>>1
城下町は処刑が行われる以上、死体を処理する仕事がありました。
穢多(Eta→穢れが多いという意味)という身分の人が死体の処理をしていました。
穢多とは別に非人(Hinin→人ではない)という身分外の存在があります。江戸時代の日本は寺が戸籍の管理をしていました。訳があって寺が管理する戸籍から外れた人がいます。戸籍外の人、それが非人です。自らの意思で非人なることが可能です。そのため非人は差別階級とは言い切れません。戸籍の復帰も可能でした。
穢多という身分がなくなっても、穢多の人は屠殺に関わる職に就く人が多く
今も関西を中心に食肉関連の携わる人に対する偏見があります。
「羽曳野市向野」は最も有名な集落です。
http://www.mukaino.gr.jp
東日本はそういった偏見がありません。俺の地域は部落差別多いよ。
同じ苗字の人が集まって住んでるから分かる。東日本にはない
西日本にはある
そして、それはあなたの推理した通り、韓国人が全羅道に対して感じる感情と似ている部落が嫌われるのは金借りる事が出来ないと「差別だ!」とか騒ぐから
同和利権の一部
エッタ部落は道幅が狭いので 道幅をほんの少しだけw広げる工事をします
貴方が住んでる土地のほんの一部だけを 市に借地させて下さいね
「売って下さい 」 とは 絶対に言いません 売ったらそれで終わりですからw
はい、永久に 自治体から 地代という 補助金が入り続けます
福岡のエッタ議員 松本某も 一族が 板付基地/福岡空港の地主ですので
永久 莫大な金が 入って来るんですねぇ。それでまた 票を買う とw神奈川県出身。
中学校で習うまで、部落問題なんて、知らなかった。
つか、町を規模を小さくすると村になって、村の規模を小さくすると部落になる認識。>>1
ほとんど消えた
相当な老人のみ気にするだけ
が、地方については知らん
地方は魔界部落解放同盟という組織が関西で生まれましたが、かなり胡散臭い利権団体です
彼らは左翼団体であり、在日韓国人/朝鮮人とも関わりが深いです。
(公式サイト)http://www.bll.gr.jp
こう言う人権屋は、現在進行形で人権が侵害されている北朝鮮拉致被害者に
全く興味を示しません。だいたいの人権屋は北朝鮮と仲良しだからね。>>118
うちも部落って町内くらいの認識だった。
普通に部落って使ってたし。
中学で習ってびっくりした。
部落の友達もびっくりしてた。
大人になって、部落差別が残る地方があると知ったけど、
地域によってかなり意味合いが違うと思う。전라도 출신의 차별 어쩌고하는데 사실 차별이란 없다고 해도 무방하다.
이미 전라도 출신의 대통령이 있었고
현직 국회의장 그리고 두명의 부의장 모두 전라도 태생의 사람이다.
만약 오프라인에서 전라도에 관한 모욕적인 말이 나오면
폐쇄적 집단이 아닌 이상 매장되며 (일베가 어떤 취급을 받는지 생각해보면 쉽다.)
그 주체가 정치인일 경우 정치생명은 끝장났다고 보면 된다.사실상 현재의 전라도가 욕먹는 이유는 그 정치적 성향 때문이다.
단순히 좌파를 지지하기 때문이 아니라 그 마피아적 속성 때문이다.
조금이라도 수틀리는 말이 나오면 90%에 가까운 몰표
그리고 전국 각지에 퍼져있는 호남태생의 유권자들에게 몰매를 맞는다.
야당 인사여도 예외가 없는데 현재 야당이 크게 둘로 갈라진것이 이와 무관하지 않다.
흔히 한국 3대 거대파벌을 고려대 교우회, 해병대전우회, 호남향우회 라고 한다.
농담이 아니다.그럼에도 불구하고 전라도 차별을 들먹이는 사람들이 있는데
사실 대부분이 전라도에 정치적 기반을 두고있는 정치인들이다.
이유야 간단하다.
조금만 감정을 자극하면 전라도 그리고 전라도 출신의
수도권 유권자들을 마음대로 부릴 수 있으니까.
현재의 국회를 봐도 박지원 천정배 정동영같은 인사들이
정국을 주무르고 있지 않은가.僕は福岡の生まれだけど部落差別は知らない。
どこの土地が部落かすら分からない。
部落と隣り合う土地ならまだ差別があるのかもしれないね。
時には過去を忘れることも大切よ。若い人は知らないだけで 69年の同和対策法以来
日本の 政界 司法 立法 行政 教育 医療 芸能 報道 運輸 労働組合他 日本の中枢は
在日帰化人と同和団体にがっちり抑え込まれてしまった
ですから 2002だったか?に 同和対策法は 無くなったのです
そんな法律 無くても 好き放題に出来るから>>125
福岡の何処か知らんけど そんなこっちゃ 修羅の街で 長生き出来へんでw
板付/福岡空港の大地主 松本龍大先生の 同和利権
筑豊の 川筋者
川崎町のどろぼう部落
初心者はこの辺りから ぐぐってみなはれ若者は気にしてないでしょ。老人だけが言ってる。
>>92
果たしてそうでしょうか。
私は先の記述でもわかるとおり、ひとつひとつの問題・事件に対する短期的な対策ではなく、
たとえ長期的にでも部落問題を完全に根絶することを前提に話をしています。
私は部落問題を実際に行われている差別(便宜上「差別問題」とします)と、92さんがおっしゃられているような差別悪用問題(という認識でよろしいでしょうか。同様に「悪用問題」とします)で分けるべきだと思っています。
差別問題に関しては、先の記述にも書いたとおり少なくとも首都圏の40代以下では、ほとんど根絶したとも言っていいと思います。
悪用問題について、もしそれが本当に差別を利用(悪用?)であるのならば、公の場で問題に触れる、つまり正面から対応する必要はないのではないでしょうか?事実、92さんが挙げられているもの(失礼ですが我々の世代からすれば何れも古い事件です…)をはじめ事件すべては高齢層の間での事件ではないですか?
何度も言いますが部落問題を教えられていない首都圏の40代以下の間では、それより前の世代の同時期よりも差別問題どころか悪用問題に関連する事件も減少傾向にあると思います。
また、92さんは部落問題を"知る"リスクに関してはどうお考えなのでしょうか。
人は千差万別であるので、私のように若い世代でも部落問題を知ってそれを"悪用"しないとも限りません。悪意を持った人はどこにでもいるものです。
そして92さんはおそらく私の親よりも上の世代だと文面から推測します。部落問題は少なくとも首都圏の40代以下の間ではすでに常識ではなく知識です。生産人口の大多数が常識としていないということになりますから、知るべき常識ではないのではないでしょうか。
長文失礼しました。>>113
年寄りはまだ気にしてる人もいる、と東京の不動産屋が言っていた。
なめし革の工場が過去多くあった地域のマンションを年寄りに勧めたら、
この地域は臭い、臭う!と文句を言われたと愚痴をこぼしていた。わいの地元は行政レベルであるで、なんというか部落のサンプルみたいな場所や
>>103
동사무소 직원도 세습되는가?일본의 대를잇는 장인정신은 존중하지만 정치에서만큼은 용인되면 안된다고 생각한다部落差別を利用した利権団体の方が問題。
「部落問題」が解決してしまったら、この団体は利権を失う。
だから何にでも噛み付いて「差別だ!差別だ!」と問題を大きくする。部落差別があることを最初は知らないのに、なぜか小学校で授業を受ける。
それで家に帰ってから親に部落のことを話してみると、『あの地域は部落なんだよ』と
今まで敢えて言わなかった事を話してくれる。
なんで授業を受けるのかはよく分からないけど、部落の事を忘れられたら困るのかなと思った。
でも今は引越しする人も多いから、誰が部落出身かは調べないとわからないね。>>113
向野と皿池と芦原橋 は 大阪最大のタブーになっております日本共産党は、部落解放同盟と仲が悪いことは有名
部落問題に関しては日本共産党の言い分が正しいと思う西日本は多いよね。
でも、再開発等で住民の入れ替わりや世代交代で、既に過去のものと化してる地域も多い。>>129よ
童話問題は 童話でメシ喰ってる 童話民や 童話団体や 左翼政治家が 居なくなる迄
「ゼッタイに ! 絶対 ! に 無くなりません ! 」 と 断言出来ます
もうね 今の日本って 童話や 在日って 職業なんですよどこの田舎に行けば、部落差別があるのかも知らない。
よって、ほとんどの人は知らないと思うよ。関東地方はほとんど縁がないね
橫浜にかつて日本最高の部落があったが地元の人すら知らなかったよ>>1
部落民と言っても、豪族の子孫や藩主、藩士の家系が落ちぶれて、村外れに住むようになった人などもあります。
部落で騒いでいるのは本当の部落かも怪しいですね。
韓国人が日本に勝手に住み着いているのは、ただの不法滞在ですね。民進党の支持母体の一つは部落解放同盟
奈良県民だから部落差別について小中高とみっちり教育された。
周りにも沢山ある。
一回先生に部落差別を無くそうではなく、部落を無くそうじゃダメなんですか?と聞いたらものすごく怒られた。
関わったら面倒な人達と思っている。
この感覚が差別かそうでないかは分からない。関東地方は全く無い。俺は大学の人権問題の授業で日本にそういう差別があることを初めて知った。
西日本に住んでましたが、在日なんて相手にならないレベルでやばいです
タダで豪邸建てたりベンツ乗り回したりしてます>>144
関東でも部落はあるんだけど 童話問題で飯喰ってるヤカラが少ないんだと思います部落開放同盟の人があるというんだから、あるんだろうな。という世界。
ちなみに、開同に所属していない部落出身者の、政府に集るが差別はなかったという発言もある。ニュース番組で初めて知って、73歳、福島県出身の祖母に聞いたが、知らなかった。
差別というか、在日特権みたいな逆差別が問題になってるんでしょ?日本各地に存在する、周囲とはちょっと違う人たちが住んでいる集落を、「被差別部落」という言葉で一般化したのが一番の間違いだったと思っている。周囲とどのように違うか、その歴史や扱われ方など、いろいろ違いがあったのに、あたかも同じ現象であるかのようにみなされ、なお悪いことにそこに利権が発生してしまった。
いったん利権が発生すると、それだけの理由で、なかなか消えなくなる。今は人の出入りが激しくてどこが部落なのかも分からない状態だけど
利権が無くなって困る人が必死に広報してる
彼らが消えれば完全に問題は無くなると思う私の地域では部落への差別は無いと思いますが、かつて部落の者は言い掛かりの様な権利を主張して利益を受ける事が多分にありました。
自動車税無料、NHK受信料無料 等々。
私の同級生に部落解放同盟の支部長を父にもつものが居て当時、同級生に色々と話しを聞きましたが昨今では特に何も無い様ですね。部落差別といのうのは、中世から非人といわれる集団がいたが、江戸幕府の身分政策が固定化したものと思ってる。差別があるが特権もあった。近代に入っても、特権は既得権益として残った。部落民としても、差別はつらいが特権・既得権益は残したい。このことが、差別がなかなか消えなかった原因と思うね。最近は特権も差別の消えて来たけど、自治体によっては、いろいろでしょう。
>>151
私は 障害者なので 自動車税無料、NHK受信料無料なんですが
大阪の童話は 自動車学校も無料って聞いたけど 嘘か本当か分かりません被差別部落出身の作家「上原善行」によれば
苦労するのは結婚位なものだと。東日本ではそういった問題は全くない
西日本だと地域や世代によっては今でも存在する출신으로 같은 민족의 계급을 나누는 사회라니, 개인적으로 상당히 충격이네요.
마치 과거의 조선 시대 같아요.
반드시 철저하게 근절해야되는 악습입니다.
개인적으로 현대 사회에서 차별받는 것이 마땅한 존재는, 미국 유학 경험과 박사 학위를 보유하고 있지 않은 저학력자라고 생각합니다.
요즘같이 본인이 노력을 하면 노력하는 만큼 결과를 창출할 수 있는 시대에서, 저학력자라는 것은 본인이 무척 게으르다는 것의 반증입니다.
이 자본주의 시대에 살아갈 자격이 없는 것 들이라는 뜻이지요.
요즘 시대에 정상적인 사회인이라면 미국 유학 경험과 박사 학위는 없을 수가 없습니다.
아무튼, 일본의 현대에도 남아 있는 신분제 사회가 반드시 근절되어서 평등한 사회가 되기를 바랍니다.自分が住んでる地域にもそういう部落はあるけど…
すごく優遇されてるよ?
その地域の小学校の給食はタダ(無料化されてる訳じゃないけど払わなくても催促されない)、道路のアスファルトが少し凹んだりヒビが入るとすぐに直してもらえる、水道代タダ、公営住宅に家賃ほぼタダで住めて設備のリフォームも頻繁にしてもらえる、自動車学校代もタダ…その他お得がいっぱいな地区。
少なくとも10年前まではすごく優遇されてた。
でも、その公営住宅に住んでると「あーね。。」ってお察しされる。
私が子供の頃はその地区を通り抜ける道は絶対通るな、ときつく言われて育った(理由の説明はなかった)
大人になって知ったのは、急に道路に飛び出したくなる人や子供好き過ぎて何度も逮捕された人やいけないお薬がやめられない人や通りすがりの見知らぬ人にお金ちょうだいって言う人が実際に住んでたから…ということだった。
そんな風に思われたくない!って人はそこを出る訳だし、今でも残ってる人はお得を求めてそこに住んでるんだと思うけどな。東京や関東には無い。中学校で習うくらい
>>156
君、北朝鮮と朝鮮族が同じ民族だって忘れてない?w>>155
東にもたくさん存在するよ。ただ、表に出ていないだけ。
光あるところには陰がある。部落問題で世論に一石を投じた白土三平の言葉。
彼の親は、部落出身者で、彼自身の妻は在日朝鮮人。
彼は生涯光と陰の狭間であがき続けた。
西は、古くから都があった地なので、そういった文化が多くあったのは事実。
だから、一番多いのは京都なんだよね。
だけど、同和問題が表立って語られるようになって、本物の部落問題は消えつつある。
何故なら、日本人ぁらは差別意識が消えてきたから
代わって、在日朝鮮人がその立場に入れ替わってしまった。部落差別は明治維新で特権を失った
エタが自作自演ででっちあげたんだよ利権で飯を食ってるダニ。
そういうものに成り下がった。
今も金をくれと騒いでる。
いい加減にしてくれ。
일본에서 부라쿠민에 대한 차별은 실제로 존재하는지?
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