私は韓国人に対する攻撃的な意志はなく、
ただ韓国人に一人でも多く真実を知ってもらいたくスレッドを建てさせてもらう。
大量の画像があるが、最大3枚という制限があるため
画像をまとめた動画のURLを貼らさせてもらう。そこは我慢してほしい。>>46
あ、そうだ、説明しとかないと韓国人は自分たちが批判してる物と同じ物だと気が付かないだろう。
この石窟庵を補修した事に対する韓国の評価↓
適当な補修で仏像の配置が適当であり、コンクリートで固めたせいで湿気が籠り、内部が劣化した。日帝は韓半島の文化財を適当に扱った。
韓国人はこの写真見て、同じ事言える?
それと、仏像の配置が日本の補修で合っていた資料も近年に見つかりました。>>53
いや、別に高くないだろ
目指している方向性が違うだけ。>>52
何度か言ってるんだが、過去のことで現代の韓国人が恥じる必要などないんだよ。
日本人から見ると、過去に執着してばかりで未来を見ようとしない今の韓国人の姿の方が余程恥ずかしいと映ってる。
韓国人が過去に拘るのは儒教思想のせいだ。
儒教思想は良い部分もあるが、成長を阻害する学問だ。
これを失くすのは難しい。
それこそキミの言う通り独立せずに日本統治のままだったら今頃真っ当な先進国になってただろうね。
思想改革に35年の統治では足りないんだよ。>>52
そこは甘えるな。
日清戦争で日本に独立させてもらって15年で、うまくいかなくて日本に併合してもらう。
太平洋戦争でアメリカに独立させてもらって約70年、こんどはうまくいかなくなって、こんどは誰に依存するんだ?
自分でやっていくしかないぞ。本スレッド内の日本人が投稿したレベルの画像やコメントが韓国人側から発信する人が出てこない現状が洗脳教育の行き渡り?徹底ぶり!?を感じさせ、韓国人に期待が持てないと改めて思わせますね。(・´ω`・) ゲンカイヲ,カンジマスネ ⤵
客観的立ち位置に置き換えると簡単に理解出来そうな事もバイアスが掛かって素直に受け入れられなくなっているようですね。(´-ω-`) ザンネン,ザンネン ⤵
今更、期待はしていませんがね。( ´∀` )b ムシロ,ソノママデ,ヨシ! ww>>52
その様な情けないfactだが認めて直視してこそ誇らしく発展する。
言い訳ばかり並べて被害者意識に埋没して生きても自尊心が損害を受けるだけ。>>52
韓国が 韓国の近代化のために働いた人ではなく、
偽りの抗日戦士を英雄とするから、
そうした気持ちを持つようになるんだよ。
日本統治下で韓国近代化のために努力した韓国人は多くいたし、
独立後も その人たちが中心となって韓国を発展させたはずだ。
なぜ 彼らを親日派として苛めるんだ?
歴史とは ただ単にあった事実を記載するものではない。
事実を眺め 解釈を与えるのが歴史なんだよ。
韓国はアメリカが 無理やり日本から切り離して独立したのであって、
自力で独立したわけではない。
だから抗日のみにスポットを与える今の韓国の歴史観では どうやってもプライドを持てない。
韓国がどうやって発展したのか?
それを理解するための歴史観をもたない限り、韓国人は劣等感から逃れられない。
末期の朝鮮王、高宗と純宗が国を誤らせた元凶とみれば韓国人も楽になるんでしょうけどね。それだと、彼らの頭の中では朝鮮の歴史すべての否定になるから認められないんでしょうね。
>>52
そもそも『誇り(pride)』の考え方がおかしいのだよ。
考え方がおかしいのは韓国の教育のせい。
韓国人の考える誇りというのは国力が高く軍事力が高いという姿だ。
これは現代の競争社会にそのまま反映されている。
上か下か、勝ちか負けか、それしか価値観にない。
それは突き詰めると例えば19世紀の大英帝国だ。
他の人種を見下して他国を植民地支配していた大英帝国。
一方で韓国人は植民地支配を悪だという。
この矛盾に気づけていない。
このような自己矛盾が火病という精神病を引き起こしているのだがね。
誇りというのは国力の高低ではなく、文化などのオリジナリティにこそ持つべきものだ。
日本ならば例えば日本式の天守閣とか、日本刀とか。
別に起源は他国でもいいが、それを自国流にアレンジして発展させてものであれば十分。
歴史が浅くても例えばアメリカ人ならハリウッドなどが誇りの一端だったりする。
歴史教育に誇りだのなんだのを持ち込んでいること自体が間違いなのだ。
歴史教育というのは起こった事実を淡々と学べばよいだけ。
例えば日本であれば黒船にビビッてアメリカと不平等条約を結んだなんてことも淡々と事実として学ぶだけだ。
そこに対して誇りだの恥だのという感情はない。韓国には、近代国家として独力で立ち上がった神話がありません。
欧米列強、日本からの外圧にひたすら翻弄されて自ら近代化や工業化の産みの苦しみを経験する時間的人材的な余裕がなかったのです。
日本においては明治維新と、富国強兵政策による強引ともいえる近代化、日清日露の無謀にも思える対外戦争が、国民の大変な苦しみと犠牲を強いながらも、近代国家形成の共通した神話になり得ました。
中国では清帝国の混乱と崩壊、辛亥革命から中華民国政府の成立と軍閥の権力闘争が、一定の建国神話になり得ています。しかしながら、中国共産党にはその系譜をうまく引き継ぐ文脈が薄いため、かなり創作をくわえた思想統制と抗日神話の流布が継続的になされているのは残念です。
台湾においては、元々独立した国家でなかった島に、日本の統治がもたらされることで中国人でも日本人でもない、台湾人というアイデンティティーが生まれる現象を見ることができます。戦後の国民党独裁と228事件後の戒厳令化の生活、日本を含む西側諸国からの情報や文物の流入が台湾人としての神話の伏流になりました。李登輝を輩出するに及び、完全な民主国家として台湾人は国産みの時代を経験することになります。大陸の国力伸長に常に脅かされつつも台湾の独立精神は根幹の部分では(外省人の間でさえも)もはや揺らがないでしょう。
韓国には、これら近代化の苦しみを経験しなかったがための後ろめたさが常に存在しているようです。
国際化の世界に顔を出した時点で、清国北洋軍閥、帝政ロシア、日本の剣戟の間にあり、自主自立の余裕がほとんどなかったのは歴史の不幸でした。
金玉均らの改革がほとんど唯一の韓国自立のルートになり得たかと思われますが、国内の改革派の層の薄さのため、日本という外国勢力に頼らざるをえず、成功はしませんでした。
現代韓国人がよく言う、「日本が手出しをしなければ韓国は独力で近代化に成功していた」という考えは全くナンセンスです。
現実は、手元にあるカードで勝負をするしかないのです。
独力自立のカードがない以上、当時の韓国為政者は、中国、ロシア、日本のどれかと手を組む以外に選択肢はなかったのです。どことも手を組まずに独立を維持するカードはなかったということを現代韓国人は自覚する必要がありますし、そのことは歴史の不幸ではありますが、民族の恥辱ではないのです。概して当時の大韓帝国は、最善のカードを選んだと言えます。帝国主義国として後発の日本は、対外的な体裁を気にしたこともあり、また欧米的な植民地支配に慣れていなかったため、おおむね日本内地と同様の施政を行ったのです。
反対運動がたびたび起きたことは事実ですが、朝鮮住民はよりよい統治をもとめたのであって独立のための継続的かつ組織的な運動はついになかったと認識しなければなりません。
日本統治がもう少し続いていれば、あるいは朝鮮住民から高等教育を受けた民族独立主義者の一団が現れ、言論と実力による独立闘争が現出したかもしれません。
しかし、現実は日本の敗戦による独立と、朝鮮戦争後のアメリカによる平和の中で、韓国は自力独立の神話のない近代国家であり続けています。
現在の韓国は誰がなんといおうとも世界における先進国です。本来であれば幹の太い、根の深い国家の歴史を背負っていなければならず、実は朝鮮王朝末期から大韓帝国、日本との併合など高度な外交判断という誇るべき事実があるのですが、これは勇壮さに欠けるためか見過ごされてしまっています。
結果的に日本統治時代に苛烈な闘争をしていたという代替神話を作り出さなければならない状況におちいってしまいました。
「世界で一番過酷な植民地支配」と韓国人が口にするとき、アフリカ諸国やインド、東南アジアの欧米による植民地支配を全く知らないことが浮き彫りになります。
世界史に対する逃避であり、ひいては現代の国際情勢を見る目を曇らせる悪弊です。
民族や国家には時に雌伏の時期が必要であり、それをことさら恥辱と感じることは健全ではありません。
韓国の歴史の読み直しが少しずつでも行われることを願ってやみません。>>31
日本が併合しなかったら 韓国人は平和に暮らせたというのが大きな勘違い。
事実は全く逆で、
日本が併合したから 韓国人はまともな暮らしができるようになった。
李朝は奴隷制社会で、
開墾とオンドルのために木を伐採して、植林もしなかったから、
洪水のたびに農地が流れて 生産力が落ちる一方。
それでいて 税負担を軽くするような処置もとらなかった。
日本が併合して 植林し、ダムをつくり、ようやく朝鮮は米を作ることができるようになった。
その米を日本に輸出し 代金を得て、
満州から雑穀を輸入して 自分たちの食料とした。
その貿易の差額が その後の韓国発展のための資本となった。
物々交換時代の朝鮮人じゃないんだから、
いい加減 貿易や資本の蓄積について理解したらどうだ?
「日帝が 米を収奪した~~。」
馬鹿か?
幼稚すぎるだろう。>>67
当時の農民に「朝鮮人」という意識がなかったことを
韓国人はわかっていない。>>70
朴正煕曰く
「しかしあのとき、われわれは自分たちで選択したんだ。日本が侵略したんじゃない。私たちの先祖が選択した。もし清国を選んでいたら、清はすぐ滅びて、もっと大きな混乱が朝鮮半島に起こったろう。もしロシアを選んでいたら、ロシアはそのあと倒れて半島全体が共産主義国家になっていた。そしたら北も南も完全に共産化された半島になっていた。日本を選んだということは、ベストとはいわないけど、仕方なしに選ばざるを得なかったならば、セコンド・ベストとして私は評価もしている」
君が尊敬するという朴正煕は李完用の選択を評価しているがね。日本のウィキペディアしかネットでひける資料がすぐには見つかりませんでした。
評価はおまかせします。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/李完用
併合反対派からは併合の元凶と看做され非難されたが、同時に彼への同情や、共感も存在していた。それを表すエピソードとして、その葬儀は国葬でもないにも関わらず、葬列が数キロに達したという[10]。李恒九によると父李完用は気前が良く、いろいろな縁故を頼って訪ねてきたものを手ぶらで帰したことがなかったという[11]。
李完用は韓国の将来を考え、自主独立への道を模索していたといわれる。独立協会の創設者の一人となっているが、日本に近づくも日本語を決して学び、話すことはなかった[13](日本人との会話では英語を使用した[8])。独立新聞の記事にも、李完用を批判する記事は一つも載っていない[13]。>>75
当時から反対派がいたのはおっしゃるとおりです。
実際に暗殺未遂にあい、重症を負っていますね。
しかし、暗殺者側に李完用以上の国家ビジョンがあったとは思われません。李完用が死ねば韓国併合が防げたでしょうか?
日本でも近代化を推し進めた大久保利通が暗殺されるなど、反動がしばしば見られましたが、それらは単に不満の稚拙な発露でしかなく、暗殺が時代を動かすことはありませんでした。>>74
併合は日本の意思だ。
そして、目的は朝鮮半島の発展です。
日本が朝鮮の発展を促す数々の政策が、なぜか収奪と抑圧として伝えられている。
日本人が入り込んで色々改変する事は楽しい話ではなかったと思うが、結果は発展だった。
主権は王が持っていた。日本に主権が渡り生活が安定した。
主権を売った事が悪である根拠が失われる。
大韓民国は主権を王に返さなかった、独立は主権を取り返したのではなく、主権を新たに得たのだ。>>76
그 구절은 작가 김완섭의 "친일파를 위한 변명"이라는 책에서 인용한 것이네요.
저는 동시에 Naver에서 일제시대의 한국 신문을 찾아보았습니다만,
이완용에 대한 서술은 암살 시도에 대한 기사가 거의 대부분이었습니다.
이완용 사망 기사는 1926년 2월 12일에 실려 있습니다.
아래는 당시 동아일보 기자의 이완용의 죽음에 대한 사설.
1926년 2월 12일 동아일보 사설.
http://newslibrary.naver.com/viewer/index.nhn?articleId=1926021200209201028&editNo=1&printCount=1&publishDate=1926-02-12&officeId=00020&pageNo=1&printNo=1994&publishType=00020
1926년 2월 13일 동아일보 사설.
http://newslibrary.naver.com/viewer/index.nhn?articleId=1926021300209201023&editNo=1&printCount=1&publishDate=1926-02-13&officeId=00020&pageNo=1&printNo=1995&publishType=00020>>78
매우 어렵네.
지정학적 위치가 최악이다.大日本帝国国内では、
「朝鮮を自国領土に組み込み朝鮮人を皇民とせしは皇国民の質の劣化である」
という見地により、反対の意見も根強かった>>80
そうなんです。
金完燮氏の著作は韓国では偏った評価なので別の資料がよいと思ったのですがすぐには見つけられませんでした。すみません。
しかし、葬列の件は除いても、李完用は愛国者だと思いますよ。
70点満点の試験だったにも関わらず、後世の人々が100点をとるべきだったと批判しているように感じませんか?>>84
16年も過酷な収奪を受けた結果である・・・・韓国では収奪論が常識として語られてるから資料見ても疑うだろうけど、日本人が資料を見ると、日本の統治が発展と同化を目指していて誇れる統治だった事が揺るぎなく信じれるようになるんだよね。
韓国人が持ってくる日本による虐殺は前提に独立運動を名乗る暴動が有るし。>>86
あなたの学びの姿勢を称賛します。
私もより勉強しなければならないと思っています。>>87
やはり日本人はお人好しだし単純でしたよ。
自分が着て便利な服は、他人が着ても快適に違いないという楽観がありました。
それは善意であり、例え自分がそれを着なくても他人に着せるくらいの気前のよさは本来評価にあたいするはずなんですがね。
しかも自慢の服を着たまま戦争に負けてしまいました。
当時最善の衣服をことさらに粗悪品だと叫ぶ韓国人の気持ちも実は私は少しだけわかるのです。
悲しいことですけどね。ソウルのハッテン場で知り合ったパク爺さんは、小さい頃に川で遊んでいたら日本兵が近づいてきて、いきなり全身糞まみれにされたといってました。
頑張って我慢したらご褒美をくれたそうで、そこから男に目覚めたと言ってました。李完用、李成玉は 100年以上前にアメリカに渡って日韓併合にたどり着いた。
大韓帝国の李成玉が遣米全権使節団の代表として渡米した際、他の諸民族に接して、朝鮮人は当時アメリカ人に軽侮されているネイティブ・アメリカンよりも劣るとみられており、さらに、メキシコやインドなど、どこの国・地域の人びとよりも劣等視されていることを知り衝撃を受けている。
「李完用侯の心事と日韓和合」 朝鮮遣米全権大使 李成玉
現在の朝鮮民族の力量を以ってすれば、とても独立国家としての体面を保つ事はできない。
亡国は必至である。亡国を救う道は併合しかない。そして併合相手は日本しかない。
欧米人は朝鮮人を犬か豚のように思っているが、日本は違う。日本は日本流の道徳を振り回して小言を言うのは気に入らないが、これは朝鮮人を同類視しているからである。
それ以外に我が朝鮮民族が犬豚の境涯から脱して、人間としての幸福が受けられる道はない。
日韓併合が問題になるのは変な話だ。私の併合観は欧米人の朝鮮人観を基に考察したのだ。>>93
というより。
韓国人は 平和に暮らしていた朝鮮に
日本が暴力的に侵略してきて、
めちゃくちゃにしたと思っているのだろう。
歴史じゃなくて おとぎ話だね。>>95
朝鮮特有ではありませんよ。
日本にもあるし、世界中に見られる現象です。
公平な視点を意識しなければ、正しい言葉も罵倒と同じになってしまいます。>>20
すけ゜ーバカ丸出し日本の統治は易し過ぎたんだよ。
日本が去った後に自国民への虐殺事件がどれだけあったか。
白骨団に叩かれて連行されて焼身自殺もあったよな。>>92
やったぜ。
植民地時代の事実を書き連ねていく
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