>>1
最後の一文には感服いたしました
おっしゃる通りだと思う!>>167
諸説は色々あるが、これが一番わかりやすい説明だと思う※樋口商店も絡んでいると推測される
>そもそもたらこ、つまり鱈の卵巣の塩漬けは、日本や朝鮮半島の漁師達により何百年も前から食べられていました。いつしか朝鮮半島ではニンニクや唐辛子と一緒に塩漬けするようになり、いわばたらこのキムチともいえる辛子明太子の原型が作られます。
そして1910年頃の韓国併合時代、朝鮮半島にて日本人が初めてこれを商品化しました。
https://www.iri1.jp/kodawari.html追いついたざっと見た感じ
ID:Q5NTQ0NzU
ID:k4NzcyMDE
の方がおかしいと思ったかな
多分対立してるどっちも日本人なんだろうけど
どっちも相手を在日認定してるからその点ではどっちもなんだかなぁですまぁ、韓国ってにわか文化ばっかりだよな
突然降って湧いて来た様な文化だから深みも無く薄っぺらい
当然定着する事も無く進化もしない
昔からそうだったみたいだな- 172
名無し2021/06/23(Wed) 19:47:18(1/1)
このレスは削除されています
>>167
さすがにそこまで古い資料を探すのは勘弁
ただその論の間違いを指摘すると、まぶし型は戦後に北海道からの塩漬けたらこに唐辛子をまぶしたのが始まり
よって自然と日露戦争時代の明太子、つまり樋口商店の明太子はまぶし型ではない、となる
では何だったのかとなると、明卵漬けだったということでは
まあ単なる塩漬けだったかもしれないけれど、さすがにそこまで細かくは知らない
ここから先は推測混じり
朝鮮のキムチ、というか魚介類の内蔵を用いた塩辛であるチョッカルは朝鮮では古くから存在してた
この中に魚卵の塩辛である明卵漬けがあったと思われる
その後、キムチに唐辛子が入るようになったのと同様に、19世紀ごろに唐辛子が入るようになった
つまり元々魚卵の塩辛と言える明卵漬けが存在し唐辛子が入るようになったって事だと思うよ
それに樋口商店が関わってたかどうかは知らないけど、他のショッカルに唐辛子が加わったことを考えると、関わってなくても今の形になってたんじゃないだろうか>>173
朝鮮でも唐辛子を入れない鱈の卵巣漬けはあるのは知っている。日本以外でもロシアや北欧でも缶詰として販売もされている。
このスレでは唐辛子に漬け込んでものを韓国起源か日本人が考案したのか議論している。キムチとか、明太子とか、ホルモンとかの韓国人起源説ってめっちゃ好きなんだよな。というか、正直この辺は韓国起源の方が面白いんだよな。
本来、人間が食わないものを加工して食べれるようにしたり、保存食由来なんだよな。
激辛塩漬けと保存食とか、内臓とかの食文化の由来は、そこしか食べることが出来なかったからこそ、生まれたものだと思うと面白いじゃんwww>>173
そもそも韓国は建国70年だから、設定に無理があるw
地球は70年の歴史なのかな?
はははトンスルとかいう永久機関考え出した韓国人は、人類の夢を実現したわけだし、日本人程度の脳みそじゃ絶対思いつかないから。誇っていいと思う。
>>167
自分で調べろよ無能。ふくやのたらこ美味しいよ
炙ってもいいけど生が旨い
ビールのアテなら辛子明太子よりこっち>>48
金型ごと半島に持って行ってるのに小さくなったの???
戦前?、韓国の学生??、はぁ???
アンタの話、なーんか適当くせーな。(◍•ᴗ•◍)σ そもそも、我が日本の先人達英霊達が唐辛子持ち込み始めてだて∀
朝鮮半島に唐辛子は無かった、日帝残滓な?∀
でも韓国にはK-POPがあるから…
水車も3百年作れない朝鮮ヒトモドキ、現代でも北はトラックのタイヤ作れたと。。南わテロ∀∀∀
満足にモノ作り出来る技術が無い朝鮮ヒトモドキ
∀北朝鮮、トラックタイヤが造れた、南朝鮮、サムスン、ヒュンダイでテロ
∀∀∀水車3百年間作れないヒトモドキのまま、という…朝鮮のキムチは、基本的には色々な材料を混ぜて作られます
主役である野菜や調味料の他に海草や果物、塩辛なんかも混ぜ込まれます
これは例のとにかく混ぜて誤魔化す文化の一部だと思いますが
ま、複数の素材の発酵により乳酸菌が増えるのは良いところだと思いますけれど
ただ、健康を考えるなら唐辛子いれるのは間違ってますよねえ
あと、寒い地方で辛い漬物って、食文化としておかしいです
汁物ならともかく
暑い国に辛い料理が多いのは、発汗作用で体温が下がるからですし
逆説的に昔はキムチは辛くなかったはずって事ですが
上述のように、本来辛くないはずのものを辛くして国民食にまでなったことを考えると、その他の伝統料理にまで唐辛子をぶちこむのは、朝鮮民族の習性としてあり得ます
チョッカルに唐辛子ぶちこむのも自然な話ですし、明卵漬が唐辛子入りになったのは朝鮮で自然発生したんじゃないでしょうか
ただ、他の人が言ってるように明卵漬と辛子明太子は別の料理でしょう
朝鮮人が誤認するのは本物の明卵漬を食べたことがないか、ただのバカ舌というだけの話ではないでしょうか>>189
戦前に警察署長の祖父と朝鮮に(新義州辺りにも居て風呂上がりの髪や手拭いが凍りつくと言っていた)居た祖母が、裕福な家庭に呼ばれて振る舞われる朝鮮漬けは多彩な具材を巻き寿司の様に巻いて美味だったと言っていた。
田舎者の祖母が美味いと言うぐらいであるから、辛くもニンニク臭くもなかったであろう。산업은 내국인들의 수요가 있어야 이를 바탕으로 발전해 나갈 수 있다고 생각해요.
명란젓의 원조논란보다 그것을 지키고 계승 발전해나가는 것이 더 중요하다고 생각합니다.
다만 이 것으로 문화의 우열을 나누거나 이를 정치에 이용하는 일은 없어졌으면 합니다.
최근 김치를 가지고 중국이 무리한 주장을 하고 있습니다.
고유의 음식이란 표현은 일본인들도 중국인들도 삼가해줬으면 해요.面白いな。
数十年経って、中央日報やWowKoreaが証拠として使われるなら、
「朝鮮人がそう言っていた」という、そこには何ひとつとして真実が無い。
キムチですら、泡菜であった事実を韓国起源に書き換えてるからな。
朝鮮半島の歴史は、全て朝鮮人の願望で成りたっている。
せめてイザベラ・バードのような、第三者の客観的な食レポとか無いのか?>>195
日本の発酵の歴史は古いですよ
弥生時代には既にありましたし、その後に大陸から来たものを唐醤と呼んで区別する程度に、日本独自のものがありました
文献としては万葉集にも残っているほどです
そもそも文明というものは伝わるだけでなく発生するものでもあるので、大陸から離れていたから遅れていたということにはなりませんよ
でないと最初に発生したのはどこから伝えられたのか、なんて話になってしまいますから
朝鮮はそういう立地だったので、文明はどこかから伝えられるもの、という認識一辺倒になってしまうのは仕方ないことかもしれませんが>>194
いや、レシピや味は論点に取り上げてないと思う。
レシピや味の違いを理由にしている人は、樋口説とは完全に別だろう。
樋口が出した後はパクリ商品が乱立しただろうから、後から色々な製法が出るのは当たり前。
それにwikiの「まぶし型辛子明太子」の項目は、
年代的に細分化されず、樋口と後から出たまぶし型がひとくくりにされているくらい、読めば分かると思うが…。
だから誰一人として「樋口はまぶしという製法を使っていたから、樋口が起源だ」とは主張してない。
論点は常にここ。「年代を示せ、樋口より先にあったのか具体的に年代を示せ」だと思う。
これは、たぶんとてもシンプルな話。
樋口より先、1900年とか1890年とかに「タラの卵巣の辛子漬けがあった」という証拠を出せばいいだけだと思う。肝心な事を忘れてた。
キムチが唐辛子粉で赤くなったのは朝鮮戦争の頃。唐辛子粉で赤い明太子が併合初期にあるわけない。明太子の皮(皮なのかな?)は生だと気持ち悪くて苦手。
少なくとも皮だけは火を通した方が美味しい。>>198
日本統治時代と朝鮮戦争後の食糧難の後では、使用する唐辛子の量が約10倍違う、という論文がある。
食糧難で空腹を紛らわせるために、多量の唐辛子を使うようになった、とのこと。>>195
先入観は、人を堕落させるよ。
朝鮮民族の祖先が、朝鮮半島に入ってくる以前の、今よりももっと寒冷地に住んでいた頃、日本列島は遥かに暖かかった。3万年前から日本列島に住み着いて、長い温暖気候を経験していた古代日本人(縄文人)が発酵食品に縁がなかった、と考えるのは、あまりに先入観に囚われ過ぎ。
しかも、発酵食品は、南方(中国江南、東南アジア)では、早くから広まっていて、日本列島にはこれらの地域から流入した人が数千年前からいる。
朝鮮人は、教わるばかりだったから、縄文人が何を生み出したかについて、何も知らないようだ。
世界最古、または最古級の高度な土器文化を持っていたのが、縄文人。当然火を使っている歴史の長さは、現存する人類の中でも最も古い部類に属する。そして縄文人のうち、南方から入ってきた縄文人は、海洋民族であって、その行動範囲は、内陸民族とは比べ物にならないくらい広かった。航海技術においても、南はスンダランドから、海流を利用して北回りでアメリカを経由して、エクアドルに到達するほど。
朝鮮人は、あまりにも世界を知らな過ぎる。
>>199
重大な認知障害がヤバ過ぎてそんなネタと並べていいもんじゃない気がするw
確定情報と可能性を同じレベルで認識して、都合の良い方選ぶ病気とか対話成立しないレベルだぞ。実際成立しないし>>201
今現在のコチュジャンが南米産唐辛子なんだから古文書のコチュジャンは別物である確率99%
(正常な知能が有れば山椒を使っていたとわかるだろう)
しかし、コリアンは脳障害で「99%の不利な条件」を排除して「1%の有利な条件」を支持する。
こんな事をしていては矛盾が発生する?いいや、発生しない。矛盾と感じずに自分に優位な方を100%の正解として選択するだけである。
解るだろうか?この壊れた脳は「相手の反論」など聞いても選択する可能性が0%なのである。よって、コリアンは相手の主張を聞かない。意味が無いからだ。>>1
こう言う各分野に詳しい人の古いスレッドは大切にせねばならない。温故知新。朝鮮に不都合な昔のスレッド上げを嫌う人は?
『韓国人「明太子が韓国起源だと、ほとんどの日本人が知っている模様…」=韓国の反応』
https://toku -log.com/2021/07/09/post-25421/(スペース削除)
朝鮮で捨てていた鱈の卵に唐辛子を和えて有効活用したのは日本人で偶々それを朝鮮でやっただけと何処かに書いてあったね。チョンコはウンコに唐辛子混ぜて食ってろwww
おまエラにはそれがお似合いwwwwwwwwww>>199
重大な認知障害は『儒教』に変えてくれ。
儒教ってのは日本人に分かりやすく言えばヤクザの組を守るための秩序で、仁義(人としての道理)を尊び科学を貶め、「親が白と言えば黒い物も白」という証拠より証言重視で、上下関係に厳しい性質がある。
韓国人は科学的検証や物証という物を理解できない認知障害では無い。
ただそれらよりも義理と証言を重視する生き様なだけだ。釜山の居留地はどの点から見ても日本である。五五〇八人という在留日本人の人口に加え、日本人漁師八〇〇〇人という水上生活者の人口がある。日本の総領事は瀟洒〈しょうしゃ〉な西洋館に住んでいる。銀行業務は東京の第一銀行が引き受け、郵便と電信業務も日本人の手で行われている。居留地が清潔なのも日本的であれば、朝鮮人には未知の産業、たとえば機械による精米、捕鯨、酒造、フカヒレやナマコや魚肥の加工といった産業の導入も日本が行った。
(『朝鮮紀行』イザベラバード)
朝鮮人には、フカヒレやナマコの加工ですら、未知の産業。>>211
【日韓問題】韓国人は記憶の改変をしているわけではない?YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=UnCTeSO6_Y8
俺が昔食った朝鮮人が作った明太ってニンニク臭い魚卵の塩漬けだったぞ
明太子とは全然違うものだったわ
俺と同年代の70半ばの朝鮮人に韓国の子が聞けば1発で分かると思うけど確認しないのか?韓国の明太子って単なる塩漬けだったんだろ?
ピッチャは韓国のものニダ。
漢字文化圏だから古い文献を探せば似た言葉は見つかる
でも、現代の物と違うし場所によって変わるのが理解できないのかな?
朝鮮人が変な主張するのって漢字を捨てたから漢字文化圏の基本常識を失ったからなんだろうな
明太子から分かる韓国文化の滅びる構造
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