韓国防衛産業自立の虚像…KAIST教授「ドローン産業核心部品の90%が中国産」

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    • 1名無し2025/11/06(Thu) 15:46:09ID:MxMDg4Njg(1/1)NG報告

      韓国は「K-防衛産業」成功神話を叫んでいるが、現場の技術格差は大きい。韓国科学技術院(KAIST)のユン・ヨンジン教授は「韓国ドローン産業は体系全般が遅れていて核心部品の90%が中国産」と指摘した。防衛産業自立の虚像を表す警告だ。

      ユン教授は「韓国のドローン・人工知能(AI)分野は中国・米国に少なくとも3~5年、体感では5~7年の遅れをとっている」と診断した。ユン教授は現在、KAIST内の先端操業研究センターと国防研究組織を率いている。最近はドローン・AI基盤偵察体系の研究を遂行中だ。

      5日、工学と中国学を結合した学際融合フォーラム「中国未来戦略産業セミナー」が成均館(ソンギュングァン)大で開催された。この日、ユン・ヨンジンKAIST機械工学科教授が中国の先端ドローン産業とAI現場を訪問し、中国産業政策の専門家、国会未来研究院のチャ・ジョンミ国際戦略研究センター博士が韓国の選択肢と規範・安保・産業戦略について説明した。

      ユン教授はウクライナ戦争を例に挙げながら「現代の戦場はドローンのドローンによるドローンのための戦争に変わった。人間の介入が減り、無人ロボット戦・サイバー戦が主流になった」と述べた。しかし韓国のドローン産業は「商業用も軍用も国産ハードウェア基盤が事実上一つもない水準」とし、国内の軍のドローンに「中国産部品が90%以上使用される」と保安上の脆弱性も警告した。ユン教授は「K国防は愛国主義」とも語った。

      ユン教授は国内主要ドローン企業と中国のDJIなどグローバル市場を掌握している企業を比較しながら「国内企業は性能・価格で競争にならない。『中国産=低価格・低品質』という認識から間違っている」と指摘した。続いて「ブラックホーネットのような超小型偵察ドローン1機が2億ウォン(約2000万円)を超える。こうした装備を輸入に依存すれば運営・メンテナンスも統制される」懸念した。

      https://japanese.joins.com/JArticle/340702?servcode=200&sectcode=220

    • 2名無し2025/11/08(Sat) 15:55:08ID:g0Nzc4NTY(1/1)NG報告

      「中国、より多くの分野でファーストムーバーに…韓国製造業は危機」

      中国の「技術の勃興」がどれほどの水準に達しているのかを示す象徴的な場面でもあった。AI分野だけではない。中国は自動運転やロボットの分野でも世界のトップランナーとして浮上している。中国企業の比亜迪(BYD)はテスラを抜いて電気自動車(EV)の世界市場でシェア1位となる見通しだ。バッテリー、太陽光パネル、ドローン市場でも中国は圧倒的なシェアで1位を誇っている。中国が低価格の工業製品で世界市場を占領した2000年代初めは「チャイナショック1.0」時代、先端産業分野へと攻勢を広げている現在は「チャイナショック2.0」時代と呼ばれている。米国は、このような中国の浮上をけん制するために「中国叩き」を続けている。トランプ政権は先月、中国に対する関税率を145%にまで引き上げ、中国もこれに対抗して米国に対する関税率を125%にまで引き上げた。だが、先月12日に両国は交渉でそれぞれ30%、10%へと関税率を引き下げ、様子見の状態だ。

      -韓国では「韓国は中国に追撃されている」といった議論が盛んだが、すでにその段階ではないということか。

       「現実とかけ離れた言説だ。中国は多くの分野ですでに韓国の先を行っている。しかし、そのような言説が正しいように感じられるのは、一種の『トンネル視野』(周りが見えず視野が狭くなること)のせいだ。私たちが中国をみる時、常に注視する産業は半導体、造船、電気自動車、バッテリーなどだ。韓国が世界で最も得意とする品目だ。私たちは韓国の代表的な大企業が最もうまくやっているものを中心に中国をみる。そのため、韓国が中国に追撃されているという錯視が生じるのだ。研究開発を多くおこなっている世界の2500の企業を業種別に見ると、中国の方が韓国よりはるかに多い。金額で見ても、サムスン電子の含まれる電気電子業種が唯一、同水準だ。とちらがどちらを追撃しているのかを示している。特に最近浮上している新産業を基準とすれば、AI、ロボット、ドローン、太陽光パネル、自動運転など、中国の方が韓国より強い領域の方がはるかに多い」

      -では、韓国はどのように対処すべきか。
      https://japan.hani.co.kr/arti/economy/53356.html

    • 3名無し2025/11/08(Sat) 16:13:11ID:kyOTM0MDQ(1/1)NG報告

      >>2

      とりあえずオロオロするニダ。

      北欧でも中国バスから中国からの規制システムが検出されてるらしい。

      中国製は買うな!

      未だに分からんバカが多すぎる。

    • 4名無し2025/11/08(Sat) 17:58:01ID:gyMTQ2NzY(1/1)NG報告

      >>1>>2
      難しく考える必要はない。
      韓国が中国の自治州になればいいだけの話だw

    • 5名無し2025/11/08(Sat) 18:14:17ID:AzOTMwNDg(1/1)NG報告

      >>4
      大統領をイジェミョンにした段階で韓国は中国の自治区になったも同然
      韓国国民がそれを望んでいたからこそのイジェミョン大統領なんだしさ

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