(朝鮮日報)12/19
日本が「外相専用機」の導入を推進している。
日本経済新聞は「河野太郎外相が来年に編成する2019年度予算で『外相専用機』を要求する考えを明らかにした」と19日、報じた。日本政府は現在、「首相専用機」を運用しているが閣僚は専用機を使っていない。
過去にも同じような議論があったが、専用機の管理や補修に多額の費用がかかるため、どの部署も断念していた。
河野外相は18日、財務省で麻生太郎財務相と会って来年度予算編成を折衝した後、記者団に対して専用機導入案を明らかにした。この日、河野外相は「来年にしっかりと要求していきたい」と述べた。同紙は「小型で航続距離の長い飛行機を想定」としながら「(河野外相が)外務省の事務方に取得・維持費用の見積もりを指示した」と伝えた。
「ポスト安倍」とも言われている河野外相は、ことし8月の就任以来4カ月の間に13カ国を訪問するなど精力的な外遊活動を続けてきた。今回の要求もこのような活動状況と無関係ではないとの見方がある。
一方、韓国は大統領も海外歴訪の際には専用機を使わずに民間航空機をリースして使っている。政府は大韓航空から借りているこのチャーター機(ボーイング747-400)を「専用機」と呼んでいる。
実際の専用機である空軍1号機「コード・ワン」は全斗煥(チョン・ドゥファン)元大統領時代の1985年に導入した老朽化した機種(ボーイング737)だ。搭乗人員が40人水準であるうえ、航続距離も短いためノンストップ飛行では東南アジア諸国の歴訪程度が精一杯だ。
チャーター機を利用してから政府はコードワンを2号機と、チャーター機を1号機と呼んでいる。歴代政権ごとに新しい専用機を導入するために国会に関連法案を上程していたが、いつも頓挫していた。
その他に首相や各部署長官が国内だけで利用できる専用機もある。1974年に導入したHS-748機種(ターボプロップエンジン)で「VIP機」とも呼ばれている。
(関連スレ)https://kaikai.ch/board/30729/
文大統領は1機の「チャーター機」、安倍首相は2機の「専用機」使用河野さんてガンガン中東飛び回って仕事しまくってたから
少し前から専用機買ってやれっていろんなとこから言われてた。
今まではスケジュールと飛行機の時間の関係で、
仕事先からついでに寄っておきたい国があっても途中で引き返すこと少なくなかった。
専用機なら時間の自由が大幅に増えるからさらに行ける国が多くなる。良い事だ。
韓国は……
シラネ。外相なんて外交が仕事なんだから専用機なんて必要経費だろう
外回りで電車とバスしか使えない零細の営業じゃないんだから太郎、就任当初から専用機、欲しがってたからね
中東もキナ臭くなりそうだし 大いに働いて貰いたい中古でも航続距離の長いのがあれば買えばいいように思うけど
_______________
毎日新聞
<河野太郎氏>「外相専用機」19年度予算案で要求へ
河野太郎外相は18日、外相専用機の経費を、1年後に決定する2019年度予算案で要求する考えを明らかにした。政府は首相が主に使う専用機を保有しているが、河野氏は外相として各国を歴訪する際、新たに外相専用機の購入が必要だとの認識だ。
河野氏は自民党の会合で「外相の専用機を1機、小さくてよい。(米国)東海岸まで給油なしで行け、中古でも構わない」と述べ、米国製ジェット機「ガルフストリームG650ER」と機種名まで挙げて、19年度予算案の概算要求に計上する意向を示した。
河野氏は専用機が必要な理由として「中東などに行くと、(先方から)『お前、飯食っていけよ』と言われるが、『飯を食っていると飛行機に乗り遅れます』と(断っている)」などと説明した。政府専用機を使えるときはガンガン外相が使えばええやん。
皇族と首相しか使わないなどと決まったものではない。韓国は原子力潜水艦作るので予算がありません。
導入すればいいじゃん。業務の緊急性、使用頻度から専用のものが
必要と判断したなら問題ないと思う。おつりが来るぐらい働けばいい。河野太郎は今のところいい仕事してるしな。
フットワーク軽くして何が悪いって話ですよもっと早く手配しておけば、朝鮮有事に間に合ったのに
金の無駄遣いだろ、さすが
「小型で航続距離の長い飛行機を想定」
どんなのだろうか?G650ER
最大航続距離を13,890km(7,500nm)とG650より926km(500nm)長い航続距離を実現。
今までよりも更に多くの都市間をノンストップで飛行することを可能にしました。
http://www.gulfstream.jp/sales/lineup/g650er.html
これなんかどうかな?
もっと大きいのがいいのかな?河野太郎外相“おねだり”報道に不快感 「私にはちょっと信じられない」
河野太郎外相は19日午前の閣議後会見で、外相専用機の導入をめぐり、同氏が平成31年度予算
での実現に意欲を示す同日付の産経新聞4面の報道に対し不快感を示した。「『おねだり』
などという、ふざけた言葉をメディアが報道に使うのは、私にはちょっと信じられない」と批判した。
また、河野氏は「経費を削減しながら訪問国や(海外要人との)会談の数を1つでも増やそうと、
外務省一丸となって努力している。理解をして(記事を)書いているなら倫理にもとるし、
理解しないで書いているなら能力に問題があるといわざるを得ない」とも述べた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171219-00000552-san-pol>>18
それでは近くしか飛べねーよ外務大臣も専用機欲しい…河野氏、中国との格差訴え
外務大臣の外遊にも専用機が必要だと訴えました。
河野外務大臣:「中国の王毅外務大臣は(過去5年間に)延べ262カ国を訪問をしている。ほぼ3倍近い
訪問国の差がついている。専用機を使えると訪問国を増やすうえでも非常に大きな役割を果たすと思う」
河野外務大臣は、専用機があれば急な日程の変更や会談の申し入れにも機動的に対応できるとして、
2019年度の予算編成に向けて検討を進める考えを示しました。現在、外務大臣の外国訪問には
民間機を利用しています。
http://news.livedoor.com/article/detail/14051411/
太郎ちゃん専用機が、欲しいのかな>>15
だいたいさあ、決めてもすぐには無理だろ
だから河野自身が乗れるかわからないのにねすぐに乗りたいなら中古でも買うしか無いだろ
主旨は理解するが新規で予算がかかるようなことを提案する前に削るべき所は削ってからやれよ増税新税増税新税キリがねえ
三国人へのサービスとかな
先ずはそこからだろう河野は国民にオヤジ売国談話の謝罪会見しろ
いくら外相で有能だろうがふてぶてしい>>1
専用機を複数揃えて装甲車に劣らぬ専用リムジンも自前で用意したら
南朝鮮の大好きな「国家の品格」が上がるのでは?
手下に暗殺されるのを忘れるなよw今でも2機あるんだろ?
それで足りんのか?(´・ω・`)そうだな。買ってやれや。その代り、飛行機便を理由としたNOは言わせずに外相をこき使ったればいい。
政府専用機さ、自衛隊管理じゃなくて、国土交通省管理か総理府管理にすれば、韓国危機のときに邦人救出に使えるんじゃないのかね?
>>16
そっちも一大事 w>>27
今までは会談の後に会食に誘われても
帰りの飛行機に間に合わないからって断ってたらしいからな>>28
危険がない状態なら民間機のチャーターでいいと思うけど>>26
1機は予備で一緒に飛んで行くんだよ
何かあったら乗り換えるためにね
日本「外相専用機」の導入を推進…韓国は大統領もチャーター機
33
ツイートLINEお気に入り
330