KF-21が第6世代戦闘機にまで進化するにはまだ解決すべき難題が多い。第6世代戦闘機の核心武器のレーザー砲を搭載するにはレーザー砲の小型化も問題だが、レーザー砲にエネルギーを供給するエンジンパワーも高めなければならない。また、サイバー攻撃能力とマッハ5水準の飛行能力も難しい技術課題だ。こうした困難のため米国は2040年前後に、中国とロシアは2040年代後半に第6世代戦闘機を開発すると予想される。
KAIの最大関心事はKF-21の海外販売だ。現在、KF-21は120機の生産に8兆5000億ウォン(約8110億円)の予算が組まれている。1機あたり約700億ウォン(6000万ドル)だ。仏ラファールとユーロファイターのタイフーンなど競争機種があるが、これらは30年前に開発された戦闘機であり、戦闘機の任務コンピューターやレーダーなど主要装置が1世代前のシステムだ。
しかしロシアと中国は戦闘機を安く製作して国際社会に販売しているため負担となる。さらにKAIと共同開発するインドネシアが中途放棄の動きを見せ、最近また参加した。
KF-21の海外販売力を高めるためには、この戦闘機の進化的発展が必須という指摘もある。そうしてこそKF-21を購入する国がステルス無人戦闘機などと連係して希望を持つことができるからだ。
KAIもKF-21開発に参加した戦闘機エンジニアを維持および活用すべきという負担を抱えている。KF-21の開発には韓国のエンジニア約1600人が参加しているが、近く基本的な開発を完了すれば仕事がなくなるという。その場合、韓国が初めて養成した戦闘機開発人材は死蔵されるしかない。
https://s.japanese.joins.com/Jarticle/287042とらぬ狸の皮算用ですかw
飛んでもないおもちゃでよく見積もれるな
頭の中何か入ってるか?
空っぽで考えることすら出来ないんだな- 5名無し2022/01/25(Tue) 00:21:52(1/1)
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- 7名無し2022/01/25(Tue) 01:08:32(1/1)
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他の国からパクってきた技術と実績のある部材の組み合わせだから、開発費はほとんど掛かって無いから、量産効果が見込めないから、沢山、安く売っても利益は薄いんじゃない?🤔
飛んだの?
数十年前の性能のKF-21でよくここまでホルホルできるものだ
AESAレーダー未完成
ウェポンべイ未完成
ステル技術未完成
同盟国とのデータリンクできない。
飛行すらしてない。
最低のお笑い韓国軍用飛行機。韓国製なので燃える心配がある
安かろう悪かろうなら売れるけど、
高かろう悪かろうで売れるモノなんてねーよ。
韓国人ってホントにめでたい。>>KAIの最大関心事はKF-21の海外販売だ。
せめて、全ての試験飛行が終了して第一期生産分を大韓民国空軍に配備・運用し始めてから考えろよ。
あと、輸出って、主用部品の殆どが、アメリカ・イギリス・EU・イスラエルからの輸入かライセンス生産か特許使用じゃねーか。
F/A-50が、なんでアメリカ合衆国議会から輸出制限がかかったか、何も学んで無いのな。
現状のKF-21の構成で、技術供与した国が輸出を許可するような相手国って、NATO構成国と日本とイスラエル、後はメキシコとか南米の親日国家くらいじゃ無いか?
で、NATOにはラファールとユーロファイター、グリペンがあって、アメリカには自前の戦闘機がある。
日本はアメリカ合衆国からF-35買うし。
中南米も、KF-21を輸入するくらいならグリペンとかラファールとか「今すぐ買えて値頃感がある」戦闘機がある。
後は、東欧諸国だけど、ロシアの勢力圏で戦闘機売り込めるか?いきなり21番でしょ、つまり、アメリカの設計だよね。
FA-50と同様、アメリカの許可が無ければ、海外販売などできないでしょう。試作機が1機でも完成して
フィールドテスト、性能チェック
量産化の目途が立ってから
海外への販売を気にするのが
韓国以外の世界各国の常識>>13
現代の車が世界で売れているのは、実売価格が安いからなんだよなぁ。
だから、売上数が大きいのに利益が出ない。
KF-21 も同じ乗りなら、実売半値でそれなりの数が出るのかもね。
当然、それで利益が出るように(手抜きで)作るので、見た目だけで性能なんて望めない代物になる訳だ。
そんな機体でも、実際の戦闘に遭遇する戦闘機はほぼ無いのが現代だ。
カタログスペックだけで数を並べて威嚇し、外交交渉を行う用途には合ってるのかもしれない。インドネシアとの共同開発はどうなった? WWWWWWW
どうせならインドネシアから貰うパーム油で飛行できるようにすればいいのに
>>9
KAIの関係者は「エンジン試験が正常に完了すれば、春からは戦闘機が滑走路で走行試験をする予定」と説明した。滑走路走行試験では戦闘機の飛行はない。しかしKAI関係者は「最も緊張する瞬間」と語った。
6月末からは本格的な飛行試験に入る。当初は7月から初度試験飛行をする予定だったが、組み立て過程と飛行試験の準備が順調に進み、日程を操り上げることになった。KAIが試験飛行の日程を操り上げたのは時間を最大限に確保するためだ。試験飛行は4年間に2241回施行するため、時間が十分でないということだ。
まずKF-21が飛行するかどうかがカギだ。続いて少しずつ飛行高度と距離を拡大しながら性能をテストする。また、戦闘機に装着した燃料タンクなど外装装置が問題なく分離するかも重要だ。戦闘機能ではミサイルなど武器を正確に発射できるか、空中で急旋回が可能かなど各種戦闘機動能力も試さなければならない。<韓国国産戦闘機KF-21>格納庫の外で初公開…6月末から本格的な試験飛行
昨年4月、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が出席したKF-21出庫式当時、試製機1号は基本的な塗布だけだった。しかしこの日に公開されたKF-21試製機1号は戦闘機として必要な装置の搭載と戦闘塗布を終えた状態だった。KAI泗川工場では現在、試製機6機のうち4機(1-4号機、単座)の組み立てを完了し、5・6号機(複座)を組み立て中だった。1・2号機にはエンジンも搭載されている。工場内部では組み立てが終わった3・4号機の操縦席を技術者3、4人が囲み、計器盤を眺めながら各種試験を進めていた。
今年はKF-21の本格的な機動試験を始める。ひとまず2月からエンジンを稼働する試験に入る。エンジンが作動しながら、KF-21のすべての装置が問題なく機能するかを点検する。エンジンと各種計器盤および装置が正常に作動すれば、直ちにKF-21の滑走路試験に移る。
生産工場に隣接した構造試験棟ではKF-21構造試作機2機の耐久性試験が行われている。22万個を超えるボルトとナットを固定するための穴だけでも10万個にのぼるKF-21が飛行し、持続的に加えられる圧力にどれほど耐久するかをテストする。翼の荷重疲労強度試験は非常に重要だ。
戦闘機の寿命は30年だが、寿命の2.5倍(75年)まで耐久性があるかを試験する。KF-21は胴と両羽に7.6トンのミサイルと爆弾、燃料タンクなどを装着して高速機動をする。その荷重と同じ圧力を10万回繰り返し加え、翼に損傷がないかを確認する。
すぐ隣の試験装置ではKF-21に3232本の配線を連結して戦闘機の構造的機能をテストしていた。イ・ウォンソク構造試験チーム長は「3000余りのチャンネルから出てくる多くのデータを毎日分析して補完している」と説明した。
https://s.japanese.joins.com/Jarticle/287040>>2
キャッシュバック次第で買う国はあると思うよ。
担当がいくら利益を得られるかが重要で、買った戦闘機なんてプラモデルでも十分って国はあるからね。
韓国だって、国防より個人の利益が優先の国な訳だし。wせめて壊れてないパイロット射出装置はつけとけよ!
てか未だに飛んでも無いだろ?解体してその後はどうなった?6月に試験飛行を始めるって
http://www.munhwa.com/news/view.html?no=20220124MW102628753871
▲韓国型戦闘機KF-21ボラメが6月2週目初めに試験飛行が予定されている。
7月から1ヶ月早めた
2月エンジン稼動試験後3月滑走路高速走行試験予定
試験飛行士は空軍52試験評価戦隊排出17人パイロットの中から選抜- 25名無し2022/01/25(Tue) 15:19:55(1/2)
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>>KAIの最大関心事はKF-21の海外販売だ。
少なくとも300機程度売れなければこの事業の採算は取れない
これはKF -21に限ったことではなく他国の戦闘機販売でも同様
しかもKF -21の場合全くの新規開発なので開発費が他より高い
今のところインドネシアが50機、韓国で120機との計画がされているようだが
これだけでは完全なる赤字、事業としては失敗だ
しかもインドネシアにはKF -21をキャンセルして
フランスから別の機を購入する計画もあるという
どっちにしろこの事業の失敗はすでに確約されている- 27名無し2022/01/25(Tue) 16:02:37(2/2)
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今時最高速度マッハ1.8の戦闘機を開発したところで・・・
>>28
戦闘機の価値を最高速度で語る昭和の化石発見。
KF-21が時代遅れの骨董品なのは事実だが最高速度なんか問題じゃないよ。
F-35の最高速度調べてみたら?ぶっちゃけジェット戦闘機なんてエンジンがまともに動いてそれっぽい形してりゃそれだけで飛ぶには飛ぶよ。
だからF414を搭載してなんちゃってステルス形状以外はオーソドックスな翼構成のKF-21は多分飛ぶ。
無事に降りるとなるとハードル上がるし、意図通りに飛んで旋回して降りる、のはそれなりに難しいと思うけど、それもSAABかどっかか手を貸してればおそらく成功する。
問題は戦闘機として機能するか、だが、そこはK-兵器の例に漏れずテストで不合格でも無視・改竄するのでパスするだろう。
つまりKF-21は十中八九ほぼ予定通りか多少の遅れで就役する。してしまう。結果どんな大惨事が起こるかは想像もしたくないが。そういえば、自慢のレーダーのスペックって公開されたっけ?
輸出前提な戦闘機のスペックを機密にする意味ってなんだろうな?
高性能レーダー装備と言うのもセールスポイントだろうに、
「高性能レーダー装備してるけど、性能は言えません」
誰が買うの?
だいたい、韓国が開発したレーダーをイスラエルが機密にしろとか
意味わからん。
それに従う韓国はもっと意味わからん。
そのレーダーは本当に韓国の物なのか?海外販売を最優先で考えるのなら、「単発エンジン」なのよね
双発だと、高額になるし、メンテのコストも高いから、
韓国がターゲットと言っていた東南アジア諸国、南米諸国では買える国は限られる。
中東諸国はカネ持ってるからアメリカ、あるいはロシアから買うし・・・
KF-16のKDダウン生産を終わって、仕事を開発するって時に出した案は単発だったんだよね。 だけど、いつ頃だったかな? 2000年代の初頭? 双発になった。
公式には北朝鮮への対応では単発は役不足って言ってたけど、キタにはほぼ航空戦力は無いんだよね (短距離/中距離ミサイル、長距離砲ってドクトリンに転換、後に弾道ミサイルも追加) だから理由が変過ぎ
公式には言ってないけど、対・日本だとしたら、そもそも使い物にならない
(F-15Kを追加で購入した方がマシ、今ならF-35Aをマシマシ?)>>32
아랍에미리트(UAE) 정부가 한국형 전투기 KF-21 보라매와 소형 무장 헬기(LAH) 등
한국산 항공 무기에 관심을 표명했다.
서욱 국방장관은 18일 한국 국방부에서 모하메드 아흐메드 알 보와르디 UAE 국방특임장관과
제9차 한-UAE 국방장관 회담을 개최했다.
(생략)
회담에 이어 양 장관은 경남 사천시 한국항공우주산업(KAI)을 방문해 UAE측이 관심을 표명한
KF-21, T-50, 소형 무장 헬기 등 주요무기체계 생산시설과
차세대 위성 관련 개발.조립현장을 견학했다.なんか
出来る、出来ないとか
ラファールやタイフーンの後継機が出てこないと思う想定にも
色々大穴のある記事だけれど…
まぁ自分のところで作った武器が人殺しすることには何ら関心持たないんだな
メディアごと
そこはうちの国とは違うな>>32
エンジンがF414-GE-400のモンキーだから単発にするには最新型グリペン用のエンジンみたいに出力増強型が必要と思う
日本のF-2みたいに大型のくせしてカーボンで軽量化を韓国が出でたら可能かもね>>31
自力で韓国が開発製造した航空機なんてほぼ無しなんだから大したものが作れるわけないんだよね。一応飛ぶものは出来上がるだろうけど使える代物かは又別の話。KAI勤務インドネシア人KF-21データ漏洩試み摘発/ KBS 2024.02.03。
インドネシアの技術者が韓国型超音速戦闘機KF-21関連内部資料流出を試みて摘発されました。 KF-21開発に参加するために韓国に派遣してきた勤務者でしたが、現在防衛事業庁、国家情報院などの合同調査が進行中です。
韓国独自の技術が集約された韓国型超音速戦闘機KF-21は、2022年初の試験飛行に成功し、2026年生産を目指しています。 ところが先月17日、技術流出状況が明らかになりました。
韓国航空宇宙産業、カイ(KAI)本社で共同開発に参加してきたインドネシア技術者1人がセキュリティ検索に摘発され、出国禁止されました。
移動式貯蔵装置を持っていたが、この中には膨大な量の内部資料が収められていました。 KAIは関係省庁に関連事実を通知し、防衛事業庁、国家情報院、国軍防衛司令部で合同調査が進行中です。 KAI側は、現在まで調査の結果、軍事機密や防衛産業技術保護法に抵触する資料はないことが確認されたと明らかにしました。
しかし、KAIが米国で移転された技術の中で米国政府の輸出承認を受けられなかったこともあり、さらに戦略・機密資料が含まれたかどうかを調査中だと伝えられました。
[ヤンウク/牙山政策研究院研究委員:"(KF-21の)AESA(能動電子走査式位相配列)レーダーとか抗電装備(航空電子装備)らしいもの、国内で開発したものはとても国際的な競争力を持つことができる 物事のため流出した時、大韓民国の軍事力量が流出するのです。」
KF-21技術共有のため、現在インドネシアの20人前後がKAI四川工場に派遣勤務中ですが、これらについても調査が拡大しています。
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=WBVItHupJEkアメリカの意向に沿わない輸出ならば、部品の供給が止まる事は間違いないだろうな。www
それが、組み立て工場でしかない韓国の現実だよ。
日本が、F-2開発で学んだ教訓だから。
エンジンを作れなければ、自国の要望通りの戦闘機は作れないという事だからね。
<韓国国産戦闘機KF-21>KAIの最大関心事はKF-21海外販売
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