야마타이국은 야마토입니까? 규슈입니까?

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    • 148852017/08/03(Thu) 11:53:32ID:Y2NjkzNw=(1/1)NG報告

      오늘 일본역사에 대해 공부했습니다. 책에서는 야마타이국이 야마토라는 설과 규슈라는 설이 대립하고 있다고 나왔습니다.

      이것은 아직도 결론이 나지 못하였습니까?

    • 21入れ歯の日本人2017/08/04(Fri) 02:29:19ID:IyNjc3MTI(4/7)NG報告

      神武天皇の東征と邪馬台国、大和国は繋がらないだろうか?

      磐余彦尊(イワレヒコノミコト:神武の別名)は八咫烏の道案内で東征を果たし奈良の橿原を都と定め、始馭天下之天皇(ハツクニシラススメラミコト)と称した。

      邪馬台国が九州だったとして、卑弥呼没後は女性統治者が出ていないので、男性後継者が東征し橿原に都を定め「邪馬台」改め「大和」としたとするのは、、、、
      単なる夢想かなぁ、、、

    • 22テオリア2017/08/04(Fri) 02:44:57ID:c5MDE3OTY(1/2)NG報告

      >>21
      大体同様の夢想をしてます。
      邪馬台国自体、読みは本来ヤマトですからこの2国はどんな形であれやはり連続性があると考えた方が自然ではないのかな。
      東征も何らかの歴史的事実を反映させたものでしょうし。
      ただ、裏付けとなる根拠が。。

    • 23テオリア2017/08/04(Fri) 02:57:35ID:c5MDE3OTY(2/2)NG報告

      >>22
      断定型はまずいか。
      ヤマタイとヤマト・・・連続性のある国を表しているのだろうと思っています。

    • 24入れ歯の日本人2017/08/04(Fri) 03:35:15ID:IyNjc3MTI(5/7)NG報告

      >>16
      典塔さん >>18 >>19は典塔さんへの解答になって居ない。
      と言うカアチャンからの指摘があったので再度解答となるか自信がないが、、、

      引用された wiki 出雲国造(出雲国造神賀詞)は違和感を覚えるのです。
      何故なら、アマノホヒについて日本書紀や古事記では情けない神として描かれます。
      又、アメノワカヒコも裏切り者としてアマテラスから処刑されて居ます。
      アマノホヒはアマテラスの次男、出雲国造神賀詞を記したのはアマノホヒの子孫である事を考えると見えて来るものがあると思います。

      出雲大社で違和感を覚えるのは、拝殿正面に祭神である大国主では無いと言う事もあります。
      今wikを読んだところ「大国主大神の御神座は本殿内北東にあり、正面である南側ではなく西側を向いている[13]。これは本殿が古代の高床式住居とほぼ同じ構造になっているため、高床式住居における入口と最上席の配置と向きの関係から、御神座は西側を向くことになるためと考えられる。」とありますが、正面にも4神が座して居るのですね。
      参拝者はこの4神に向かって拝む事になります。
      大社の神職に訊ねても概ねwikと同じ説明です。

      先にあげた井沢元彦の説に接すると凡人の私は「なるほど」と膝を打つことになりました。(笑

    • 25入れ歯の日本人2017/08/04(Fri) 03:45:53ID:IyNjc3MTI(6/7)NG報告

      >>22
      同じ夢想する方が居てホッとしました。(^o^)

      そう、断定はまずいですね

    • 26典塔2017/08/04(Fri) 06:37:21ID:k0NjE5NzI(2/3)NG報告

      >>18
      >>24
      >出雲大社とオオクニノヌシについては井沢元彦の逆説の日本史だったかな?面白く書いてありましたね。

      ありがとうございます
      今度、読んで参考にしたいと思います。

    • 27名無し2017/08/04(Fri) 08:41:50ID:UxODE4ODA(1/2)NG報告

      紀記の記載は事実の裏付けにはならないけど、少なくとも当時の政権の立場の根拠にはなる。

      魏志を知っていたはずの大和政権が卑弥呼に言及していないのが不思議。
      邪馬台国は大和王権と無関係なのか、それとも中華主義からの離脱の表れか。

    • 28流狼2017/08/04(Fri) 11:57:00ID:czMzg2NjI(1/2)NG報告

      初代 神武天皇 じんむ 前660年
      2代 綏靖天皇 すいぜい 前581年
      3代 安寧天皇 あんねい 前549年
      4代 懿徳天皇 いとく 前510年
      5代 孝昭天皇 こうしょう 前475年
      6代 孝安天皇 こうあん 前392年
      7代 孝霊天皇 こうれい 前290年
      8代 孝元天皇 こうげん 前214年
      9代 開化天皇 かいか 前158年
      10代 崇神天皇 すじん 前97年
      11代 垂仁天皇 すいにん 前29年
      12代 景行天皇 けいこう 71年
      13代 成務天皇 せいむ 131年
      14代 仲哀天皇 ちゅうあい 192年
      15代 応神天皇 おうじん 270年
      16代 仁徳天皇 にんとく 313年
      17代 履中天皇 りちゅう 400年
      18代 反正天皇 はんぜい 406年
      19代 允恭天皇 いんぎょう 412年
      20代 安康天皇 あんこう 453年
      21代 雄略天皇 ゆうりゃく 456年 ワカタケル大王
      22代 清寧天皇 せいねい 480年
      23代 顯宗天皇 けんぞう 485年
      24代 仁賢天皇 にんけん 488年

    • 29流狼2017/08/04(Fri) 12:06:02ID:czMzg2NjI(2/2)NG報告

      >28
      そして、邪馬台国が 存在したのが、紀元前2世紀から 紀元4世紀といわれている。
      …別の国で、大和朝廷の勢力により、徐々に 衰退した…と 考えるのが合理的なような 気がしますね。
      『邪馬台国九州説』が 最近は主流なようで、地理的にも、当時九州で隆盛を誇った邪馬台国へ、中国皇帝が 金印を贈った、というのが自然でしょう。
      …そして、なにも 日本列島に、邪馬台国・大和朝廷だけがあったのでは無く、おそらく大小の勢力が存在したことは、4世紀あたりで沢山作られた古墳群からも、推察出来ます。
      (大和の真似したんだから、大和朝廷だ…って言われりゃそれまでだけど(笑))

    • 30入れ歯の日本人2017/08/04(Fri) 13:27:41ID:IyNjc3MTI(7/7)NG報告

      >>27
      面白いサイトがありました。

      記紀には、なぜ卑弥呼の名がないのか
        消された邪馬台国の存在

      『日本書紀』には、思わぬところに卑弥呼の存在が、じつはすべり込ませてあります。崇神天皇から数えて4代あとの仲哀(ちゅうあい)天皇の后、神功皇后(じんぐうこうごう)のところで、彼女の治世39年に、分註として次のように述べられています。

       ・・・・『魏志』によると、景初3年6月、倭の女王は使いを帯方郡に送り、魏への朝貢を申しでて、洛陽に至ったという・・・・

        ..........

      邪馬台国から大和朝廷へという時代の転換には、どうも秘密があるらしい。女王卑弥呼と崇神天皇、邪馬台国と大和朝廷をめぐるミステリーが、まさにここにあるわけです。
      http://www2.odn.ne.jp/~cic04500/yamatai07.html

    • 31名無し2017/08/04(Fri) 14:04:15ID:M1NTc0MjA(1/1)NG報告

      邪馬台国は畿内の葛城王朝が邪馬台国ではないか?
      河内王朝が当時の邪馬台国と対立していた国ではないかと

      その2つが統合されたのが今の大和王朝から始まる応神王朝からではないかと思う

    • 32金玉2017/08/04(Fri) 14:21:00ID:kxMjY3MjQ(1/1)NG報告

      >>27
      >>30
      ミステリーも糞もない
      紀記編纂の立場からは日本は有史以来中国に冊封されたり朝貢したりはしていないというのが基本的なスタンスだから、中国史料に出てくる邪馬台国との関連性は匂わせつつ直接の言及はしてないだけ

    • 33名無し2017/08/04(Fri) 19:31:49ID:UxODE4ODA(2/2)NG報告

      >>32
      そうかな?
      当時の大和朝廷は中央集権を進める立場だろ?朝廷の権威を高めるために使えるものは何でも使いたいはず。
      一方で白村江の敗戦直後で、唐の侵攻を恐れていたデリケートな時期でもある。
      当時の朝廷の思惑や外交戦略を考えると、色々面白い推論が可能だと思うけどな。

    • 34名無し2017/08/04(Fri) 19:36:31ID:c5MjMxOTI(1/1)NG報告

      馬鹿大国なら韓国だぞ?

    • 35名無し2017/08/04(Fri) 21:43:39ID:EyMTkxNzI(1/1)NG報告

      日本において人が何処から住んで何処に広がっていったのか?
      邪馬台国は人口が多かった地域で、なにかしらの理由で発生した国ではと思う。
      中国からの渡来者が鍵を握っているのではなかろうか。

    • 36名無し2017/08/05(Sat) 00:04:41ID:IxMTg0NQ=(1/1)NG報告

      邪馬台国は大和国で現在の奈良県で間違いない
      奈良県桜井市の箸墓古墳に葬られている倭迹迹日百襲姫命が卑弥呼
      いかにも呪詛使いや占い師的な名前で、この人以外に考えられない

    • 37名無し2017/08/05(Sat) 08:14:20ID:MzNjU4OTU(1/1)NG報告

      ま、九州説畿内説、各々信憑性がありハッキリしてないからこそロマンがあるわけだが。

    • 38どっかから考古学的資料でも出土しない限り、どうせ何言っても仮説だし2017/08/05(Sat) 08:38:05ID:E5NzI3OTA(1/1)NG報告

      以前、ジョージ・アダムスキーさんって人から金星人のオーソンさんを紹介して貰いました。昨夜、オーソンさんと久しぶりにテレパシーした折に、邪馬台国について聞いてみました。邪馬台国は昔から金星にある国で、今でも存続して繁栄しているそうです。
      みなさん。邪馬台国は無事なので安心してください。
      ちなみに今の卑弥呼は256代目だそうで、キングギドラがペットらしいです。

      ま、少し勝手な意見を吐くと、卑弥呼の次の代が宗女トヨで、伊勢神宮の外宮の祭神が豊受大御神だしなぁ。トヨ、昔っから伊勢でまつられちゃってんじゃん・・・。
      じゃ、アマテラスって誰かっていうとさ、トヨの上ってことで卑弥呼かなぁとか。

      大和、九州以外に中国や四国を押す説もあるし、他の説も多々あるのだろうけど。
      素直に素直に考えたら、纏向遺跡の近辺・・・つまり大和なんじゃね?
      (豊受大神、古事記に豊宇気毘売神として登場するが、日本書紀からは削除されていることに留意。政治的な何かの理由がある。勝手な意見は簡単だが、真実は複雑な構造を持った闇の中だ)

    • 39流狼2017/08/05(Sat) 10:12:57ID:I3MjkzNTI(1/1)NG報告

      >>34
      こらっ、貴様、他国を言い間違えると、何事だ‼





      ( ̄∀ ̄) 大馬鹿民国nidawww

    • 40ららら太陽2017/08/06(Sun) 16:36:09ID:AyNTUzNDA(1/1)NG報告

      すげー色々な理論がある(笑)これはまとまらないなあ(笑)

    • 41典塔2017/08/06(Sun) 21:54:12ID:cwMzA3NTg(3/3)NG報告

      >>26
      井沢元彦の『逆説の日本史』古代黎明編を読みましたが、展開が強引すぎる。
      とても、納得できるようなものでなかった。

      一応、自説を考えてみた。
      wiki 入れ墨
      縄文・弥生期の日本は、世界でも有数の入れ墨文化を有していたと考えられている。縄文時代の土偶には入墨を思わせる紋様が描かれているほか、魏志倭人伝によると邪馬台国の男は皆入墨をしていたという。
      また、古代の畿内地方には入れ墨の習俗が存在せず、入れ墨の習俗を有する地域の人々は外来の者として認識されていた、との主張も存在する。 これは、古事記 の神武天皇紀に記された、伊波礼彦尊(後の神武天皇)から伊須気余理比売への求婚使者としてやって来た大久米命の“黥利目・さけるとめ”(目の周囲に施された入れ墨)を見て、伊須気余理比売が驚いた際の記述[38]を論拠とするものである。

      よって、入れ墨の風習から邪馬台国は、九州
      (日本人を『倭人』と呼んだのは、この入れ墨が原因でないか)
      畿内を考えたときに魏志倭人伝に卑弥呼だけでなく、天皇に関する記述もあってしかるべき

      卑弥呼が天照大神で、神武天皇が東征して大和国を納めて、3世紀中頃に前方後円墳を造るのは、時間的に無理がある。
      よって、邪馬台国と大和朝廷は、無関係

    • 42名無し2020/06/19(Fri) 18:16:40ID:c3NzAzODE(1/1)NG報告

      九州はありえない。九州ならアイヌということになる

    • 43名無し2020/06/19(Fri) 18:20:29ID:U1MDEwMTE(1/1)NG報告

      >>42
      意味不明

    • 44名無し2020/06/19(Fri) 18:31:28ID:k3MjA4Mjc(1/1)NG報告

      以上日本人の法螺話でした(笑)

    • 45名無し2020/06/19(Fri) 18:32:01ID:MwNDEwOTk(1/1)NG報告

      >>1
      史料である魏志東夷伝が司馬氏の晋王朝で作られたというのはご存知かな?
      魏が公孫淵を討伐した際の、トップが司馬懿であることはご存知かな?

      小説の三国志では司馬仲達として知られる司馬懿は、晋の宣帝で、晋王朝の直系のご先祖。

      魏で西方を慰撫した曹真は、司馬懿のライバル。
      そのため、東夷伝は、曹真の功績に対応して、シルクロード全域に匹敵するように記載が拡張されていると俺は考えている。

      結果として、文献からの調査は無理があり、考古学上の調査で判定するしか無いんだが、決定的な発見はなく、(大学間のメンツもあって)決着はついていない。

    • 46名無し2020/06/19(Fri) 18:38:41ID:gxNzE3MDE(1/1)NG報告

      宮崎県に降臨した天孫族が、大分県の山門にあった邪馬台国を征した勢いで東進して大和にたどり着くまでの物語じゃないか?

    • 47名無し2020/06/19(Fri) 19:49:22ID:E1NjE5MjE(1/1)NG報告

      >>46
      その天孫族ってのが古代イスラエル失われた10支族の末裔では?

    • 48名無し2020/06/19(Fri) 19:54:54ID:Y2MDkwNTk(1/1)NG報告

      宮崎の天孫降臨は神話ではなかった?
      邪馬台国も神話と言えば神話みたいなもんだが

    • 49名無し2020/06/19(Fri) 19:55:30ID:g4ODc1MjI(1/1)NG報告

      新羅の都、金城の場所が特定できていない様に邪馬台国の場所も特定できていないよ。

    • 50名無し2020/06/19(Fri) 20:26:33ID:I1MzAyMzQ(1/1)NG報告

      >>42
      何で古いスレッド幾つも上げまくってるの?埋もれさせたいスレでもあるわけ?

    • 51名無し2020/06/19(Fri) 20:28:14ID:MzNjc5NjY(1/1)NG報告

      ん?

    • 52名無し2020/06/19(Fri) 20:29:56ID:A1MTc5MDc(1/1)NG報告

      邪馬台国は南朝鮮である!

    • 53秀光2020/06/19(Fri) 20:32:53ID:EyNzkxMTE(1/1)NG報告

      九州

    • 54名無し2020/06/19(Fri) 22:54:30ID:I4MzQ1Nzg(1/1)NG報告

      >>52朝鮮か
      >>53アイヌか

    • 55名無し2020/06/19(Fri) 22:59:22ID:QxNzczODU(1/2)NG報告

      福岡に山門(やまと)という土地があるらしいから、その周辺。

    • 56名無し2020/06/19(Fri) 23:40:58ID:U0MTg4MTA(1/2)NG報告

      >>55お前はアイヌか、アホ

    • 57名無し2020/06/19(Fri) 23:42:53ID:U0MTg4MTA(2/2)NG報告

      >>48宮崎はアイヌモシリ、宮崎が日本になったのは、11世紀末

    • 58名無し2020/06/19(Fri) 23:49:30ID:QxNzczODU(2/2)NG報告

      >>56
      先祖代々の東北人だから、当然アイヌ人の子孫だね。それが何か?

    • 59名無し2020/06/20(Sat) 21:21:33ID:k3NzU3NDA(1/1)NG報告

      邪馬台国は九州だよ。宮崎県あたりだよ。日本のルーツは南方系で海洋系だろうね。天皇家は、九州から奈良に入った。

    • 60名無し2020/06/20(Sat) 23:48:49ID:k4MjgxMDA(1/1)NG報告

      >>59それでは、天皇家がアイヌ族になる、ぞんなバカなこと無い。天皇家は、奈良の橿原の縄文人だろう

    • 61憐韓派2020/06/21(Sun) 00:02:48ID:M1NTgwMzg(1/1)NG報告

      北九州から瀬戸内海を沿いで交易を行っていた多数の国(村)の連合国家が邪馬台国
      だから、邪馬台国って名前の村はないんだよ

    • 62名無し2020/06/21(Sun) 20:51:53ID:g2NjMyNzE(1/1)NG報告

      邪馬台国は、大和か、出雲かのどちらかである

    • 63名無し2020/06/21(Sun) 22:12:40ID:k4MzU5NDc(1/1)NG報告

      九州ではないだろう

    • 64名無し2020/06/22(Mon) 19:38:47ID:Y1MDgwOTA(1/1)NG報告

      邪馬台国なんか、無かったでないか?

    • 65名無し2020/06/22(Mon) 20:55:20ID:A3MTUwNDA(1/1)NG報告

      邪馬台国は、考古学者では、確認出来ない。魏の文献だけで史実とは言えない。

    • 66名無し2020/06/26(Fri) 17:08:30ID:U0NDAyNzQ(1/1)NG報告

      >>65邪馬台国が無かったかも

    • 67名無し2020/06/27(Sat) 08:12:48ID:AwNzMxODE(1/1)NG報告

      邪馬台は大和のことだろ
      つまり邪馬台国は奈良

    • 68名無し2020/06/27(Sat) 08:19:22ID:g5ODc2MA=(1/1)NG報告

      正解は、「まだ分からない」。

    • 69名無し2020/06/27(Sat) 14:19:36ID:EyMzA1Nzc(1/1)NG報告

      そもそも「漢委奴国王」の金印が出土したとか小学生の時にウソくせえと思ってた
      そんなものが出土ってありえるか?
      九州説は無いだろ

    • 70名無し2020/06/27(Sat) 14:53:51ID:AxNTE4NzY(1/1)NG報告

      가야인이 만든 야마테는 초기에는 규슈였고
      이후 백제의 쿠나국(쿠다라)이 규슈 서쪽을 장악하면서
      백제인에게 밀려난 철기 가야인들이 청동기 신라인들이 살고 있던 나라지방을 점령한다.
      그렇게 최초의 정복국가 야마타이 왕조가 탄생한 것이다.
      그 후 백제연합세력이 야마토를 정복하면서 오진천황부터는 백제인이 왕이 된다.
      오진왕조의 말기에 혼란스러운 시기가 있었지만
      백제 개로왕이 곤지왕을 보내서 게이타이 천황이 다시 등극하여 그 후 지금까지 혈통이 이어지는 것이다.
      오사카의 飛鳥戶神社 의 원래 이름은 곤지왕신사(昆支王神社)
      아스카(飛鳥) = 날아온 새 = 한반도 도래인을 의미
      백제의 상징 동물은 鷹

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