「未開後進国」交通事故・器物破損で訴えられる韓国の消防隊員

33

  • 1名無し2017/11/05(Sun) 17:09:44ID:EyMzkwNTU(1/1)NG通報

    江原道江陵市のある交差点にて。消防隊員が、呼吸困難を訴える80代の女性を救急車に乗せて病院へ向かっていた。信号は赤だったが、搬送を急ぐためサイレンを鳴らして交差点を渡ろうとした。そのとき、左から走ってきたタクシーが減速できず、救急車の側面に突っ込んだ。事故でタクシーの運転手は軽いけがを負った。消防隊員は近くの119センターから2台の救急車を呼び、患者とタクシー運転手を病院へ搬送した。

     事故を調べた警察は「赤信号で交差点に進入した救急車の過失」と判断した。交通事故処理特例法は、救急車など緊急自動車に対する免責規程を置いていない。当時救急車に乗っていた消防隊員が、タクシーの運転手に250万ウォン(現在のレートで約25万円、以下同じ)、救急車に乗っていた患者に50万ウォン(約5万円)を私費で払うことで示談が成立した。

     米国は違う。「米国人が救急車にきちんと道を譲るのは、市民意識があるからでもあるが、自分の責任を避けるための行動」と指摘した。

    ■交通事故・器物破損で訴えられる消防隊員
     消防隊員にとって時間は命だ。火災や救助の現場に素早く到着してこそ、命を助けることができる。ところが「ゴールデンタイム」を守ろうとして交通事故になるケースがある。消防車・救急車の交通事故は年間500件前後発生する。消防車などに加害責任があると、おおむね保険で処理される。この場合、保険料が上がり、その分予算を必要とする。保険処理には時間がかかるため、10万-20万ウォン(約1万-2万円の少額事故の場合、陳情者の要求に押されて消防隊員が私費で示談金などを出すケースがしばしばある。保険処理をすると人事で不利益を被りかねないという考えもある。ソウル・江東消防署のチョン・ボンチェ救助第1隊長(50)は「サイレンを鳴らしていても譲らない車とぶつかる事故がほとんど。そんな車のドライバーが『修理費を払え』と言ってくると、頭に血が上りそう」と語った。

         (全文はリンクから)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171102-00001998-chosun-kr&p=1

  • 2名無し2017/11/05(Sun) 18:32:20ID:g3MjIxOTA(1/1)NG通報

    全て金ニダ

  • 3名無し2017/11/05(Sun) 18:47:24ID:U5OTU4MTA(1/1)NG通報

    こんな未開な朝鮮人が、日本に来て車を運転する・・・恐怖だ。

  • 4名無し2017/11/05(Sun) 18:48:36ID:I2ODY0NjA(1/2)NG通報

    ケンチャナヨ

  • 5名無し2017/11/05(Sun) 18:51:30ID:gyMzYzODU(1/2)NG通報

    緊急車両は赤信号を渡る際には安全確認と徐行が必要だが、韓国のタクシーも酷い運転と聞くの

    韓国と言うだけで、どちらも非が在りそう

  • 6たぶん日本人2017/11/05(Sun) 18:58:24ID:g2ODM3NDU(1/1)NG通報

    >>5現代車は火病搭載してるよ。
    エンジントラブルで車が暴走し何人も亡くなってる。
    現代自動車は死の商人。

  • 7名無し2017/11/05(Sun) 19:27:04ID:Y2MjMzODA(1/1)NG通報

    >>2
    いや、それは違う。李や朴もいる。

  • 8名無し2017/11/05(Sun) 19:30:21ID:c1MDI3OTA(1/1)NG通報

    救急車に車線を譲らない理由は、韓国民の救急出動に対する不信がある
    救急出動のかなりの部分が、実は、救急車を使った白タク営業であるからだ

    この事故も、タクシーと白タク救急車の衝突事故で、赤信号を無視して突っ込んだ救急車が悪い

  • 9ランバルロー2017/11/05(Sun) 20:43:22ID:EwNTY4NzU(1/3)NG通報

    バ韓国、救急車に道を譲ったら奇跡!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
    2015/6/29(月) 午前 7:00
    書庫おバカなニュース!
    『韓国で救急車の通行を優先する為、一般車両200台余りが道を譲る「モーセの奇跡」が起こったと、SBSテレビなど韓国の複数のメディアが大きく報じた。
    韓国蔚山東部消防署によると、21日午後7時頃、蔚山北部のトンネル内で車両6台が追突した。通報を受けた消防署は救急車と消防車各1台を出動させたが、通勤時間帯に当たった為、現場付近は車両250台余りが列を成す状態だった。しかし、ドライバーたちはここで高い市民意識を示した。順番に車を路肩に寄せ、救急車に道を譲り始めたのだ。お陰で救急車は通報から7分で現場に到着し、追突でけがを負った女性は速やかに病院に運ばれた。消防署関係者は「これほど多くの市民が協力する事例は全国的にも珍しい」とし、「今回の蔚山版『モーセの奇跡』は、成熟した市民意識をはっきりと示してくれた」と語った。
    このニュースの反響は大きく、韓国のネットユーザーからは短時間で1万件に迫る数のコメントが寄せられた。
    「心温まる話題だ。韓国人みんなで、進んだ市民意識を示そう」
    「他のことはともかく、市民意識はいつも日本より遅れてると思ってたけど、韓国も変わったね。グッド!」
    「日本でよく見られる光景が韓国でも見られるんだな。韓国も発展した」
    「本当に立派だ。さすが蔚山」
    「韓国でこんなことが起こるとは」
    「蔚山は日本より所得水準が高い街のようだ」
    「蔚山の市民意識は脱韓国級。ほとんど日本級だ」
    「韓国を見直した」
    「譲ってくれた皆さんにお礼を言いたい。自分も同じ状況になったら必ずそうしようと思う」
    「国民の意識は先進国へと進んでいる。あとは政治だけが先進化すればいい」
    「外国ばかりが良くて、韓国は駄目だという批判があるけど、実際は、韓国だって平凡な人たちは道徳的だ」』…

    2015年のニュースだけど…
    「日本では良くあること」も何も…止まらない車が居たら、大ニュースだがねwww

  • 10名無し2017/11/05(Sun) 20:58:59ID:I2ODY0NjA(2/2)NG通報

    ケンチャナヨ

  • 11아츠카 -ATSUKA 2017/11/05(Sun) 22:04:19ID:IyNzUzMTU(1/1)NG通報

    >>1 일본에서도 몇 천엔 만엔 정도는 자기 돈으로 낸다. 아무래도 점수가 내려가는 것이 싫고,
    자기 이름이 오르는 것이 싫기 때문이다. 큰 돈이면 위에 영수증을 청구하지만,
    작은 돈은 그냥 자기 돈으로 처리하는 것은 동양에서는 관례가 아닐까?

    한국은 모세의 기적..길을 터주는 영상은 수 백개 수 천개...너무도 많다.
    페이스북에서 1 억 뷰가 넘은 것도 있습니다.

    YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=ymUDtBZUJUs


    일본인들은 왜 전혀 의식하지 않고, 쳐다보지도 않을까요?
    전혀 비켜주지 않는 영상이 아주 많습니다. 여러번 봤습니다.

    GIF(Animated) / 4.71MB / 10100ms

  • 12名無し2017/11/05(Sun) 22:07:52ID:YyMDg3NzU(1/1)NG通報

    個人弁償って、、、、
    レッカー競争の事故はどうなってるのだろう?

    結局、分捕り易いとこから巻き上げてるだけなんだろ。

  • 13名無し2017/11/05(Sun) 22:11:35ID:MwMTM4ODA(1/1)NG通報

    >>11
    屁理屈つけてまで素直に受け入れられないのはわかるが
    韓国じゃ奇跡でも日本じゃ普通だよw

  • 14名無し2017/11/05(Sun) 22:13:02ID:I1Mjk5NzA(1/1)NG通報

    ハイリスク ノータリン

  • 15名無し2017/11/05(Sun) 22:30:56ID:gwMTc3ODA(1/1)NG通報

    >>11
    日本の消防隊員が自腹で弁済しているというソースは?
    多分職務上の破壊で個人弁済をしたらそれこそ問題になる。道端で寝ていた朝鮮人には分からないだろうが日本にはずっと昔から木造家屋が沢山あり、都市部の消火活動は延焼を防ぐ為に破壊消火がメインだった。鳶職が火消しをしていた理由の一つもこれだ。そして現在でも家屋に火災保険をかけるのも失火に対して免責が有るのも歴史的な理由がある。
    碌な文化も無い、碌な住居も無い、挙句に認知バイアスで恥を晒して平気で嘘をつく朝鮮人には分からないかも知れないがな。

  • 16ランバルロー2017/11/06(Mon) 05:58:02ID:k1NjU3NTA(2/3)NG通報

    >>11
    日本人は、緊急自動車を待っている人のことを思ってしまうから、慌てて左に寄せて停まるのだろうね。
    まず、『自分の利益』を韓国人とは違う。
    『困った時は、お互い様』という日本人共通の社会的概念が身に染みているから、法律で無くとも、自然にそうする。

  • 17ランバルロー2017/11/06(Mon) 06:01:29ID:k1NjU3NTA(3/3)NG通報

    >>11
    …だから、『緊急自動車を妨害する』ことが『珍しい』から、『ニュース』になったんだろう?(笑)

  • 18名無し2017/11/06(Mon) 06:04:09ID:c4MTU1MjI(2/2)NG通報

    多分日本では自腹で直した方が良いと思うくらいの事をするよ

    始末書・経緯書・減棒等

    まぁ韓国の場合は。プラス自腹修理かもしれんがww

  • 19たぶん日本人2017/11/06(Mon) 10:30:35ID:kzMzM3Mzg(1/2)NG通報

    >>11事故起こした人が自腹で支払う事は100%無いよ。
    緊急車輛は国より全ての車輛に自賠責保険を掛けるのが義務付けられ、この予算は各都道府県の各市町村の予算から毎年保険会社に支払われる。
    事故した場合、警察呼んで事故処理した後、詳報と始末書は書く事になるが、自腹で支払う事は100%なく、保険会社から支払われる。これは自賠責保険と任意保険を掛けてる場合。

    自賠責保険は掛けてるが任意保険を掛けてない場合は事故した場合、各市町村の予算から支払われる。交渉は市町村の担当者が交渉し、解決する。
    事故起こした運転手には詳報と始末書を書かせ、再発防止に勤めるよう警察署や消防署、消防団に至るまで御触れを出す。

    否みに警察車輛が事故起こした場合は他の警察が来て事故処置します。
    救急車の場合は他の救急車が来て患者を移すか、救急車の空きが無い場合、患者を病院に搬送後に警察呼んで事故処置します。
    消防車の場合は事故現場に留まり、警察を呼んで事故処置します。

  • 20똥술-ATSUKA2017/11/06(Mon) 10:31:51ID:I0Mzc5NjQ(1/1)NG通報

    >>19
    ソースをください。urlを与えなければ、日本に変わります。

  • 21名無し2017/11/06(Mon) 11:36:15ID:Q5MTgzMDg(1/2)NG通報

    自称先進国なんだから、笑ってしまいます、
    ふふふ

  • 22名無し2017/11/06(Mon) 11:38:21ID:Q5MTgzMDg(2/2)NG通報

    >>20
    バカなの?自分で問い合わせてみ
    恥ずかしい民族(ミンジョク)

  • 23たぶん日本人2017/11/06(Mon) 11:49:28ID:kzMzM3Mzg(2/2)NG通報

    >>20そのくらいググれよ。

  • 24名無し2017/11/06(Mon) 11:54:48ID:I3NzA3NjY(1/4)NG通報

    >救急車に乗っていた患者に50万ウォン(約5万円)を私費で払うことで示談

    >私費で払う
    >私費で払う
    >私費で払う

    後進国の労働基準法がどうなってるのか見てみたい。

  • 25名無し2017/11/06(Mon) 12:00:09ID:I3NzA3NjY(2/4)NG通報

    >>11

    高速が事故で完全に止まった状態w

    緊急車両を先に進ませないと自分が進めるようにならない事ぐらいは理解できたのかw
    でも、それを自慢しちゃうレベルの低さ。

  • 26名無し2017/11/06(Mon) 12:06:33ID:I3NzA3NjY(3/4)NG通報

    >>20

    民法第715条
    労働者・社員等の被用者が事業の執行についての不法行為により第三者に損害を与えた場合に、その使用者が負う損害賠償責任をいう。

    賠償責任が会社に有るので、個人が示談する必要が無い。

  • 27名無し2017/11/06(Mon) 22:20:41ID:Y4ODUwODI(1/3)NG通報

    >>11
    日本では、「消防法」できっちり法整備している。
    個人賠償をすると、法律違反で賠償した人が罰せられるよ。

  • 28名無し2017/11/06(Mon) 22:26:46ID:Y4ODUwODI(2/3)NG通報
  • 29名無し2017/11/06(Mon) 22:34:29ID:Y4ODUwODI(3/3)NG通報

    >>16
    免許持ってないの?

    サイレンを鳴らしている緊急車両が優先。
    交通の邪魔に成らないように道を譲り、交差点に進入しないことが道路交通法で規定されている
    自動車学校でもしっかり教えるよ。

    道路交通法40条
    緊急自動車以外の一般車両(自転車、軽車両を含む)は、その進行を妨げないよう進路を譲らなければならない(交差点付近では交差点を避け左側に寄って一時停止する。交差点付近以外では原則として左側に寄る)。
    交差点付近の路面電車は交差点を避けて一時停止する。怠った場合は道交法違反「緊急車妨害等」となる。

    緊急車妨害等違反の罰則
    【行政処分】
    基礎点数1点(過去の点数が残ってる方や行政処分歴がある方は注意)
    酒気帯びの場合:0.25mg/l以上は25点、0.25mg/l未満は14点※警視庁行政処分基準点数参照
    【反則通告制度】
    大型車7,000円、普通自動車6,000円、二輪車6,000円、小型特殊自動車5,000円、原動機付自転車5,000円※警視庁反則金一覧表参照

  • 30ランバルロー2017/11/07(Tue) 14:34:13ID:kzNTYyMzQ(1/1)NG通報

    >>29
    日本人ですか?
    (例え)法律で決まって無くとも…
    …だよ。

    いちいち、クレーム付けるなよ。

  • 31名無し2017/11/07(Tue) 15:39:06ID:I3MDk0MjY(1/1)NG通報

    韓国、近代国家?

  • 32名無し2017/11/07(Tue) 15:50:40ID:I2ODM4Nzc(4/4)NG通報

    よく見たら>>1に凄いのあるなw

    バーナーでハチの巣を除去していたところ、農場付近の鉄条網や山林を焼く
    (個人で100万円賠償)


    消防隊員が火をつけて山火事w
    そして、責任を個人に押し付ける。

  • 33名無し2017/11/07(Tue) 16:05:07ID:I0MTE1OTE(1/1)NG通報

    韓国の人が日本で運転する時はどうなのでしょう?
    まわりがしてるからしようって感じになるのかな?
    それともお構いなしで運転するのかな?(・。・)