요즘 일본 노래는 예전같지 않구나 part3

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    • 1名無し2017/12/17(Sun) 06:29:21ID:M3NjM2Mjg(1/5)NG報告

      이전 스레 https://kaikai.ch/board/32070/

      세계 유일 한국인과 일본인의 음악 토론 스레w

      YouTubehttps://youtu.be/VGhAP2tPBz0

    • 158名無し2017/12/24(Sun) 07:34:19ID:A3ODMxOTI(33/43)NG報告

      >>157

      いいか?俺が言いたいのは絶対音感を持つから素晴らしい訳ではなくて
      音程の変化も表現の幅なのだと言う事を言いたかった。
      ところが君の言ってるところは如何にも浅はか。
      音程は正確であるべきと。
      そしてまたそのような音源ばかりが散見される。
      まあ韓国ではまだ歴史が長くないから仕方ないのだろうけど
      音程に正確である事を求めたいのなら別に歌を聞く必要はない。
      むしろ歌と言うのは音程の不確かさが表現の幅になる事がほとんどなのだから。

      君達はどう思うか分からないけど
      日本ではこのような物を味として認識する深さがある。
      例えば…

      憂歌団 胸が痛い
      YouTubehttps://m.youtube.com/watch?v=eFczrg9IIyQ#

      音程が確かであることが最上とされるなら
      歌ほどつまらない表現方法はない。
      君達はもっと表現と言うものに深く思い致す事だ。
      だからk-popは聞いていてつまらないものが有るんだろうと思う。

    • 159名無し2017/12/24(Sun) 07:40:15ID:A3ODMxOTI(34/43)NG報告

      >>158
      最後に。

      韓国にこのように音程の変化を意図して出来る技術を持つ歌い手はいるか?
      元々は正確か高い音程で歌うけど意図的に表現として音程を下げる事が出来る歌手がいるか?

    • 160名無し2017/12/24(Sun) 07:45:43ID:c0OTE4ODg(13/17)NG報告

      >>156
      嫉妬して欲しいポイントが無視されましたねw
      それ日本人には言わない方が良いですよ。結婚で失敗を繰り返した挙句、19歳年下の妻が自慢だと言うのは冗談ならいいですが、事実なら悲しいです。日本では年齢にしか女性の価値を見出せない浅い男だと思われますし、浅い男が再び変な女を連れてきたと思われるだけです。韓国では男尊女卑が酷いと言うことでしょうが、インターネットなので貴方に本音を教えてあげました。

    • 161名無し2017/12/24(Sun) 07:59:53ID:c0OTE4ODg(14/17)NG報告

      >>159
      私は歌はよく分からないけど、貴方は表現が何かをちゃんと理解してる。

    • 162名無し2017/12/24(Sun) 08:33:50ID:A3ODMxOTI(35/43)NG報告

      >>156
      日本人的に考えると3度も結婚するような輩は何か人格的に問題があるように考える。
      俺は妻帯者で子供も2人いるが自分が言えることは結婚など何度もしたくないものだ。
      ちなみに弾は俺より9歳年下。
      別に君を羨ましく思う理由はあたらない。

      俺が言いたいのは音楽とは君達が考えるほど単純なものではないという事。
      音程がぶつかる事を良しとする音楽もあると言う事を理解して欲しい。

    • 163名無し2017/12/24(Sun) 09:17:21ID:c0OTE4ODg(15/17)NG報告

      一方的な男目線で見たときの結婚離婚を繰り返す人物へのイメージ。

      日本=女ひとりと幸せに出来ない男として見られる。

      韓国=魅力がある男、女には困らない。女は若ければなお良し。羨ましい男として見られる。

    • 164名無し2017/12/24(Sun) 11:30:21ID:U4MjgyMDg(1/3)NG報告

      >>156
      羨ましいとか嫉妬は無いな
      だらしない男、ろくでなし というイメージがまず湧く(´・ω・`)

    • 165名無し2017/12/24(Sun) 12:23:28ID:cxMTcyNTY(1/5)NG報告

      >>163
      ふーん。なるほど。
      まあ1つ言える事はまあ所詮便所の落書きのようなところで
      自慢をしたところで一体何になるかと言う事。
      実際日本では何のダメージも無い。
      むしろ韓国側にダメージがあったと見るべきだろうな。

    • 166名無し2017/12/24(Sun) 12:32:30ID:QwNzU1MDQ(1/2)NG報告

      欧米でも男女問わず19歳年下のパートナーを連れて歩くのは恥ずかしいよw
      大富豪なら婚姻関係があるのを周知できるけど、それでもトロフィーワイフって馬鹿にされる。一般人なら婚姻関係があっても、周囲は勝手に結婚できずに売春婦しか連れて歩けない男がいると想像する。親子の振りして切り抜けるしか無いw

    • 167名無し2017/12/24(Sun) 12:33:22ID:cxMTcyNTY(2/5)NG報告

      >>165
      一応俺は揶揄されていた51歳ジャズ専門家だけとなw
      これで音楽的に韓国側が総崩れになる事を言ってやろう。

      アメリカの黒人音楽特にソウルとかブルース辺りの音楽を云々する時
      1つの疑問があるわけよ。
      それは所謂長音階(ドレミファソラシドの事)て作られている音楽で
      何故ブルーノートつまり短3度や減5度などの音が
      良い感じに聞こえるのか?という事。
      日本人なら上の研ナオコの音源を聞けば分かると思うが
      実にブルージーで切なく聞こえるだろ?
      あれれ研ナオコ音程悪いなと思う奴はいないと思う。
      つまり日本人は所謂blue noteを正当な音として認識しているわけよ。
      でもよく考えて欲しい。
      ドレミファソラシの中にどこも入ってない音だらけだ。
      短3度はミのフラット、減5度はソのフラットの音。
      つまりクラシック的な解釈で物事考えれば
      これは間違った音になるわけよ。

    • 168名無し2017/12/24(Sun) 12:38:04ID:cxMTcyNTY(3/5)NG報告

      >>167
      つまり彼等の耳はいまだ正しい音、間違っている音という感覚に支配されていると言う事。
      こんな感覚で音を考えているならこんな音楽は聞けたもんではないはず。

      おぼくり〜ええうみ 朝崎郁恵 Obokuri - Eeumi / Asazaki Ikue
      YouTubehttps://youtu.be/xbwJnUHdg4M

      でも俺はこの音源で涙したことがある。
      だって間違った音だろ?
      音程がブレにブレる。
      それなのに何故こんなに感動するんだ?

    • 169名無し2017/12/24(Sun) 12:45:08ID:cxMTcyNTY(4/5)NG報告

      >>168
      分かっただろ?
      所詮ここで書いてる韓国人の耳なんてその程度の物なんだよ。
      ドレミファソラシドから少しでもそれたらそれは間違った音になる。
      その程度の耳なんだよ。
      まあ俺の言うことが理解できる韓国人もいるだろ。
      でもそう言う奴はここでこんな事で書かなかったはず。
      だって自分の言った事で自分の首を締めることになるのがわかっているから。

      ちなみにblue noteが何故正当な音として響く理由はまだ不明とされている。
      ただ1つ言えるのはblue noteを認められるかどうかと言うのは
      文化の成熟度と関係があるとされている。
      例えばアメリカや日本、イギリスでブルーノートが間違って聞こえるなんて話は聞いた事無いだろ?
      でも例えば文化がまだ未開の地。
      例えば中国の奥地やアフリカなどの未開の地などではこれは見事にぶつかって聞こえるんだよ。
      と言うことは分かるだろ?
      韓国はまだ文化が未開の地なのか?という事になってしまう。

    • 170名無し2017/12/24(Sun) 12:47:27ID:cxMTcyNTY(5/5)NG報告

      さてこれを覆す事は出来るのかな?w
      俺が文化未開の地であると言う結論を出してしまったんだぜ?w
      文化人類学でなw

      まさかこんな巨大なブーメランが飛んでくるとは思わなかったろうなw

      さて俺を論破してくれ。
      待ってるぜ( ^∀^)y

    • 171名無し2017/12/24(Sun) 12:47:33ID:QwNzU1MDQ(2/2)NG報告

      >>168
      本当に綺麗な曲だ。

    • 172名無し2017/12/24(Sun) 12:53:43ID:c0OTE4ODg(16/17)NG報告

      >>169
      文化の成熟度は確かに関係あるだろうな。
      絵を学び始めの奴は写実的な絵が良い絵だと勘違いするのと同じだと思う。
      でも未熟なうちは、そうして技術や表現を身につける時期も大切。韓国はまだそう言うレベルなのもしれない。

    • 173名無し2017/12/24(Sun) 14:04:54ID:AwMjM0NzI(1/3)NG報告

      >>172
      文化の成熟度と言うのは音楽とか絵画を見れば一目瞭然なんだよ。
      だから韓国と北朝鮮では文化の成熟度がまるで違うことがこれで証明されるわけよ。
      片や北朝鮮はモランボン楽団、片や韓国はk-pop 。
      ダンスで言うと片や北朝鮮は律動体操w
      韓国はブレイクダンスw

      YouTubehttps://youtu.be/XmyiPDWsEe4

      流石にこれを見れば韓国の方が文化の成熟度は高いことが分かる。
      でも日本と比べるとどうかな?

    • 174名無し2017/12/24(Sun) 14:18:11ID:AwMjM0NzI(2/3)NG報告

      日本はブレイクダンスのダンスの後に
      ヴォーギングのダンサーが世界で有名になったりする。
      YouTubehttps://youtu.be/D4j6R_An5Nc

      中居正広の得意なロックダンスもあるね。
      YouTubehttps://youtu.be/vBpKSBaoXwY

      ポッピングに関しては小学生で信じられないレベルのダンサーでさえいる。
      YouTubehttps://youtu.be/Ihlu_rHsdOk

      当然ながらダンスのスタイルにはそれに付随した音楽が必要。
      例えばヴォーギングにはハウス、ポッピングにはダブステップの様に。
      それらの音楽のスタイルも根付いていないとダメなわけだ。
      つまり韓国でラップやヒップホップばかりがもてはやされるのにも理由がある。
      他のスタイルが育っていないからだ。
      だから一点突破でラップとブレイクダンスだけなんだよ。

    • 175名無し2017/12/24(Sun) 14:23:03ID:AwMjM0NzI(3/3)NG報告

      >>174
      つまり韓国人がラップとヒップホップばかりを喧伝する時
      日本人からするとああ一点突破なわけねと認識される事になるんだよ。

      悔しかったら世界的に有名なポッピングのダンサーと
      それに付随した音楽を出してみなっていうわけよ。

      何が世界のポップスの中心がヒップホップだよ。
      笑わせんなっていうのw

    • 176名無し2017/12/24(Sun) 15:10:12ID:Y4MDA4MzI(1/1)NG報告

      またつまらぬ者を斬ってしまった…。

    • 177名無し2017/12/24(Sun) 15:16:59ID:c2ODA2MzI(3/4)NG報告

      >>168
      七音音階ではなく、1オクターブに5つの異なる音を含むペンタ音階、東アジア東南アジアの五音音階。五声ドレミソラ(宮・商・角・徴・羽)。日本民謡でヨナ抜き音階。スコットランドやジプシー、アンデス、アフリカの一部にもあるとされるが、アイルランドとブルースの音階にも似て気はする。昔の労働者の歌、漁師や木こりや土木で日本各地の独特な音が興味深い。

      徳之島節
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=btwhA3wjQN4
      これも1オクターブに5つの音の基礎があっての音なのかも。
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=lkkHtuTdIj4

    • 178名無し2017/12/24(Sun) 16:02:48ID:A3ODMxOTI(36/43)NG報告

      >>177
      実は俺そこら辺を勉強してたんだよ。
      だからそこら辺の理屈も答えられる。

      まず音が1つあつたとするだろ?
      そこから倍音の関係でドミナントとサブドミナントという音程が生じる。

      ドミナント(基音から3倍)←基音→サブドミナント(基音から1/3倍)。

      かなり専門的な話をするから難しいけど出来るだけ分かりやすく書いていく。
      実音にすると…

      ドミナントG(ソ)←基音C(ド)→サブドミナントF(ファ)。

      そこをもう1段階音を進めていくと…

      D(レ)←ドミナントG←基音C→サブドミナントF→Bフラット(シのフラット)。

      音を並べる変えると…

      C→D→F→G→B♭→C

    • 179名無し2017/12/24(Sun) 16:09:52ID:A3ODMxOTI(37/43)NG報告

      >>178
      G(ソ)から始めると…

      G→B♭→C→D→F→G

      ここで所謂マイナーペンタトニックが出来上がる。
      故になぜペンタトニックが世界中に有るのかと説明がつく。
      音が1つありさえすれば猿でもない限りペンタトニックが出来るわけ。
      じゃあなんで普通の長音階(ドレミファソラシド)が決まった場所にしかなかったか?である。
      それは…

    • 180名無し2017/12/24(Sun) 16:19:51ID:A3ODMxOTI(38/43)NG報告

      >>179

      A(ラ)←D(レ)←ドミナントG←基音C→サブドミナントF→Bフラット(シのフラット)→Eフラット(ミのフラット)

      音を並べる変えると…

      C→D→E♭→F→G→A→B♭→C

      これをB♭から並べなおすと…

      B♭→C→D→E♭→F→G→A→B♭

      つまりこれで長音階が生まれてくるわけよ。

    • 181名無し2017/12/24(Sun) 16:24:54ID:A3ODMxOTI(39/43)NG報告

      >>180
      普通に考えるとペンタトニックが発生したところには
      長音階があるって話になるだろ?
      でも実際長音階があった国というのは極めて限定的なんだ。
      例えば西欧の一部、インド、中国と言ったところ。
      つまりここで文化の成熟度が出てくるわけ。
      上の表から音が増えて行くというのはより抽象化の一方なんだ。
      つまり未開な地ほどペンタトニックから離れることが出来ず
      文化が心配していたインドや中国などの古典音楽には長音階が存在していたと理由になるわけ。

    • 182名無し2017/12/24(Sun) 16:27:43ID:A3ODMxOTI(40/43)NG報告

      >>181
      あ、ごめん修正する。
      >文化が心配していたインドや中国などの古典音楽には長音階が存在していたと理由になるわけ。

      >文化が発展していたインドや〜

    • 183名無し2017/12/24(Sun) 16:42:45ID:A3ODMxOTI(41/43)NG報告

      >>181
      そして次の段階だけど。

      E(ミ)←A(ラ)←D(レ)←ドミナントG←基音C→サブドミナントF→Bフラット(シのフラット)→Eフラット(ミのフラット)→Aフラット(ラのフラット)

      C→D→E♭→E→F→G→A♭→A→B♭→C

      これをB♭から並べなおすと…

      B♭→C→D→E♭→E→F→G→A♭→A→B♭

      ここでブルーノートらしき音が出てくる。
      分かるかな?つまりblue noteは音楽的には文化がかなり進んだ場所でなければ
      存在し得なかった。
      つまりその場所は世界中でしかアメリカしか存在しなかったという事になる。

      そして最期の段階を迎えると(書かないけど)12音全てが出てくることになるわけ。
      つまりここで所謂12音技法などの現代曲が出てくる理由になるわけ。

      結論として…

      このような論法で行くとブルーノートを理解できる日本人は
      世界的に文化が発展できた都市だということになる。
      後は言いたい事は分かるだろ?
      文化が発展してない韓国は今だ長音階でのみ判断する事が出来ないということになる。

    • 184名無し2017/12/24(Sun) 16:43:57ID:A3ODMxOTI(42/43)NG報告

      まだ俺はジャズ演奏家だという事を理解出来ないかな?( ^∀^)

    • 185名無し2017/12/24(Sun) 17:01:02ID:A3ODMxOTI(43/43)NG報告

      ブルーノートが理解できるかどうかは
      文化の発展具合なのだと言うこと。
      故にもし韓国人が長音階でのみ音を判断しか出来ないのだという事なら
      ブルーノートを受け入れるだけの文化の進行度合いが低いという事になるよ。

    • 186名無し2017/12/24(Sun) 18:56:10ID:UxMDQ2MDg(1/1)NG報告

      >>139
      日本人演歌歌手、森山愛子『約束 (韓国語ver.)』
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=zDPMs8Lelww
      彼女の韓国語の発音はいかがでしょうか?

    • 187名無し2017/12/24(Sun) 18:58:58ID:k2Nzg4MjQ(1/1)NG報告

      これを聞いて仏教に帰依せよ。
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=XF2mtdroxZU

    • 188名無し2017/12/25(Mon) 00:38:37ID:QwNzg1MjU(3/4)NG報告

      江戸子守唄
      YouTubehttps://m.youtube.com/watch?v=VCTXGCuawZc

      韓国人はこれを聞いて、安らかに眠りなさいな。

    • 189名無し2017/12/25(Mon) 00:40:05ID:MxMDkwODA(1/2)NG報告

      馴れ合いスレは西でやれ、バカタレ

    • 190名無し2017/12/25(Mon) 01:24:43ID:MxMDkwODA(2/2)NG報告

      馴れ合いスレは西でやれ、バカ韓国人!
      朝鮮人の方が、お好みか?

    • 191名無し2017/12/25(Mon) 01:56:56ID:QwNzg1MjU(4/4)NG報告

      >>188は単純な音楽の理解をしている韓国人への皮肉なんだよ。東の音楽スレで馴れ合いなんかしてる奴いないんだが。
      この皮肉がわからないのは…厳しいな。
      韓国人と同じとか思わせないように、しっかりして見てくれよ。頼むぜ、全く。

    • 192coolieinblue2017/12/25(Mon) 02:14:26ID:MwMTI2MjU(16/18)NG報告

      >>188
      일본인 할머니나 어머니가 불렀으면 아이들이 밤새 잠 못이루었을 것 같다.

    • 193coolieinblue2017/12/25(Mon) 02:17:10ID:MwMTI2MjU(17/18)NG報告

      일본인 여러분은 머리속에 저 노래가 영원히 기억에 남아있겠죠?
      나를 잠 못들게 괴롭혔던 노래로...?
      나를 울다 지쳐 잠들게한 노래로....

    • 194coolieinblue2017/12/25(Mon) 02:22:50ID:MwMTI2MjU(18/18)NG報告

      >>186
      한국어 발음이 끔찍합니다.

      가수로서 기본이 전혀 없는, 즉 음정 제대로 맞추지 못한는 99.9%의 일본인 가수 사이에서 분투하는 그녀를 앞으로 응원하겠습니다.

    • 195名無し2017/12/25(Mon) 05:21:11ID:gxMTE0NTA(2/3)NG報告

      >>194
      これが日本語ver
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=NdKNyK4QJLM
      彼女はアイドル歌手ではない
      朝鮮語の発音はともかく音程がおかしいと思うのは
      君の耳がおかしいようだ(´・ω・`)

    • 196名無し2017/12/25(Mon) 07:42:16ID:M2NDkxMDA(1/2)NG報告

      >>186をさっき聞いたが確かに音程は上ずって聞こえる。
      ただこの程度で指摘するのは逆に柔軟性の無い耳と言えるだろうな。
      これくらいの安定の取り方なら韓国人にも沢山いるし。
      ましてやこの韓国人の耳が良いとは到底言えない事は上で証明されているからね。

      >>195
      不思議なことに此処ではキチンと正確な音程で歌われている。
      だから音程が悪いとは言えない。
      恐らく環境に左右されたんだろうと思う。
      俺は一応コントラバスを弾いていたから分かるけど
      音程と言うのは周りに左右されるもんなんだ。
      本人の気持ちが何か逸っていたり
      ここ1番大切な場だって意気込みがあると音程というのは上ずっていくもんなんたよ。

    • 197名無し2017/12/25(Mon) 07:48:13ID:M2NDkxMDA(2/2)NG報告

      >>196
      逆にリラックスした状態。
      例えば身内に囲まれた発表会や何か自分の立場に影響がない状態では
      わりと音程は正確になるもんだ。
      もしくは音の返りが悪い場合も音程が上ずる。
      その方が音が浮かび上がって聞きやすくなるからだけど。
      また若干音程をあげた方が煌びやかに聞こえるもんなんだよ。
      だから最近のクラシックのオーケストラでもチューニングを2Hz適度あげていたりする。
      そんなわけで音程が上ずる事が良くないという理由にはならないよ。

      えてしてそういう事を言う奴ほど現場のことを何もしらなかったりするもんだ。

      結論 : coolieinblueは耳があんまり良くないね。

    • 198名無し2017/12/25(Mon) 08:33:53ID:gxOTc3NzU(1/1)NG報告

      >>186
      そのリンク先の韓国人のコメント↓

      ジョデフイ
      すごい〜本当の韓国人みたい。発音が完璧です!

      iS2korea2012
      すごい~~~ Wow ^^完璧な韓国語の発音〜日本人の方から聞き取りにくい発音ですね〜^^素晴らしいです~~すごい努力であったように〜♡

      エミリーパーク
      韓国の発音は非常に正しいですまた、素敵な明確な声を持っている!良い仕事の女の子:)!

    • 199名無し2017/12/25(Mon) 08:46:05ID:gxMTE0NTA(3/3)NG報告

      >>198
      >>194は、ただ批判したいだけの知ったかだったか
      いや・・そんな気はしてたけどな(´・ω・`)

    • 200名無し2017/12/25(Mon) 08:55:02ID:g1OTc0MjU(1/1)NG報告

      >>199
      まあ孤軍奮闘で必要以上に頑張っちまったんだろうなw

      しかしやればやるほど韓国側の稚拙な話とか
      論拠の不確かさを暴かれるだけな。
      今西側にもこれに似たスレッドがあるけど
      そこの韓国人は韓国の方が上なんて馬鹿な事を言わないから俺も普通に対処している。

      まあ韓国人は身の程知らずって事よ。
      これでもまだ何か書けるのかな?
      恥の上塗りだぜ?( ^∀^)

    • 201名無し2017/12/25(Mon) 09:47:53ID:g5NjE3NQ=(1/1)NG報告

      >>198
      嘘をついてまで日本人や日本を批判したい時点で、完全に洗脳で頭で沸いてるよ。

    • 202 2017/12/25(Mon) 22:14:49ID:gyMjYwNTA(13/13)NG報告

      >>185

      -おじいさん一人で青筋を樹立はスレッドの終了~!!-

    • 203名無し2017/12/25(Mon) 23:42:19ID:UzNjcwNzU(1/1)NG報告

      결국 스레 종료인가w

      다들 수고 많았어w

    • 204名無し2017/12/26(Tue) 08:07:45ID:A2NjUwMTI(17/17)NG報告

      韓国人の負け犬の遠吠えが聞こえてくる。
      甲斐性のない韓国老人w

    • 205名無し2017/12/26(Tue) 10:40:11ID:EzNzA3MTA(1/1)NG報告

      >>202
      >>203
      そういうのを日本では「捨て台詞」というw
      まあ日本の勝利宣言だなw

      分かったかな?
      日本には音楽などの文化方面では韓国に勝ち目がない事をw

    • 206名無し2017/12/27(Wed) 15:54:40ID:k5NTY5NTc(7/7)NG報告

      韓国人リスナーが未熟なのか、この韓国人だけが変なのか微妙なところだが、ジャズおやじさん毎回お疲れさん。
      ちょっと質問させて。25歳の時に欧州から本帰国して、あっちでもカフェや飲み屋でジャズを含め色んな音楽の生演奏ってあったんだけど、客は生演奏だろうがBGMとして捉えてるから、基本は食べに行ってる、飲みに行ってるから自分の仲間や同席者との会話がメインだし、話が途切れた瞬間だけBGMを聴く感じでバンドを見てたりってのが普通だと思ってたんだけど、日本ってたまたま行った店の生演奏でも、みんな凄い真剣に聴いてるじゃない?友達と飯を食いに行ってるのに、近くでフラメンコ踊られたり、ジャズの演奏されたり、近寄ってきて大音量でカンツォーネみたいなの歌われると目のやり場に困るし煩いし凄い疲れるんだけど、やっぱり真剣に聴きいるのがマナーなの?演奏者側としては音楽を聴かずに話されてるとむかつくもんなの?

    • 207名無し2018/01/17(Wed) 23:07:40ID:A4NDUyODE(4/4)NG報告

      奄美大島は昔の民謡の島唄から高校時にデビュー。
      元千歲
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=gsU9uzq49Xg

      バルカン半島。 民謡で島唄っぽいところがある。
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=TT5Nr53JuQo

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