>>31
ヒンヌー教
その書き方じゃハングルに翻訳出来ないんじゃない?
たしかにヒンヌー教だけどさ。죽은사람은 話が 없는법
인간이 살아있는 한 종교는 사라지지않는다俺は「ぽいぽい教」に入ってるから。
>>1 일본 종교 엄청 많고, 무엇인가 열심히 많이 믿고 있습니다.
朝鮮はなんちゃってキリスト教がブームらしい
日本の仏教には18の宗派があります。
>>1
神がいるなら韓国人なんて邪悪なものは存在しないw
日本の宗教団体の総信者数は合計すると5億人とかになるとか聞いたことがある
水増ししてたり
複数所属してたりw
宗教は未開な人間を管理制御するのには有効です
宗教に頼らなければならない馬鹿は
日本には少ないんでしょうねお寺や神社を訪れる人の大半は、熱心な信者ではないが、
伝統文化を体験するために行くことが多い。
自分も当てはまるが、伝統的な建築や儀式の雰囲気が好きで、特別に信者ではないが、お寺や神社を参拝するのが好きな人もいる。
そのようにすることで、日本の歴史や社会との一体感を感じることができて、快いからかもしれない。>>38
神道と、宗教らしい宗教であるキリスト教と比べると、神という概念で指し示しているものがまったくの別物だと思う。
キリスト教の神:絶対的超越的な存在。1人しかいない。この世界を作りこの世界そのものに匹敵する存在。神に比べれば人間は塵芥よりも些細な存在。人間は神の意思に抗うことができず、なすがままにされるしかない。
神道の神:あらゆるものに宿り、無数に存在する。特別な力を持つ場合もあるが、持たないことも多い。場合によっては人間よりもか弱い存在。人間を見守る、コミュニティの仲間や先輩のようなもの。それらが人間に直接影響を及ぼすことはないが、人間側がいつでもそれらが見ていると考え、それらに見られても恥ずかしくないように振る舞おうとする。
個人的にはこんな感じに認識している。日本の場合、神は友人知人親戚縁者の延長だから、それらを宗教として意識しないのではないかと思う。異論は多くあると思うけど、1つの考え方として参考にして。>>1
民族信仰はアミニズム・多神教が主で戒律より祭祀を重んじる傾向があります。
神道もその一つですから、戒律を重んじる仏教や儒教中心の韓国人にはわかりづらいのかもしれません。
どこの民族も古代の信仰にはアミニズムがあります。
自国の神話を見てみれば、アミニズム・や多神教が何かわかると思います。アミニズム・多神教は韓国でも見られます。
韓国ですと、단군・단군왕검あたりの神話を調べてみると、アミニズムとは何か理解することができると思います宗教って救済というか助けてもらうとか救ってもらう感じだけど
日本の場合、神様に感謝するとか畏怖するって感じなんだよね。
だから信じれば救われるみたいな宗教が流行らないんじゃないかな。
神を信じて感謝してるけど、助けてもらう存在って感じじゃないよね。
俗物的だったり、悪いことする神様とかもいっぱいいるし。お寺も神社も「宗教」というより「伝統」の範疇で、
要するに日本人は伝統を好んでいると言えるかもしれないですね。
もちろん、常に現代風にアレンジされた「伝統」ではありますが。>>1
どの国も原始時代は自然を怖れ、万物に精霊を信じるアニミズムの世界。次はギリシャのように多神教の世界。
人間が自然を制御出来るようになる(狩猟・採集→牧畜・農耕)につれ、幸福・不幸は各人の行いに依存し、それを自然・人間を超える何かが裁いていると考える方が問題を収拾し易くなり一神教の世界になった。
一方日本では善行や祈りなど無力な程、地震・台風・火山等の自然の驚異が多く、アニミズム的考え方が残った。
この多神教の考え方の中で体系化したのが神道であり、仏教も宗派別だけでなく神道と両立する教義になった。
この問題に興味が有るなら京都に行き、単に建築を見るだけでなく、各々が違う宗派でありながら寺・神社が甍を競うように並べて来た歴史を感じて来ると良い。
この共存性は朝鮮人等とは真逆の民族性だが、稲作の集団性の前にメソポタミアから分家・独立しながら日本まで辿り着く間に目には目をのような恨みを残す掟を捨てて来たのと、異民族の侵入が無かったからであろう。>>38
逆に日本人が驚いている日本以外での宗教の特質があって。
近年のイスラム教が特にその風潮を守ってるからわかりやすかったのだけど
「宗教と社会習慣、モラル(道徳観、善悪)が宗教と結びついている」という点。
日本人の感覚では「金持ちは貧しい人を助けるべきだ」や
「老人は大切にするべきだ」というのは
宗教とはまったく関係ない”社会で生きて行く上での立派な人になるための道徳”であって
特定の宗教とは結びついていない。
日本人は過去ただひたすら、いろんな哲学や宗教や社会ルールを歴史の書物からみて
「それはそのとおりだ」と思ったものを考え、取り入れてきて
それが「立派な人はこうするべきだ」という社会道徳パターンになっているので
「特定の宗教を信じ、その宗教の道徳にしたがって生きれば良い人になります」
という言葉の”宗教”の部分は必要ないし、逆に「この宗教が言うことこそが真の道徳です」という
世界の「宗教」が単なる馬鹿を騙す宣伝にしか見えない。
良いことはやる。悪いことはしない。そこに”宗教”が入る場所はないです。>>38
もう一つ加えると、日本の宗教感覚では「神は喋りません」。
もうこれだけはほぼ絶対と言っていいルールかと思います。
いろいろなアニミズム(精霊信仰)の要素が残っている国ではあるけれど
意思疎通ができないからこそ神なのであって
「神はこう言っている/言った」というのは個人の理由は様々でしょうが
あくまで「神がこう言ってると言っていた人間がいた」としか捉えられません。
ですから、セム系一神教(ユダヤ、キリスト、イスラム)の教えも
日本では「昔の人が神の名を使って語った言葉」ですし
仏陀は「素晴らしい教えを考えた人」でしかないですし
孔子も「2500年前に道徳を説いて六経という書籍に残した人」です。
「とても偉い人だよ」とその人を祀る個人信仰の対象にはなりますが、
「この人の言葉を注釈したこれが本物の道徳だから従え」という「教団」は
そういう自分たちの利害が目的の「宗教」であって「本質ではない」から
日本人は「あなたの宗教はなんですか?」と聞かれた時に
「無宗教です」(特定人々だけに利害がある”宗教団体”という物には属していません)と答えるのです。>>1
日本の神はGODとは違う。
日本人の感覚では、GODも神の1つって感じでGODを神と訳してしまった。
唯一神GODを信じる人達からすればあり得ない感覚。戦国時代に日本にやってきたキリスト教宣教師たちが
最初”God”の翻訳語として「大日」を使っていたので
大日如来(宗派による仏の一つ)を信仰する仏教の宗派だと思って
布教を許されたというのがあったな。
まあ、ぜんぜん違うものなのですぐに「天主教」と
宣教師自身によって表記が改められるが。
(カソリックの古い漢字表記)>>14 서울근교 경기도 수도권 전라도 지역에서나 기독교가 강세이지 부산주변 경상도는 고대부터 믿어온 샤머니즘 불교와 유교가 혼합되어 믿어왔기 때문에 뚜렸한 종교가 없는 사람이 대부분이다. 전국 종교 조사에서 경상도에서 불교도가 많은데 사실이것도 1년에 몇차례 사찰에가는사람들도 불교라고 하는것이다.
キリスト教に入信すれば
カネがかかる上に面倒くさい先祖を祀る儀式をしなくて済むからと
貧乏な朝鮮人どもがキリスト教に改宗したんだろ>>14 한국에는 경상도와 전라도가 믿는 종교부터 다르다. 경상도는 불교 전라도는 기독교가 강세이다.
>>1
12/25 クリスマス(キリスト教)
12/31 除夜の鐘(仏教)
1/1 初詣(神道)
ほら、日本人は、みんな3つくらいは使いこなしているよ。宗教さえMashupしてしまうのが日本。
なんでもマジェマジェして食べてしまうのが韓国。だいぶ昔にアフガニスタンのタリバン支配地域にバスで
韓国人キリスト教徒と宣教師が出向いて布教しようとして
捕まって何人か殺されてたよね。
たぶん、韓国人自身は気づいてるのかどうかわからないというか
朝鮮戦争後に流布されたキリスト教がアメリカ発の
アメリカ特有のキリスト教原理主義的急進キリスト教で
そういう宣教師が「キリスト教こそが正しい教えなのです」と
布教してまわったのが韓国に浸透したので
韓国のキリスト教の感覚はちょっと世界の基準からもズレてる感じがする。
儒教的感覚でキリスト教を刷り込まれちゃうから
「キリスト教が正しいのです」と言われたら疑わず
そのまま「そうです正しいのです」って刷り込まれてる感じの信仰のしかた。
日本辺りだと戦国時代に初めてカソリックの宣教師がやって布教した時に
「キリスト教を信じないと地獄へ落ちるというが本当か?」
「そのとおりです」
「ならば信じていなかった我々の親たちは地獄にいるのか」
「…そのとおりです」
「じゃあ、親と会えないようなそんな宗教は嫌だな」
と言って、日本人が改宗を拒否するのです。と宣教師が本国に書き送っていたりするのだが。日本は神道と仏教が生活に根付いてるから
、キリスト教や他の宗教が流行らなかった。
それだけのこと。日本は無宗教ではない。
キリスト教が入る前に、神道と仏教が
存在していた。その日本にキリスト教を
流行らせるためには、改修しないとならないでしょ。
韓国にキリスト教が流行ったのは、韓国には宗教が
根付いていなかったから。
日本は世界一モラルが高い社会。無宗教なのになぜ?
いや違う、日本は神道と仏教が根付いてるから宗教国家だから、世界一モラルが高いのだ。テロとかで最近宗教戦争の様相を呈している
欧米人は、嫌気が指して、日本のような宗教との接し方が理想だという外国人が増えている。>>61
でも実際のところ仏教も神道も知らんでしょう?w
社会モラルが宗教と分離してるのが日本の特殊なところなんだよ。
だいたい南無阿弥陀仏と浄土真宗は唱えるが
この世界には仏様は例のシッタダルタのブッダと
56億年後の阿弥陀如来しか来ないけど
異世界にはそれぞれ悟ったブッダが存在しうるので
解脱への修行に適した世界を創って全ての存在を解脱させます!と誓った
阿弥陀仏さまの創った極楽浄土という異世界があるので
「阿弥陀仏さま助けて!」と心から念じれば来世は極楽浄土です。
というゆかいな理屈を知ってる人なんて日本人にほとんどいないわw万物に神が宿るという宗教観は、おそらく
インドのヒンズー教の影響がある。
ヒンズー教も同じ教義を持ってるし、
仏教はヒンズー教から派生して日本に伝わった宗教。>>8
確かにw
オレ今日電車で腹を下して漏らしそうになった時、神さまに祈ったw>>67
韓国はカトリック?プロテスタント?
まあ信じる信じないは個人の自由と思うんだけど、1.は確かにダメだなw宗教って、人の生き方を定めたものだと思います。
人が生まれてから死ぬまでをどうすれば良いのか悪いのか、
朝起きればどうするのか、ご飯を食べるにはどうするのか、昼間の過ごし方はどうするのか、人とはどう接するのか、家族とはどう過ごすのか、一日を終えるのはどうするのか。
それらを定めたものが宗教だと思います。
日本には特別な宗教という形になっていませんが、そういう事をどうするのが正しいかを親から子供に生育期に教えます。
なので他の宗教が広まらないのだと思います。>>70
「日本教」は小室直樹も追随して唱えてたけど、山本の方が分かりやすかった気がするな。日本人は日本教徒なので普及は無駄である、みたいなことだな。実際、英語で言ったら「日本主義」も「日本教」も変わらずJapanismだけど>>73
ヒンズーが先だよ。
仏教始まった時に信徒が集まらなかったから、苦肉の策にヒンズーの神様を仏教に取り入れて受け入れ易くした。
それが帝釈天などの“天”が付いてる守護神、等。日本人は熱心な教徒でもない限り皆神道教徒だよ
>>1
共産化したからだよ。お前らもそんなに変わらんだろ。
共産主義の理念のひとつに”宗教否定”がある。
共産といえば共産党だけと思いこんでる奴はアホで、各所にその理念が入り込んでいる。もちろん悪いものばかりではない。旧来の変な風習を覆すために一定の毒も必要だった。特に福祉関係にはそれなりにまともな理念も導入されている。
しかし問題のある独善的な主張も多い。
日本で”坊主丸儲け”などと金目当ての葬式仏教を揶揄されがちな事も無関係では無い。
実際は全国で無償ボランティアに近い火を吹くような思いで住民と寺家族が維持する寺院が一万軒以上もある。
そして神社に至っては一部の観光名所以外は基本的に無人で壊滅的。
戦時中の国家の問題や諸々事情はあるが、前提として民衆の心から離れているのは、戦後思想による影響が強いと思われる。>>77
年長者が甲の位置に行くのではなく、年長者自身も
>一、卑怯な振舞をしてはなりませぬ
>一、弱い者をいぢめてはなりませぬ
を守るのが朝鮮と日本の違いでは?
朝鮮の場合は年長者だと甲に成って教えを守らなくなる様に感じるここで「俺は神社を信心してるよ」などとのたまうやつはほとんどがネットでイキガってるだけのニワカである。
本当にそんな者ばかりなら全国の神社がこんなに朽ちてるはずもない。いや朽ちてることすら知らないのだろう。
維持に労力を割いてる者がいることも知らないかもしれない。
일본은 종교 비율이 적은 이유가 뭐야??
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