは別物である確率99%
(正常な知能が有れば山椒を使っていたとわかるだろう)
しかし、コリアンは脳障害で「99%の不利な条件」を排除して「1%の有利な条件」を支持する。
こんな事をしていては矛盾が発生する?いいや、発生しない。矛盾と感じずに自分に優位な方を100%の正解として選択するだけである。
解るだろうか?この壊れた脳は「相手の反論」など聞いても選択する可能性が0%なのである。よって、コリアンは相手の主張を聞かない。意味が無いからだ。>>1
こう言う各分野に詳しい人の古いスレッドは大切にせねばならない。温故知新。朝鮮に不都合な昔のスレッド上げを嫌う人は?
『韓国人「明太子が韓国起源だと、ほとんどの日本人が知っている模様…」=韓国の反応』
https://toku -log.com/2021/07/09/post-25421/(スペース削除)
朝鮮で捨てていた鱈の卵に唐辛子を和えて有効活用したのは日本人で偶々それを朝鮮でやっただけと何処かに書いてあったね。チョンコはウンコに唐辛子混ぜて食ってろwww
おまエラにはそれがお似合いwwwwwwwwww>>199
重大な認知障害は『儒教』に変えてくれ。
儒教ってのは日本人に分かりやすく言えばヤクザの組を守るための秩序で、仁義(人としての道理)を尊び科学を貶め、「親が白と言えば黒い物も白」という証拠より証言重視で、上下関係に厳しい性質がある。
韓国人は科学的検証や物証という物を理解できない認知障害では無い。
ただそれらよりも義理と証言を重視する生き様なだけだ。釜山の居留地はどの点から見ても日本である。五五〇八人という在留日本人の人口に加え、日本人漁師八〇〇〇人という水上生活者の人口がある。日本の総領事は瀟洒〈しょうしゃ〉な西洋館に住んでいる。銀行業務は東京の第一銀行が引き受け、郵便と電信業務も日本人の手で行われている。居留地が清潔なのも日本的であれば、朝鮮人には未知の産業、たとえば機械による精米、捕鯨、酒造、フカヒレやナマコや魚肥の加工といった産業の導入も日本が行った。
(『朝鮮紀行』イザベラバード)
朝鮮人には、フカヒレやナマコの加工ですら、未知の産業。>>211
【日韓問題】韓国人は記憶の改変をしているわけではない?YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=UnCTeSO6_Y8
俺が昔食った朝鮮人が作った明太ってニンニク臭い魚卵の塩漬けだったぞ
明太子とは全然違うものだったわ
俺と同年代の70半ばの朝鮮人に韓国の子が聞けば1発で分かると思うけど確認しないのか?韓国の明太子って単なる塩漬けだったんだろ?
ピッチャは韓国のものニダ。
漢字文化圏だから古い文献を探せば似た言葉は見つかる
でも、現代の物と違うし場所によって変わるのが理解できないのかな?
朝鮮人が変な主張するのって漢字を捨てたから漢字文化圏の基本常識を失ったからなんだろうな
明太子から分かる韓国文化の滅びる構造
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