(안동=연합뉴스) 김용민 기자 = 경북도는 15일 성명을 내 일본 정부의 '고등학교 학습지도요령 개정 초안' 발표를 규탄하고 즉각적인 시정과 철회를 촉구했다.
도는 "일본 정부가 고등학교 학생들에게 독도를 일본 고유 영토라고 교육하도록 한 것은 영토 침탈 행위"라며 "자라나는 청소년에게 왜곡된 역사교육을 획책하는 일본 정부의 경거망동을 절대 좌시하지 않을 것"이라고 밝혔다.
도는 오는 22일 일본 시마네현의 제13회 죽도의 날 행사에 대응해 규탄 성명서를 발표하고 울릉군 도동 소공원에서 범도민 규탄대회를 열 계획이다.
또 고교 학습지도요령 개정 철회와 지난달 개관한 도쿄의 영토·주권 상설전시관 폐쇄를 강력히 촉구할 예정이다.
이 밖에 전문가 정책토론회, 독도사료연구회 세미나 및 교육 등을 함께 할 방침이다.
김관용 도지사는 "역사·지리·국제법적으로 명백한 대한민국 영토인 독도에 대한 일본의 계속되는 침략 야욕을 개탄하지 않을 수 없다"며 "독도를 관할하는 경상북도 지사로서 어떠한 도발에도 분연히 맞서겠다"고 강조했다.
http://www.yonhapnews.co.kr/international/2018/02/15/0619000000AKR20180215045600053.HTML>>1
일본 정부의 일상
아침 - 이익을 목적으로 외교문제를 만듦
점심 - 외회와 함께 문제 확대를 논의
저녁 - 미국 백악관에 전화해서 문제를 보고한다- 3名無し2018/02/15(Thu) 20:54:02(1/1)
>>3
そうですね。
こんな地図を、普通に使っている韓国人。
身の程を知ってください。1000年日本コンプレックスの残酷人
また劣等感が爆発したのか?w
朝鮮人と朝日新聞が発狂してるw
韓国としては、道徳的教育の立場で、指導したい領土問題ではあるが、
韓国のやったことは不法占拠したということが問題。
歴史的な根拠では、ねじ曲げてきたので説得力や信用が低い。>>3 반도 영토는 혼슈만큼 크다 는것을 아냐
歴史を歪曲しているのは韓国
朝鮮における日本の最大の功績は、両班から朝鮮人奴隷を解放させたこと。
当時、両班からの反発は凄まじいものがあっただろう。
その奴隷の子孫どもが、現代になって、なぜか両班だったかのように振舞い、日本を攻撃する。
歴史を直視しない国に未来はない。ハーグでどちらの教科書が正しいかを争いましょう。ついでの案件が出るとは思いますが。
歴史は作られるものです。歴史的事実はあったとしても評価は見る立場によって変わる。
そこで韓国の方に質問したいです。
韓国では竹島(独島)についてどう教えるのですか?第二次世界大戦が終わって、独立して、どのタイミングでどう領土に加わったとかが知りたいです。領土問題を抱えていない国は少なくないけど、教育で双方の主張の違いがどんなものなのか本当に気になる。
경북도 "일본은 교과서 왜곡 즉각 중단하라"
13
ツイートLINEお気に入り
102