韓国商議所会長 日本との経済共同体構築を主張
【ソウル聯合ニュース】韓国の大韓商工会議所の会長を務める大手財閥SKグループの崔泰源(チェ・テウォン)会長は16日、ユーチューブチャンネルに出演し、「韓国は成長がほぼ止まる段階まで来た。日本と経済協力をするレベルではなく、経済共同体を構築すべきだ」と主張した。
崔氏は「欧州連合(Sをつくる必要があると考え、日本でも多くの方々と話し合ったが、日本側も同じ考え」として、「日本も別の選択肢がない」との認識を表明。「今は保護貿易の時代」とし、協力による効果を共有できる国は、事実上日本が唯一との考えを示した。
両国が経済共同体を構築する場合の効果としては、「市場がより大きくなり、低コスト社会をつくれる」と述べた。
両国の歴史問題を巡る対立に関しては、「乗り越えなければならないものであり、それが問題だから(協力を)やめようという選択肢が私たちにはないと思う」と強調した。そのうえで、ドイツとフランスの歴史的な関係に触れ、「韓国と日本より対立が深かったが、その問題を乗り越えた」とし、「共に生きる方法を模索する時期が来た」と述べた。
https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20250716003500882
懲りないSK会長の妄言、これで何度目?SKグループ会長「韓国は成長が止まった!」
国を牽引する大企業の会長が、こんなにボンクラってどうなの
成長が止まったなんてとんでもない、韓国は成長の伸びしろしかないのよ?
なぜなら内需経済一切成長させてこなかったから
内需経済を成長させるだけで今の4倍成長ができるんだよ?
韓国大企業の会長たちは、細い目かっぴらいてもっと国内を見るべき>>126
サッカー下手くそ国の人は黙ってて>>126
朝鮮人がいくら日本人台湾人東南アジア人をバカにしてもノーベル賞ゼロww
知能で圧倒的に遅れをとってる民族ww>>127
あ、朝鮮人には無理。
韓国流通に大問題の尿素不足があっても、さらに中国への尿素依存を拡大してる。
なぜか、安いから。
ま、韓国で尿素工場作っても中国に簡単に潰されるしね。>>130
「韓国人は身長が高くて~」顔がデカイだけじゃん
そりゃ10㎝も顔デカイんだから身長も10㎝高くなるよね>>130
未だに100m走で日本人高校生にも勝てない朝鮮人w>>1
“SKグループ会長「韓国は成長が止まった、日本と経済共同体を!」”
EUが結成出来たのは、各国が経済的に譲ってでも統合しようとしたからです。
そして経済的に譲ってでも統合しようとしたのは、二度と欧州で大戦を起こさない為です。
「戦争を起こさない為なら多少の経済的不満は飲み込む」という意思が有ったから出来た事です。
日本と韓国が同じ事をするなら、同じ様に経済より優先すべき事の為でないと出来ないでしょう。
具体的には過去の恨み辛みを飲み込み、表に出さない事が必要です。
でも韓国には出来ませんよね?
徴用工や慰安婦や併合の事を飲み込むなんて出来ないですよね?
日本としては、そんな国と経済共同体なんて無理です。>>1
仮に、韓国が日本への経済的寄生を今よりもさらに強めることに成功しても、
韓国自身の成長が止まったのであれば、韓国がもう助からないことは、何一つ変わらない。韓国SK会長 韓日経済連帯の必要性強調=「6兆ドルの市場創出」
【ソウル聯合ニュース】韓国・大韓商工会議所の崔泰源(チェ・テウォン)会長(SKグループ会長)は26日のメディアとのインタビューで、日本との経済連帯の必要性を強調した。崔氏は関税により1960年代から続いてきた輸出中心の経済成長モデルが通用しなくなったと指摘したうえで、「日本と協力すれば6兆ドル(約917億円)規模の市場を創出でき、規模の経済を作り出すことができる」と語った。
米国の関税政策と国際秩序の急変により数十年間続いてきた輸出主導型の経済モデルが現在の貿易秩序で機能するのは難しいとの指摘だ。
かねてから崔氏は韓日経済的連帯の重要性を説いてきた。両国が世界4位の規模の経済ブロックを形成することで、保護貿易主義などに対抗できると主張している。
同氏は世界経済のルールを決める国の1位は米国で、2位が中国、3位が欧州連合(EU)とし、韓国は決められたルールに従うしかないと指摘。一国では国際秩序やルールを変えることができないので、連帯するパートナーが必要だと主張してきた。
一方、今週に韓国・慶州で開幕するアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議については、トランプ米大統領や中国の習近平国家主席らが多くを議論するとしたうえで、今後数年間の米中問題を占う場になるだろうとの見解を示した。
APEC首脳会議に先立ち開催されるAPEC最高経営責任者(CEO)サミットで、崔氏は議長を務める。
同氏はサミットについて、約1700人が参加して保護貿易主義時代の解決策を模索する場としたうえで、米半導体大手エヌビディアのジェンスン・ファンCEOら世界的な企業人が一堂に会すると紹介した。>>136
>一国では国際秩序やルールを変えることができないので、連帯するパートナーが必要だと主張してきた。
北朝鮮と仲良く手を繋ぎなさいよ…>>136
ムンジェインが日本企業の資産をうばおうとした時お前ら朝鮮人経済人は何をしてた?
むしろ煽ってた側だろ?
未だに徴用工裁判やめないしな。
組むわけねーだろ。>>139
>日本の富も技術も吸い上げようというもの
図々しすぎて草も生えない其れよりラオスダム崩壊の保証は?
SKグループの株価は下がっていますね、それらを心配したら>>136
“両国が世界4位の規模の経済ブロックを形成することで、保護貿易主義などに対抗できると主張している。
同氏は世界経済のルールを決める国の1位は米国で、2位が中国、3位が欧州連合(EU)とし、韓国は決められたルールに従うしかないと指摘。”
で、CPTPPの経済規模は何位なの?
最近イギリスが加わったのでGDPトップ10に入ってる国が日本、イギリス、カナダの3カ国になったんだけど?
ちなみにCPTPPに入りたいなら「決められたルールに従うしかない」からね。どうしても韓国と仲良くしたいなら、誠意ある謝罪と賠償しなければならないw
>>143
誰も仲良くしたいって言ってないでしょ?
老眼進んだの?
眼鏡新しくしたほうがいいよ「無条件に韓国というわけではない」…SKグループ会長、次期半導体工場に言及
崔泰源(チェ・テウォン)SKグループ会長が次世代半導体の生産拠点の検討を公式化した。半導体需要の増加に対応するため新規工場の建設が必要だとし、国内はもちろん海外投資の可能性まで視野に入れて立地を総合的に検討するという立場を示した。
崔会長は10日、東京の帝国ホテルで開かれた日経フォーラム「日韓特別セッション」の対談後、記者団に対し、竜仁(ヨンイン)クラスター第4期完工後の次期工場計画に関連し「半導体の需要が引き続き増えていて、どこかに行かないわけにはいかず、準備が宿題として迫っている」と述べた。
次期工場の立地については「どこにどのように建てるかは総合的に考慮して決める」とし「ひとまず今は竜仁クラスターを建設することに焦点を合わせている」と明らかにした。
海外投資の可能性も視野に入れている。崔会長は「わが国(韓国)でだめなら、海外にでも(投資を)回さなければいけない状況ではないだろうか」とし「無条件に韓国に建てるという状況でもない。(特定の地域に限定する場合、グローバル半導体バリューチェーンの構成員など)市場が全く異なる反応を示す可能性がある」と述べた。
続いて「工場が建設されるには大規模なインフラが必要だ」とし「電力、敷地、人材、用水などがすべて整っていなければならない」と強調した。
このような発言は、最近政界で半導体設備投資を湖南(ホナム)圏や忠清(チュンチョン)圏などに拡大する案が言及されている中で出たものであり、注目される。李在明(イ・ジェミョン)大統領は最近の就任1周年記者会見で、成長戦略の大転換を実現する大規模投資プロジェクトを近いうちに公開すると明らかにした。
ただ、崔会長は特定地域への投資の可能性については一線を画した。崔会長は「顧客や他の国が我々に多くの利益をもたらすことができると考えれば、我々も何かを要求することができ、その要求を受け入れてどのように動くかは我々の実力でもある」とし「利害関係者の最小限の満足を守る必要性も存在する」と述べた。>>145
崔会長は最近韓国を訪問したエヌビディアのジェンスン・フアン最高経営責任者(CEO)との協力にも言及した。崔会長は「今後も協力の範囲は発展するとみている」とし「ジェンスン・フアンとAI(人工知能)が持続的に成長するためにはより大きな生態系が必要であり、エヌビディアの主導だけでは不足しているという点に共感した」と伝えた。
半導体の超過利益の分配要求に関しては「我々の経営目的は利害関係者を幸せにすること」とし「株主と構成員、事業パートナー、国民のすべてが利害関係者」と述べた。続いて「幸せを分け合う方法は多様」とし「税金を多く納めたり、より多くの投資と雇用を創出したりすることも重要だ」と話した。
一方、崔会長は前日の日経フォーラムの対談で、韓国と日本が半導体・AI・エネルギー分野の協力を拡大し、新たな国際秩序の「ルールメーカー(rule maker)」になるべきだとし、両国の協力の議題を一つに集める「ビッグテント」構想を提案した。崔会長は「市場がもう少し統合されて一つになっていく風土が重要だ」とし、韓日の経済協力拡大の必要性を強調した。協力とは信用があって成立する。
お互いが信用していないのに進めると失敗する。
それは韓国人でも理解できる事。朝鮮人は心底信用できないし
人間扱いする必要もない
謝罪とか寝ぼけたこと言ってる
キチガイがいるがなww
朝鮮人は滅びろww感情を優先し約束も守らない未開なゴミ民族のKoreanと協力?
二度と日本に近寄ってくるなよ気持ちが悪い韓国SKグループと米NVIDIAが日本でAIデータセンターを計画
韓国のSKグループは2028年から2029年をメドに、日本国内へ人工知能に特化した次世代データセンターを開設する。SKグループの崔泰源会長が日本経済新聞の取材に対して明らかにしたもので、日本企業の人工知能活用による生産性向上を支援するとともに、自社製の最先端半導体技術を実証する拠点として機能させる狙いがある。 本計画は、受電容量が1ギガワットクラスに達する超大規模施設を想定しており、SKグループは広大な敷地と安定した電力を確保するため、複数の日本企業や電力事業者との共同開発および共同運営に向けた協議を開始している。
データセンターの設計においてはエヌビディアと緊密に協調し、超高発熱となるグラフィックスプロセッシングユニットサーバーを効率的に冷却する液冷技術や高効率な電力供給デザインを導入する。これにより、計算処理時の電力消費量を極限まで抑えたデータセンター全体の最適設計を実現する。 また、SKグループ傘下のSKテレコムは、日本のNTTおよび台湾の中華電信と共同で、約5億ドル規模の投資を行う「IOWN AIファンド」を創設した。
このファンドは独自の管理会社を通じて運営され、データ処理に伴う消費電力を劇的に削減する光電融合技術をはじめ、次世代半導体や液冷インフラ、人工知能ソフトウェアを開発するスタートアップ企業への投資を行う。 さらに、SKグループの主要企業であるSKハイニックスは、2018年に出資した日本の半導体メーカーであるキオクシアから将来的に得られる投資利益について、韓国国内へ回収せず日本の半導体および人工知能産業へ再投資する方針を示した。
独占禁止法上の制約によりキオクシアの経営へ直接関与することはできないため、回収資金は日本国内で運用する独自の半導体特化投資ファンドに充当し、日本製の半導体部材や製造装置メーカー、素材メーカーへの出資拡大や共同研究開発に還流させる。これにより、日本国内に完備された製造エコシステムとの深いネットワークを構築し、アジア太平洋地域に向けたパッケージ化された人工知能ソリューションの提供基盤を強化する。>>152
韓国の人口は減らない
なぜなら中国人が大量に移民してくるから
韓国人は中国語の勉強をしたほうがいい>>153
韓国は米国に工場を新設するお金がない
でも大丈夫、中国人が韓国に工場を新設している
中国語の勉強を頑張って下さい>>154
中国人に助けてもらって下さい
韓国人は中国語を勉強しろ金の流れを追えば一目瞭然なんだけど文の時代にノージャパン活動をした辺りでSJは完全に脱朝鮮を目指し始めている
サムソン半導体が韓国産素材の使用を強要された結果先端分野から脱落した
同業の没落を横から見て日本産素材を使用し勝者になったSK半導体は日本に軸足を移しつつ亜米利加にも投資を続けている
亜米利加上場が厳しそうだから日本に移動したいって意思表明だろうな…
韓国人はノージャパン以降どれだけSKの会長が日本に土下座し続けているのか知っているのだろうかね?韓国国内でデータセンターを運用できるほどの電力がない、だけの理由かも。🤔
「エヌビディアがGPU供給しても使えない」…AI電力戦争、原発縮小した韓国の現実(1)
https://japanese.joins.com/JArticle/340987>>159
文在寅さんは、本当に良い仕事をしたエスケーってファーウェイよりクソだな
信頼の無い韓国との経済共同体は無理です、信頼を取り戻して下さい
信用はお金では買えません。
日本人の信用信頼は一度失うと無理じゃない
同じ日本人ならともかく相手は朝鮮人だからね韓国は爆死して終わる国
日本がとどめを刺す国この構図は変わりません。反日で喚き散らしても日本が飴(お金)を出す事は無い。
韓国と関りたく無い日本人が多いです、理由は約束を守れない国です
日本人には全く信用が有りません>>168
じゃあまずはお前がやれ、川とか海に飛び込むなり首つるなりしろ>>168
>米国、日本に工場を新設して
韓国に工場新設するお金があるの?>>168
韓国にそんな産業はない🫵😂😂😂😂
寝言は寝てから言えよ☝️今日韓国絶好調やん、株もサッカーも勝利してさー
朝鮮人は嫌われて当然です。
理由は約束は守らないし注意されると逆恨みするからです😑
日本国内で反韓感情や嫌韓世論などが燻っているのは、当然です☹️>>173
ガラってません?
SKグループ会長「韓国は成長が止まった、日本と経済共同体を!」
175
ツイートLINEお気に入り
130
14